緊急事態宣言が出て外出を控えている間に足回りのセッティングをいじってみることにしました。
コーナーでのアンダーが強い状態を解消すべく色々準備してます。
高速コーナーでのアンダー対策として、フロントスポイラーを導入することでフロントのダウンフォースを増やしてみることに。
また、低速コーナーでの回頭性が悪い問題を解決するために原因を考えていました。
どうもフロントのスプリングを12kの高反発にしているせいでフロントのロール量が少なくてタイヤに荷重を乗せきれてないのが原因っぽいです。
これの対策は単純にレートダウンすれば解決なんですが、ハイグリップなタイヤを履けばその分コーナリングGも増えるため、スプリングの許容耐荷重がギリギリなのがネックです。
もっと軽量化出来ればその分許容耐荷重も抑えられるからスプリングのレートダウンでいいんでしょうけど、ホイホイとカーボン化するお金もない💧
そこでフロントのロール量だけを増やす手段としてスタビライザーを交換することにしました。

無難にクスコを選択。
硬くしてるパーツレビューはよく見てるんですけど、柔らかいのに交換するとどうなのかは見たことがないので未知数です。
やってる人がいないということは間違ったやり方なのかも(^_^;)
勉強のためにもスタビを柔らかくしたのと、単純にレートダウンしたのではどちらがいいのか走り比べて検証してみます。
Posted at 2021/05/08 20:46:45 | |
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