• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タツ虫キロウの"まつださん" [マツダ デミオ]

整備手帳

作業日:2025年4月19日

アイドリング550rpm 低回転からの脱出

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
スロットルボディ清掃やプラグやイグニッションコイルのをチェックしても変わらず。
2
簡易診断機でもDTCは出ず、ディーラーで診断機かけて貰うと同じ。ただコイルとECU間に若干のノイズが出ているらしい。
ECU(PCM)の故障かもしれないと結論。
3
とりあえずあがきます。
クランクプーリー回しながらの燃焼室の清掃、吸気系センサーの清掃、コネクタ類の接点清掃、えーと、あとなんだっけ…
4
画像では分かりませんが清掃後は白煙モクモクです。
5
かなり汚れてますね。
さて、明日エアクリ組んで燃料噴射量などECUリセット後の再学習です。
6
はてさてどうなりますかね…
しかしコンピューターが12万kmで壊れるかね…

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

エンジンエアクリーナエレメント交換【118,401km】

難易度:

ハイパーインテークDCT―X装着

難易度:

エアクリーナ交換

難易度:

タブー?に挑戦 EGR制限プレートあれこれ

難易度:

エアクリーナ交換 68150km

難易度:

エアフィルター交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@DAIGO-A そうなんですよー
自分でやりたいのにジャッキ入らなくて😅
思い切って外そうかなーと悩んでますが、メーカーがわざわざコストかけてつけてる意味を考えると……🤔💭」
何シテル?   02/16 16:58
よろしくお願いします。 宮崎県延岡市からです。 街乗り快適スポーツ車を目指して、楽して生きようと日々奮闘の矛盾。 50過ぎても心は18!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

パワーフレックス取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/27 18:23:02

愛車一覧

マツダ デミオ まつださん (マツダ デミオ)
2016年式 15MB 6MT 長年探していた15MB ひょんな事から手に入れる機会が ...
トヨタ ヴィッツ ヴィーくん (トヨタ ヴィッツ)
ケイワークスから乗り換えました。 少しづつ自分好みにいじってます。
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
登山、キャンプでの山道走行用にセカンドカーとして手に入れました。 コツコツと自分色にいじ ...
スズキ Keiワークス オナガ号 (スズキ Keiワークス)
2代目ケイワークス納車しました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation