
今シーズンはベスト1分3秒5
当初の目標「3秒台に入れる」に対して充分すぎる結果となった訳ですが、完璧な走りだったかと言われるとそうでもなく、反省点や改善点もあると感じたので来期に向けてやることを明確にするためにもしっかり分析しておきます。
ベストラップのセクタータイムは
セクター1(26.360)
セクター2(25.993)
セクター3(11.176)
63.529
各セクターの自己ベストは
セクター1(26.019)
セクター2(25.993)
セクター3(11.147)
仮想ベスト63.159
1番乖離が大きいセクター1からみていくことにします。
赤線がセクターベスト
青線がベストラップ
1コーナーと1ヘアで分割して考えてもそれぞれ赤線の方が速いです。
1コーナーで言えば、まず進入までの車速の伸びが違いますね。
気象条件は同一なので単純に最終コーナーで失敗してるせいですね💧
動画を確認すると思い切り突っ込みすぎで立ち上がり踏めていませんでした。
当然ですが、アタックするときは立ち上がり重視でいかないとダメですよね
かなり単純なミス😫
あとは1コーナーのボトムが違いますね。
タイヤの性能の割に車速を落としすぎてるのが良くない。
それと見たところあと1メートル奥でブレーキしないとブレーキが余るみたい
理想はV字になることですね。
1ヘアも少しブレーキがあまり気味なのが原因
それとセクターベストのはずの赤線は明らかに立ち上がりミスってますね。
動画で確認すると立ち上がりでトラクションが抜けてました。
アクセルのコントロールをミスったのかと思いきや、そうでも無さそうな感じ
ロガーを見る限り最大横Gからトラクションをかけていくところで滑ってるみたいです。
ここは右リアの負荷が大きくなり、イン側は伸び切っていると思われるタイミング。
LSDがスーパーロックなのでインリフトしてイン側が空転したせいで不安定になったか、若しくは右リアの負荷が大きすぎて足のブッシュが負けたか
どちらかが原因かなと考えています。
インリフト問題だとしたらアシストスプリングの変更かなぁ?
現状は1kの柔いのが入ってるので伸びても踏ん張ってはくれない。
あくまで電子制御介入抑制がメイン
4〜6kくらいのツインスプリング式にしてトラクションかけられる様にするか?
もう一つ考えられるのが足が荷重に対して負けてアライメント変化が起きてる可能性
コレはセッティングが決まってきてから感じていることなのですが、限界が上がってメカニカルグリップが高まってくると純正ゴムブッシュがわかるぐらい捻れてる。
一応ロアアーム部分だけはピロ化してるけど、そのせいで余計他のところに負荷がいってるみたいです。

外撮りの写真を頂いたのでヘアピンでの拡大写真を作成しました。
微妙だけどトーインになってるっぽくないですかね?
この状態でトラクションかけたらスピンしてもおかしくないかも。
これだとフルピロにするしかないか....
高いからやりたくないなー😫
ヤフオクで中古探してもすぐ売れちゃうし🥲
そもそも中古のピロとかやめた方がいいかもしれないけども
いやー、ここに来るまでピロが欲しいと思ったことはないけど、そりゃ商品化されるわけだよな😅
逆に言うとフィーリング目的以外でピロ化してもここまで到達していないとタイムアップにはならないってことでもあるか
ピロ化って意味あるかよく分からなかったけど意味あるし、無い場合もあるという初心者の頃は理解不能な領域💧かつ、超ハイグリップタイヤ履かせないとなくても良いよなー(タイム狙いなら)
悩む
デジスパイスデータ
TC2000 1分3秒5
https://drive.google.com/file/d/1gLPjSZTIqcVlZXaD3giwqbWG4aJVf6I6/view?usp=sharing
セクター1ベスト
https://drive.google.com/file/d/1z1SlvdPq4AAyesgRv7YBLCssMKEMZ8GJ/view?usp=sharing
長くなりそうなので一旦切ります
Posted at 2023/03/23 23:54:53 | |
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