以前、ノーマルecuを現車セッティングして176馬力までパワーアップすることが出来ました。
ただ、四千回転付近のトルクの谷は改善されなかったのと、吸気を変えたので排気も変えたらどれくらいパワーアップ出来るのかを知りたいのもあってHKSのスーパーエキゾーストシステムを取付することにしました。

これはエキマニとキャタライザー、マフラーを丸ごと変更するセットで、排気の抜けが良くなって軽量化も出来ます。
取付と現車セッティングは前回と同じくティーゲットさんにお願いしました。
早速前回と今回の違いを比べてみます。

上が前回、下が今回の結果です。
tcfの値が1.15なので、tcf1.0換算すると175馬力から186馬力へと11馬力向上しました。
うーん、フルエキゾーストに変更して現車セッティングしても大幅なパワーアップとはいきませんでした。
20馬力アップくらいしてくれるものと期待していたので、正直物足りない結果でした。
これならエキマニだけ交換しても良かったかも。
ただ、トルクの谷が無くなってパワーの出かたがフラットな感じになったのは良かったです。
普段乗りの2千回転付近でもトルクが気持ち増えてノッキングしにくくなったので、全体的にグラフが上にシフトした印象です。
ピークパワーを求める人にはオススメ出来ませんが、普段乗りでも使いやすくてパワーアップもするので普段の使い勝手を重視する人にはいいんじゃないかと思いました。
ちなみに、本庄サーキットでの最高速がさらに+2キロされました。速さを求めた時の費用対効果という面では微妙かな!
Posted at 2020/07/12 20:21:14 | |
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