
すっかり書くのをさぼってましたが、今までの練習の記録を残していく意味でも、これまであったことを投稿していこうと思います。
7月某日、筑波サーキットジムカーナコースで開催されたスライドコントロール練習会に初めて参加してきました。
練習会というものに参加することが初めてなら、トラコンオフでスライドコントロールするのも初めてという初めて尽くしです(^O^)/
果たして無事に終われるのか?そもそもどんな風にやればいいのか?不安要素だらけで集合場所に到着。
が、早く来すぎて自分も含めて2台しかいませんでした。
挨拶もそこそこにタイヤ交換をしていると続々と他の参加者の方も集まって来ました。
皆さんチューンドM3やM4などなど速そう&高価そうな車ばかりな中でやや場違い感のある自分のノーマル86だったわけなんですが
皆さんとてもいい人だったので楽しく練習することができました( ´∀`)
走行説明の後、さっそく練習開始!
午前は上級者と初心者の二手に分かれての練習です。
この日はまだ梅雨明け前で路面も濡れており、雷雨の予報もあった中での練習でしたが、結果的に雨にも降られず、ウエットの練習も出来たので結果オーライでした^ ^
練習内容はカラーコーンをコーナーに見立てて曲がり、リアを流して持続させるというもの。
カラーコーンを使った練習なんてまったくやったことが無い上に、電子制御切るのも初めてなので出来る気がしません。
しかし、横乗りして教えてもらえたので一安心ε-(´∀`*)
最初は緊張してまったく上手くできなかったのが、何度かアドバイスもらいつつ練習すると2、3回だけでしたが、リアを流しながらターンができました!後はほぼスピンしたりお釣りもらったりですw
午後になると全員で同じコースを使って練習しました。それぞれの課題に合わせて自由に走るとのことでしたが、正直言って自分はカラーコーンを上手く使えずめちゃくちゃなコースどりになってました^_^;
夕方までみなさんほぼ走りっぱなしで練習してました。最後はタイヤを交換して後片付けてして解散です。
みなさんお疲れ様でした!
今日1日を振り返ると、自分が全然ブレーキのコントロールが出来ていないということと、車の挙動を理解していないのでバランスを崩しやすいということが課題だなーということがわかりました。
この練習で上達したというよりも、自分がいかに出来ていないかがわかったことが一番の収穫でした。もっと練習しないとね!
Posted at 2019/09/25 01:45:57 | |
トラックバック(0)