• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

どりとすのブログ一覧

2020年12月07日 イイね!

ブレーキパッドのチョイスに悩む

ブレーキパッドのチョイスに悩むそろそろ次のブレーキパッドを用意するタイミングになりました。

今まで使ってきたのはprojectμのHC-CSとHC+の組み合わせとEndlessのmx72の2種類。

どちらも制動距離については優劣が無く優秀なんですけど、コントロール性には違いがありました。

HC-CSとHC+の組み合わせ(以下プロミュー)の方は踏み始めの初期はあまり効かず、奥まで踏み込むことで効く感じ。
mx72は踏み始めの初期から効いていって奥まで効き方の変化に違和感が無い感じ。

ノーマルサスの時はプロミューの方がリリースした時のコントロール性が良い気がする(ちょっとブレーキを抜くだけで前荷重が適度に抜ける)
mx72の方がリリースのコントロールが難しい(コントロールの幅が無いわけではない、単純に技量が無いだけ)

だったのが、前後10kのバネを入れた車高調になってからはプロミューの方がブレーキリリースのコントロールが難しくなってしまいました。

特にa052クラスのハイグリップタイヤだと前荷重を維持するのに強く踏みすぎると減速しすぎて姿勢と車速のバランスをコントロールが難しいです。

脚が硬くなった分、ブレーキのリリースで荷重が抜けやすくなっていて、リアに対してフロントの効きの弱いパッドだと前荷重を残すコントロールがやりにくく感じる様になったんじゃないかと思います。

なので次の候補はmx72にしようか迷っています。
他のメーカーのパッドもコントロール性が良いと謳っているものが色々あるので、評判が良いやつに冒険するのもありかな?








この辺とか

Posted at 2020/12/07 10:00:10 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年12月05日 イイね!

タイヤの賞味期限

サーキット遊びを始めて2年くらい経ちました。
その中で使い切ったタイヤは3種類。
215/45/17ディレッツァ z3


245/40/17 ヴェンタスrs4


205/50/16 イーグルスポーツvspec


ディレッツァ z3 は
本庄11回 約500LAP
茂原1回 48LAP
TC1000 1回 80LAP
TC2000 1回 30LAP
こんなに走れました。
グリップも良くてこれだけ走れればコスパは凄く良いですね。
しかも温まりも良い方なので冬場でも安心。
グリップの摩耗変化に関しては、スリップサイン+2mm辺りから体感できるレベルで限界が落ちました。
4-5部山くらいからかな?
使用期間は1年くらいですが、ここまで減るのにサーキットでしばき倒しているわけだからゴムの劣化具合は相当なものがあるはず。
限界が落ちる原因はゴムの劣化なのか、単純にタイヤがここまで減るとコンパウンドの質が変わるからなのかは不明。
4-5部山辺りからはタイムは出ないし、限界が下がって危ないし、終わりかけは注意が必要でした。
あくまでサーキットでの限界が下がるだけで街乗りでは十分ですが。

ヴェンタスrs4は
本庄10回 約600LAP
TC1000 2回 40LAP
TC2000 2回 50LAP
富士本コース 4回 70LAP
菅生 1回 10LAP
ヴェンタスもとんでもなく走れました。
しかも恐ろしいことにここまで走ってもタイヤ溝は6部山までしか減ってません。
ツルツルになるまで使い切ろうとしたらこれの倍は走らないといけないかも・・・。
ただ、6部山で終わりにした理由もあります。
見た目は溝があっても、グリップは極端に落ちました。
6部山まで減ると縦のグリップはまだ良いのですが、横のグリップはかなり頼りなくなってしまいました。
もともとゴムが硬くてしっかり荷重をのせてあげないとグリップ抜けが唐突にやってくる感じだったのが顕著になって、扱い難くなりました。
見た感じで溝が残っていても中古のヴェタスrs4は買わない方がいいかもしれません。

イーグルスポーツv specは
菅生1回 20LAP
TC1000 2回 90LAP
富士本コース1回 12LAP
86レース用のタイヤだけあって、減りは凄く早かったです。
ただ、一番美味しいところは早く終わってしまうものの表面のゴムが剥離するまでしっかりグリップ感が維持され、途中で極端にグリップが落ちて特性が変わるということはありませんでした。

ゴムが劣化する前にすぐ減って無くなってしまうからそんなに特性が変わらなくてすむのかな?

減りにくいタイヤでもサーキットでタイム出せる賞味期限は限られるのかなと思いました。
もちろん限界が落ちてもサーキット走れないわけじゃないので楽しみ方にもよりますよね。

オワリ🚗
Posted at 2020/12/05 20:14:57 | コメント(1) | トラックバック(0)
2020年12月05日 イイね!

12月1日本庄サーキットでタイム更新

12月1日本庄サーキットでタイム更新12月1日本庄サーキットへ走りに行きました。

タイヤをA052に変えたばかりだったので、タイム更新を狙っての走行です!

この日は外気温が10℃とだいぶ寒くなってきていて、タイム狙うにはいい感じだと思っていたんですけど、コースを見て驚きました。


ナンジャコリャー
コースの方も石灰処理のあとが一部残ってます。
ほぼ一周オイル漏れしたみたいです。
朝からこれじゃあな・・・。



走るとこんな感じになります(笑)

気を取り直してコースイン。
コースコンディションは微妙だけど、a052のグリップ力はさすがです。
一周軽く走ってもう46秒出ちゃいました。
ただ、自分がハイグリップタイヤを上手く扱えていなくて操作が下手くそになってます😅

これだったら9月にヴェンタスで走った時の方が良かったですね。

特に1ヘアと2ヘアがインにつくのが早すぎて向きを変えるのがキツくなってしまっています。

それでも45.6秒が出たのは完全にタイヤのおかげでした😀

今年の夏に46秒代にタイム更新してから、今回さらに1秒縮めることが出来ました!



まだまだ改善の余地がありますねorz

これなら44秒代はいけそうなので狙っていきたいと思います!
Posted at 2020/12/05 05:32:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月04日 イイね!

周回王ゲット

周回王ゲット筑千職人GP秋の陣の結果が出てました。

今回初参加で上位争いには全く絡むことなく終わりましたが、練習しまくったおかげで周回王いただけました!

これはまた走りに行かないといけませんね(笑)
Posted at 2020/12/04 16:33:23 | コメント(2) | トラックバック(0)
2020年12月04日 イイね!

11月26日TC1000フリー走行

11月26日TC1000フリー走行TC1000のフリー走行に行って来ました。
開門前に並ぶつもりが目が覚めたら6時過ぎ∑(゚Д゚)

しまったなぁと急いで高速に乗るも、東北道と圏央道の間で渋滞にはまってしまい、到着したのが10時前💧

当然ピットは取れなかったので駐車場で準備して11時の枠から走ることにしました。
この時点で路面はちょい濡れ。
思ったより前日の雨が残っていたみたいです。



今回は新品の235/45/17のa052で走ります。
外径を大きくして若干ハイギア傾向になったのが良いのか悪いのか確認するのが楽しみです。
それとグリップ力がどんなものかも気になりますね。

11時からの枠で走りました。
まずは外径が変わってシフトタイミングがどれくらい変わったか。
ヘアピンまで3速で引っ張りきれるか試しましたが、ギリギリでレブに当たってしまいました。
結局、1コーナーを4速ホールドで走っていたのを3速に落として、2コーナーの立ち上がりで4速に入れるように走りました。
3速のままアクセルを一瞬抜いたほうが良かったかも?
デジスパイスのデータだと4速ホールドの時とタイムは変わらないものの、2コーナーでアクセルが踏み切れなくなってロスしているみたいなので、ここを改善出来れば4速ホールドよりいいかもしれません。

インフィールドは2速がうまく入らなくて苦戦しました。シフトミスで台無しにするよりはと3速のままで走ったけど、それじゃ外径大きくした意味ないじゃん!
1ヶ月走らなかっただけで下手になりました😇

最終コーナーは特に外径が大きくなったからといってフィーリングに変化なし。
とにかくブレーキングが上手くいかなくて向きが変えられないのが問題でした。
車のセッティングより自分の腕を改善しないとダメですね😭

今回のベストは41.4秒とコンマ2秒タイムアップできましたが、気温とタイヤを踏まえれば40秒代出せたなぁというのが正直な感想です。

また練習しにいこう。



当日お会いした方お疲れ様でした!
またよろしくお願いします!




Posted at 2020/12/04 06:22:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@あばらくん オォー!素晴らしい!テストが楽しみですね〜」
何シテル?   05/07 19:15
車にハマってはや三年。 サーキット走行にも慣れて来ました。 とにかく走ることが好きでドラテク向上を目指して練習中です。 関東付近のサーキット場に出没していま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

  123 4 5
6 78910 1112
13141516171819
202122232425 26
2728293031  

リンク・クリップ

【EP91】エンジンOH ポート研磨?掃除? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/31 05:01:39
仕上げ… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/11 03:08:42
STI エンジンマウント / 強化エンジンマウント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/16 04:20:52

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
中古で購入しサーキット向けにライトチューンして楽しんでいます。 ε=ε=ε=ε=ε=ε= ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation