• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

どりとすのブログ一覧

2021年06月24日 イイね!

レンタルカートにハマる

レンタルカートにハマる昨日の出来事です。

珍しく仕事が早く終わって、18時には帰れそうだったのでウキウキでサーキット秋ヶ瀬に行ってきました。

今日も雨予報が出ていたせいか2人しかお客さんがいません。
貸切みたいな感じでいいっちゃいいけど、そろそろ知り合いを増やしたいです😅

今回もデジスパイスを持ち込んでます。
次はGoProを頭につけて走ろうかな?(沼ってますなぁ)

前回の反省点を活かしつつ今日は更なるタイムアップを目指します。
しかも、当たりのカートを出して貰ったのでコレは良いタイム出ちゃうでしょ!

というわけでコースイン。
最初は慣らし程度に走っていたつもりが、慣れ過ぎたせいで縁石で激しくスピン
Σ(・□・;)
一瞬クラッシュがよぎるもすぐ止まってくれたのでセーフ。

その後は気を取り直して落ち着いて走り終えました。


38秒前半をクリア㊗️
流石当たり個体だけあって加速がいいです。
速い分、この個体だと上級者は37秒前半で走るらしい😱

ピットへ戻るとお店の人から注意というか、アドバイスを受けました。
自分のスピンしたところは最終コーナーの縁石だったんですけど、そこはグリップを失いやすくてそのまま真っ直ぐ突っ込んでのクラッシュが多発しているそうです。

縁石を使うと逆に遅くなるし、リスクが高い走りをするより安定してラップを刻めた方が速いですよと言われました。

タイムアップばかりに考えが偏って突っ込み過ぎる癖がここでも出ちゃいましたね😅

おっしゃる通りなので、次は落ち着いて全体に気を配った走りを心がけました。
お客さんが他にいないので無料個人レッスンが受けられてラッキーでした😄

で、次の走行の結果は


ベスト更新+安定して38秒前半が出せる様になってきました。

やっぱり突っ込みすぎは良いことがないですね😅
冷静に4輪のタイヤの設置感やフロントタイヤのキャパシティの見極めができたお陰で無駄が減って速くなりました。

テンションが上がってその後も連続で走るものの、イマイチタイムが伸びませんでした。

仕方がないので安定からまた抜け出してチャレンジングな走りに切り替えたものの、時間はすでに20時過ぎ。

集中力が持たなくなっていて、とっ散らかったタイムでフィニッシュしました。
本当に俺って進歩しないなぁ😅

家に帰ってデジスパイスでどの走りが良かったかチェックしました。


冷静に走った時の仮想ベストは38秒フラット!
安定して38秒前半で走れてますね。
これはこれで良いんですけど、やっぱりまだ伸び代はある感じです。
せめて37秒後半は出さないと上手いとは言えないかなぁ?

今度は走行枠全体の仮想ベストを出してみます。

37秒フラット・・・。
マジで( д) ゚ ゚

どうやらアグレッシブにいった時の方がヘアピンと最終コーナーでコンマ5秒ずつ良くなったみたいです。

とっ散らかった原因は1コーナー。
ミドルを意識しすぎて思いっきり外に寄ってます😅

何やってンダー!
ここミスらなければ37秒台だったのに😭

まぁ、次の楽しみが出来たということにしておきます!







Posted at 2021/06/24 20:31:12 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年06月24日 イイね!

レンタルカートの練習

レンタルカートの練習また別の日に走りに行ってきました。

平日は夕方頃からレンタルカートの時間があり、夜まで走れるので社会人にはありがたいです。

この日はスプリントレースというのがあってレンタルカートには1回しか乗れませんでした。

今回は前と違ってレースの練習で上手い人が大勢来ていたので、走行ラインやブレーキポイントを勉強できて良かったです😊

それを踏まえて走った結果

40秒切り達成!
少しずつでも進歩があると嬉しい😃
というか、観察していて1コーナーがノーブレーキで走れることにようやく気づいたからなんですけどね😅
そりゃタイム上がるわ!

せっかくなのでレースも観ていくことにしました。
レンタルカートを使ったレースなんですが、練習走行→予選→本戦と分かれて行われる本格的なレースです。

カートは同型機を使うものの、個体差があってコンマ5くらいは余裕で違うので当たりのカートを引けるかも勝敗に関わってくるそうです。

観戦しているとみんな上手くて、狭いコースでもサイドバイサイドやオーバーテイクが繰り広げられていて結構熱いバトルが繰り広げられていました。

タイムを見ていると常連の人は大体38秒前半をコンスタントに出している感じなのでそれくらいを目指して頑張ろう!




で、また1週間空けず行ってきました。
ここの所、天気が不安定で来客が少ないらしく、ほぼほぼ貸切で走れました。

今回からデジスパイスを持ってきたので走行分析ができます。
一応、YouTubeの初心者向けカート解説で勉強して理解度は深まったからタイムアップするはず!

前回の39秒台はマグレではなかった様です。
確実に良くなってきてますね👍

コツとしてはあまり強いブレーキに固執せず、そのコーナーをどれだけの速度だったら曲がれるかを試しながら走った感じです。

要するに車速を落としすぎて曲がっていたので、ボトムを上げて回転の落ち込みを抑えた走りをしたら単純にタイムが上がりました。
カートはスピード感があるので無意識に抑えた走りをしてしまいがちですね😅

次はよかった感覚の走りを色々と試してみよう。


38秒台に突入㊗️
限界を目指した結果、ミスが圧倒的に増えて平均タイムが下がったけど38秒の走りを見つけられました!

38秒の感覚を忘れないうちにもう一回走りました。

コンスタントに39秒台が出せました。
個体差で遅くなってますが、個体差を考慮してコンマ5秒引けば何回か38秒出ていることになります。

いい感じに38秒台が刻める様になりました!
しかし、それでも上手い人は38秒前半を安定して出すんだよなぁ・・・。

コンマ数秒の違いを詰めていく作業が必要になってきました。

そこで役に立つのがデジスパイス!
早速帰って分析しましょう!
まずコーナーごとに区切って仮想ベストを出すと38.4秒でした。

現段階でもまとめられれば38秒前半で走れることは証明されました。


特にロスしていたのが1コーナーです。
ここはブレーキを踏まない分、入り方で大きな違いがありました。
ここを改善するだけでコンマ5秒削れるくらい差が出るので重点して検証します。

アウトからミドルで行って、右の縁石辺りから切り込んでいって奥目にクリップを取るのが良いみたいです。
コレは次回から取り入れてみよう😊

次の走行が楽しみです!



Posted at 2021/06/24 13:46:51 | コメント(1) | トラックバック(0)
2021年06月24日 イイね!

カートは箱車の練習になるのか

カートは箱車の練習になるのか緊急事態宣言が解除されてうちの近所は制限がだいぶ緩和されてきました。

自粛で家の周り以外はあまり出歩かないことにしていたせいで
ここの所、86で走りにはいってませんでしたがサーキット走りたい欲はありまくるので困りました。

その期間の話です。

あー、サーキット走りたいなー。手軽に走れるサーキットが近所にあったらよかったのになー。

ふと思い出したらあった。

サーキット走りたいならサーキット秋ヶ瀬!


すぐ近くの河川敷にカート場があったのを思い出して、86の練習?になるかわからないけど何かしら実になれば、ということでサーキット欲を満たすために行ってきました。

車で10分くらいの距離で本当に近い😅
河川敷にあるので初めての道に少し戸惑いました。


本当にここであってる?



無事到着。


レンタルカートとレーシングカートのレンタルがあって、ヘルメットとグローブがあればokです。レンタルメニューも色々あります。

カートに乗るのは富士のカート場でお遊びで1回乗ったきりなのでほぼ初めての経験でした。

初めて走るということを伝えると、レーシングカートのレンタルは経験者じゃないと危ないということだったので、簡単な解説ビデオを観てから普通のレンタルカートを使って走ることになりました。

ブレーキは急制動をかけると簡単にロックしてスピンするから危ないと警告されたので始めは試し試し、おっかなびっくり走りました。

早速ヘアピンでスピンして洗礼を食らったりしながらも、平日昼間の時間帯で人がおらずノビノビ走れました。時速60キロくらいでもシート位置が低いためか、かなりスピード感があってめっちゃスリリング!

「初めてのコースだけどサーキット走行も慣れたモンだぜ」っと調子に乗ってましたが、コース幅は使いきれてないは、ビビって減速しすぎるはでダメダメなまま初走行は終了。


最後の最後に41秒・・・。早い人は38秒〜37秒台で走るそうなので、この短いコースだとかなりの差がありますね。

その後「縁石は使わない方がいいですよ」とのアドバイスを頂き、もう一回走ることに。

前回の感覚を思い出しながら縁石に乗らない様に走ると

タイムが安定して最後に40秒台に乗せられました。まだまだだけど、ちょっとレベルアップしました。

ブレーキでリアタイヤがロックする感覚をだいぶ覚えられてきたので、もう一回走ることにしました。


秋ヶ瀬は中速コーナー1つとヘアピンが3つの本庄っぽいレイアウト。
ブレーキングと短時間にスムーズな加重移動をすることが大事なのが似てるっぽい。

前半スピンしちゃったけど、強く短く止めることを意識して走るとタイムが改善されました。

40秒台が安定してきたところで、惜しくも39秒台には届かずに今回は終了です。

イヤー、箱車とはまた勝手が違って奥がふかいっすねー
(^_^;)
左足がブレーキだし、absは無いし、コントロールが難しい。
なんかカートが楽しくなってきてハマりそうです(笑)








Posted at 2021/06/24 10:14:35 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「@あばらくん オォー!素晴らしい!テストが楽しみですね〜」
何シテル?   05/07 19:15
車にハマってはや三年。 サーキット走行にも慣れて来ました。 とにかく走ることが好きでドラテク向上を目指して練習中です。 関東付近のサーキット場に出没していま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/6 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223 242526
27282930   

リンク・クリップ

【EP91】エンジンOH ポート研磨?掃除? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/31 05:01:39
仕上げ… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/11 03:08:42
STI エンジンマウント / 強化エンジンマウント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/16 04:20:52

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
中古で購入しサーキット向けにライトチューンして楽しんでいます。 ε=ε=ε=ε=ε=ε= ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation