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どりとすのブログ一覧

2019年10月28日 イイね!

現車セッティングでパワーアップ?

現車セッティングでパワーアップ?残暑が厳しかった9月の後半

それでもタイムアタックシーズンがもうすぐやってくるのは間違いないので、さらなるタイムアップを目指してと
ストレートがもう少し伸びてくれたいいな〜という願望のもと
自分の86を現車セッティングで有名なt-getさんにフラッシュエディター を使う現車セッティングをしてもらいました。

今回は吸排気が完全なノーマルから現車セッティングしてもらいました。




上の線グラフが現車セッティング後で、下の線が預ける時に入れていた吊るしデータのphase1です。

吊るしのphase1でも190馬力出ていたことに驚きました(゚o゚;;
正直言って感覚的にはphase1はリミッターがカットされるくらいで、ノーマルecuと変わらないくらいに思っていました。本庄サーキットで乗り比べた時も、ノーマルと比べて最高速に変化がなかったのでちょっとガッカリしていたんですが・・・

202馬力出ているなんてすごいと思いました。ダイナパックは馬力の値が辛めに出ると言われていたので低い値が出るんじゃないかと思っていたのですが・・・
よく見ると貰った紙のデータはtcfの値が1.15になってるので、実際の馬力はtcf1.0に換算するとphase1で166馬力、現車セッティングで176馬力くらい出ていることになるんでしょうか?

某YouTubeの動画ではノーマル150馬力、フラッシュエディターポン付けで166馬力という値が出ていたので
そのまま自分の個体にも当てはまる数値でした。
ノーマルで150馬力って・・・低すぎですよ

でも、ノーマルの状態から26馬力もアップしているなんて、かなりパワーアップできてますね^_^
しかもお値段はフラッシュエディターと現車セッティング代の合計で15万くらいだったのでコスパも最高^ ^

それと、地味に嬉しいのがphase1だと発進時にエンストしやすかったのが現車セッティングで改善されていることです^ ^

レブリミットも200回転だけ上げてもらったので、微妙にリミッターが当たっていたコーナーで踏んで行けるようになったはず

後日、実際にサーキットで最高速が伸びていたか報告します(*゚▽゚)ノ











Posted at 2019/10/28 10:46:49 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年10月23日 イイね!

念願の47秒台に乗せる

念願の47秒台に乗せる本庄サーキットの大盛り走行会の後、以前の目標だった47秒台に入れるべく練習しにいきました。
というのもありますが、8月に買った回数券の期限が切れそうだったことが主な理由です(笑)

この日は雨予報が出ていたので早めに走りにいったんですが、なんと!準備してさあコースインだ!というタイミングで雨が・・・(T_T)

ウェットコンディションじゃ47秒出すどころじゃないよなぁーということで、開き直ってウェットの練習に切り替えることにしました。

この日は妙に落ち着いていて、ウェット路面をvscoffの状態で普通に走れて、スピンしても冷静に対処できてました。
どこのコーナーで、どんな挙動のときに、どんな操作をするとスピンするのかがあらかじめ解ってきたので落ち着いて対処できたんだと思います。
これって上達したってことなのかな?\(^o^)/

回数券は4回分も余ってたので、他の人がさっさと帰り支度をするのを横目にのんびりと休んでは走っていました。

すると雨の切れ間があり、よく見るとレコードラインがちょっと渇いてきてる?
これはチャンスだと思ってコースインしました。


雨のおかげで気温が低かったことにも助けられて、なんと47秒台に入れることができました!
吸排気、サス、デフがノーマルの86でもこれだけのタイムが出せるようになったことは素直に嬉しかったです^^

ひとまずは目標だったタイムをクリア出来たので、自分の中でひとつ区切りが出来た気がしました。
Posted at 2019/10/23 07:23:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年10月18日 イイね!

再びプロに見てもらう

再びプロに見てもらうプロアイズ走行会でプロからアドバイスを貰って一ヶ月が経ちました。

ブレーキの踏力を一定にして止まる練習と、リリースをゆっくりと確実に行う練習は
普段の運転から心がけてそれなりにやれる気がしてました。

しかし、そう簡単にタイムアップもしてくれません(TT)
何かやり方が違うのか?もう一度今の状態を見てもらった方がいいと思い、本庄サーキットの大盛走行会に参加しました。

今年に入って何回も本庄サーキットへ走りにいっていたんですが、大盛走行会に参加するのは何気に初めてです

何故かグリップ走行なのにドリフト特盛には何回か行ってたんですけどね(^ q^)

大盛走行会では希望すればレッスンを受けられるのが特徴で、一日中走れるので練習にはもってこいです。

この日も9月半ばだというのに厳しい暑さが続いていました( ;´Д`)

参加者も少なめで、走り放題といった感じ
しかし!暑すぎてそんなに走れない!w
人間もですが、ハイペースで一日中走ったら車がもちませんね

サクッと朝のミーティングを済ませた後、レッスン希望者だけで集まって講師の青木さんから今日の流れを教えてもらいました。

一度、レッスン参加者の走りを見たいということだったので、とりあえずそれぞれが普段通りに走りました。

その後、個別に同乗走行してもらいながら、アドバイスを貰います。

自分の場合はブレーキを抜くのが早いと指摘を受けました。あれだけ練習してもまだまだブレーキの抜きが雑になっているのね・・・
全開からフルブレーキングすると普段とは違って力が入っている分、踏力の感覚が違うみたいで、なかなか上手くいきませんでした(T_T)

運転してもらって思ったことは、クリッピングポイントについてからの向きの変わり方が自分と違って早いということでした。
自分の場合はアンダー気味で、クリップについてもステアリングを真っ直ぐにするのが遅い=アクセルONが遅れるというのが課題です。

その辺を質問してみると、車速が落としきれていないのでステアリングを切っても車が向きを変えらていないとのことでした。
結局、ブレーキをリリースするのが早いから車速が落ちきっていない=向きが変わらないということなんですよね。

口で言うのは簡単ですが、実際に改善しようとすると素人にはなかなかできない(^_^;)

とにかく練習あるのみでひたすら走ってみては外から見てる青木さんからアドバイスをもらう作業を繰り返してました。

レッスン希望者が少なかったので、一日中プロを捕まえて、普段気になっていたことや疑問に思っていたことをアレコレ話せたことはとても有意義でした。
青木さんも素人の拙い質問にしっかり答えてくださったので失礼だとは思ったのですが、長々と話してしまいました。
本当に感謝ですm(_ _)m 有難う御座いました。

そんなこんなで練習の時間は過ぎていきました。
みるみる上達! とはいかず、時間が経つにつれて疲労と集中力の低下からむしろミスが目立ってタイムダウンw
最後は1ヘアで初めてスピンアウト!車速が落ちていたので大事にはならなかったものの、他の参加者を同乗させていたので非常に恥ずかしい思いをしました
(^q^)

青木さん曰くこの車なら上達して気温も下がれば46秒台に入れられるとのことだったので、懲りずに練習して46秒台を目指そうと思います!











Posted at 2019/10/18 07:24:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年10月16日 イイね!

富士スピードウェイ

富士スピードウェイ9月の上旬に夏休みで静岡旅行に行ってきました。
目的の半分は富士スピードウェイで走ることです(^_^)

初日の夕方に行ったらおもいっきり雨に降られたので最終日にまた行きましたw

午前中の枠で走りましたが、平日ということもあって4・5台しか走っていなかったので、おもい切り走れてよかったです^_^

富士スピードウェイはエスケープだけでもいつものサーキットのコース幅より広くとられているので、86なら全開でいってもオーバーランくらいなら怖くないです

それよりも高速コーナーでのスピンや縁石乗り上げてそのまま転がる方がスピード出てる分危ない感じですね(^◇^;)

今回は観光旅行で来ていて、自走で帰れなくなるとシャレにならないからほどほどに走ることにしました。(^O^)

それでもホームストレートを全開で飛ばすのはすごく爽快な気分です!

1コーナーは徐々にブレーキを詰めていくのが楽しいです。最速でメーター読み208キロくらいまで出てました^ ^

コカコーラコーナーからダンロップコーナーまでの区間はつき詰めればもっとタイム縮まりそうな気がしましたが、100キロオーバーでバランス崩して縁石に乗るとか怖すぎるので消極的になってますw

個人的には100Rの走り方が1番よくわかりませんでした。入口から後半にかけてコーナーがきつくなって外側に膨らんでいくし、途中でシフトダウンするとバランス崩して遅くなるしで、走ってて最後までうまく走れませんでした。

とはいえ、今年の2月に走った時は2分28秒くらいだったのが、今回は2分18秒までいけたので良かったです
^ - ^

30分の走行が終わった後、緊張で力んでいたのか?足腰がガクガクでしばらく座り込んでましたw疲れたけど楽しかった!

また来ます👍












Posted at 2019/10/17 00:55:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年10月12日 イイね!

ブレーキがおかしい

ブレーキから異音がするようになったので翌週の静岡旅行に向けて点検整備しました。

外してみたらフロントのhc-csパッドが終わってる
\(^O^)/

あらかじめエンドレスのmx72を買ってあったので交換していたところ、フロントのピストンブーツが破れてるのを発見/(^O^)\ナンテコッタイ

車屋さんでオーバーホールしてもらいました。




サーキット走行を始めて8ヶ月でのオーバーホールとなりました。ブレーキがキツイ本庄サーキットで走っていたことが原因でしょうか?
クーリングは入れていたつもりでしたが、サーキット走行はパッドやローター、フルード以外にもブレーキ全般に負担がかかるんですね。

Posted at 2019/10/12 18:23:06 | コメント(0) | トラックバック(0)

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「@あばらくん オォー!素晴らしい!テストが楽しみですね〜」
何シテル?   05/07 19:15
車にハマってはや三年。 サーキット走行にも慣れて来ました。 とにかく走ることが好きでドラテク向上を目指して練習中です。 関東付近のサーキット場に出没していま...
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