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どりとすのブログ一覧

2020年10月24日 イイね!

TC1000 40秒台への道

TC1000 40秒台への道10月15日のフリー走行にいってきました。
だいぶ涼しくなってきて走るのにいい環境になってきました。
今回は終わりかけのRS Sport V-SPECを使いきることと、ハイグリップタイヤの走り方の練習です。
終わりかけのグリップ感がどうなるか楽しみです。
9時20分の枠からスタートしました。
前回は9時からの走行枠が大盛況だったので、ずらしたつもりが今度はこっちの枠のほうが多いという事態に(2台くらいの差だけど)
うまくいきませんね




ベストラップ41.6秒は最初の走行枠の4周目で出ました!
タイヤの温まりが早いのとグリップ力が一番あったのがこのタイミングってことですかね。
インフィールドのアクセルコントロールでミスったのと、最終コーナーのミスが痛いです
この後もう一枠走ったんですけど結局タイム更新ならず。
タイヤがカスを拾いまくって苦労しました。


インチキラジアルは何周も走るものじゃないですね。
タイヤカス拾って車がバイブレーションしたことなんて今まで無かったですよ!
使い終わった状態がコレ、表面が剥離してボロボロ




この後はピットが空いていたので帰る前にフロントローターの交換をしました。
いい感じにクラックが広がっていたので安心して踏めるように早めに交換です。



次はA052履いて挑戦かな!
気温がもうちょっと下がったら走りに行こうと思います
Posted at 2020/10/24 19:03:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年10月24日 イイね!

今年の勝負タイヤ

今年の勝負タイヤ今年の冬のタイムアタックで使用するタイヤはA052 235/45R17に決めました。
もっと太いタイヤとホイールを買う選択肢も考えていたんですけど、86レース用のハイグリップを試した経験からそこまでしてもまだ上手く扱えるレベルにないと判断しました。
235/45R17にした理由はタイヤ外径です。
今履いているヴェンタスRS4は245/40R17で外径が627mm
今度履くA052は235/45R17で外径が644mm
約17mm外径が大きくなることでハイギアード方向に振ることを狙いました。
今のファイナルが5.1なので計算上だと4.98ファイナルに変更したのと同じ効果が得られます。
今までよりも約3km/h多く引っぱれる様になったので使い勝手が良くなるかなと思います。
タイトコーナーへの侵入も、レブに当たってしまうことが多かったので奥目まで減速してから2速に落していたせいで、筑波のヘアピンや富士のダンロップコーナーでギアチェンジが忙しくなってシフトミスが多くなっていましたが、それも緩和されるかな?

最近攻略しているTC1000でも1コーナーを4速ホールドにしたことで伸びに欠けていましたが、3速全開でヘアピンまで引っ張れるかも?自分の86はレブリミットを7900にしてあるのでギリギリ121.8km/hまでは3速でいけるはず。
試してみないとですが、期待したいです。
Posted at 2020/10/24 13:28:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年10月13日 イイね!

富士スピードウェイで10秒切り達成

富士スピードウェイで10秒切り達成
衝動的に走りたくなったので富士スピードウェイへ行ってきました。

普段から簡単なメンテはしているとはいえ、気軽に走りに行けるのが86の良いところですね。

ちょっとのんびりしていたら渋滞にハマってしまい、午前の走行枠を逃したので待ってる間に遮熱板の裏返しをやりました。

ステーとボルトだけでお手軽に出来るので簡単で良いですねコレ。
考えた人は天才ですね。
これで純正マフラーの太鼓が無くなった隙間をカバー出来て、パラシュート効果も抑えられるはず。
早速富士のストレートでどう変わるのか試してみます。



ついでにリアのフックカバーも外しておきました。
サイドのパラシュート効果が軽減できるはず。

動画の上が変更前、下が変更後です。
下段の動画の揺れはカメラのマウントの固定が不十分だったためです、頭の動きだけに絞って見ると下の変更後の方が動きが少なくて安定しています。
体感上もリアのバタつきが減っているのが実感できました。
デジスパイス上で見るとこんな感じ。
青が8月の走行で赤が今回の走行データです。


あまり車速には影響してない印象です。
赤の方が最高速が伸びてますが、タイヤを変えてグリップが良くなったおかげで突っ込めているだけなので、それを差し引くと大きな違いは無い様です。
ただ、安定性は確実に増したのでウェットとか高速コーナーは有利になったんじゃ無いかな?

今回のタイヤは終わりかけのrs sport v specで走りました。
SUGO10周 筑波1000 30周で既に終わりかけとはなかなか消耗が早い、キャンバーキツくつけても外べりが激しいです。そしてタイヤカスめっちゃひろう。けど、コイツが良い仕事しました。
2周目のアタックで2分10秒を叩き出し、空気圧調整をした2回目のアタックで2分8秒5までタイムアップに成功!
タイヤのおかげでも嬉しい😆



次はa052を注文したので、冬場に再チャレンジしたいと思います!

Posted at 2020/10/13 22:32:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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「@あばらくん オォー!素晴らしい!テストが楽しみですね〜」
何シテル?   05/07 19:15
車にハマってはや三年。 サーキット走行にも慣れて来ました。 とにかく走ることが好きでドラテク向上を目指して練習中です。 関東付近のサーキット場に出没していま...
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