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どりとすのブログ一覧

2024年12月19日 イイね!

12月16日富士ドクマムシ走行会

12月16日富士ドクマムシ走行会やっとブログが追いついた....
書くこと大杉

富士のクリア走行会
DKM富士に参加してきました。
富士のクリア....これは千金に値します。

富士でクリアが約束されている走行会ってここだけです。
国際サーキットあるあるですけど走行会も会員走行もほぼごった煮のカオスなんで練習は出来ても一周クリアを狙った周で取れるなんて出来ません。
特に朝一は。

そんな不可能を可能にするのがドクマムシ走行会。

以前から参加したいと思っていたんですが、実力が伴わない(別にフリーで走っても出る程度のタイム)のでマゴマゴしているうちに大人気で参加するのが難しくなっちゃってました。

今回は運良く参加することができて本当に嬉しいです😃

去年からずっと足踏みしていた2分0秒台の壁を破る為に頑張ります。
ノーマルエンジンで2分切りは本当に難しい。
車にしてもドライビングにしても出すための「コツ」みたいなものがある様に思う。
多分一度出せば見えてくると思うんだよな〜

そんな訳で9時15分からスタートです。
今回も12DTYPE-Aを使用。
新品から何枠も使ってもはやusedですが(中古って表現も何回目から使えばいいんだ?)
使い方にも慣れてきたので富士でも乗り方を掴んでタイムアップしたいと思います。

一応計測2周目からアタックと申請してますが、かと言ってタラタラ走っても暖まらないんで計測一周目からほぼ全開。

1コーナーの感触を確かめる為に奥まで突っ込んでブレーキングするものの思いの外止まれず。

うーん、熱が入りきっていないとはいえ12Dで止まれないって意外とシバ200Tは優秀だったのかも。

計測1周目の途中からグリップが来たので、前後のスペースを整えてから計測2周目へ突入!

1コーナーは次はちょい手前からフルブレーキ

やっぱりタイヤが縦に潰れきったのを戻す一瞬がめちゃくちゃ長く感じる。
転がってくれないと向きも変えられないのでアクセルオンが遅くなる💧

あと、セッティングの問題なのか高速コーナーがやけにアンダーで踏めない。
12Dだからと飛び込むと4脱してしまう。

ダンロップも止めすぎてイマイチ加速していかない。
6月の修行の成果が活かしきれてない。

セク3は案の定デフの空転があるものの、走り方で最小限に留める。
ここでも思いの外フロントの応答が良くない。
リアウイングが効きすぎてる?
鈴鹿はよかったんだけど?

苦戦しつつもなんとかまとめきって最終コーナーを立ち上がる!
どうだ!?
2分0秒02 orz orz orz

オォーイ!

またしても壁に阻まれてしまったwww

時間がないので連続アタックするもピックアップの為かタイムが落ちたのでピットイン。

急いでタイヤを削ります。

走行終了まで35分
15分は走りたいので4本を20分で大まかに削る。
この時ほど手伝いが欲しいと思ったことはなかった🤣

余りにもテンパって残り時間を聞く始末w

大急ぎでタイヤをはめ直し、テンパってる中でもちゃんとトルクレンチはかけれました。

なんとか残り15分は確保。

タイヤは来てるので1発目からアタック!
しかし、まだ12Dの良いところを富士に合わせることができず、2分0秒4。

最後のアタック!
Aコーナー進入を突っ込み過ぎから無難に修正。
100Rはほぼ全開で走行抵抗だけで曲がっていける。
ダンロップはまだちょっと止めすぎか、
でもさっきよりは脱出速度を稼げた。

セク3からタイヤが垂れてきた。
アンダーオーバーが強くなってきたものの、むしろ限界がわかりやすくなって攻めやすかった。

結果は



1分59秒6!
目標達成!しかもコンマ4も詰められた!

なんとか45分の走行時間に12Dに走りを合わせこむことが出来て良かった。

まだ詰めしろはありそうなので、セッティングとドライビングをもうちょっと合わせこみたいです。

ようやく壁を越えられてホッとしました。

ついにやった〜
まじで嬉しい

自分の車の仕様でここまで来れるなんて始めた頃は思いもしなかったけど、脚・デフのセッティング次第でやれるんだと証明できて良かったです。

この結果に満足せず日々精進していきたいと思います。

当日お会いした方お疲れ様でした!
大勝利した方も多くいらっしゃったと思います!おめでとうございます!
ドクマムシ最高!
またよろしくお願いします。
Posted at 2024/12/20 00:20:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2024年12月19日 イイね!

12月12日ドクマムシ走行会TC2000

12月12日ドクマムシ走行会TC2000いよいよDKM本番です。
ここまでTC2000のテスト結果は芳しいものではなく、なんと4秒台すら出したのが今年の3月という体たらくぶり。

12Dに関しては理解が進んだもののTC2000では結果が出てないので、昨日の走行の感覚からドライビングを補正する必要がある。

鈴鹿の反省からまずは人間のコンディションを整えるためにしっかり寝ましたw

ドクマムシ走行会は走る車も速いし、集まる時間も異常に速いんですけど、積載車で来てウォーマー使う車なら準備するために早く来る意味はわかる(場所取りも含め)
けど、自走でウォーマーが無い自分は自走の時間がウォームアップ時間なので2時間前位に到着することにしました。

せっかくミッション、デフ、サスペンションが温まったのに冷えちゃいますからね〜

しかし、到着したらもう場所が一杯だったのでスタンド下で準備することになっちゃいましたw




準備はしてあるんでサクッと荷物を降ろして直前まで車内ウォーマーでタイヤを温め。
だけど、内装が半分以上ない車だと温まりにくいみたいで、20℃くらいまでしか上がりませんでしたw




2000にあやかってお高めのリポDでブースト。




kameさんから温かいコーヒーの差し入れをいただきました。
しみる〜、ありがとうございます😊

そして運命の1本目、正直処刑台に上がるような感覚w
ダメな気しかしない💧

走行時間は13分くらいなので3アタックが限度かな?

ダラダラやってる時間はないのでアウトラップから計測1周目にかけてタイヤとブレーキに熱を入れて前後の間隔を整えてから計測2周でアタック開始!

1コーナーで思い切り突っ込んだら突っ込みすぎて失敗しましたw
思ったよりタイヤが来てなかったか?

間隔を再調整してもう2回アタックしたけど、最後が一番タイヤが来てたかな〜?
なんだかんだ40℃くらいまで温めないと本領を発揮しないっぽい。
走るとタイヤカスがついてダメになるので12Dも結局はウォーマーがないとダメなのか....



1枠目の結果

ベスト更新ならずでも
意外とタイム出てて嬉しい
マジで4秒くらいで終わる覚悟だったので。

とにかく止めてからタイヤをフリーにさせるのが難しい。
横の切り替えが出来てるかはステアリングインフォメーションから判断してるのに、走行抵抗で重ステなのか、パワステの不具合で重ステなのか判断がつかない💧

結果、手アンダーになりやすい。
でも、こじってしまったらタイムでないしタイヤが壊れる。

3周のアタックでなんとなく感覚は掴めたので、ピットに戻って大急ぎでタイヤ削りと左右ローテーションを敢行。

30分程で終わらせて即2枠目の為に整列

タイヤは冷えなくていいけど準備がキツい😓

泣いても笑っても最後の2枠目

相当気合い入れて走ったら整備モードに入れてるのにABSチェックランプが点灯w

うーむ、内輪を空転させすぎると最後はなっちゃうかぁ。
ドライビングが雑になってるので、しっかりリアを設置させてから踏むしかないな。

ピットロードでリセットさせて再度アタック!
いい感じに頭で整理出来たのでピットインは結果オーライでした。




なんとか2秒8まで更新できました!
コンディションは前回の方が良かったけどそれでも更新できたのはやってきた方向性が間違ってなかったということか?

最高速は3キロ落ちた。
12Dはココがムズイ
コーナーで稼ぐタイヤなんだけど、ボトムを高めると言うよりコーナー脱出速度を上げるイメージで走らないとハマる。

タイヤは減らしちゃったけど、スパ西浦・鈴鹿の経験は無駄ではなかった。
全ては準備に尽きるな〜っと思った走行でした。

初DKMで大勝利できて良かった!
次はいよいよ富士です!
この調子で頑張るぞ💪




Posted at 2024/12/19 05:57:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2024年12月18日 イイね!

12月11日TC2000

12月11日TC2000鈴鹿遠征後、ろくに整備が出来てないので翌日の毒蝮に向けて最終チェックをしに行ってきました。

午後からファミ走でしたが、整備がしたいので早めに出発。

移動中にTC1000でガッキーさんからトラブルの連絡あり。

エンジンチェックランプ点灯とのことで十中八九コイルですね。
予備を持ってないとのことでお守りで1本持ってたコイルを渡しにTC1000へ向かいました。

TC1000ではスワットレーシングの走行会中で賑やかな感じでした。
走行が始まる前にガッキーさんにコイルを渡せたのでヨカッタヨカッタ。

朝一で自己ベストも更新されたとのことでおめでとう御座います㊗️

走行を見届けてからTC2000へ移動

まず、ブレーキパッドが数ミリに減ってきたのでccrgに交換。
ローターの縁が削れて耳みたいになってるのでパッドの角をヤスリで削ってからハメました。
やるのとやらないのでは当たり方がかなり違いますね。

ひらりんさんやアバラさんと話しつつ準備してるとあっという間にE1が終わってました。

まぁ、E2で12Dの筑波でのマッチングが確認できればいいや〜
ガッキーさんがTC1000から移動してきてE2を走るらしいので走行前に2人で腹ごしらえ


親の顔より見たモツ定

最近モツの脂がキツくなってきた...

食べたら若干走る気がなくなってきたけど頑張って準備しました。

予想通り満員御礼のカオス空間。

クリアは取れないけど、各コーナーの限界挙動とどこまでブレーキで突っ込めるかが確認できれば充分ですね。




チーン

クリアは取れないと言っても4秒くらいは軽く出ると思ったら5秒台て....

い、いやいや。
各セクターの仮想タイムで見れば1分3〜4秒くらいでしょ

とデジスパで仮想タイムを生成

結果1分5秒1

チーン

・・・・・、明日大丈夫か?




寒空の下、みんないなくなったパドックで大量のカスを剥がして帰宅しました。
残業つらい

Posted at 2024/12/18 20:18:07 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年12月18日 イイね!

RH9鈴鹿走行会+ガレージデュヴァン走行会

RH9鈴鹿走行会+ガレージデュヴァン走行会12月5日、再び鈴鹿にやってきました。
去年からRH9の鈴鹿走行会に参加したくてショップに話はしてたのですが、ギリギリ空いてるとのことで滑り込みで参加しました。

前回はCR-Sで走りましたが、今回は本命タイヤの12D TYPE-Aを持ってきました。




昨日西浦でテストして扱いの難しいタイヤだと理解できたので、いきなり鈴鹿で下さなくて良かったです。

とにかく縦が強烈で横の切り替えをしっかりやらないといけないけど、縦に潰れたまま戻ってこないので意識して横に使えるまで待たないといけない。

慣れない鈴鹿で1発で纏め切らないといけないのもプレッシャーがかかる要因。

そんなんでかな〜りナーバスになって歩いていたところ声をかけられました。

なんとこの前筑波へ遠征しにきていたぼぼちゃんさんでした!

いやー、世間は狭いというか、こんな偶然あるんですね〜

併催されているガレージデュヴァン走行会で走るらしく、今回は2本で決め切れるかわからないと話してたら当日エントリーできるということだったので急遽、ダブルエントリーで4枠走ることになりました!

こうなると俄然心に余裕ができましたwww

ぼぼちゃんさんありがとうございました🙇

しかも昨日のホテルも一緒だったらしく、全然気が付かなかった自分が恥ずかしい🫣
というかなんたる偶然w
縁があるんですかね?

それでは1本目
さぁ、1発目の気温の低い時に決めたいところ。

昨日のテストで計測1周目から行けるのはわかっていたので先導走行後の計測一周目、オールクリア!
気合い1発1コーナーに飛び込みうまくクリア出来ました。
ここは前回走った経験が生きました。
タイヤも元気で高い車速でも勝手に減速するので車速を合わせながら操舵抵抗が増えないように上手く転がしてやることを意識しました。

s字の切り返しもフロントタイヤの反応がいい!
アクセルの全開率も高い!

その先の左の登りコーナーも予習したおかげで全開で踏んでいける!

デグナーは3速まで落とすと減速しすぎるので4速キープでシフトアップの回数を減らしてその分、2デグの脱出速度を上げるラインで走りました。

全てが順調!
そう思った時、ヘアピンでブレーキロック😨

オォーイ!ABSチェックランプかよ!と瞬時に頭によぎったので冷静にブレーキを放してコース内で止まれましたが、全てが台無しになってしまいました。

ピットに戻りエンジン再始動でチェックランプは消えました。
クソー、前回・昨日と出なかったから油断した💧
やはりセンサー異常ではなく、ある車速で左右の回転差が一定以上つくとABSチェックランプが点灯してしまうらしい。

整備モードである程度回避できるのでコマンドを入れようとするも、テンパってできないwww

諦めて1枠目は終了しました。

気を取り直して2枠目

反省を活かして最初から整備モードにしました。
ちょいちょいミスってしまって28秒5が限界でした。




昼を挟んで3枠目
ちょいちょいミスって28秒フラットが今日のベスト

諦めきれずクーリングを挟んでもう一回!
全体的にまとまってスプーンで詰まりそうになったけどクリア!
130Rも最低限の減速でクリア!27秒はいける!
しかし、仕事疲れ・遠征疲れ・慣れないコース・慣れないタイヤ、自分のキャパは既に限界を迎えたらしく緊張の糸が切れたのか?シケイン手前でヒールトゥが出来なくなってしまったorz

気がついたらクリップを大きく通過してオーバーランしそうになる始末。
幻の27秒で終了しましたw





へとへとになって鈴鹿を後にしました。

ぼぼちゃんさんお世話になりました。

またよろしくお願いします!
Posted at 2024/12/18 06:26:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2024年12月14日 イイね!

12月4日スパ西浦2回目

12月4日スパ西浦2回目翌日の5日に鈴鹿走行会を控え、前乗りするついでに12Dの特性と現状のセッティングとのマッチングを確認するべく道中のスパ西浦に立ち寄りました。

前日に仕事終わってから出発して休み休み



大井松田まで高速を使ってそこからは国道をひたすら走ってました。

夜中の1号はめっちゃ走りやすい。
夜中なら高速いらないですね。

仮眠を挟みつつ7時ごろ西浦に到着

前回はほぼ1人な状態でしたが、今回は他にも86がチラホラいる。

朝一の走行まであまり時間がないので話しかけてる余裕がない😅




今回は12DTYPE-Aの初転がしです。
事前情報だと即アタックできてあっという間に発熱し、あっという間にタレ、そのまま走ってるとあっという間にタイヤが壊れると脅されてたので慎重に温めて1アタックで終わらせてピットへ帰ってくることにしました。

最初は追い越し禁止なので程々に走りながら走行ラインの確認をしていきます。

計測6周目で軽く走って1分フラット。

タイヤは来てるみたいなので計測7周目で全開アタック!

しかし、1コーナーで操舵抵抗が強すぎてクリップを外してしまう💦
ブレーキももっと詰められるけどタイヤを縦に潰れた状態から「解いて」やらないと転がってくれません。

明らかに減速しすぎなので操舵抵抗がすごい。
これはこじっても無駄だな。

タイヤを労るために無理はせず、強すぎるグリップ感をなんとか理解しようとしながら1周纏めました。
59.6秒
前回のベストと同じw

シバタイヤと同じタイムは不味いだろwww

一旦ピットに戻ってタイヤ温度と摩耗状態を確認。

タイヤ温度は45℃
大事に温めたので全体的に綺麗に温まってます。
摩耗も綺麗

意外と熱の入りは穏やか?
連続アタックした割に保ってるな。

一度冷静に走行を振り返りしました。

とにかく強烈なグリップをロスなく前に進めるにはブレーキで奥まで突っ込むことと、素早くタイヤをフリーにして転がすこと、そして素早く向きを変えてアクセルを早く踏むこと。

コレが必要。
操作がめっちゃオーバーラップするのでなかなかに難しい。
ただ、セッティングはデフの空転もないし変に暴れることも無いので合ってそう。
ストップアンドゴーなコースなのでバネレートは程々で良さそうですが。

前12k後14k辺りがベストか?

とにかくタイトコーナでの2速がミスしやすいのと最終のクルッと回るところが難しい。

気合い1発、再度アタック!
シフトミス😭
59秒w
泣きのもう一回!
58秒8

もうちょっと更新できそうでしたが、引っ掛かったので無理せず終了

戻ってタイヤを確認すると


ガーン😨
センターリブの端がめくれてる😭

気をつけたつもりだけど最後のアタックでこじっちゃったか⤵️

タイムは出ないはタイヤ痛めるは扱いが難しいな💦

ちょっと意気消沈気味ですが、明日の鈴鹿に向けてのメニューはこなしたのでタイヤ削って片付けました。

隣のピットの赤い86の人も何やら同じタイヤだったらしいので走行後話しかけると、西浦NA最速のトシさんでした。

今日はコンディションがイマイチなのとシェイクダウンでベストより落ちたらしいので自分の58.8秒もそこまで悪くはなかったみたいです。

ただ、もうちょっと出ると思ったけど意外と簡単ではないなぁ。
タイヤなりに走りとセッティングをガラッと変えないとパワーだけ食われてタイムが出ない。

そんな話をしたら、12Dは以前から履いているとのことで色々と教えていただけました♪
鈴鹿を前にコレは大きな収穫です!
トシさん本当に感謝いたします🙇

そこから脚周りの話になって話込んじゃいましたw
初対面なのになんか話が止まりませんでした🤣
やっぱり同好の士は気が合いますなぁ。
趣味の繋がりってこういうのが良いっすね。
遠征してきて良かった。

明日もあるので話もそこそこにお別れしました。

あぁ、明日は鈴鹿だ

宿泊は鈴鹿のホテルで一泊




TAKAさんオススメのジャンジャン焼き天草

ご飯に合う!
炒めたうどんをご飯でかき込むジャンク感たまらんw



疲れたので早めに就寝

ここである事態が発生していたのだが、どりとすは知る由もないのであった(大袈裟)

トシさん今日はどうもありがとうございました!
またお会いできる日を楽しみにしております!
Posted at 2024/12/17 05:04:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@あばらくん オォー!素晴らしい!テストが楽しみですね〜」
何シテル?   05/07 19:15
車にハマってはや三年。 サーキット走行にも慣れて来ました。 とにかく走ることが好きでドラテク向上を目指して練習中です。 関東付近のサーキット場に出没していま...
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