• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

どりとすのブログ一覧

2024年10月24日 イイね!

10月23日SUGOサーキットゲーム

10月23日SUGOサーキットゲーム今日は楽しみにしていたSUGOにタイムアタックしに行ってきました。

しかし前週から消えない雨予報が気になる😭




なんとも怪しい雲行き

かろうじて雨は午後までは降らないとのことで、午前のアタック1発目まで保てばいいかな?

しかし、この日は10月後半だというのに20℃超えの気温www

しかも最上級クラスは走行順が最後という謎
これじゃ気温が上がり切ってからスタートです。

現地のサクさんの話を聞くにサーキットゲームはガチタイムアタックとかガチレースという雰囲気の走行会ではなく、誰でも安全に楽しく走りましょうがコンセプトっぽいのでその辺りが反映されてるみたいですね。

そうそう、数年前に1度宗一郎さん経由でみん友になったサクさんもきていて声をかけてくれました。

久しぶりでしたがブログは読んでいてくれたみたいで嬉しいです。
色々話しさせてもらって今回も助けてもらっちゃいました。

そんなこんな1枠目

今回のタイヤはCR-S 265/35R18




CR-Sは一度走ってある程度減らさないと食わないのできっちり減らして持ち込みました。

削りも入れて準備万全

今回は最上位クラスにエントリー、台数は11台でクリアも取りやすいはず

1発で決めるつもりで計測2周目に狙いをつけました。

しかし、コースインすると思ったよりグリップ感がない💧
アレ?路温もそれなりに高いはずなのになんで?
予定変更して3-4周目に狙いをつけてウォームアップ

しかししかし、想定したよりペースが上がらない💦
なんかレインボーとかspとかとにかく高速で飛び込む下りコーナーで何故かVSCが介入してきて曲がらない。

路面のグリップもCR-Sってこんなもんか?と思うくらいのグリップレベルだし何かがおかしい

そして最終コーナーでABS警告灯が点灯orz

1コーナー手前で気がつき、ブレーキしたらロックwww
一瞬走馬灯が流れて時間の流れが遅くなるのがわかりましたw
でも、人間面白いもので記憶の中から解決策を瞬時に見つけようとするものなんですよね。
一瞬、秋ヶ瀬のカート走行時のヘアピンでブレーキを入れる入れないギリギリの感覚が蘇り、
ブレーキをいい感じに離すことができました。

ありがとう秋ヶ瀬
カート遊びもやってて良かった〜

こりゃアタックどころじゃないと判断してピットインすることにしました。

この手のは一度エンジンオンオフすれば消えはするのですが、原因を取り除かない限りまたなる💧

フラットスポットが出来ていないか心配でしたがまぁみた感じは大丈夫そうです。

予想では足回りのセッティングを攻めすぎてVSCがSUGOのコースレイアウトではヨーセンサーと左右の回転差を異常と検知して過剰介入→過剰介入でさらに差が激しくなる→ABSランプ点灯という流れだと思ったので最終コーナー以外は攻めても大丈夫そう、というかVSC問題はあるのでまともに走れないけども。

考えてる時間はないので思い切ってアタック

最後の最後でなんとか申請タイムの39秒に入れたものの、到底満足できるわけもなく、悔しい結果に終わりました。




タイヤ外すとこんな感じ、なんかすげぇ砂がついてる。
別にコースアウトしたわけじゃないんだけどなぁ?
路面が滑るのはこれのせいか?

VSC介入問題に対しては脚のセットアップというよりVSCの問題だと判断して整備モードを試してみます。
これでABS警告灯が点灯したら諦めて帰りますw

2枠目、雨がぱらついて若干ウェッティな感触がしたけど、こもりんさん基準では完全ドライ

やはりVSCの介入がなくなると車が曲がる!

VSC完全カットってあんまり意味ないと思ったけど、VSCの介入レベルによっては必要だな。

経験上、完全カットシステムでタイム上がることは稀だと思いますけどね。
商売が上手いよな。

心配していた警告灯も出ないみたいなのでようやく思い切ってアタック開始!

しかし、1コーナーのブレーキロックの記憶がよぎって思い切って突っ込めないwww
2コーナー手前で止めすぎてアクセルを足すとか情けない...

それでも明らかに感触が良くなったのであとはメンタルとクリアが取れるかが問題。

しかし、決まりそうな周にクリア取れずに最後の最後でなんとか38秒9 orz

ちょっと不完全燃焼ですけど、これも実力の内ですね。
もっと上手くなりたい。

午前でフリー走行が終わり、残すは模擬レース?になりました。
自分はこの時点でクラス2位でしたが、賞典外&諸事情もあり棄権しようと思ったのですが、ピットスタートという選択肢もあると教えてもらったのでベンタスに履き替えて最後方で1人ベンタスカップをやることにしました。




SUGOでもベンタスカップはやりたかったのでラッキーです。

結果は1分41秒5!

なかなかの好タイムだとは思いますけど、サクさんはZ3でもっと速いんだよなぁw

まぁベンタスrs4もここまでやれるタイヤだということで、楽しめて良かったです。




4本、送料込みでこのお値段ですよ!?
タイム出る、減らない(減る)、ウエットも食う、ネツダレ強い
最高じゃないですか?
今すぐ買うしかないでしょ

ということで、不完全燃焼だしもっと寒い日に走りたかったなぁ。
また走ろう。

当日お会いした方々、参加された皆様お疲れ様でした〜


翌日、お勧めされた松川浦をドライブしてから帰りました









車で走ってると海沿いの道でも海が見えないことがあるけど、松井裏は迫力あって見応えがありました。







昼はいわきの漁港に寄って刺身定食を注文

本当は宮城ではらこ飯が食べたかったけど時間が早くてやってなかった...
宮城の郊外はお店が閉まる時間が早いので食事を楽しみたいなら仙台市内に泊まるのがいいですね。
駐車場代かかるけど。

次回は牡蠣小屋行けるかな?
Posted at 2024/10/25 06:29:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2024年10月13日 イイね!

今後の予定

今後の走行予定

10月23日SUGOサーキットゲーム

11月4日袖ヶ浦HPI耐久

11月5日鈴鹿フルコース関西サービス走行会

12月12日DKM筑波

12月16日DKM富士

今の所こんな感じですね。

今年は各国際コースで自己ベスト更新を目指して頑張りたいと思います。
シーズンオフにやってきたことが+に働いて欲しいなー

タイムもあるけど、国際コースはどこも格別に楽しいので走れること自体がとても嬉しい😃

早く走りたいです。
Posted at 2024/10/13 20:35:55 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年10月12日 イイね!

ベンタスは廉価スポーツタイヤにて最強

ベンタスは廉価スポーツタイヤにて最強今シーズンの転がし兼、練習タイヤは去年に引き続きベンタスにしました。

今年の初めあたりから新品で使い始めてもう終わっちゃいました。

今回はシバSタイヤや意外と安い71RSも検討したのですが、シバSはまだ発売すらされていないし、71RSも4本12万以上するとなるとちょっと手が出にくい。

タイヤが高すぎるよー

っと嘆いていたらベンタスがなんと255/40R17で4本6万以下という衝撃🫨

今時この価格帯でタイム出せるタイヤって他にあるのだろうか?
新品で1本1万5千円以下で筑波サーキット5秒代で走れるのは今では奇跡の様なタイヤだと思う。

しかもウェットも食うし、普段のりで不安は全く無い(ロードノイズはうるさいけど)

去年は245サイズを8Jのホイールに履かせてたけど、255にサイズアップしてどう印象が変わるかも楽しみ。

インチキラジアルは軒並みサイズ詐欺で幅が広いんで、おそらく255ベンタスで245・A052と幅は一緒なはず。

そう考えると結構いけるんじゃ無いか?

とにかく安い、減らない(減る)、そこそこ食う、タレない、ウェットもこなすとタイヤとしての出来が良いのがグッド。

ベンタスカップも記録更新できるかなぁ?
ワクワク
Posted at 2024/10/12 14:25:19 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年10月10日 イイね!

10月10日、日光サーキット

10月10日、日光サーキット今日は日光サーキットまでタイヤカスを集めに行ってきました。

流石はドリフトが盛んな日光サーキットだけあって沢山のカスが集まりました。

1枠10分✖︎6の走行会でした。
SUGOに向けてオーバーホールした脚のリセッティングと新品CR-Sの皮剥きに丁度良かったです。

フリー走行が仕事で予定が合わず、このままだといきなりSUGOのサーキットゲームになりそうだったので走行会の前日に電話して急遽参加となりました。
受け入れてくれて感謝です。


案の定、減衰の美味しいところや車全体の挙動も変わっていて色々試せたので走れたのは大きかった....
やたらオーバーになったので車高調整で対応。
かなりましになりました。

その他、スタビが突っぱっていたのを直したりタイヤ削ったりタイヤ削ったりしてました。

ドリフトとの混走だったので仕方ないんですけどねー。
最後はコース清掃が入って最後のアタックチャンス。

調整も出来たし39秒入れて帰るぞ!




チーン
どりとす君は何もいいことがなく死んでしまいましたとさ
オワリ

Posted at 2024/10/10 20:18:47 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年10月03日 イイね!

HANSと毒蝮と



シーズン本番に向けてHANS導入しました。
一番安いグレードだけど。

86の速度域で必要か疑問がありつつも走り方が走り方なのでやっぱり安全意識は大事ですよね。
自分自身へのコストはケチってたけど、今季は毒蝮走行会に参加したくて購入。

富士のクリアが取れる走行会なんてココぐらいじゃないか?

フリー走行だと計測器が借りられる日が少ないし、走る目的やタイムが人それぞれなので狙った計測周でアタックできない。

特に朝一は混むからな💧

目的を同じくした人達だけのイベント。
最高ですね。

自分自身のzn6 タイムアタックの総まとめとして、この日にベストを尽くしたいと思います!
まぁ実力の範囲内でね。
無理してやらかしたら出禁だろうな( ´_ゝ`)

12月の筑波と富士楽しみにしてます!
Posted at 2024/10/03 20:52:55 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「@あばらくん オォー!素晴らしい!テストが楽しみですね〜」
何シテル?   05/07 19:15
車にハマってはや三年。 サーキット走行にも慣れて来ました。 とにかく走ることが好きでドラテク向上を目指して練習中です。 関東付近のサーキット場に出没していま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/10 >>

  12 345
6789 1011 12
13141516171819
20212223 242526
2728293031  

リンク・クリップ

【EP91】エンジンOH ポート研磨?掃除? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/31 05:01:39
仕上げ… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/11 03:08:42
STI エンジンマウント / 強化エンジンマウント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/16 04:20:52

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
中古で購入しサーキット向けにライトチューンして楽しんでいます。 ε=ε=ε=ε=ε=ε= ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation