• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

どりとすのブログ一覧

2023年12月29日 イイね!

12月28日TC2000 自己記録更新!+日光も

12月28日TC2000 自己記録更新!+日光も今年最後にして最大のイベント、TC2000のシーズン初の本気アタックです。

前回のベスト更新時と同じアンリミ走行会にエントリーしました。
台数少なくタイム分けもされてます。
前回の時もベストコンディションでしたが、今回も同等のベストコンディションです。


こもりんさん提供

今日の目標は
第一、前回のベスト3秒5を越えて仮想ベスト3秒2を出すこと。

第二、あわよくば2秒台に入れること。


タイヤはA052 265/35R18のnew
一度TC1000で皮剥きしたので本領発揮させるには良いタイミング。
A052は表面の剥離剤がなくなってからが本番なので、念のため当日にアラカンもかけて備えました。



まつさんから教わったコレ、コンパクトで便利ですね。
やりすぎるとヤバそうなので程々にしました。

今回の懸念点はクラス分け、2クラスしかないので下のクラスは結構タイム差ありそう。
上のクラスを希望したのですが、残念ながら下のクラスに振り分けされてました🥲

上のクラスは分切りマシンがわんさかいたので仕方がないですね。
でも分切り勢はどうせ最初しか走らないのでちょっとずらせば問題ない気もする。

まぁ文句いっても始まらないので自力でクリアを作るしかないですね。
今までもクリアの取り方は練習してきたので!

朝8時20分からスタート。
路面コンディションも初めは良し、先に始めた上位クラスの人はマジで上手い、お漏らしもコースアウトも無しで終わらせてくれました。

A052とはいえ、路温が低いので念入りに温めるためハイペースで走ります。

計測5周を過ぎても隙間が見つからない、ペースを落とすとタイヤが冷えるので焦ったい。
そろそろギアの入りが悪くなってきた。

隙間が出来た!計測6周目アタック!

2ヘアで痛恨のシフトミス
3秒1!
惜しくも2秒台ならず。

ここで熱くなってしまい次の周でやらかします💧

コース内に残ると危険と判断して一旦コース外に退避。
芝が湿っていたせいかタイヤに張り付かなくて助かりました。

その後はやはりタイム差が大きくどこかで引っかかる、慣れてない人が多いとファミ走のY枠と変わらん気がするw

一本目終了



後半はエンジンが垂れたのとギアの入りが悪化しちゃいましたね。
ギアオイルは交換すべきだったか.....

2本目、セク2が26秒フラットまでいけた周もあったけどまとめきれず終了。

3本目は気温が上がったのと路面コンディションが悪化したので全体的にタイムが落ちましたね。


残念ながら記録更新は出来たものの2秒台が目の前にあったのに掴み損ねたほろ苦い経験になりました。
この詰めの甘さは自分の悪いトコ!

終了後は速攻片付けて日光サーキットへ移動w
サーキット仲間が集合してるみたいなのでダッシュで駆けつけました。



午後の走行前に到着!
すでにみなさん大体走り終わったみたいで談笑中でした。

TAKAさんはFITで39秒4とかいうとんでもない記録を作っていました🤯
ライトチューンでコレってどうなってるんですかね?ヤバすぎ

とりあえず筑波の報告してから走行準備

しかしながらずっと仕事で忙しかったのに2回も荷物積み下ろし+タイヤ交換は我ながらアホや

案の定まともに走れなくて39.5秒で終了

TAKAさんの偉大さを噛み締めつつ、最後は残ったメンバーでフタツメへ




ここ美味すぎ!
てか、濃厚すぎ!
ラーメンおかずに大盛りご飯食べられるwww
これはみんながハマるわけだ。

次回から日光の後はフタツメで決まりだな😎



集合写真
左のスープラ1台で右の車たち全部買えるのでは?w

疲れたけど日光も走って良かった😊
明日からまた仕事頑張るぞー

当日お会いした皆様お疲れ様でした♪
来年もどうぞ宜しくお願い致します🙇
Posted at 2023/12/29 22:34:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2023年12月29日 イイね!

ベスト更新のご報告

ベスト更新のご報告後でブログ書きますが、忙しいのでとりあえず報告を
12月28日TC2000アンリミ走行会においてZN6で1分3秒158を達成しました。
Posted at 2023/12/29 06:27:48 | コメント(7) | トラックバック(0)
2023年12月22日 イイね!

12月21日今年最後のTC1000

12月21日今年最後のTC1000今年最後になるTC1000を走ってきました。
寒波到来で朝一の気温が一桁台と走るにはいい感じ。




今日の目的は新品のA052の皮剥きです

去年は同じく新品で39秒6でしたが、足回りの変更で良くなってるんでしょうか?

平日でしたが今年最後のファミ走ということもあって午前中だけでしたが結構人が多かったです。

でも知り合いも多くて良かった😃

朝一は若干路面が湿っぽかったけど気にするほどでもない感じ。
ただ、ゴミが結構落ちてたせいかイマイチグリップ感が希薄でした。




ベストは最後の方で39秒7
タイヤの温度が30℃くらいだったからようやく最後の方でグリップが出てきた感じかな?




走行後のタイヤ
土埃がすごいついてたので路面はイマイチっぽかったみたい。

綺麗にしてあげて本番のTC2000に備えます。

今日は午前中だけなのではやばやと店じまいしてガッキーさん、はっさくさんと軽くお喋りしてました。
はっさくさんは仕事で帰宅
残ったガッキーさんとikujiさんでランチに行くことに。

ガッキーさんが前回食べ逃したつけ麺にしようとしましたが、まさかの改装閉店中😓

仕方がないので近くのすずらんに変更しました。
つけ麺食べて欲しかったのに残念です。

すずらんも美味しいです



ネギ味噌ラーメンがお気に入り🍜

他にも色々メニューがあって飽きないのがいいですな。

すっかり話し込んじゃって閉店までいましたw
解散後はタイヤの履き替えをしに近くのお店へ


CR-Sからベンタスにチェンジ!
これはいつさん基準だと何分山?1分山くらい?
今シーズンは1人ベンタスカップもやります。
なんといっても安いのが良い
楽天で245\40r17が4本6万2800円(送料込み)
フジ・コーポレーションより安いという奇跡の値段、しかも23年製でいうこと無し!素晴らしい👍
シバタイヤ含めアジアンも軒並み値上げしてるなかなんでこんなに安いんですかね?
まさかRS5出る前の在庫整理?んなわけないか

新品ベンタスは非常に食いつきが良くご機嫌で帰りました。しかし燃費は悪くなりましたw

お会いした皆様お疲れ様でした。
来年もよろしくお願いします〜


Posted at 2023/12/29 22:35:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2023年12月12日 イイね!

TC2000でマイナスイオンを浴びよう

TC2000でマイナスイオンを浴びよう朝一E枠の誘惑に負けて雨なのにノコノコやってきました。


いつもなら真っ先に来てる走行会の人達もいない

10時くらいに雨が止んで乾き始めたけど時すでに遅し



これはタイム狙う条件ではない

エア抜きと車高調整をしたら後から来た大さんにピットを明け渡して見学



オレンジフィットは全部takaさんに見える



ラーメン食べて帰宅

折角の朝一E枠が雨で潰れた悲しみで神を呪いました

今度来る時は気圧3000倍でお願いします
Posted at 2023/12/12 21:54:57 | コメント(1) | トラックバック(0)
2023年12月08日 イイね!

新シバタイヤ逆履きの感想

新シバタイヤ逆履きの感想R31新シバタイヤは旧型を凌ぐ性能を見せていますが、気になる点もあります。

センターグルーブの摩耗です。

新パターンになってかなりがっしりとしたセンターグルーブになったわけですが、摩耗がひどい。

左右のブロックに対して明らかにセンターの摩耗が早いです。

空気圧を低く(温間1.6〜1.3で使用)しているにも関わらず、先にセンターが斜めに減っていくのが解せない。

空気圧が高いとセンターが減りやすくなるのはわかるのですが、低くてなるのはなんででしょうね?
空気圧が低くてゴムがよれてるとか?

とにかくこのままだと思いの他早く終わってしまうので左右の逆履きを試してみます。

タイヤを使い切るために逆組という選択肢もありますけど、シバタイヤに関してはオススメしません。

逆に組むとタイヤがちゃんと設置しなくなります。
これは当然で、使っていくうちに削れて設置面積が増えていきます。
普通のタイヤならそうなんですけど、シバタイヤの場合、ちゃんと設置していない初めの時期に当たっている部分が異常発熱して表面がオーバーヒートでグズグズになります。

逆組したためにタイムは出ないわタイヤは痛めるわ災難でした。

今回はそうならないように回転方向を無視して左右のタイヤを入れ替えてみます。

こうすることでタイヤの設置面積をほぼ変えずに均等に減らせます。

懸念点はローテーション逆で性能を発揮できるのか?ですが、信頼してる人がウェット以外は大丈夫と言ってたので大丈夫でしょうw

逆履きを試したのはエビス東とTC1000
エビス東はzn6 ではめちゃ速いと思われる1分5秒1
TC1000でも悪コンディションで枠トップタイムの40秒3
タイム的には全く問題にならない数値が出ました。

走ったフィーリングも特に何も感じない。
知らないうちに入れ替えられても気が付かないでしょう。

新シバタイヤの逆履きは長持ちさせるのにベストな選択だと思います。
Posted at 2023/12/08 21:08:56 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@あばらくん オォー!素晴らしい!テストが楽しみですね〜」
何シテル?   05/07 19:15
車にハマってはや三年。 サーキット走行にも慣れて来ました。 とにかく走ることが好きでドラテク向上を目指して練習中です。 関東付近のサーキット場に出没していま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/12 >>

     12
34567 89
1011 1213141516
1718192021 2223
2425262728 2930
31      

リンク・クリップ

【EP91】エンジンOH ポート研磨?掃除? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/31 05:01:39
仕上げ… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/11 03:08:42
STI エンジンマウント / 強化エンジンマウント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/16 04:20:52

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
中古で購入しサーキット向けにライトチューンして楽しんでいます。 ε=ε=ε=ε=ε=ε= ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation