• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

どりとすのブログ一覧

2025年02月21日 イイね!

TC1000 2日分 ベスト更新もあるよ!

TC1000 2日分 ベスト更新もあるよ!今年初めてのTC1000にやってきました。
デジスパのログをみるとさりげなく3ヶ月ぶりらしいです。
筑波サーキット自体は結構来てたんですけどねぇ。

受付で新年の挨拶をしたら呆れられました。

午前はプロアイズ走行会なのでBパドックでセッティング変更を実施。

今回は自分のTC1000総まとめと位置付けて、TC1000用のセッティングを施して本気アタックをしようと思います。

まぁ、足のセットだけなんで不完全ですが

TC1000のベストなギア比がファイナル4.3で5.1の自分はシフト回数が多い割に美味しい回転数を使えるわけでは無いのでコンマ2くらい落ちます。

なので足のセットだけでどれだけ稼げるかが重要なわけですね。

やったことといえば、簡単に言うとフロントとリアのバネレートを落としてヘルパーも抜きます。
コレで頭の入りは良くなってるはず。
あとは前後バランスですね〜

車高は前後同じに設定

ここまでやって10時過ぎ
とりあえずTC1000へ移動して車の中で休んでました。

するとガッキーさんが登場

ストレス発散に来たそうです。

今日は風がメチャクチャ強く、タイムは狙えそうに無いので足のチェック走行がてらベンタスで走ります。

走りました。



ベスト41秒フラット
惜しくも40秒は入れられず

風が強く路面も土埃だらけコーナーでリアが不安定になる
ベストコンマ2落ち
セッティングは良くなった?
ガッキーさんはベストコンマ6落ちくらい

悪コンディションの割には良かったのかも?
ただ、リアがナーバスになるのがタイヤのせいなのか?路面のせいなのか?セッティングのせいなのか?
イマイチわからない。

こんな日はセッティングを変えてもよく分からなくなるので良くなったと思うことにして終わりにしました。

走行後は86乗りのHIROさんとガッキーさんで寒風吹き荒ぶ中、楽しくお話ししつつ、限界に来たので移動しました。


俺の車きったねぇ

帰りにココスでダベって帰りました。
HIROさんもガッキーさんと同じ初期から走っている大先輩。色々お話し出来て勉強になりました。
またよろしくお願いします!

ということでセッティングも定まったのでコンディション良さげな翌々日、またしてもTC1000にやってきました。





この日はシーズンも終わりに近いので平日だと言うのに常連が集まってきました。

当初はattackも終わってガラガラなのかなー?っと思ったけどまぁまぁ台数が多くなりました。

今回は本気アタック。
12DTYPE-Aを使います。
今までの自分の経験から「これだ!」というセッティングでのぞみ、どこまで結果を出せるか挑戦です。

台数が多いので最後の終わりの数分にタイムアタックし、ダメだったら次の枠で再アタックする作戦にしました。

それではイザ!

クリア取れましたが、2コーナーでアクセル入れるとデフが滑るorz
あまりに強力なグリップによる旋回Gでインの設置圧が足りないようです💦
まじかー、最低限の伸び側は確保した上で設置圧が稼げるようなセッティングなのに!
こりゃデフのリセッティングしないと厳しいな😥

最終コーナーでも同じ症状で踏み切れなくてロスってしまいました。

4速ホールドで立ち上がるとマシになるので切り替えたものの、既にタイヤが垂れて万事休す!
39秒3で終わりました



すかさず2枠目
タレたフロントをリアにローテしました。
大さんが手伝ってくれたので時間内に終わりました。
ありがとうございました🙇

気合いが空回りしたのか2本目もまとまらずに39秒3止まり。
ロガーで見ても39秒フラットまではいけそうだけど、デフのセッティングを見直さないとこれ以上は無理だな〜

ドライビングでコンマ2
デフでコンマ2
ファイナルでコンマ2
38秒はいけそうだけど来年かな?
あくまで主眼は富士と2000なので
なんなら2000のセッティングの方がマシなタイムが出たかもw

頭の入りはいいんだけどデフの空転ばかりはどうしようもない

走行後は富士のDKMに向けてセッティングを戻しました。
加えてタイヤ4本削ったら1日が終わりましたw

お昼はラーショ、夜はいつさんとステーキディナー❤️

美味しい常陸牛のお店に連れて行ってもらいました。
飯テロを喰らえ〜👊











結論、いい肉はシンプルに塩胡椒が一番うまい

今日はベスト更新もできたし美味しいご飯も食べれたし最高だったな〜
当日お会いした方々お疲れ様でした!
またよろしくお願いします!


Posted at 2025/02/22 21:07:39 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2025年02月21日 イイね!

attack筑波2025 サポート編

attack筑波2025 サポート編今年のattack筑波は86仲間のぼぼちゃんさんのサポートで参加してきました♪

偶然筑波で知り合ってから縁があってお手伝いすることになりました。

遠征での参加なので大変だと思いますが、すごい情熱❤️‍🔥

既に筑波での分切りは果たしている凄いzn6
アマチュアだと圧倒的に最速!
あとはショップとの戦いの段階にいるという自分からすると数段上のレベルにいる人です。

車作りも自分でこだわってやってるところも尊敬できるポイント

微力ですが、シバタイヤでの分切りのお手伝いをします!

しかし前日走の段階でシバタイヤでの分切りを達成したもののトラブルがあり、当日も走り切れるかわからない状況😭

もうここまで来たら腹をくくるしかないので1発にかけて勝負!




新品ホカホカ作戦

ぼぼちゃんさんも言ってましたが、新品一発が一番グリップするそうです。
自分も新品最強派なので感覚を共有できて嬉しい😃

ぼぼちゃんさんはプロショップのサポートの方が1名帯同しているので、基本的に車に触るのはお任せしました。
自分は雑用とタイムキーパーに専念。
attackはどこかでディレイが発生するので状況を見てどこのタイミングでタイヤをつけるか判断するのは結構重要な役割。

というわけでお仕事しつつ周りの参加者に挨拶

86組はBパドックの最後の組みなので結構待ち時間がある。
何回か赤旗が出ましたが、迅速な処理により大幅に遅れることはありませんでした。

順番が近づいてきたので素早くタイヤを装着して発進!

列に並ぶタイミングとしては上出来でしたがまさかの直前で赤旗😨

並んでいるタイミングなのでウォーマーを巻き直すわけにもいかず、待たされる...

幸い路温も上がってきているので美味しい温度は逃したものの、グリップする最低のラインは維持できた模様

コースクリアになって再スタート!

一周もってくれますように🙏




やりました!
59.623秒!
圧倒的クラス一位‼️

やはり86界では頭抜けた存在だよなぁ
コレで本調子だったら...
本当に惜しい😭

午後枠を残してトラブル再発のため撤収しました。




トラブルは残念ですが、attack筑波にて圧倒的な結果を残せたことは素晴らしいと思います!
遠征お疲れでした!

当日参加されたドライバー、サポーター、スタッフの方も本当にお疲れ様でした!

帰りは仲間とサイゼで打ち上げして解散

いやー、attack筑波はやっぱり特別なイベントですね〜。
走ってないけどメチャクチャ興奮して楽しいイベントでした。
来年もまたよろしくお願いします!



Posted at 2025/02/21 20:10:06 | コメント(2) | トラックバック(0)
2025年02月08日 イイね!

TC2000リベンジ成功 ベスト更新

TC2000リベンジ成功 ベスト更新無事死亡した翌々日
性懲りも無くというか、やれなかったスタビ交換をしにTC2000までやってきましたw

朝はDKMだったので知り合いに挨拶しつつ、スタビ交換を実施。

道中のホームセンターで買ったエキパイ用のボルトも同時に取り付けました。
鉄製のM10ボルト細目30mmが丁度良かった。

ボルトの取り付け位置がスタビで邪魔になってる箇所なのでスタビを外すタイミングでやれて良かったです。

相変わらずアンパネを2枚外すのがきちい💧

まぁなんとか外して交換しました。

そんでもってE1を走行

タイヤは前回と同じ255/40R17 ベンタスrs4

前より気圧は10くらい高いしセットが決まっていれば5秒切れるかな?

個人的にはベンタス5秒でも十分ヤバいと思うけど、4秒台に入れられたらかなり嬉しい。

で、結果





やったぜ!4秒8!!!!
もうZ3は超えたと言ってもいいでしょう!

ベンタスrs4はTC2000と相性いいのかもしれない。
なんだかんだでストップアンドゴーなレイアウトだし。

やばい、ベンタスで4秒台で走れることを証明してしまった。
ちょっと前まではA052くらい履かないと4秒なんて出ないと思ってたけど、もはや半額以下の値段のタイヤで出せる時代になってしまった。

ベンタス最強!!

こうなってくると


これの再現ができるんじゃないか?
散々ネタにしてきたけど現実味を帯びてきた。

今は8jのホイールに無理やり255を履かせてるけど
9.5jに265/35R18サイズを履かせたらあとコンマ9削る気がする。

新品+ウォーマー使ってやればあるいは・・・
って何しようとしてるんじゃ🤣

265/35R18サイズでも4本8万以下
シバタイヤだって今時は12万以上しますからね〜
しかもネツダレに強い、摩耗耐性は倍以上
ウェットもこなせる

ヤバいコスパのタイヤだな

いやー、今日は前回の2秒5より嬉しかったかもしれない🤣

来季はベンタス3秒台目指します!(誰得)


今日はご機嫌で帰宅しました。

お疲れ様でした!



当日の気温
日付書き間違え


でもこれはspknだr
Posted at 2025/02/10 13:14:10 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2025年02月07日 イイね!

2月4日TC2000

2月4日TC2000今日はTC3000の日でした。
セッティング変更がしたかったので早めにピットをゲットして作業開始。

ゴソゴソやっているといつものメンバーが集まってきました。
気圧は逆に珍しいと言えるくらい低い



気圧3桁

こんな日に来るのは変態ですね。

ベスト更新など狙える日ではないのですが、別にいいんですよ!TC3000さえできれば!

ということで、とりあえずリアのセットだけ変えてTC2000を走ってみることにしました。

走行前に慣らしがてらTC1000に陣取っているガッキーさんに朝の挨拶だけしてE1を走りました。

タイヤはベンタスrs4 255/40r17

リアのメインスプリングを変えたんですけど、固有振動数が変わった影響なのか変なフレがなくて割と粘るというかトラクションが掛かる方向にいったみたい?



1分5秒2
前回のクリ....クリ....クリト..なんとか走行会
の時に出したタイムと同じなのでコレだけ気圧が低い割にはよく出たなといったタイムでした。

セッティングは悪くなさげなのでフロントも固めたスタビを柔らかい方向に戻すことにしました。
この方がTC1000を走る上でも良さそうなので。
サクッと交換してTC1000をキメようとチャキチャキアンパネを外していきました。

フロントスタビって交換するのマジ面倒くさい😩

なんとか外してさあ持ってきたスタビと交換しようと箱を開けると.....

そこに入っていたのはなんか知らないタワーバーでしたwww

ガーン😨間違えて持ってきてしまったぁぁorz

おまけにスタビ外してる途中でステアリングラック付近がなんか汚いなぁと
周りを点検してみると



ボルト飛んでるやんケェぇ



どりとす君は死んでしまったのでTC3000はTC2000で終了しました。




しかたないので皆んなで久しぶりに味平でランチしました。

もうやることないのでGR86の人と話してたらアタック出るとのお話が。
脚のセッティングをご自分でやられてる人だったので色々話しして楽しかったです。

attack応援してます!

自分もサポートで参加するので楽しみ〜

今日はTC3000出来なかったのが心残りですが、楽しかったので良かったと思います(小学生)
Posted at 2025/02/07 20:36:51 | コメント(2) | トラックバック(0)
2025年01月24日 イイね!

1月23日TC2000ズミー走 目標達成 1分2秒5

1月23日TC2000ズミー走 目標達成 1分2秒5今期最後?の筑波アタックをしてきました。
12月のDKMでベストタイムを更新し、後はコンディション次第だというところまで見えたのでコンディションの良い日を狙って走ってきました。

タイヤは12D TYPE-A 265/35R18

鬼グリップタイヤでコンパウンドが異常と言えるほど柔らかく、それでいて剛性もあって軽いという反則タイヤ

ただ、使ってわかったのは履いてポンとタイムが出るようなタイヤではないこと。
コーナーに突っ込んでグリップに任せてそのままの勢いで曲がろうとしても抵抗だけあって曲がらない上に柔らかいコンパウンドをズタズタにしてしまう。

温度変化にも敏感なのでデータ取りが必要な難しいタイヤでした。

その点で言うとA052の方が圧倒的に扱いやすい。
それこそ履いてポンとタイムが出るタイヤ。
しかもA052は扱いやすさの中にも狭いですがさらに美味しいところがあって使いこなすほどにタイムが上がる奇跡のようなタイヤだと思う。




朝一の気象条件はgood
これでタイムが出なかったら自分のせいなので諦めます。




TC2000だけにリポ2000飲んで気合い入れていきます!

一本目はタイヤが来てなかったのか3秒フラットで撃沈orz

とにかく高いグリップを活かそう活かそうとコーナーの奥まで突っ込んだけど、何もいいことがなかった。

やはりコーナーの区間ごとにやることは決まっていて、いかに短い時間でそれぞれを順番に終わらすかが大事。

反省を活かして2本目。

ズミー走プレミアムクラスは2秒台でギリ参加OK
おかげでクリアのことは考えなくてもオールクリアなのでドライビングに集中できる。
ちょっと高いけど参加して良かった。

とにかく丁寧かつ早くコーナーを処理していくことを意識して走りました。

タイヤと自分の車が遅いせいもあるけど、丁寧すぎてやけにドライビングがゆっくりに見える(笑)






1分2秒5達成!
セク3をもうちょっとなんとかできれば2秒3か4くらいはいけそうな気がしますが、現状はこれでいっぱいかなぁ?

とにかくABSがエラーになるのが止められない。
本格的に対策しなきゃな💧

ここを突破できるかが今後の鍵になるか。
とはいえ、無事目標達成できてホッとしました!

せっかくコンディションいいのでE1も走りました。
1分2秒6で午前のコンマ1落ちと安定して中盤が出せるようになった。
途中引っかかったのでそれがなければベストと同じくらいいけたか?

まぁ充分な結果が得られたので良かったです。





走行後は勝利の倉持で奮発しました。
エビフライが豪華!
味平のミックスフライもいいけどこっちの方がサクサクで肉のフライが多いのがいいっすね。
ご飯大盛り無料なのも嬉しい😃

シーズンオフ中にやってきたことはほぼほぼ無駄でしたが、色々やったおかげで現状のベターなセッティングは出せたのかなと思います。

来季に向けてはこれ以上を求めるとエンジンチューンかドライカーボン化か、エキゾースト類も全部見直し?EWP導入?いくらかかるんだ〜😨
もういい加減際限が無いので別の方向でやっていこうかな?

現状維持は後退と同義なのでとにかく車と自分を高めることは怠らない様にしていきたいです。

とにかく今は嬉しい!やったぜ!
お疲れ様でした!
Posted at 2025/01/24 20:05:18 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@あばらくん オォー!素晴らしい!テストが楽しみですね〜」
何シテル?   05/07 19:15
車にハマってはや三年。 サーキット走行にも慣れて来ました。 とにかく走ることが好きでドラテク向上を目指して練習中です。 関東付近のサーキット場に出没していま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

12345 67
8910111213 14
151617 18192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

Projectμ SCR Pure Plus6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/19 21:00:19
【EP91】エンジンOH ポート研磨?掃除? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/31 05:01:39
仕上げ… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/11 03:08:42

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
中古で購入しサーキット向けにライトチューンして楽しんでいます。 ε=ε=ε=ε=ε=ε= ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation