• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

どりとすのブログ一覧

2020年10月24日 イイね!

TC1000 40秒台への道

TC1000 40秒台への道10月15日のフリー走行にいってきました。
だいぶ涼しくなってきて走るのにいい環境になってきました。
今回は終わりかけのRS Sport V-SPECを使いきることと、ハイグリップタイヤの走り方の練習です。
終わりかけのグリップ感がどうなるか楽しみです。
9時20分の枠からスタートしました。
前回は9時からの走行枠が大盛況だったので、ずらしたつもりが今度はこっちの枠のほうが多いという事態に(2台くらいの差だけど)
うまくいきませんね




ベストラップ41.6秒は最初の走行枠の4周目で出ました!
タイヤの温まりが早いのとグリップ力が一番あったのがこのタイミングってことですかね。
インフィールドのアクセルコントロールでミスったのと、最終コーナーのミスが痛いです
この後もう一枠走ったんですけど結局タイム更新ならず。
タイヤがカスを拾いまくって苦労しました。


インチキラジアルは何周も走るものじゃないですね。
タイヤカス拾って車がバイブレーションしたことなんて今まで無かったですよ!
使い終わった状態がコレ、表面が剥離してボロボロ




この後はピットが空いていたので帰る前にフロントローターの交換をしました。
いい感じにクラックが広がっていたので安心して踏めるように早めに交換です。



次はA052履いて挑戦かな!
気温がもうちょっと下がったら走りに行こうと思います
Posted at 2020/10/24 19:03:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年10月24日 イイね!

今年の勝負タイヤ

今年の勝負タイヤ今年の冬のタイムアタックで使用するタイヤはA052 235/45R17に決めました。
もっと太いタイヤとホイールを買う選択肢も考えていたんですけど、86レース用のハイグリップを試した経験からそこまでしてもまだ上手く扱えるレベルにないと判断しました。
235/45R17にした理由はタイヤ外径です。
今履いているヴェンタスRS4は245/40R17で外径が627mm
今度履くA052は235/45R17で外径が644mm
約17mm外径が大きくなることでハイギアード方向に振ることを狙いました。
今のファイナルが5.1なので計算上だと4.98ファイナルに変更したのと同じ効果が得られます。
今までよりも約3km/h多く引っぱれる様になったので使い勝手が良くなるかなと思います。
タイトコーナーへの侵入も、レブに当たってしまうことが多かったので奥目まで減速してから2速に落していたせいで、筑波のヘアピンや富士のダンロップコーナーでギアチェンジが忙しくなってシフトミスが多くなっていましたが、それも緩和されるかな?

最近攻略しているTC1000でも1コーナーを4速ホールドにしたことで伸びに欠けていましたが、3速全開でヘアピンまで引っ張れるかも?自分の86はレブリミットを7900にしてあるのでギリギリ121.8km/hまでは3速でいけるはず。
試してみないとですが、期待したいです。
Posted at 2020/10/24 13:28:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@あばらくん オォー!素晴らしい!テストが楽しみですね〜」
何シテル?   05/07 19:15
この86購入と同時に車ライフがスタートしました。 サーキット歴もほぼ同じ とにかく走ることが好きでドラテク向上を目指し日々精進しています。 走りたくなったら...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/10 >>

    123
45678910
1112 1314151617
181920212223 24
25262728293031

リンク・クリップ

Projectμ SCR Pure Plus6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/19 21:00:19
【EP91】エンジンOH ポート研磨?掃除? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/31 05:01:39
仕上げ… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/11 03:08:42

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
中古で購入しサーキット向けにライトチューンして楽しんでいます。 ε=ε=ε=ε=ε=ε= ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation