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どりとすのブログ一覧

2021年12月13日 イイね!

富士スピードウェイがタイムランキングを始めた

富士スピードウェイがタイムランキングを始めたタイトル通りなんですけどコレがそう
タイムランキング

まだこなれてない感がある内容ですが、盛り上げていくために色々な要素を追加していって欲しいですね。
筑波のランキングは参加していて楽しいのでトヨタパワーで景品を出すとか、排気量、ターボとかで分けて載せるとかするといいんじゃないかな?と思いました。

走行枠別にランキング分けるってのもあんまり意味ない気がする😅
Posted at 2021/12/13 19:35:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年12月13日 イイね!

86祭!

86祭!12月12日に開催された86祭に参加してきました!

この1年これに出るために色々鍛えてきた自分にとっては、いよいよこの時が来た感じです。

去年お会いした方々も挨拶したら覚えててくれたみたいで嬉しいっす😂

今年のコンディションは去年のように霧こそ出ていないものの、気温高めで気圧も低めとちょっとイマイチでした。

それでも朝一の路面が綺麗な状態で走れるのでタイム更新のチャンス!

勝負タイヤはA052の265/35R18
86には大きすぎるサイズで普通は履けないのですが、車高とキャンバーを工夫して無理矢理ねじ込みました(笑)
コレがアドバンテージになるかな?

TC1000で干渉がないのは確認済みですが、TC2000では未知数です。

それでは朝1発目
路面温度が低く、2ヶ月ぶりの走行でもあるので慎重に...朝からハッスルしてる人に巻き込まれないように避けながら探り探りアタックしました。

タイヤのグリップを確かめながらちょっと消極的な攻め方になってしまいましたが、それでも自己ベストを更新する1分4秒8をマーク!
さらに次の週には1分4秒5のペースで行けていましたが、最終コーナーイン側の芝にタイヤを乗せてしまい姿勢を乱して台無しに😩

その後は空気圧が上がりすぎたのかアンダーになってしまってタイムダウン⤵️
走行終了しました。
こちらが結果

上位陣に食い込めていい感じです。
ミスで悔いが残りましたが、予選では攻めた走りでタイム更新と行きたい所。

そして走行が終われば恒例?のカップ麺タイム(笑)
KAZさん、あき坊さんご馳走様でした😄
外で食べるカップ麺てなんでこんなに美味しいんでしょうね。

休憩を挟み予選!
今年もトラブル、クラッシュが発生したものの、スケジュールは遅れることなく進行できてました。スタッフの方々ありがとうございます!

路面状態が悪くなってるので早めにアタックしておきたい。
しかし、なかなかスペースを作ることができません、避けるとタイヤカス拾うしでも無理矢理抜こうとしてくる人もいるしで苦戦しました💧
ここでトラブル発生!
路面温度が上がってフロントのグリップが増したせいか、タイヤが微妙にフェンダーに干渉するようになってしまいました😅
色々不本意な結果でタイムは1分5秒3

8番手スタートになりました。

干渉対策として車高バランスを前上がりに変更。コレで万全に走れるはず。

そして本日2回目のカップ麺タイム🤣

takaさん、まつさんご馳走様でした
本番前にスタミナ頂きました(笑)


棄権者がでてまぁまぁ前の方だし、ガッキーさんの後ろにくっついていければいいかなーくらいに考えて本戦スタート!

しかしスタートで出遅れました😭前の車との車間を測っていたらみるみる抜かされていって下位に後退😢
団子状態でぶつからないように走るので精一杯でした⤵️
経験の差がモロでたなぁ😩
スタート失敗が悔やまれる
それでも接触もなく、新都市さんとバトルっぽいことも出来たので楽しんで終えることが出来ました!


そして表彰式
ガッキーさんは今年も表彰台を守る大活躍!
おめでとうございます㊗️
今年は表彰式が早いおかげで暗くなる前に帰れてありがたいです。
渋滞がヤバいんで💧

楽しかったけどちょっと悔いが残る丁度いい塩梅で終わって良かったカナ?また来年も参加したくなりました😆

何よりサーキット仲間が増やせたのが1番の収穫でした!皆さんお疲れ様でした!またサーキットでお会いできるのを楽しみにしています😊

Posted at 2021/12/13 07:16:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2021年12月08日 イイね!

OS技研デュアルコアLSDの評価

OS技研デュアルコアLSDの評価デュアルコアLSDを86に取り付けて1年ほどサーキットを走ったので自分なりに評価したいと思います。

購入しようか検討していてとりあえず気になると思うのが、デュアルコアLSDは結局“良いのか” “悪いのか”という所でしょう。

自分なりの評価としては
「サーキットでタイムを詰めるには良くない」
となります。

理由はいくつかあって
1つ目の理由は特性
デュアルコアはイン側のタイヤがリフトすると素早くロックして外側のタイヤにトラクションをかけられる特徴がありますが、ここが曲者。

ヘアピンコーナーでタイヤにしっかり荷重をかけ続けて曲げていて、立ち上がりにアクセルで荷重をリアへもっていこうとしている絶妙なタイミングで唐突にトラクションが増えます。
アクセルで微妙にコントロールしていたのに一気にトラクションを増やされたせいでタイヤが路面から剥がれ、タイムダウンしてしまいます。

慣れていても前触れがなく、アクセルコントロールが本当にシビアで困ります💧

2つ目は取扱店の少なさ
「86で」
「サーキットに精通していて」
「OS技研のLSDを仕様変更できる」
この条件に合うお店を探すのが大変です。

ツテが有れば全然アリだとは思いますが、普通にノウハウが蓄積されているクスコのLSDの方が取り扱っているショップも多いですし話が早い気がする。

3つ目はアクセルオンの初期から強いトラクションがかけられることにメリットを感じない。

インリフトした状態から強いトラクションがかけられても、タイヤには当然キャパシティが存在するので、路面に伝えられる限界以上のトラクションは必要無し。
というか、sタイヤでも余裕でキャパ超えます。

大体こんな感じの理由ですね。

制作コンセプトを見てみるとジムカーナの問題を解決するために産み出されたLSDみたいなので、サーキットだと合わないのかなぁ?
特性を掴んで絶妙にセッティングしてくれるチューナーがいたとしたら、ワンチャン化けるかもしれません。
自分には無理でした。


Posted at 2021/12/08 19:12:54 | コメント(0) | トラックバック(0)

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「@あばらくん オォー!素晴らしい!テストが楽しみですね〜」
何シテル?   05/07 19:15
車にハマってはや三年。 サーキット走行にも慣れて来ました。 とにかく走ることが好きでドラテク向上を目指して練習中です。 関東付近のサーキット場に出没していま...
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