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どりとすのブログ一覧

2020年06月16日 イイね!

筑波山までドライブ

筑波山までドライブ天気が良かったので筑波山までドライブしにいきました。

もう真夏並みの暑さですね^_^;
窓開けていても汗が止まらない。

つつじヶ丘駅の駐車場で休憩しました。




つつじヶ丘駅


京成ホテル


上からの景色


お土産屋さんの屋上が昔遊んだコールオブデューティーのマップみたいな雰囲気になってる(笑)








北海道土産の白い恋人が好きなんですけど、茨城でも売ってました。

まんまじゃん

次は筑波サーキット行きたいなぁ



オワリ





















Posted at 2020/06/16 19:11:36 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年06月13日 イイね!

データロガーで分析

データロガーで分析前回のサーキット走行でタイムがアップするどころかダウンした原因を探るためにデータロガーを活用して分析してみることにしました。

購入したのはデジスパイス3です。LAP+というのも安くて評判が良さそうだったけど、買い方がよくわからなかったのでメジャーなデジスパイスにしておきました。

とりあえずセクターごとのタイムを比較して、差が大きい所を細かく見ていくことにします。



それがこれ、上が仕様変更後のタイム、下がノーマルのタイムです。
セクターごとで見たときにタイム差が大きいセクター1とセクター3を分析していきたいと思います。

セクター1は第1ヘアピンが重要なのでここを見ていきます。

赤い線が仕様変更後、青い線がノーマルです。
注目するのは点線の部分です。点線部分は減速区間、要するにブレーキを踏んでいる所です。
赤より青のほうがブレーキを踏むのがあと→青のほうがブレーキが奥まで我慢できてるということですね。
仕様変更で足周りが良くなった分、ブレーキの効きが良くなってるはずなので、以前よりブレーキポイントを奥に取る必要がありそうです。

そしてもう一つのデータを見てみます。

このグラフは速度変化のグラフで、基本的にはグラフがV字に近いほうがアクセルとブレーキのメリハリが良くてタイムが出ます。
赤丸のところは第一ヘアピンのクリッピングポイントで、これを見る限り青い線はしっかり減速して向きを変えて一気に加速できています。
対して赤い線はコーナリング速度は青より早いものの、加速に入るまでが遅くて結果的にセクター全体のタイムが遅くなっています。
これはクリップについてから向きを変えるまでをいかに早くするか工夫して行かないといけませんね。

続いてセクター3

セクター3の問題点はS時区間です。
ここは明らかに青い線の方が早く走れています。
使用変更で足が固くなった分、縁石に乗ると足が暴れて遅くなってしまいました。
対策としては減衰を緩めてみるか、縁石を使わないで走るやり方を試してみることです。

素人の分析なので間違ってるかもですが、次回の走行で今回の反省を生かしてタイムが改善出来たか確かめてみたいと思います!
Posted at 2020/06/13 20:00:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年06月10日 イイね!

減衰調整をしに正丸峠へ行く

減衰調整をしに正丸峠へ行く車高調を取り付けてから乗り心地が悪くて仕方なかったので、走りながら調整するべく峠まで走ってきました。

道がいい感じに荒れているので、ギャップや細かい凸凹で突き上げ感が抑えられるポイントを探すのには最適でした。

自分の車高調はendlessのfunctionxプラスをカスタムしてスプリング変更やピロボール化でスーパーファンクションみたいにした物です。
30段調整が可能な旧タイプの中古を買いました。



これが路面の細かい凸凹を拾いまくって突き上げがガンガンくるので参りました。
サーキット仕様なので乗り心地が悪くて当然と思っていましたが、予想した以上に疲れる・・・

しかし、ショップで減衰を真ん中くらいに設定してもらっていたまま、硬い方向しか試していなかったのを思い出し、減衰を最低にして走ってみることにしました。

するとびっくりするくらい突き上げがおさまって普通に走れるようになりました。前期型のノーマルダンパーにあった大きい段差での挙動の乱れもなくなりむしろ乗り心地は良くなってる気すらしてきました(笑)

ただ、減衰が最低の状態だとギャップの収まりが悪く、ノーマルダンパーよりフワフワしてしまうので、もうちょっと締めたほうがいいかな?

コンビニで休憩がてら前後の減衰を5クリック締めてから走ってみました。

これは良い感じです。
突き上げ感は若干増しましたが、気にならない程度です。目的だったギャップの収まりが良くなってフワフワ感がなくなりました。

減衰を緩めてもコーナーでの過剰なロール感も無くて走りやすかったです^_^
これなら普段乗りでも問題なく走れます!減衰調整でこんなに違うものなんだと思い知りました。

これならサーキットでも、縁石を踏んで挙動が乱れることがなくなるかもしれません。
サーキットでは減衰を固くすることばかり考えていたので緩める選択肢も有りだなと思いました。


ここまでの調整は正丸峠へ向かうまでに終わりました。峠を走ってみての感想は・・・めっちゃ走り難い

正丸峠といえばイニシャルDで登場した峠ということで、それなりに道幅がある峠なのかと思ったのですが、実際走ってみると

すれ違うことが難しいくらい狭い

ブラインドコーナーが多い上にカーブミラーは曇っていて見えない

道は荒れまくり

ガードレールが無くなってる

コーナーがタイトすぎ

走っていて気持ちいい道ではないですね^_^;

昔はこんな道で飛ばしてたのかよ(゚o゚;;
Posted at 2020/06/10 07:53:53 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年06月02日 イイね!

サーキット走ってきました

サーキット走ってきました仕様変更してから時間がかかりましたが、本庄サーキット走ってきました。

一気に色々変えたので慣れるまで全開で走るのは危ないと思い、軽く慣らしのつもりで走ってきました。

走り始めからいきなり凄い加速感!まったく印象が変わりました!ファイナル5.1にしたことでローギア化して低速からトルクが出てる感じになってます。

コーナーでもLSDの効果で立ち上がりのアクセルオンの時に不自然に外側のタイヤが前へ押されている感じがして、今までにない感覚を楽しめました^_^

明らかに立ち上がりで向きが変わるのが早くなり、走行ラインも変わってます。

シフトチェンジが増えた分操作は忙しくなりましたが、期待通りにヘアピン2速からの立ち上がりで加速が良くなったので慣れてくればタイムアップしそうな感触がありました。

総じて速くなる印象しかなく、これは今日中にタイム更新しちゃうか?
と期待に胸を膨らませていたのですが・・・

甘かった


実際のタイムを見てみると49秒代が精々で48秒に入れるのも一苦労といった有様になっていました😱

ノーマルでも軽く走って48秒代が出ていたのに、それ以下のタイムに成り下がっていました・・・

焦って色々試してみたものの48秒が限界で、軽く落ち込みました(´・ω・`)

うーん、何故だ?
家で分析するべくデータロガー を買ったので、早速活用してみたいと思います。



Posted at 2020/06/02 19:01:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「@あばらくん オォー!素晴らしい!テストが楽しみですね〜」
何シテル?   05/07 19:15
車にハマってはや三年。 サーキット走行にも慣れて来ました。 とにかく走ることが好きでドラテク向上を目指して練習中です。 関東付近のサーキット場に出没していま...
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