• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

どりとすのブログ一覧

2021年09月23日 イイね!

9月23日初めての袖ヶ浦サーキット

9月23日初めての袖ヶ浦サーキット


ワンスマ主催の袖ヶ浦フォレストレースウェイ走行会に参加してきました。
袖ヶ浦は以前から走りたいと思っていましたが、なかなかチャンスがありませんでした。
これでようやく念願叶いましたね😄

今回の走行会はSUGOのハウマッチ走行会と同じく周回数に応じて金額が加算される仕組みです。

1発タイムアタックするには安上がりだけど、自分みたいに練習しようとすると普通の走行会と値段変わりませんね😅


今日の天気は9月の後半にも関わらず30℃越え🥵
午後からの走行会なので気温と路温的に一番キツかった••••。


今回はタイム出なさそうだからちょっと勿体無いけど225のA052で走ります。ATRKが予想より早く終わってしまってマトモに走れるタイヤがこれしかなかった😅


袖ヶ浦はコース長2400mちょいの長めのサーキットで、コース幅が広くて走りやすいしスピードも筑波並みに出ます。

高速区間とテクニカル区間に分かれているのと、高低差があるのが特徴です。

走ってみた感想は
1コーナーはTC1000の1コーナーみたいなイメージでブレーキとステアリングがオーバーラップするので結構難しい。
袖ヶ浦全般に言えることだけど、エスケープが少なくてガードレールも近いので突っ込みすぎると痛い目みそう。

2コーナーは素直にアウトインアウトでアクセル全開。

3コーナーは160キロ近くから緩いブレーキでアウトインアウトでいって次の4コーナーと合わせて一つのコーナーに見立ててクリアしていくんだけど、高低差もあるのでブレーキの加減が掴み切れず止めすぎたり突っ込み過ぎたりで難しいっす。たぶん4コーナーは下り坂がキツい奥まで行かずに早めにクリップにつくのが正解か?

インフィールドもブレーキの強弱のコントロールが難しい。単純に車速の調整だけじゃなくて姿勢をしっかり作ってやらないと速く走れないので慣れが必要。

最終手前の9コーナのヘアピンもアウトいっぱいから入れないのでいつもと勝手がちがう!

最終コーナーは速度域は違うけど筑波の最終に似てるっぽい感覚でした。

慣れてくると1分18秒で走れる様になりました。この気温でも17秒台は狙えそうな感じ。

しかし、路温が高すぎて3周もするとタイヤがたれるので少ない周回でタイムを狙うチャンスを作るのが難しい💦

あんまり慣れてる人がいないのか?20秒〜30秒台の人が多くて、台数少なめなものの引っかかりまくりました。

しかし、最後の最後でなんとか1分17秒4に入れられて今日は終了です😄

車高をちょっと弄って慣れてくれば冬場に15秒位いけそうな雰囲気はありました。
袖ヶ浦の早い86乗りはどれくらいで走るんだろう?
YouTubeで14秒台の人がいたのでそれくらいがNAの目標なのかな?

そんなわけで初めての袖ヶ浦フォレストレースウェイは満足いく結果で終わりました。
もうちょっと気温が低い時に走るチャンスがあればまた来たいと思います!
お疲れ様でした!















千葉から埼玉へ帰ると渋滞がひどい😩
Posted at 2021/09/24 05:41:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年09月09日 イイね!

9月8日初めての日光サーキット

9月8日初めての日光サーキット連休をサーキット漬けで消費する贅沢な日々を送っています。
そろそろ疲れてきました😇

前日のサーキットで偉大なzc32乗りの方から日光サーキットの良さを聞いていたら以前からの憧れも手伝っていよいよ走りに行きたくなりました。

寝る前に調べたら丁度パラダイス走行会というのがやっていて空きがあるっぽいので当日飛び入りで参加して来ました。ダメだったらどうしたんだろうね😅
心よく受け入れていただいた主催者のかたありがとうございましたm(__)m


YouTubeでよく見た建物や。

全く初めてなんですが、上級クラスしか空いてないそうです。
なんとなく最低基準の44秒と書いて提出したけど40秒台の動画を見てきたし
まぁ....いけるっしょ!



NBロードスター と86の常連さんの隣へ居させて貰いました。
予習はしてきたけど、現地のアドバイスは非常に為になりました。
ありがとうございます😊

で、1発目。タイヤは今日もATRK265
この日は小雨+ドリフトとの混走なので、タイムは狙えないだろうけど自分が初めてのサーキットにどこまで適応出来るかチャレンジしてみます。


結果は41.9秒
おっかなびっくりいった割には基準タイムをクリア出来て良い滑り出しです。




印象としては1コーナーの進入がどこまで突っ込めるのか難しい(突っ込みすぎたら即クラッシュ)
123コーナーはTC1000のインフィールドに似ていて「ここは進研ゼミでやった所だ!」って感じで初めてにしてはなかなか上手くいった感があったんですが、そのあとの4、5コーナーとの兼ね合いがあるので3コーナーで車の向きをどうすべきか悩みました。

それと8、9コーナーは1つのコーナーに見立てる感じはSUGOの1、2コーナーに似てるんですが、飛び出すと大怪我するのでどこまで踏んで良いか掴み切れず。
めっちゃラバーが乗ったちょい濡れ路面なんて攻められんわ‼️

最終コーナーも複合で難しい。
ブレーキングとアクセルワークでいかに向きを変えられるかがポイントですな。
ストレートから突っ込みすぎるとタイムが出ないっぽいので早めに姿勢を作るのが良いかな?
って言いながら常連の人は突っ込みまくってたからそっちが正解か?

総評すると中速コーナーが多く、ブレーキとアクセルの細かいコントロールでもって意識して姿勢変化を起こさないと早く走れないサーキットでした。
しかもエスケープはあるけど車が壊れやすい段差や土手が多くて決して安全とは言えないので初心者には厳しいかもしれないです。その分鍛えられるけど。

雨は降ったりやんだりを繰り返す感じで、走行ラインだけは乾いてる時もあるのでタイミングが合えば40秒台は狙えそう。

2本目は雨が強くなって攻め切れず41.9秒

3本目は雨が強くなり44.5秒
にタイムダウン。やっぱりウェットだとフロントを潰し切れないでアンダー出ちゃいますね。

この後は模擬レースがあったのですが
初めてのコース+ウェット+ラバータップリ+知らない人しかいない
とトラブル要素の塊だったため棄権しました🥺

もうドライでは走れないっぽいから帰ろうかと思っていたら1時間近く雨が止むタイミングがあり、奇跡的に走行ラインが乾いてきました。

これは行くしかないと思った4本目、見事に40秒台に入れられました㊗️

諦めない心って大事ですね!
チャンスを待って良かったです😊
今日も雨ながら良い1日になって良かったです。
当日お世話になった方々ありがとうございました!
また来たいと思います!












Posted at 2021/09/09 12:08:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年09月09日 イイね!

9月7日TC3000

9月7日TC3000欲張りセットの贅沢スケジュール
連続TC3000をやってきました。
この日は朝からドライだし、気温も9月初旬にしては低かったので絶好のサーキット日和でした。
それにつられて平日でも猛者が集まって来てました。

今度こそドライでの真価を確認できるので自分も気分がアガってます!
目標は40秒台としました。

前回の蘇武さんのアドバイスを守りつつ、走ってみたものの、久しぶりのTC1000ドライはイメージ通りに走れず41.1秒で終わりました。
特に1コーナの入りが良くなく、早めにブレーキングしてもう少し姿勢を作ってから進入しないとダメっぽかったです。
ATRKの特性に合わせなきゃダメだなこりゃ。

そうは言ってもこの時期としたらタイヤも減ってる中で41.1秒なら上出来だと満足していたのですが、落とし穴がまっていました。😅

どうやらタイムのデータを消してしまったせいでランキングの記録に載せられなくなってしまった様でした。
せっかく頑張って朝一から準備したのにガッカリです😩

気分を取り直してTC2000へ。
Y枠しかないのでクリアが取れるかわかりませんがコンディションは良好で練習にはもってこいです。
というかE枠もっと増やしてくれー。

案の定障害物競争状態でしたけど、気温もそこまで上がっていなく、そこそこパワーも出ていたお陰で前走から1分6秒5までタイムアップ出来ました。
タラレバになっちゃいますが、気温で1秒タイヤで1秒稼げれば4秒台も夢じゃ無い感じになってきました😊

久々に知り合いの方と楽しく話が出来たり新しいみん友さんが出来たりと良い1日でした。
お会いしたみなさまお疲れ様でした!
またよろしくお願いします!
Posted at 2021/09/09 12:06:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2021年09月09日 イイね!

9月5日TC3000

雨予報でしたが、昼前にはやむみたいなので行ってきました。日曜とはいえ雨ならピットも空いてるだろうという判断です。

しかし、常磐道で事故渋滞😱
まだ朝5時ですよ😅軽い追突事故だと思っていたら軽バンが横転する大惨事でした。
一体何があったんだ...

遅れて到着すると綺麗にピットが埋まってました😢

雨が止むまで待機するかと思って挨拶しに行くとこもりんさんから「Bパドック空いてますよ」と教えてもらえたのでそちらに陣取ることにしました。
Bパドックならその後の2000の走行も楽で良いですね。
このやり方は覚えておこう😄

荷物を置いてTC1000へ戻ると先導走行が始まる所だったので参加するも最後尾付近はラインが良くわからないので路面の確認だけしました。
走行時間になっても雨は強いまま💧
他に走る気配が無さそうなので仕様変更後1発目は誰も走っていないウェットの中で
のデビューとなりました。タイヤはATRK265/35/r18

予想通りというか、自分の86はドライ専用のセッティングだったので上手く走れませんでした。
それでもウェットだとこれだけパフォーマンスが落ちることがわかったし、アドバイザーの蘇武さんから色々走りの疑問への解答やヒントを貰えたので収穫はありました😄

久々の走行だったので練習も兼ねてもう一本行くことに。
アドバイスと雨が弱まったお陰でタイムアップに成功!

走行後は2000へ移動してE1を走ります。
雨は止んで走行ラインはドライとの情報がこもりんさんから伝えられました。

そうは言ってもちょい濡れだし、タイヤがATRKでどこまで信用して良いかわからなかったので程々に走ることにします。

半年ぶりのTC2000は神経を使ったので疲れました😅
台数少なくて気温も20℃ちょいだったからもう少し攻めたら良いタイム出たかもだけど、仕様変更の感触を掴めたので良しとします👍

ATRKはしっかり熱が入っていれば裏切られることもなく良いパフォーマンスが出せました。
アンダーも減ったので仕様変更は成功したみたいです。

今日のベストは1分7秒5!
ATRKでもまだ詰められる余地はありました。
次に期待ですね。
当日お会いした方お疲れ様でした!
Posted at 2021/09/09 12:05:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@あばらくん オォー!素晴らしい!テストが楽しみですね〜」
何シテル?   05/07 19:15
車にハマってはや三年。 サーキット走行にも慣れて来ました。 とにかく走ることが好きでドラテク向上を目指して練習中です。 関東付近のサーキット場に出没していま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/9 >>

   1234
5678 91011
12131415161718
19202122 232425
2627282930  

リンク・クリップ

【EP91】エンジンOH ポート研磨?掃除? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/31 05:01:39
仕上げ… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/11 03:08:42
STI エンジンマウント / 強化エンジンマウント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/16 04:20:52

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
中古で購入しサーキット向けにライトチューンして楽しんでいます。 ε=ε=ε=ε=ε=ε= ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation