頼んでおいたパーツが届いたので前回の続きです。
こちらは新品のクランクシャフトベアリング。
・11711 クランクシャフト ベアリング
3SG#..SW20 MARK 4,NO.1,2,4,5
11701-88570-04 x 4
・11711 クランクシャフト ベアリング
3SG#..SW20 MARK 3,NO.3
11071-88570-03 x 1
これらは"88570"が示す通りアルテッツァの3S-GEと共用の品番です。
左上、右下がついていたベアリング。左下、右上が新しいベアリングです。
パーツ番号は同じだと思いますが、刻印は異なっていました。
そしてこちらがコンロッドベアリング。コンロッドベアリングは前回の記事で悩んだように、アルテッツァ用です。
・13041 コネクティングロッド ベアリング
3SG#..SW20 MARK 3
13041-88360-03
↓
3SGE..SXE10 MARK 3,マーク 3
13041-88570-03 x 2
左が新品(アルテッツァ用13041-88570-03)、右が装着されていたコンロッドベアリング(おそらくSW20用)。ご覧の通りで、元々ついていたものはオイルジェット用の穴がありますが、アルテッツァ用にはありません。
念のためコンロッドを見てみますが、やはり穴はありません。4型まではマーキングした位置に穴があります。(あったはず、、、)
ベアリングを外してみると、ベアリングに穴があるので跡がついていましたが、穴はないです。
計測後に装着してみましたが、寸法は完全一致なので全く問題なく装着できました。
ということで、5型3S-GEはやはりアルテッツァ3S-GEと関係が深いようです。というか、アルテッツァ用エンジン整備書も見ながらやっていますが、排気側にVVTが増えたこと以外はほぼ同じです。部品はかなり共用できそうですね。
ということで、クランクシャフトを組んでいきます。ベアリングを装着。
クランクシャフトクリアランスを計測しましたが、さすがに新品なのですべて基準値内でした。
オイルを薄く塗って規定トルクで組付け。手で回してみると、ものすごくスムーズに回って感動しました。
続いてはピストンを用意します。ピストンリングも前回の記事の通りSW20 5型用が入手不能なので、"88570"品番のアルテッツァ用です。
・13011 ピストン リングセット
1998/10-2001/05 3SGE..SXE10 STD
13011-88570 x 1
リングを計測してみましたが、こちらもSW20用と全く同じ寸法でした。ただしNo.1は銀色、No.2は黒色で"RN"の刻印があります。整備書によると上になる面に刻印(マーキング)があるとのことですが、見当たりませんでした。
ピストンリングも全く問題なく装着できました。
フロントマークを前側にしてピストンを組み込んでいきます。
ピストンリングコンプレッサーでリングを縮めてプラハンでコンコンしながら入れていきます。安いピストンリングコンプレッサーなのでちまちまやっているとコンプレッサーとヘッド面の隙間からリングが出てきてうまく入りませんので、オイルを塗ってスパっと入れていきます。
こちらもプラスチゲージで計測。アルテッツァ用コンロッドベアリングですが、計測値はバッチリ基準値内でした。
計測後にコンロッドを塑性域締め付けで組み付けます。
オイルパンを組み付けたいところですが、実はオイルパンとミッションの組みつけ面のボルト穴が割れています、、、、こちらは溶接屋さんに相談したところ、多分なんとかできるというので、お願いしました。
オイルパンが出来上がるまで他の部分をチェック。
特に問題があったのは次の2箇所。1つ目はウォーターポンプの受け口部分のOリング。シリンダーブロックとウォーターポンプ取付部の接地面です。サビが出ておりOリングが劣化していました。
もう一つはオイルクーラーのOリング。オイルクーラーとシリンダーブロックの接地面です。しかも熱で溶けたような状態。ということは、このエンジンが動いていた頃にこの状態になったのでしょう。基本的に設計では熱で溶けるようなものではないと思いますが、この状態でした。
この場所はエキマニとシリンダーの間なので、相当熱くなる場所です。やはり無理があるのでしょうか。といっても換えるしかできないので、換えておきます。
在庫がなかったので発注しました。このOリングはアルテッツァと共用でした。
15710B オイルクーラ Oリング
90301-58002
ということで今回はここまで。
結果的には、寸法上はアルテッツァ3S-GE用のパーツがかなり使えることがわかりました。どのパーツも強化されている印象なので、寸法上大丈夫なら良い結果が得られるような気がします。
その他オイルシール関係を発注したので、届いたらまた進めていきます。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at
2023/11/24 22:11:15