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どりとすのブログ一覧

2021年01月26日 イイね!

1月26日TC1000会員走行

1月26日TC1000会員走行今年最初のTC1000へ行ってきました。

イグニッションコイルを交換して調子は良くなったかな?

今回は新兵器を投入しました。


ATR-K sport 265/35/18です。
アジアンタイヤの中でもかなりのグリップ力があると評判のタイヤですね。
86祭りで戦うには太いタイヤは必須?(少なくとも上位タイム陣は履いていた)ということで、練習用に購入しました😃
今まで最大でも8jのホイールに245を履かせたのがMAXだったから大幅に太くなりました。ホイールも太さに見合った9.5jをチョイス。

まずコスパ最強のこのタイヤで走り方や車のセッティングを確認するために走りまくる作戦です。

本日の筑波は空いていて、7時過ぎでもピットをゲットできました。台数少なくていい感じです😊



朝の路面も悪くない感じ!
これは40秒いっちゃうでしょ!

朝の一枠目からスタート。
ピットアウトの加速からいきなりホイールスピン💧
新品+低温では流石にグリップは無いに等しいレベルでした。アウトラップは薄氷が張ってるのかな?と思うレベルで滑りまくりました😅

なんだかんだ3周もするとグリップが出てきました。タイムは41.9秒!
まだ皮むきが終わっていないせいか?極太ハイグリップタイヤと言えどもイマイチ踏ん張りが効かずに流れていってしまいます。

結局10周ほど走ってタイヤにしっかりと熱を入れて、皮も剥いて、一旦空気圧を調整してから再スタート。

しかしそれでも思ったように走れませんでした😅
タイムは41.7秒しか出ません。
1コーナーなんか235のa052の方が侵入速度も立ち上がりのグリップ力も上なんじゃ無いか?
と思うほど滑りました。
これは予想外だぞ💦

2枠目は1枠目の反省を生かしてしっかりタイヤに面圧をかけるように意識することと、減衰を弱めて初期から面圧をかけやすい様にしてみました。

しかし、2枠目は台数が多かったので引っ掛かりまくり、イマイチどの走り方がタイム出てるのかわかりません。
2コーナーはアクセル踏みっぱでイケると思ったら普通にリアが流れて踏み切れませんでした。これじゃ前と変わらないぞ!
荷重の掛け方やコーナーへのアプローチの仕方を色々試して、良さそうな感覚を探していくものの、上手く纏められずに41.7秒出すのがやっとでした😭
太いハイグリップタイヤと言っても、しっかり縦から横の切り替えをメリハリつけてあげないと速く走れないのはさすがアジアンタイヤといったところ?タイヤの扁平が薄くなってタイヤのゴムを潰しにくくなってる影響もあるのかもしれない。

午後までトータル4枠走ったものの、41.7秒を超えることができずに終了しました。


4枠走っても綺麗に減ってます。これならまた使えそうです。
減りが早い分、タイヤカスもえげつない😅
ビバホームで買った格安マルチツールが活躍しました。




このタイヤカスでタイヤ2本分ですよ!
スクレイパーで剥がそうとしたら嫌になっちゃう量です。エグいな(笑)



しっかり片付けて帰りました。

帰ってデジスパイスで確認すると、各セクターのベストを合わせたら40.6秒になっていました。
イメージした様な圧倒的なグリップ力はありませんでしたが、上手くまとめれば戦闘力は高いタイヤなんだなと実感しました。
また、最高速が3キロほど落ちているのも気になりました。タイヤの抵抗が増えてるのかな?イグニッションコイルとプラグを新品に変えた割にはパワーが回復してないみたいです。

初めて履いてポンとタイムが出るほど甘くはありませんでしたが、早めに買って練習して正解でした😁
これからさらに煮詰めて使い方をマスターしたいと思います!


・・・・・。
あと最後に、夕方になって帰り支度をしていると
声をかけられました。
写真を撮ってくださいとお願いされたので気軽にオッケーしたら、なんと車を手放す最後の写真だったそうです😭
そんな写真を下手な自分が撮って申し訳ないとも思いましたけど、そんなタイミングに立ち会えていい経験ができました。
他人事ではありますが、やっぱり寂しい気持ちになりましたね🥺





Posted at 2021/01/27 07:54:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年01月24日 イイね!

86修理終わりました

86修理終わりましたイグニッションコイルの交換が完了です!
ついでなんでプラグも交換してもらいました。
結構コゲコゲに焼けてる?
あまりいい焼け方ではないっぽいけど?
わからん

お店の人は「サーキット走ってるって感じの焼け方ですね」だって。どないやねん!(笑)

HKSにしようか迷いましたが、プラグはまた純正にしときました。

火曜のTC1000で試運転するのが楽しみだなぁ😆
Posted at 2021/01/24 22:08:40 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年01月18日 イイね!

オイルの話

オイルの話オイルの話って色々な所でされていて、どのオイルが良いとかは正直言って良くわかりません。

別にオイルについて詳しく語れるとかでは無いですけど、
今回は今まで自分が使った中で気づいたオイル粘度の話をしたいと思います。

自分が使っているエンジンオイルの銘柄はSUNOCOのブリルです。
なんでこれにしたかというと、
レースでも使われていて、サーキット走行に合っていることと、値段がサーキット志向のオイルとしては比較的安めだということです。

あとは粘度のラインナップも割切りが良いところが好きです。0w-20と12.5w-40があって、粘度の幅が狭いので粘度指数向上剤もあまり使われてないと思われます。その分安いのかな?

自分は86を中古で買って既に走行距離が5万キロオーバーしているということで、エンジンも少し消耗しているかも知れないと考えて12.5w-40を使っていました。

粘度も柔らかい方がフリクションロスが減って良いとか言われるけど、サーキット走行で100℃越えれば硬いのも柔らかいのもシャバシャバじゃない?
と思っていたのも硬いのを入れていた理由の一つだったりします。

しかし、ノーマルの86の頃は全く問題なかったのが、強化クラッチを入れた頃から事情が変わって来ました。


ガラガラ煩い!


特にサーキット走行後にアイドリングさせていると壊れてるんじゃないかと思うくらいガラガラ煩くなってしまいました。
まぁ、でも強化クラッチを入れるとこんな音なのかと最初は思っていました。

で、しばらくして菅生に走りに行った時に出会ったサクさんから、トヨタ純正 GR MOTOR OIL Circuit 0W-20という低粘度オイルをオススメされました。
サーキット走行と言えば高粘度のオイルで保護力を上げる方が良いと思っていましたが、低粘度にするとエンジンの振動も減るし、クラッチのガラガラ音も消えたと言われてちょっと試してみることにしました。

とりあえず、すぐに手に入るのがブリルの0w-20だったので、冬場に交換してみました。
すると確かに始動性は良くなるし、サーキット走行後の振動や異音が大幅に改善されました。
100℃以上の高温でもオイルの抵抗は高粘度の方が強いみたいです。
逆にいうとやはり高粘度オイルの方が高温時の保護性能は高いということか?

純正指定のエンジンオイル粘度が0w-20ということを考えるとエンジン的にマッチしているのは0w-20なのかなぁ?

サーキット走行向けの低粘度オイルで
保護力が高いのがあれば0w-20の方がいいんじゃないかと思いました。
Posted at 2021/01/19 00:22:22 | コメント(1) | トラックバック(0)
2021年01月17日 イイね!

オイルパンバッフルプレート購入

オイルパンバッフルプレート購入鉄粉?がまつ毛についていたらしく、仕事中急に目に入って激痛が走りました。
痛くて仕事にならないので病院行きました。

「目が、目がぁぁぁ!!」

DIYするときは切子に気をつけましょう

ところで
先日の筑波サーキットでおぬきちさんからオイルパンバッフルプレートの重要性について教えてもらったので、自分なりに調べて買いました。

オイルの偏りでエンジンブローってあまり聞いたことなかったのですが、結構定番ぽいですね。
走っていても特に必要な気はしていなかったんですけど、最近エンジンチェックランプが着いたことで余計気になり出しました😅

あまりオススメしてるサイトとかYouTubeが無いのはなんででしょうかね?
自分が見つけられてないだけ?

バッフルプレートは色々なショップが出しているのでどれにしようか迷いました。

クスコ

穴少なすぎない?ちゃんとオイルパンに落ちるのかな?

トラスト

同じく穴が少なすぎない?

ジュンオート

高機能っぽい!仕切りがあってオイルの偏りを抑えてくれそう。
でも中で部品が外れたらやばそう・・・。

revolution

穴の数は少ないけど、穴の径が大きくてしっかり流れてくれそう。ただ、穴からオイルが戻っちゃわないのかな?

シムスレーシング

オイルパンごと変えるタイプとは珍しい。
スバル専門でやってるお店だしノウハウはありそう。でも、後ろ側が大きく空いていて大丈夫なのかな?意味はあるんでしょうが・・・。

今回買ったオートファクトリー


穴が大きめでしかも後ろ側に至っては無いです。
シムスのも後ろ側がないけど、謳い文句を見る限り、要所の前側と左右をカバーしているとのこと。
revolutionのも改良版は穴の数が増えているみたいだし、要所を抑えつつ、オイルが落ちる穴はしっかり確保したほうが良さげ。
ということで購入を決めました。

あとは付けてみて実際効果があるかですね。





Posted at 2021/01/17 18:11:46 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年01月15日 イイね!

TC2000で練習するはずがトラブル

TC2000で練習するはずがトラブル今年最初の筑波はTC2000からです!

今年の86祭り参加に向けて練習しに来ました。
去年の夏に走った時はヴェンタスrs4が全然グリップしなくて、1分10秒というメチャ遅タイムでした。
でも、a052に履き替えてからは本庄やTC1000でタイム更新出来てるので、TC2000でもタイムアップするはず!



走行前にミッションとデフオイルを交換しておきました。
夏に変えてから1回も変えてないのでシフトの入りがだいぶ渋くなってました。

片付けが遅くて1枠目にちょっと遅れましたが、どうせ朝一は早い人が最初の5週は殺気だって走っているだろうし、やり過ごせて丁度いいです。

タイミングを見計らってピットロードに入ろうとすると間の悪いことに赤旗中断😅

誘導されて先頭に並ばされるも、自分はまだ全然温まってないんですけど😱
後ろに並んでいるアタックし損ねた人たちが怖いよー😇

譲りすぎて黒旗喰らったりしましたが、気を取り直して自分も全開走行に向けてウォームアップしていきます。

周りと自分の流れが大分いい感じに近くなって来たなー、っと思ったところでエンジンチェックランプが点灯🥺

今までチェックランプが点灯したことはなかったのでメチャクチャ焦りました(^◇^;)

終わったー。
と思いながらピットに帰るとOB-LINKの診断機能を使ってコードを読み込んで、P0352と表示されているのを確認しました。

イグニッションコイルの異常?
ガッキーさんもなってたやつか?

とりあえず自分はどうしようもないので今日の走行は中止しました😭
3枠も買わなきゃよかったorz

おぬきちさんも来ていて声をかけてくれたので、お話しさせてもらったおかげで気が紛れました😊

せっかく来たのでタイヤのカス取りとモツ定食を食べてから帰りました。



いやー、1万払ってセルフオイル交換して1日が終わりました(笑)

まぁこんな日もありますよね。
クラッシュやブローしたわけでもないので、ラッキーだったと思うことにします!

Posted at 2021/01/15 20:34:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

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「@あばらくん オォー!素晴らしい!テストが楽しみですね〜」
何シテル?   05/07 19:15
車にハマってはや三年。 サーキット走行にも慣れて来ました。 とにかく走ることが好きでドラテク向上を目指して練習中です。 関東付近のサーキット場に出没していま...
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