• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

どりとすのブログ一覧

2022年10月29日 イイね!

10月28日TC3000

10月28日TC30002ヶ月半ぶりのサーキット走行です。
当初は今シーズンはダメかと思いましたが、意外と早く戻って来れて嬉しいです😃

今回は復帰一戦目ということでTC1000で車と体を慣らしていきたいと思います。

本日の気温(こもりんさん提供)
朝一は10℃台、気圧も高く好条件でワンチャンタイム狙えるんじゃないかということで、新品シバタイヤ投入です。


さらにアドパワー✖️6でブーストして準備は完璧。
アドパワーはヘルメットに貼るのもおすすめです。
それは何故か?

トヨタの除電シートの説明でも言われてますが、
車で発生した静電気がステアリングを通してドライバーに伝わり蓄積されます。
そうなるとドライバーに不快感が生まれますが、サーキット走行ではもっと深刻です。
頭部に流れる静電気によってどんな悪影響が考えられるでしょうか?
脳細胞は情報をどのようにやりとりしていますか?
もうお分かりですね。
そう、脳の電気信号にノイズとなって悪影響を及ぼしてしまうのです。



これによって微妙な反応の遅れが出たり、リニアなステアリングワークがスポイルされてしまうのです!
しかし、ご安心を
アドパワーはこの悪い静電気を放出してくれます。
それと同時に脳の電気信号も整えられ、良い電流が流れる様になるのです。
そのおかげでレスポンスアップを体感できるとのことです。





















そんなことを昨日お会いしたガッキーさんの目が語っていた気がしました。


TC1000の朝一枠は平日でも割とカオスになるので期待してませんでしたが、あまりにもコンディションが良いので一か八か走ってみました。

新品のシバタイヤは皮剥きもしてないのでとりあえず様子見しながらウォームアップしてましたけど、予想通りのカオス。
いきなり芝がコースのあちこちに撒かれていて黄旗が何回か出てました。

とりあえずある程度グリップが出て来たところで一度アタックしてみました。
しかし、まだグリップが出てないのか?イマイチ止まらない、曲がらない。
それでも40秒前半は出せそうだったのでそのままアタックしていったら今度は最終コーナー手前でオイル旗を振られました。

「シェイクダウンでオイル漏れ!?それとも誰か漏らした?」

驚いてアタックを中断してピットインしました。

どんな状況か車から降りてコースを確認すると特に何もありませんでした。

よくわからなかったので
ピットにいた大さんに事情を説明すると、どうやらオフィシャルが自分の履いてるシバタイヤを見て「デカいシバがコースに落ちてる!」と勘違いして旗を振ってしまった様でした。

大丈夫そうなので空気圧を調整して再度アタックしました。
残り時間的に間合いを作ってあと一回アタックできればいいかな?

いい感じにスペースが作れたので再度アタック!
しかし、ギア選択をミスるわヘアピンは下手になってるわ最終コーナーの走り方忘れてるわで40秒5で終了💧

夏の方がタイムが良いって終わってるw

その後ガッキーさんがやって来たので一緒に泣きのもう一回。
今回もどうもグリップ感が希薄💧

最終コーナーがどうにもならず40秒7で終了しました。


期待値以下でしたが、タイヤの温度が上がり切ってなかったのと、減衰を夏のつもりで固めてしまったのが敗因っぽいですね。
後は単純に下手になってる。

その後、以前お会いしたことのあるrskatsuさんとお話し出来ました!
古いZ3で良いタイム出しておられました😄

久しぶりで走るのはもう良いかなという感じになったンデスが、午後のTC2000も頑張って練習することにしました。

そんな訳でお昼は皆さんと味平へ


今日は生姜焼き定食にしました。
こもりんさんお気に入りだけあってウマイ!
タレがいいですね〜
またリピートするかもw



自分の車はどっかいきました。

戻ってTC2000へ移動

今日はYクラスしかないのでタイムは気にしないで走ります。
意外と台数いなくて良かったですが、流石に4秒台狙うのはリスキーなのでひたすら前の車についていく感じで走ってました。

やっぱりYはカオスですね。ゆっくりいきたい人、周り見てない人、なんか無理矢理抜かそうとする人などなどいつ事故ってもおかしくない状況で、ある意味いつも以上にスリルがあって疲れました。




結果はこんな感じ
最高速は2ヘアの立ち上がりが微妙だったので気圧の割に出てませんね。
最終コーナーはイマ3くらい走れてないっす
ビビって弱オーバー進入が出来てない
とりあえずのリハビリって事で今日は終了です。



片付けに手間取っていたらこもりんさんと二人きりになりました。
珍しく2ショット何でパシャリ

当日お会いした方々、お疲れ様でした!
またよろしくお願いします😊








Posted at 2022/10/29 22:08:18 | コメント(6) | トラックバック(0)
2022年10月25日 イイね!

86完全復活

86完全復活車が帰ってこないと愚痴ってたら翌日に帰ってきました( ゚д゚)

直ってから色々と準備してましたが、ようやくサーキット走れる様になりました😄

復帰戦は29日の筑波か富士になりそうです!
どっちも混んでそうだなぁ😅

気になっていたパワーチェックの結果がこれ


216馬力でした。
TCF1.0換算で196馬力
前回がTCF1.0で187馬力だったのでちょっとアップした様に見えますが、以前は20℃くらい暑い環境で計測した時の結果なのでむしろ下がった?

その辺をお店の人に聞いたらダイナパック自体が気温の補正をやってしまうので記載の馬力は参考程度にしかならないとのことでした。

気温差でECUとダイナパックが補正した分がどれくらいあるかわからないですが、まぁ前よりパワーダウンはしてないかな?
っとちょっと安心しました😮‍💨

結局のところ、最高速とタイムが良ければ何でもいいので実際走ってどうなのか?今から楽しみです🤩

Posted at 2022/10/25 19:05:13 | コメント(5) | トラックバック(0)
2022年10月24日 イイね!

車が帰って来ねぇ......

車が帰って来ねぇ......早く走りに行きたいけどECUリセッティングからまだ帰って来てません😵

暇なので今後の予定など書きたいと思います。

11月15日CLUB RH9走行会という筑波サーキットの走行会に参加します。


なんか大型イベントらしく有名プロドライバーやらチューニングカーのタイムアタックなんかもやるらしいです。
どちらかと言うとノビノビ走りたい派なんで大きい走行会は参加したことありませんけど、どんな感じか楽しみです。

11月19日エビスグリップ祭りに参加します
初めてのエビス😊楽しみだなぁ
グループで行くので走り以外も楽しめそう😆



あと、隙あらば間瀬サーキットへもまた行きたい🤔
雪が降る前にアタックしてみたいです。



Posted at 2022/10/24 19:18:17 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年10月21日 イイね!

秋ヶ瀬カートスクール募集中!!!

秋ヶ瀬カートスクール募集中!!!カートスクール絶賛募集中!!!!

2021 FIA-F4選手権 シリーズチャンピオン
今年スーパーGT300にも初参戦中の
埼玉の星、野中誠太選手が講師を勤めます!

まだ空きがあるので急いで予約しよう!

1万円ポッキリでプロレーサーのレッスンが受けられる美味しいチャンスを見逃すな!
レッスン開始時間も仕事帰りに寄っていける様に配慮されてるので安心です。
レッツ秋ヶ瀬♪


秋ヶ瀬で育った野中選手を応援しましょう❤️

Posted at 2022/10/21 22:51:50 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年10月14日 イイね!

日光サーキット見学

日光サーキット見学慣らしを1400kmやったのでもういいかな?
っということで、ECUリセッティングをしてもらいました。
そもそも、チューニングエンジンにしたわけでもないのにやる意味あるか?と言われると無い気もします(笑)

気持ち的にサーキットで全開にするのに前のデータのままというのが気になるし、なによりも前よりパワーダウンしてないか心配でたまらなかったので数値で確認して白黒つけます😅

そんな訳で三度、ティーゲットさんにお願いしました。
他のお店も魅力的なんですけどパワー比較するなら同じダイナパックで測らないと意味が薄いし、リセッティング代安くして貰えるので助かります。
2年くらいサーキットで酷使しても保ってくれたのも大きい。
パワー出てもすぐ壊れるのは嫌ですからね。

ついでに電スロの設定を見直してもらったりとかもやって貰えたので良かったです。
86のアクセルペダル自体がぐにゃぐにゃで無駄にしなるのでコントロールしにくいというのもありますけど、根本的に初期の入力から開度が変化するまでにラグがある時があるので細かいコントロールがやりにくい。

パーシャルのつもりが普通にアクセル強かったり、逆に開いてなかったりしていたからここが改善されたら1発のタイムアタックの精度を高めるのに役立ってくれるはず!

で、預ける日に大さんが日光の走行会にエントリーしたというので最後の慣らしがてら見学しにいきました!

この日はYMSの走行会でドリフトとグリップの混走なので結構な台数が集まっていました。

かずやんさんもいらしていて結構知ってる人がいる感じです。

朝1発目は謎に初心者枠からで上級者が先じゃ無いんかい!って思ったら大さんが先頭に並んでました。

謎に初心者枠に混ざってますけど、これじゃクリア取れないんじゃ?
と思ったらなんかのテクニックでクリアをゲットして普通に今日の走行会の1番時計くらいのタイムを出しておられました。



その後、かずやんさん他筑波の常連の方の走行を応援したり、大さんの横に同乗させてもらったりと楽しんでました😃

日光の走りってイマイチ正解がわからずモヤモヤしていたけど、今回で方向性が見えた気がします。

まだ準備中で走れなくて苦しいですけど、ようやく走る目処がつきました!

とりあえず20日のTC1000が復帰1発目になりそうです。

涼しくなってきたし、良いタイムが出ることを期待してます!
というかとにかく走りたいっす><

当日お会いした方お疲れ様でした!
またよろしくお願いします!




Posted at 2022/10/14 19:45:33 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「@あばらくん オォー!素晴らしい!テストが楽しみですね〜」
何シテル?   05/07 19:15
車にハマってはや三年。 サーキット走行にも慣れて来ました。 とにかく走ることが好きでドラテク向上を目指して練習中です。 関東付近のサーキット場に出没していま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/10 >>

      1
234567 8
910111213 1415
1617181920 2122
23 24 25262728 29
3031     

リンク・クリップ

【EP91】エンジンOH ポート研磨?掃除? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/31 05:01:39
仕上げ… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/11 03:08:42
STI エンジンマウント / 強化エンジンマウント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/16 04:20:52

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
中古で購入しサーキット向けにライトチューンして楽しんでいます。 ε=ε=ε=ε=ε=ε= ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation