• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

どりとすのブログ一覧

2020年07月12日 イイね!

フルエキゾーストシステムで現車セッティング

以前、ノーマルecuを現車セッティングして176馬力までパワーアップすることが出来ました。

ただ、四千回転付近のトルクの谷は改善されなかったのと、吸気を変えたので排気も変えたらどれくらいパワーアップ出来るのかを知りたいのもあってHKSのスーパーエキゾーストシステムを取付することにしました。


これはエキマニとキャタライザー、マフラーを丸ごと変更するセットで、排気の抜けが良くなって軽量化も出来ます。

取付と現車セッティングは前回と同じくティーゲットさんにお願いしました。


早速前回と今回の違いを比べてみます。




上が前回、下が今回の結果です。
tcfの値が1.15なので、tcf1.0換算すると175馬力から186馬力へと11馬力向上しました。

うーん、フルエキゾーストに変更して現車セッティングしても大幅なパワーアップとはいきませんでした。
20馬力アップくらいしてくれるものと期待していたので、正直物足りない結果でした。
これならエキマニだけ交換しても良かったかも。

ただ、トルクの谷が無くなってパワーの出かたがフラットな感じになったのは良かったです。
普段乗りの2千回転付近でもトルクが気持ち増えてノッキングしにくくなったので、全体的にグラフが上にシフトした印象です。

ピークパワーを求める人にはオススメ出来ませんが、普段乗りでも使いやすくてパワーアップもするので普段の使い勝手を重視する人にはいいんじゃないかと思いました。

ちなみに、本庄サーキットでの最高速がさらに+2キロされました。速さを求めた時の費用対効果という面では微妙かな!














Posted at 2020/07/12 20:21:14 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年07月11日 イイね!

筑波1000走ってきました



梅雨の時期は暑いし雨の日が多いし嫌になりますね。

サーキットもドライコンディションで走れる日がないので行くか迷う日が多いのですが、たまたま休みとtc1000のフリー走行日が重なったので、午後から雨が止むことを祈って行ってきました。

筑波1000は走行会で使われることも多くてフリー走行日がほかのサーキットと比べて少ないのでこれでようやく2回目の走行になります。

朝に到着したんですが、午前中は普通に雨が降っていて絶賛ウェット路面でした。
前回の走行の時もウェットだったのでついてないと思いつつも、新しい車高調に慣れるために走りました。
しかしまったくダメダメで49秒出すのがやっとでした(笑)

午後は期待通り雨が弱くなり、一回だけドライで走れました!
ベストは43.4秒!
42秒まで行きたかったけど、慣れるまでは無理しないでいきたいと思います。どうせ無理してもタイム出ないしネ・・・。

声かけていただきましたおぬきちさん、ガッキーさん、みやうさん、こもりんさん
ありがとうございました!久しぶりに車のことで色々話せて楽しかったです!
また近いうちに筑波行きたいと思いました。
今後とも宜しくお願いします^_^




Posted at 2020/07/11 20:54:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@あばらくん オォー!素晴らしい!テストが楽しみですね〜」
何シテル?   05/07 19:15
車にハマってはや三年。 サーキット走行にも慣れて来ました。 とにかく走ることが好きでドラテク向上を目指して練習中です。 関東付近のサーキット場に出没していま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1234
5678910 11
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

【EP91】エンジンOH ポート研磨?掃除? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/31 05:01:39
仕上げ… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/11 03:08:42
STI エンジンマウント / 強化エンジンマウント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/16 04:20:52

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
中古で購入しサーキット向けにライトチューンして楽しんでいます。 ε=ε=ε=ε=ε=ε= ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation