今年最初のTC1000へ行ってきました。
イグニッションコイルを交換して調子は良くなったかな?
今回は新兵器を投入しました。
ATR-K sport 265/35/18です。
アジアンタイヤの中でもかなりのグリップ力があると評判のタイヤですね。
86祭りで戦うには太いタイヤは必須?(少なくとも上位タイム陣は履いていた)ということで、練習用に購入しました😃
今まで最大でも8jのホイールに245を履かせたのがMAXだったから大幅に太くなりました。ホイールも太さに見合った9.5jをチョイス。
まずコスパ最強のこのタイヤで走り方や車のセッティングを確認するために走りまくる作戦です。
本日の筑波は空いていて、7時過ぎでもピットをゲットできました。台数少なくていい感じです😊
朝の路面も悪くない感じ!
これは40秒いっちゃうでしょ!
朝の一枠目からスタート。
ピットアウトの加速からいきなりホイールスピン💧
新品+低温では流石にグリップは無いに等しいレベルでした。アウトラップは薄氷が張ってるのかな?と思うレベルで滑りまくりました😅
なんだかんだ3周もするとグリップが出てきました。タイムは41.9秒!
まだ皮むきが終わっていないせいか?極太ハイグリップタイヤと言えどもイマイチ踏ん張りが効かずに流れていってしまいます。
結局10周ほど走ってタイヤにしっかりと熱を入れて、皮も剥いて、一旦空気圧を調整してから再スタート。
VIDEO
しかしそれでも思ったように走れませんでした😅
タイムは41.7秒しか出ません。
1コーナーなんか235のa052の方が侵入速度も立ち上がりのグリップ力も上なんじゃ無いか?
と思うほど滑りました。
これは予想外だぞ💦
2枠目は1枠目の反省を生かしてしっかりタイヤに面圧をかけるように意識することと、減衰を弱めて初期から面圧をかけやすい様にしてみました。
しかし、2枠目は台数が多かったので引っ掛かりまくり、イマイチどの走り方がタイム出てるのかわかりません。
2コーナーはアクセル踏みっぱでイケると思ったら普通にリアが流れて踏み切れませんでした。これじゃ前と変わらないぞ!
荷重の掛け方やコーナーへのアプローチの仕方を色々試して、良さそうな感覚を探していくものの、上手く纏められずに41.7秒出すのがやっとでした😭
太いハイグリップタイヤと言っても、しっかり縦から横の切り替えをメリハリつけてあげないと速く走れないのはさすがアジアンタイヤといったところ?タイヤの扁平が薄くなってタイヤのゴムを潰しにくくなってる影響もあるのかもしれない。
午後までトータル4枠走ったものの、41.7秒を超えることができずに終了しました。
4枠走っても綺麗に減ってます。これならまた使えそうです。
減りが早い分、タイヤカスもえげつない😅
ビバホームで買った格安マルチツールが活躍しました。
このタイヤカスでタイヤ2本分ですよ!
スクレイパーで剥がそうとしたら嫌になっちゃう量です。エグいな(笑)
しっかり片付けて帰りました。
帰ってデジスパイスで確認すると、各セクターのベストを合わせたら40.6秒になっていました。
イメージした様な圧倒的なグリップ力はありませんでしたが、上手くまとめれば戦闘力は高いタイヤなんだなと実感しました。
また、最高速が3キロほど落ちているのも気になりました。タイヤの抵抗が増えてるのかな?イグニッションコイルとプラグを新品に変えた割にはパワーが回復してないみたいです。
初めて履いてポンとタイムが出るほど甘くはありませんでしたが、早めに買って練習して正解でした😁
これからさらに煮詰めて使い方をマスターしたいと思います!
・・・・・。
あと最後に、夕方になって帰り支度をしていると
声をかけられました。
写真を撮ってくださいとお願いされたので気軽にオッケーしたら、なんと車を手放す最後の写真だったそうです😭
そんな写真を下手な自分が撮って申し訳ないとも思いましたけど、そんなタイミングに立ち会えていい経験ができました。
他人事ではありますが、やっぱり寂しい気持ちになりましたね🥺
Posted at 2021/01/27 07:54:22 | |
トラックバック(0) | 日記