
今日は日光サーキットへ走りに行きました。
自分の86は未だにセッティングの迷宮に入ったまま抜け出せていなくて、アンダー、オーバーのバランスを取るのに四苦八苦しております。
日光サーキットは中低速域の車のバランスを見るにはいい塩梅のコースレイアウトなのでイジりながら走りが改善できるか試してみようと思います。
現状はアンダーが強く曲げにくいのが問題。
低速でも高速でもコーナーの途中でフロントの限界が先に来るのでバランスが悪い。
アンダーだから安心して踏めるというわけでもなく、外に逃げていってしまうので結局アクセルを戻さないといけないんですよねー。
もう少しナチュラルにオーバー気味にして曲げたいところなので前後の車高バランスを変えてみました。
結果がこちら
ベスト40.9秒
気温25℃、以前より15℃位気温が高いのとアクセルを踏み切れてないので車速が伸びなくて遅いだけな感じ💧
8-9コーナーのバランスはまだアンダーな感じ、走らせ方でオーバー気味にするのもちょっと難しいかなぁ。
そんな訳でお昼休憩を挟んでもうちょっといじってみました。
結果40.3秒までタイムアップに成功?
ただコースに慣れただけでタイムアップしてるくさいですが、無理にオーバー出してやろうとしなくても自然にリアが動いてくれるようになったかな?
シバタイヤはたれるのが早いので、初めにもっと攻められたら39秒代行けるのかなぁ😢
タイヤ的にはもうちょっと速くないといけないので腕が悪いのかセッティングが出てないのか.....

冬場のA052との比較
赤がA052で青がシバタイヤ
見たところ、立ち上がりはシバタイヤの方が踏めてるけど、気温差とグリップ抵抗で速度の伸びがA052に負けてる感じ。
セクター3は単純に突っ込みが足りなくてロスってる感じっすね。
コレは完全にドライバーの問題みたいです。
8-9コーナーは踏めてるけどまだベタ安定で攻めきれてない感じです。
7コーナーがうまくいかないと速度を乗せられないので練習しないとなぁ。
やっぱりドライバーの問題かセッティングの問題かは不明瞭のまま終わってしまいました。
雨のTC1000でもう一回バランスを見極められたらいいなぁ。
屋根付きだから弄りやすいし。
ってな訳でまた筑波の神に祈ろうと思います(笑)
Posted at 2022/06/14 19:02:22 | |
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