• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

どりとすのブログ一覧

2022年11月26日 イイね!

11月19日エビスサーキットグリップ祭り初参加

11月19日エビスサーキットグリップ祭り初参加間瀬サーキットに続いてエビスサーキットです(笑)
前日に郡山で前泊して早めに行ってピット取る作戦でしたが、既に長蛇の列でした💧


開門前から凄い人、コレは無理かと思ったけど東側はそんなに人が多くなくてピットを確保することが出来ました!
kameさんに1個譲っていただけたので4人が停められるスペースは確保できそうです。
ありがとうございました!



走行準備しつつ、この祭りの常連のまつさんに連れられて辺りの散策をしてました。


ドリ車墓場
普通に高値付きそうw


野生の180
なんかここだけ90年代に取り残されたような感覚がしますw



のんびりしてたら遅れてきたtakaさんの方が走るのが早かった💨
早速自分も走ってみました。

グリップ祭りはエビス西コースと東コースが終日走り放題。
しかも西コースは久々にフルコースでの開放となっているので是非とも走ってみたいですね!

まずは東コースから、ここはベスモでお馴染みのコースなので結構見知っていたつもりだったのですが、高低差がこんなにあるとはわからなかったです😵

ブレーキはキツイし、ブレーキポイントが読みにくいので攻略が難しい。
しかもなんか脚がグニャって制御が入りまくり💦
怖くて攻めきれない😭
手首を負傷したせいで細かいセッティングが弄れないのが痛いorz

なんとか程々に攻めて1分7秒3
1コーナーの後のs字が怖くて攻めきれない><
摺鉢コーナーもなんか上手く曲がれないしなんだろう?

不安を残したまま西コースへ


こっちの方が高速コースなので行けると思ったら寧ろこっちの方がダメ😩

1分12秒までしか出せないので後ろからtakaさんに煽られっぱなしでした。

猿モードになったtakaさんフィットに追い回されてヘロヘロに(笑)
情けない🥲


お昼は名物⁉️のバーベキュー


炉端焼き大将が大活躍!
大人5人で食べるのに2台あればこと足りるとはなかなかやりますな。
焼き台用意するよりこっちの方が手間は楽かな?
厚切り牛タンが好評でした。
さらに新米のガス炊きご飯が合わさって最強😎

夜は宿で夕食



昼にしこたま牛肉を詰め込んだ後にコレはキツイ!
ここに生姜焼きと蕎麦が1人前プラスされて、もはや大学運動部レベルの量www

生姜焼き以外は完食したけど肉が重すぎてギブアップしました😵

食後は皆さんのデジスパを見比べながらプチ研究会、車のことを語りながら過ごす夜は楽しかったなぁ😆

続く
Posted at 2022/11/26 21:52:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2022年11月25日 イイね!

間瀬サーキット2回目チキチキCR-Sバトル

間瀬サーキット2回目チキチキCR-Sバトルはい、早くも2回目の間瀬サーキットでございます♪
今年の5月に間瀬サーキットへ初めて走りに行って良い感じに走れて楽しかったので、冬場にいってアタックしたいなぁ〜っと
欲が生まれたのでもう一回行ってきました。


前回は前泊したので今回も旅行支援でお得に泊まろうと目論んでいたらなんと売り切れorz
相当早くに売り切れてしまったみたいですね🥲
今回は早起きして高速で向かったのですが、意外と早く到着出来たのでこれからはコレで良さそう😅



今回も宗一郎さんに一緒に走っていただけました!
先週も走ったばかりだったということでしたが来ていただいてありがとうございました🙇‍♂️

前回はシバタイヤとA052の走り比べをやりましたが、今回は丁度お互いにナンカンのCR-Sを購入していたので、どれくらい宗一郎さんに迫れるか挑んでみることにしました!

それでは早速スタート🚗

今回も宗一郎さんの後ろにつかせて貰ったのですが、いきなりついていけない(笑)

タイヤが温まっていないというのはあるけど、それ以上に車の動きが変な感じでした。
本能的にこれ以上いけない気がして攻めきれない感じ。

まぁまぁ、CR-Sの皮むきが終わってなかったのでそのせいでしょ!っとタカを括ってこの時点では11秒台でもそんなに気にしてはいませんでした。
宗一郎さんは早くも9秒台前半、流石はレコードホルダーです😆

とりあえず減衰を強めに締めてもう一度アタックしたら、タイヤの食いつきが良くなって9秒6まで出ました。

それでもこれ以上タイムを出せるビジョンが浮かばないなぁ。
3速で吹けきって一瞬4速に入れなきゃいけないコーナーが多いしここでコンマ2-3は落としてるっぽい。

しかも、明らかに前回より動きが良く無い💧
ピッチングもロールも大きくて、宗一郎さんからピョコピョコ跳ねてるとの指摘もあるくらい動きが不安定でした💦

うーん、TC2000に向けてセッティングを弄ったのが全部裏目に出てしまったみたいでした。

時間的にセッティングを全部戻すのは無理だけど、ある程度原因になってるところを調整して再アタックを掛けようとしたらなんと無情にも雨が😭

練習を兼ねてちょい濡れ路面で走ったけどタイムは散々でした🥺

自分が悩んでいる間に宗一郎さんはなんと自己ベストに近い8秒6というトンデモタイムを叩き出しておりました!!
なんとその差1秒orz

もちろんレコードホルダーの宗一郎さんに並べるとは思っていませんでしたけど、同じタイヤでここまで差をつけられてしまったら完敗という他ありませんね😭
せめてコンマ9以内までには差を縮めたかったなぁ...

改めて宗一郎さんって凄えや!





片付け中に手首負傷するアクシデントがありましたが、今回もラーメン屋さんに連れて行ってもらいました!

オススメのレバニラ定食を頂きつつ車談義で結構な時間喋ってしまいました(笑)

今回は個人的にも納得いかないところがあったので、再チャレンジを約束して一路次のエビスへ向けて出発しました。

宗一郎さん、今回も色々とお世話になりました。
またよろしくお願い致します🙇‍♂️

Posted at 2022/11/26 16:27:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2022年11月05日 イイね!

11月5日TC1000

11月5日TC1000ひさびさのTC1000です!
今日は普段お会いできない方々と久しぶりにご挨拶できて嬉しかった😂

土日はサーキットアドバイザーも常駐しているのでダブルで嬉しい!
今週は蘇武さんが来てました。

ところで、筑波サーキットのサーキットアドバイザー制度はご存知ですか?

HPより抜粋
筑波サーキットでは、より安全により楽しく走行していただけるよう、4輪の会員走行日に、経験豊富なプロドライバーによる『4輪サーキットアドバイザー』を導入する日程を設け、会員の皆さまに適切なアドバイスを行なっております。

サーキットアドバイザーがパドックを巡回します
走行中にサーキットアドバイザーが気になった点を、直接ご本人にお伝えし、アドバイスします。
ご自身のドライビングやマシンの事など、疑問や不安があれば積極的にお声掛けください。
サーキットアドバイザーがお近くにいない場合は、コントロールタワーまでお問い合わせください。

こちらなんとプロドライバーのアドバイスが“無料”タダ
こんなサービス他のサーキットでは見たことありません!
アドバイスも基本的なことからマニアックなことまで、コース攻略などもその人のレベルに合わせて優しく教えてもらえます。
マンツーマンレッスンとは違いますが、ずっと悩んでいたことが即座に解決することも多々あるので、この制度を利用しない手はありません!

これだけで筑波サーキットへ通うメリットが十分あると言えます!

今日は蘇武プロのコース上での解説もありました。
とてもわかりやすくて
かなり実践的でためになります
コレ“無料”ですからね。

TC1000の難所、最終コーナーの解説を筑波マスターの蘇武プロから受けられるとか最高かよ

筑波サーキットは単純に走るだけでも人気ですが、こういった取り組みや設備管理の面などを見ても抜きん出てると思います。

みんなも筑波サーキットへ走りに行きましょうね❤️


はい、本編です。
今日は混んでるだろうけど、常連に挨拶がてら車をいじりにTC1000へいってきました。

そしたら開けてびっくり‼️
空いてるじゃありませんか∑(゚Д゚)
という訳で挨拶もそこそこに朝一枠の走行準備をダッシュでやりました。

今回もシバタイヤで走ります。



3枠走ってもう新品のパワーは無くなってしまいましたが、どうせジェネリックタイヤなので気にせず走ります。

朝一枠はまぁまぁ台数が多かったものの、常連ばかりだったので上手にペース配分していて詰まったり引っかかったりしなくて非常に快適でした😄

ベストは40.2秒
周りは埃っぽくてイマイチだったという意見が出てたので路面が良ければもっと出てたっぽいですね。
自分はそんなにダメな感じはしませんでした。

新品で40.5秒で今回コンマ3速かった原因は前回の走行後に判明しました。

なんと左フロントの車高調のロックシートが緩んでました😱

ブレーキ整備の時に判明して締め直してもらいました。
どうりでVSC入りまくった訳だわ💧

という訳でタイムでなかった原因は自分の整備不良でしたorz

いやー、大事になる前にわかって良かった😅

走行後は蘇武プロにTC2000の悩みを相談してました。
TC1000以外のことも聞けるし、親身に教えてくれるのでめちゃくちゃ助かりました。✌️

片付け後は遅めの昼食をcocosでいただきました。


走り終わって常連の方々としばし歓談
自分はタイヤの組み替えがあったので早めに退散しました。



転がし兼、サブアタック用のCR-Sを購入しました。
アジアンにしてはバランスも良く品質はGOOD
でも見た目はa052みたいで軽そうだけど持ってみるとメチャ重たい💧
a052はマジで凄いと思います
横幅もアジアンはサイズ詐欺で狭い場合が多いですが、CR-Sは国産ハイグリップよろしくデカめです。

かなりむっちりしましたw
これでも燃費はベンタス以上で優秀でした。
トータル性能が高い優秀なアジアンみたいですね。

今日はお久しぶりなあばらさんにもお会いできたり良いことが多かったので楽しい1日になりました😊

本日お会いした方々お疲れ様でした!
またよろしくお願いします!




Posted at 2022/11/05 21:37:44 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2022年11月02日 イイね!

11月2日TC1000

11月2日TC10001週間と空けずに走りに行ってきました。

それというのも前回のシェイクダウンで自分の腕が見事に錆び付いていたためですorz

3ヶ月足らずでダメになるとか....

前回の反省含め感覚を取り戻そうと思います。

走る前に前回の後始末です。
3枠走ったらもうこんな感じです。
グロ画像ですわ
見た瞬間に萎えるほどビッチリくっついてる。
自分なんかはマルチツールがあるからいいけど、スクレイパーで取ろうとしたらエライ時間がかかりますね。
毎回やってたら心折れちゃうw

4本やってたら朝一の走行に間に合いませんでした。

そんな訳で10時からスタート。

前回は車の限界を引き出せなくてベタグリップで走っていたので、今回は積極的にリアを動かして旋回することを意識した走りをしました。

減衰もフロントを固め過ぎて動きが悪かったので少し緩めてみました。

激混みでタイム差も大きく、常時ライトオン車や常時ハザード車がいるカオス枠だったのでタイムというより車を動かす練習のつもりでいきましたが、いまいちタイムに直結しない💧

むしろ限界を下げてしまっている?
タイヤのグリップ感も前より悪いしなんか変な感じです。

最後にスペースを作って1発アタックをかけてみましたが、ベスト40.7秒で撃沈😭

仕事疲れもあって集中が維持できなかったので早々に切り上げました。

前回より路面のグリップ感は良いのにタイムに直結しないなぁ?こうなるとタイヤのせいにしたくなる....


なんか前より減りが早いし
ゴムの感触も違う気がする

下が以前履いてたシバタイヤ
肌の色が若干新しい方が黒っぽくて表面の荒れ方もゴリゴリしてる様なきが...

サイレント修正されてる?
それかどちらかと言うと品質のバラツキがデカいだけだと思われますけどね😅

走行後はタイヤを冷やしている間にリアウィングのボルトを交換しました。
いつの間にか1箇所外れていたんですよね。


モノタロウで購入、強度がワンランクアップしました。
袋ナットもロック機構のついたものに交換。
全体的に緩んでいたのでたまにチェックした方がいいですね。
締めすぎも樹脂パーツが割れてしまいそうだし、難しい。

午後は以前から準備していたブレーキマスターシリンダーとステンメッシュホースの交換をショップに持ち込んでやってもらいました。

マスターシリンダーは割と交換が簡単そうでしたけど、ブレーキラインがちょっと苦戦してました。
以前に別のお店でキャリパーオーバーホールした時にオーバートルクで締められたせいでメチャクチャ硬い💦

自分で外そうとした時もテコでも動かなくて無理に回そうとしても配管をぶち折るか舐めるかしそうだったので断念したくらいです。

結局はゴツいバイスで掴んで外さないといけませんでした。相当力込めていたので自分でやらなくて良かった😅

交換して踏みごたえはどんなもんでしょうか?

コレが劇的に変わりました😃
以前は踏んでもどこまでも手応えがないフカフカでしたけど、交換後はカッチリ!とはいかないですが、明らかに初期からしっかり制動力が掛かるようになって本当に同じccrgが入ってるのか?と疑いたくなるくらい止まるようになりました。
以前は親の仇のように踏まないとフルブレーキ出来ませんでしたから😅
ブレーキの感覚が以前と大きく変わってしまって慣れるのが大変かもしれませんが、コントロール性は良くなったと思うので次の走行が楽しみです♪






Posted at 2022/11/03 01:19:03 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「@あばらくん オォー!素晴らしい!テストが楽しみですね〜」
何シテル?   05/07 19:15
車にハマってはや三年。 サーキット走行にも慣れて来ました。 とにかく走ることが好きでドラテク向上を目指して練習中です。 関東付近のサーキット場に出没していま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/11 >>

  1 234 5
6789101112
13141516171819
2021222324 25 26
27282930   

リンク・クリップ

【EP91】エンジンOH ポート研磨?掃除? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/31 05:01:39
仕上げ… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/11 03:08:42
STI エンジンマウント / 強化エンジンマウント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/16 04:20:52

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
中古で購入しサーキット向けにライトチューンして楽しんでいます。 ε=ε=ε=ε=ε=ε= ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation