
プロアイズ走行会でプロからアドバイスを貰って一ヶ月が経ちました。
ブレーキの踏力を一定にして止まる練習と、リリースをゆっくりと確実に行う練習は
普段の運転から心がけてそれなりにやれる気がしてました。
しかし、そう簡単にタイムアップもしてくれません(TT)
何かやり方が違うのか?もう一度今の状態を見てもらった方がいいと思い、本庄サーキットの大盛走行会に参加しました。
今年に入って何回も本庄サーキットへ走りにいっていたんですが、大盛走行会に参加するのは何気に初めてです
何故かグリップ走行なのにドリフト特盛には何回か行ってたんですけどね(^ q^)
大盛走行会では希望すればレッスンを受けられるのが特徴で、一日中走れるので練習にはもってこいです。
この日も9月半ばだというのに厳しい暑さが続いていました( ;´Д`)
参加者も少なめで、走り放題といった感じ
しかし!暑すぎてそんなに走れない!w
人間もですが、ハイペースで一日中走ったら車がもちませんね
サクッと朝のミーティングを済ませた後、レッスン希望者だけで集まって講師の青木さんから今日の流れを教えてもらいました。
一度、レッスン参加者の走りを見たいということだったので、とりあえずそれぞれが普段通りに走りました。
その後、個別に同乗走行してもらいながら、アドバイスを貰います。
自分の場合はブレーキを抜くのが早いと指摘を受けました。あれだけ練習してもまだまだブレーキの抜きが雑になっているのね・・・
全開からフルブレーキングすると普段とは違って力が入っている分、踏力の感覚が違うみたいで、なかなか上手くいきませんでした(T_T)
運転してもらって思ったことは、クリッピングポイントについてからの向きの変わり方が自分と違って早いということでした。
自分の場合はアンダー気味で、クリップについてもステアリングを真っ直ぐにするのが遅い=アクセルONが遅れるというのが課題です。
その辺を質問してみると、車速が落としきれていないのでステアリングを切っても車が向きを変えらていないとのことでした。
結局、ブレーキをリリースするのが早いから車速が落ちきっていない=向きが変わらないということなんですよね。
口で言うのは簡単ですが、実際に改善しようとすると素人にはなかなかできない(^_^;)
とにかく練習あるのみでひたすら走ってみては外から見てる青木さんからアドバイスをもらう作業を繰り返してました。
レッスン希望者が少なかったので、一日中プロを捕まえて、普段気になっていたことや疑問に思っていたことをアレコレ話せたことはとても有意義でした。
青木さんも素人の拙い質問にしっかり答えてくださったので失礼だとは思ったのですが、長々と話してしまいました。
本当に感謝ですm(_ _)m 有難う御座いました。
そんなこんなで練習の時間は過ぎていきました。
みるみる上達! とはいかず、時間が経つにつれて疲労と集中力の低下からむしろミスが目立ってタイムダウンw
最後は1ヘアで初めてスピンアウト!車速が落ちていたので大事にはならなかったものの、他の参加者を同乗させていたので非常に恥ずかしい思いをしました
(^q^)
青木さん曰くこの車なら上達して気温も下がれば46秒台に入れられるとのことだったので、懲りずに練習して46秒台を目指そうと思います!
Posted at 2019/10/18 07:24:06 | |
トラックバック(0) | 日記