
前回のGRヤリスをレンタルした時にまさかのグレード違いで過給機無しのRSをドライブしたため、今度こそ過給機がついてるRZグレードを乗って来ました。

今回のRZグレードだと内装と機能が豪華になってました。
メーターパネルとステアリングは変わっていませんでしたが、レーンキープ機能や衝突防止機能が追加されています。

今度こそマニュアル(笑)
スポーツモードとトラックモードへの切り替えが出来ます。

ブレーキは片押しから対向4POTキャリパーにグレードアップ。
パーキングスイッチ式からサイドレバー式になってスポーツ向けになってます。
というか前と全然違うじゃん、RSグレードは見た目だけGRで使い勝手はノーマルヤリスがいい人向けのグレードだったのかな?
荷室の狭さはGRと同じだし、需要がニッチすぎない?
ドライブした感触は前と全く別物!
まずシフトのカッチリ感がヤバい、86のシフトがグニャってる様に感じるくらいに別物でした。
86でもカッチリ感が出るパーツが出てますが、それと比べても雲泥の差です、やっぱり小手先の改善と根本の作りの差が明確に出てますね。
ブレーキも片押し式しか乗ってきませんでしたけど、4POTキャリパーのカッチリ感というのがようやく体験出来ました。
コントロールしやすいか?と言われるとどっちが良いとも言えないけど、めちゃくちゃ効きそうな踏みごたえで安心感はありましたね。
そして何よりパワーが全然違う。
1500回転からでも余裕でトルクが出て来て乗りやすい!
高速の合流で全開加速も試してみましたが、上まで回し切る必要がないくらいトルクがあって加速も速い、体感したことのないパワー感に思わず
「しゅ、しゅごい〜😇」
と興奮してしまう程でした。
前は秩父へドライブしたので、今度の目的地は群馬にしました。
伊香保に寄って山道をドライブする予定です。
天気はイマイチだけど涼しくて丁度良いかも。

風呂でさっぱりしたら後はひたすら走り回るぞ!
平日昼間の山道は交通量が少なくて快適でした。
雨で路面が濡れているものの、4WDのトラクションは全く不安感が無く、安定してます。
特にトラックモードにすると前後のトルク配分が50:50になってリア荷重になり過ぎずにスッと前に進んでくれるから
雨の山道だと安定感が増していいですね。
登りもパワーがあるので快適だし、コーナーも法定速度内でも十分楽しめる運動性能がありました。

楽し過ぎてあっという間に湯沢まで来ちゃった。
トイレ以外は楽しくてひたすら走りまくってたら
日本海側にいた
あ…ありのまま今起こった事を話すぜ!俺は群馬の峠を登っていたと思ったら、いつのまにか日本海にいた。な…何を言っているのかわからねーと思うが、俺も何をされたのかわからなかった…頭がどうにかなりそうだった…催眠術だとか超スピード(速度違反)だとか、そんなチャチなもんじゃあ断じてねえ。もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ。
冗談だけどネタって程でもなく、ここまで来たらいっとく?くらいのノリで
間瀬サーキットを覗いてきました。

もう閉まる直前だったのでちょっとしかいられませんでしたが、峠っぽくて面白そうだなぁ。

ピットはこんな感じでした。
次来る時は86で走るぞ!
閉店前に返却しないといけないので帰りは高速で真っ直ぐ帰りました。
グルメとかは何も楽しめて無いですが、ドライブでお腹いっぱいになるまで楽しめて良かったです。(小学生並の感想)
Posted at 2021/07/19 21:03:05 | |
トラックバック(0) | 日記