
早いもので9月が終わろうとしていますね。
なんだかんだ修理が終わらない理由はエンジンじゃなくてフライホイールのせい

クラッチカバーとフライホイールを固定するボルトがあるんですけど、そこがボッキリ折れちゃってます。
これを交換するのにORCへ送らないといけないんですが、見積もり、修理で時間かかりまくり😅
いっそ買い替えた方が早い💧
あと、クラッチディスクも摩耗してたらしい

外したやつを見た限りまだ使えそうなんだけど、メーカー曰く70%消耗してるらしい。
ほんとぉ〜?
ミッション下ろす機会もそんなに無いので交換依頼済み。
あと、ブレーキフカフカ問題解決のため、マスターシリンダーの低走行品とステンメッシュホースを確保。
まだまだ時間がかかりそう💧
そんな訳で暇なので取り組んでいることが二つ
ひとつはダイエット
今回は本気で10キロ減らす気でいます。
66キロから56キロまで軽量化すればフロントのホースメントを外したくらいの恩恵が得られるはず。
主な目的はレンタルカートで勝ちたいからですけどね😅
パワーが無くて、タイヤのグリップもプアなので体重差が露骨に出てどんなに頑張っても中学生に勝てない😭
まだ半分も減ってないので頑張らなきゃ🥺
ふたつ目は上でも書いたレンタルカートです

近所の秋ヶ瀬公園にサーキット場があるので通ってます。
去年のコロナ禍で86で走れなかった時期に通っていました。
最近はご無沙汰してたのですが、この機会にまた頑張ろうと思います。
通ってて思うのが、確かに直接のドライビングテクニックは86へは活かせないけど、走りへの考え方は学ぶことが多いなということでした。
常連の方と話すようになって、相手はレーシングカートとか草レースとか多くやってるんですけど、とにかく走りに対して突き詰めて考えていて走り込みも凄い
4輪の荷重、ブレーキ、ステアリング、アクセルワーク
コンマ1でも速く走ることに対して非常にシビアに考えて練習しているなと( ̄O ̄;)
話していて「86で走ってる時ここまでシビアに考えて走れているか?」
とちょっと反省しています。
という訳で自分も走る回数を増やして練習中です。
この前はプロドライバーの野中誠太選手のレッスンに参加してきました。
現役だけあって若いw
性能の低いレンタルカートでも走りは素人と比べると雲泥の差、とにかく減速・向き替えが早くてアクセルオンが早い😵
色々走りへの課題をもらったので練習したいと思います。
そうしていると、なんだかんだ86へも活かせそうです😃
要するに速く走るにはタイヤの荷重をどのタイミングでどこへ移せばいいか?
その為には車の姿勢をどうすればいいか?
姿勢を変化させるにはどう操作すればいいか?
ということなので、それをダイレクトに感じられるカートっていい練習になるなと思います。
そんな訳でしばらくカートもハマり続けそうです(笑)
Posted at 2022/09/29 09:00:34 | |
トラックバック(0)