
エンジンが手に入ったと思ったらフライホイールが破損していてその修理に手間取ってしまって一月半くらい掛かってしまいましたが、なんとか本日復活できました。

今回長引いた元凶のクラッチなんですが、revolutionオリジナルのORCライトクラッチです。
ORCのOEMだからすぐ直せるだろうと思ってたら直接ORCには依頼できなくてrevolutionの方に連絡したんですがなかなか返事が来ない💧
最終的には「今回特別に直してあげる」そうです。
結局修理するのはORCだけどな!
ORCさんはレスポンスよくサクッと直して送ってくれました。
ショップオリジナルって魅力的だけどこういうのは落とし穴だったな〜
いい勉強になりました。
そんなことよりもまた乗れるのが嬉しい😆
リビルトエンジンのフィーリングはどんなもんでしょう?
早速慣らし運転の旅へ出かけました。
慣らしってやったことないので調べてみると、大体レブリミットの3-4割で一定の回転数を保って回し続けるのいいみたいです。
そうなると必然的に高速道路を利用するしかないですね。
裏技的な高速道路周回テクニックがあるらしいですけど、今回は正規手段でお得に走るためのプランを考えました。
それがこの周遊割引です。

二日間で6500円乗り降りし放題なので周回みたいにルート間違える心配もいらないし、空いてる区間をひたすら走ったりできるのでいいかな〜と思いました。
500キロ普通に走ると高速代だけで1万円以上かかるので走れば走るほどお得になるこのプランは慣らし運転にこそピッタリっす😃
スタート直後は硬めのオイル入れてもらったせいもあるんでしょうけど、めっさ回転が重たい💧
この86は中古車で買ったので初期のエンジンフィーリングは初めて味わいましたが大丈夫かコレ😅
慣らしが進めばスムーズになると信じてひたすら走るしかないっすね。

雨の高速はまぁまぁ混んでいるけど、北関東道はそれなりに流れてます。
茨城、栃木、群馬をひたすら往復して500km走り終えたら17時頃なんとか再びお店に辿り着けました。
一旦オイル交換してもらって様子を見てみました。
多少鉄粉が出るかな?
っと思ったのですが、意外?(期待はずれ?)にもめっちゃ澄んだ綺麗なオイルが出てきましたw
新品エンジンと違ってリビルトは中身の交換されてる部品の数はピンキリなんで鉄粉ってそんなに出ないのかな?
それでも慣らしの効果は出てました。
明らかに初めの時と比べると吹け上がりが良くなってます。
まだまだタコメーターの動きがぎこちないのでもっと走らないといけないみたいっす。
そんな訳でおかわり

夜の方が走りやすいけど、いかんせん雨の中走り続けて消耗したのか?
眠気がヤバかったので300kmで切り上げました。
事故ったら元も子もないしまた明日やります。
そんな訳で久々にドライブしたらサーキット走りたくなってしまいました(笑)
早く慣らし終わってくれ><
Posted at 2022/10/08 02:13:16 | |
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