• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

どりとすのブログ一覧

2022年01月30日 イイね!

岡国遠征計画

岡国遠征計画2月5日のレブスピードミーティングに参加する旨はブログに書きましたがそのほかの計画も発表いたします!(誰得)

まず2月2日!スパ西浦モーターパークを走ります!


全長1561m
ホームストレート416m
立体交差あり、中低速コーナーがバランス良く配置されたサーキットで気持ちよく走れそう!

予約が必要とのことで、詳しく電話で確認したところとても丁寧に教えていただけました😄
凄く感じが良いサーキットで楽しみです(電話で感じが悪いサーキットはまぁ....やっぱりって印象)

1日休養を挟んで2月4日!今度は美浜サーキットを走ります!



よくイベントやYouTubeで取り上げられているサーキットで、走ったことは無いのに何故か馴染みのあるサーキットです(笑)
1度走ってみたいと思っていたので念願叶いました😊

コース長1200m
ストレート250m
定常円コーナーやフェニックスコーナーなど、回り込むコーナーが多く、独自のラインがあったりするらしくて攻略のしがいがありそう!

そして2月5日が本番の岡山国際サーキットです!

実に3か所のサーキットを4日間かけて走り回る贅沢な計画となっています!

いやー、生きて帰れるかな?(爆)











Posted at 2022/01/30 17:48:45 | コメント(4) | トラックバック(0)
2022年01月24日 イイね!

富士スピードウェイ、シバタイヤ試作鬼グリップレポート

富士スピードウェイ、シバタイヤ試作鬼グリップレポート富士スピードウェイ本コースで265/35/R18サイズのテストをしてきたので報告します。



タイヤの状態
TC1000 7枠
TC2000 1枠

合計8枠とA052ならサイドの溝が減り始めてくる頃合いです。当然タイムもコンマ数秒ですが落ちてきます。

TC2000ではA052と比較して1秒差がありましたが、その後にもう一度走った時はコンマ2しか変わらなかったのでここでも良いタイムが出ると予想できました。

富士スピードウェイでの過去のベストタイムはA052の265/35/R18で出した2分2秒フラットです。

当日の気温3℃ 路温1℃

路面温度が低い時のアウトラップは非常に滑りやすく危険です。
慎重に温めればアウトラップ後半でグリップが出てくる程度には発熱しやすいです。
恐らくタイヤ温度が20℃を越えればそこからの温度上昇は早いと思われます。

空気圧とタイムの変化
コースイン時 
        フロント 1.8kPa 1.8kPa

リア   1.8kPa 1.8kPa

計測3周目 2分2秒8
       フロント 2.1kPa 2.1kPa

       リア   2.1kPa 2.1kPa

計測5周目 2分1秒9(ベストタイム)
       フロント 2.2kPa 2.2kPa

       リア   2.2kPa 2.2kPa

空気圧を見て思ったのが、微妙な誤差があるものの、富士は全てのタイヤに均等に負荷が掛かるコースレイアウトということです。

また、富士スピードウェイ本コースはタイヤへの負荷がミニサーキットよりも高く、空気高めの方が剛性が出てタイムが良かった様です。

概ね2kPaから2.2kPaくらいの空気圧が美味しい所の様です。

走った感想としては縦のグリップは抜群に良いです。
反面横は縦ほどではないです。

ただ、横グリップも他のアジアンと同等かそれ以上なので決して低いわけではありません。
恐らく縦のグリップはA052以上です。
加速時のトラクションのかかりが素晴らしく、しっかり向きを変えればアクセルオンが速くなりました。

シバタイヤでのベストタイムは2分1秒9
自己ベストを更新してしまう程の性能に驚いています。
テスト時は強風で、ホームストレートで大きくロスしていました。
NEWタイヤで風もなければもしかしたら2分0秒台もいけたかもしれません・・・。

86という非力なパワーの車で2分0秒台は驚異的な性能で、とてもじゃないですが1本2万以下のタイヤで出すタイムではないです(しかも1発アタックだけで終わる様な使い捨てじゃない)

富士スピードウェイのタイムランキング
でも、NA86クラスで1秒9は記事作成時点でNS4最速、かつ他車は高額なブランドタイヤでのタイムなので、いかに恐ろしいことが起こっているかお分かりいただけるでしょうか?


試作バージョン2も是非試してみたいです。
Posted at 2022/01/24 14:13:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年01月24日 イイね!

1月22日TC2000

1月22日TC2000ある朝
「今日の休みはいい加減に溜まった掃除・洗濯・炊事をやるぞ!」
っともくもくと作業を進め、11時頃に一段落ついたのでスマホを眺めていたら




ほー、今日は会員走行日だったか🙂
土日は仕事なことが多いのと、混んでるので意識から除外されていたのでしたが、
走りに行かないまでもコンディションは気になったので天気をチェック




・・・・・・
コレはいくしかねぇぇ!

病気が発症しました(笑)

準備といっても履きっぱなしのシバタイヤで行くので簡単なもの、5分で用意して出撃!

到着

先におられたあばらさんやこもりんさんに挨拶しつつ
Aパドックへ行ったら案の定激混みでしたが、こもりんさんからBパドが空いてるらしいとの情報をいただけたのでBパドに陣取ることにしました。






Bパドにはいつさんや、takaさんがおられました!

安定のいつものメンツでございます🤣
手早く荷降ろしをしてチケットを買いにいきました。
E枠が激混みなら諦めて雑談して帰るつもりですけど、はたしてどんな感じか?




うおぉぉ!E3めっちゃ空いてるYO!
来てよかったぁ
でも、こんなに天気・走行台数と好条件が揃うなんて思ってなかったからリーサル・ウェポンを持って来なかったのが悔やまれる(-_-;)

まぁまぁ、ドライビング面で試したいこともあったしシバタイヤでどこまでいけるのかチャレンジしてみることにします。

今日の気圧はかなーり高く、NA車にとってはボーナスステージ状態(笑)
こころなしか、エンジンもいい音させてます!
実際、最高速も+2キロほど上乗せされていてタイムもコンマ2くらい速くなってるんじゃないかな?

チケットも買えたのでちょっと遅めのお昼をtakaさんといただきました。
今日はこの後すぐに走行なので軽めにカレーをいただきました。
そのうちわんぱくセットも頼んでみたい🤩

食べたらすぐにBパドで準備していたんですが、ここでロガーにトラブルΣ
スイッチ入ったまんまやんorz
電池切れでロガーが使えないのでサブのTrackAddictを起動したらGoProと喧嘩してどちらも使えない状態になってしまいました(汗

久々に使ったから設定の仕方忘れたし、E3始まっちゃったし、今回は動画だけで走ります!

ちょいと出遅れましたが、台数が少なかったので問題なくコースイン出来ましたε-(´∀`*)ホッ

計測3周目にアタック開始!途中のラップタイムが見えないので集中できました(笑)
クリアがとれたので1分4秒8!
すげー!ユーズドのシバタイヤでA052のベストからコンマ2落ち!
シバタイヤもすごいけど気圧ブースト様様ですね、たらればですけどA052を温存してたら3秒台もあり得たんじゃ・・・いや、考えないようにしとこう





この後もガンガン攻めましたが、特に問題なし。
コンスタントに5秒フラットが出せたので今年の86祭りもこれでいいんじゃね疑惑が出てきてしまいました。

今日は走る気はなかったんですけど、来てよかったなー。
走行後も遅くまで雑談に混ぜてもらいました。
有意義なお話も出来たし、やっぱ常連のみなさんの経験や見識には勉強させられっぱなしです。




ネットでは手に入らない情報っていうのは沢山あるなと、痛感しました。
俺も頑張って車を仕上げていくぞ!

当日お会いした方お疲れさまでした!またよろしくお願いします!
Posted at 2022/01/24 09:52:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2022年01月21日 イイね!

1月21日富士スピードウェイ

1月21日富士スピードウェイシバタイヤテストをやりに富士スピードウェイへいって参りました。

今回のコンセプトはシバタイヤを履きっぱなしでサーキットまで往復し、そのまま走ってどうかを試すって感じでいきます。

道中気になったのはトラクションの悪さ。
今の早朝の路温はマイナスか0℃と低温です。
試作シバタイヤはこの温度帯だとまったくグリップしません。

ロードサイドから道へ戻る時にアクセルに気をつけて加速しないとトラコン入りまくります。

普通に危ないですね。

富士スピードウェイに到着。
走る前にタイヤの状態をチェック!

意外と減ってないです
でもタイヤカスは道中でもなかなか取れなくてマルチツールで綺麗にしないといけませんでした。

走行準備完了!

さて、富士スピードウェイがタイムランキングを初めたという記事を以前に書きましたが、
せっかくシバタイヤで走るので良いタイム出してランキングに刻んでおこうとしたら
なんと今日はタイム計測をやってない日らしく残念ながら登録出来ませんでした💧
出来ない日があるサーキットなんてあるんだ!

気を取り直してコースイン!

アウトラップのシバタイヤはやっぱり滑る💦
気をつけてても1コーナーの下り部分で4輪ドリフトし始めて焦りました(^◇^;)

アドバンコーナーを過ぎたあたりからグリップし始め、2週目もウォームアップに費やして3週目にいざアタック!
2分2秒8が出ました。
NS4枠ということでやっぱり引っ掛かります😢
ただ、台数が少ないのでチャンスはあるはず!
空気圧調整して再度コースイン🏎
今回は2.2kPaと高めに合わせました。
富士はタイヤへの負荷が大きいので高めの方が合ってそう。

すかさずアタック開始!

1コーナーはクリア!ちょっと大回りですが2台をパス。譲ってくれてありがとうございます😊
Aコーナーは横グリップが頼りないのでびびって減速し過ぎましたorz

100Rは苦しいけど頑張って攻めました。
しかしグリップ落ちが顕著でクリップを外してしまう💦
限界で走らせた分、そんなにロスしませんでした。

アドバンコーナーはしっかり止まって向きを早めに変えることを意識したらいつもよりタイムがいいぞ!

ここから先はテクニカル区間、シバタイヤだとしっかり向きが変えられるところまで減速しつつ、失速し過ぎない様にアクセルを合わせていく方が速かったです。

最終もちょっとミドルすぎるけど左タイヤの横グリップが終わってるので縦に使うことを優先!

立ち上がりまでは良かったけど、向かい風でどんどんタイムが増えていく😩
しかし、立ち上がりでいつもよりスピードがのったお陰でなんとか2秒切り達成の2分1秒9!
自己ベスト更新です!
アジアンでA052よりいいタイムが出ちゃった!😄
ってどんだけ下手くそなんだ俺はorz
A052の時は横が使える分もっといけたなぁ😢
あの時引っかかったのが悔やまれる⤵️

それでも予想外に良い結果が得られて思わずガッツポーズしてしまいました(笑)

コレでタイムランキングに載せられてれば現状のNA86クラス最速をシバタイヤが成し遂げたとアピール出来たのですけどねぇ😅
ついてない。

ま、良い結果も出たことだし帰ります!
そういえば門前でカッコイイ写真って撮ったことないので記念にチャレンジしておこうかな



パシャリ
お疲れ様でした!
Posted at 2022/01/22 06:31:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2022年01月19日 イイね!

1月18日TC3000

1月18日TC3000今日は午前プロアイズTC1000、午後TC2000会員走行のTC3000をキメてきました。
今回はというか、今回こそ39秒台に入れるべくガソリンも減らしておくなどの準備を整えて参加しました。

今日はガッキーさんも記録更新を狙って来てます。

俺もシバタイヤでガンバルゾーっと気合い入れてコースイン

プロアイズ走行会はクラス分けがされてるので走りやすいは走りやすいんですけど、12台で走るとまぁまぁ引っかかりますね。
サクッと40秒台には入ったものの、39秒に入れらる感触は全くなし
右コーナーでの横グリップが露骨になくなってきてます。
まだ使い始めて2回めなんですけど

縦はしっかりあるので縦を意識して使う走り方にしたものの、40秒3が限界でした。

走行時間は10分で空気圧調整する時間もないし、無理にクリアとっても39秒は無理っぽいので走り込みに専念することにしてひたすら前の車をおっかけ回してました。
今思えば台数多い中でアタックのチャンスを見極める練習をしても良かったかも

ガッキーさんは台数多い中でもチャンスを作ってしっかり記録更新したようでした。
おめでとうございます㊗️

合計4本走りましたが、走るたびにタイヤカスがめちゃくちゃ張り付いたので毎回除去する羽目になりました。
毎回ソフトボールくらいのタイヤカスが集まるとか勘弁して
このシバタイヤTW200だけど摩耗早いかも💧

ドラサロでお昼休憩を挟み、E2を走りました。




ガッキーさんも残って見ててくれるそうなので張り切って逝きましょう!

もういい加減疲れてるし、サクッと片付けて帰りたいのでシート外しはなしでいきました。
そして、さあスタート3分前だと出発しようとしたら会社から電話orz
タイミング良すぎる!
手短に電話を切って急いでコースイン
しかし、今度はトランクからガッタンガッタン何かがぶつかる音が
トルクレンチが降ろしてありませんでした\(^o^)/
もーめちゃくちゃだよ😩と思いながらも再度コースイン。
TC2000初シバタイヤでしたが感触は良好でした。
ヘアピンが多い構成なのと、右タイヤの横グリップがまだ生きてることに助けられ80Rでアクセルを踏み切れていたことにより、いきなり1分6秒台が出ました。
途中から入ったせいで他の人がクーリングに入ったところに引っかかったりして思うようにペースが上げられませんでしたが、最終的に1分5秒7とアジアンにしてはいいタイムが出ました。
おそらく新品で最初の方にアタックできてたら4秒台は確実にいけますね。


いやー、今日は風強いは寒いは走りまくるはで疲れました🥶
寒空の下、1日中外で遊んでるとかまぁまぁなアウトドア趣味ですね(笑)
本日お会いした方々おつかれさまでした!またよろしくお願いしまーす😄
Posted at 2022/01/19 21:38:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@あばらくん オォー!素晴らしい!テストが楽しみですね〜」
何シテル?   05/07 19:15
車にハマってはや三年。 サーキット走行にも慣れて来ました。 とにかく走ることが好きでドラテク向上を目指して練習中です。 関東付近のサーキット場に出没していま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/1 >>

       1
2345 6 7 8
9 10 1112 13 1415
16 1718 1920 2122
23 242526272829
3031     

リンク・クリップ

【EP91】エンジンOH ポート研磨?掃除? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/31 05:01:39
仕上げ… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/11 03:08:42
STI エンジンマウント / 強化エンジンマウント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/16 04:20:52

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
中古で購入しサーキット向けにライトチューンして楽しんでいます。 ε=ε=ε=ε=ε=ε= ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation