• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年11月22日

エンジン2号機レストア その3 5型NA VVT 3S-GE アルテッツァ用のエンジンパーツは使えるのか?

頼んでおいたパーツが届いたので前回の続きです。

こちらは新品のクランクシャフトベアリング。

・11711 クランクシャフト ベアリング
3SG#..SW20 MARK 4,NO.1,2,4,5
11701-88570-04 x 4

・11711 クランクシャフト ベアリング
3SG#..SW20 MARK 3,NO.3
11071-88570-03 x 1

これらは"88570"が示す通りアルテッツァの3S-GEと共用の品番です。


左上、右下がついていたベアリング。左下、右上が新しいベアリングです。


パーツ番号は同じだと思いますが、刻印は異なっていました。


そしてこちらがコンロッドベアリング。コンロッドベアリングは前回の記事で悩んだように、アルテッツァ用です。

・13041 コネクティングロッド ベアリング
3SG#..SW20 MARK 3
13041-88360-03

3SGE..SXE10 MARK 3,マーク 3
13041-88570-03 x 2


左が新品(アルテッツァ用13041-88570-03)、右が装着されていたコンロッドベアリング(おそらくSW20用)。ご覧の通りで、元々ついていたものはオイルジェット用の穴がありますが、アルテッツァ用にはありません。

念のためコンロッドを見てみますが、やはり穴はありません。4型まではマーキングした位置に穴があります。(あったはず、、、)



ベアリングを外してみると、ベアリングに穴があるので跡がついていましたが、穴はないです。


計測後に装着してみましたが、寸法は完全一致なので全く問題なく装着できました。


ということで、5型3S-GEはやはりアルテッツァ3S-GEと関係が深いようです。というか、アルテッツァ用エンジン整備書も見ながらやっていますが、排気側にVVTが増えたこと以外はほぼ同じです。部品はかなり共用できそうですね。

ということで、クランクシャフトを組んでいきます。ベアリングを装着。


クランクシャフトクリアランスを計測しましたが、さすがに新品なのですべて基準値内でした。
オイルを薄く塗って規定トルクで組付け。手で回してみると、ものすごくスムーズに回って感動しました。


続いてはピストンを用意します。ピストンリングも前回の記事の通りSW20 5型用が入手不能なので、"88570"品番のアルテッツァ用です。

・13011 ピストン リングセット
1998/10-2001/05 3SGE..SXE10 STD
13011-88570 x 1


リングを計測してみましたが、こちらもSW20用と全く同じ寸法でした。ただしNo.1は銀色、No.2は黒色で"RN"の刻印があります。整備書によると上になる面に刻印(マーキング)があるとのことですが、見当たりませんでした。


ピストンリングも全く問題なく装着できました。

フロントマークを前側にしてピストンを組み込んでいきます。


ピストンリングコンプレッサーでリングを縮めてプラハンでコンコンしながら入れていきます。安いピストンリングコンプレッサーなのでちまちまやっているとコンプレッサーとヘッド面の隙間からリングが出てきてうまく入りませんので、オイルを塗ってスパっと入れていきます。


こちらもプラスチゲージで計測。アルテッツァ用コンロッドベアリングですが、計測値はバッチリ基準値内でした。


計測後にコンロッドを塑性域締め付けで組み付けます。


オイルパンを組み付けたいところですが、実はオイルパンとミッションの組みつけ面のボルト穴が割れています、、、、こちらは溶接屋さんに相談したところ、多分なんとかできるというので、お願いしました。


オイルパンが出来上がるまで他の部分をチェック。
特に問題があったのは次の2箇所。1つ目はウォーターポンプの受け口部分のOリング。シリンダーブロックとウォーターポンプ取付部の接地面です。サビが出ておりOリングが劣化していました。


もう一つはオイルクーラーのOリング。オイルクーラーとシリンダーブロックの接地面です。しかも熱で溶けたような状態。ということは、このエンジンが動いていた頃にこの状態になったのでしょう。基本的に設計では熱で溶けるようなものではないと思いますが、この状態でした。

この場所はエキマニとシリンダーの間なので、相当熱くなる場所です。やはり無理があるのでしょうか。といっても換えるしかできないので、換えておきます。

在庫がなかったので発注しました。このOリングはアルテッツァと共用でした。
15710B オイルクーラ Oリング
90301-58002


ということで今回はここまで。
結果的には、寸法上はアルテッツァ3S-GE用のパーツがかなり使えることがわかりました。どのパーツも強化されている印象なので、寸法上大丈夫なら良い結果が得られるような気がします。

その他オイルシール関係を発注したので、届いたらまた進めていきます。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2023/11/24 22:11:15

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

ケント クロスフローのオイルライン ...
73sevenさん

SJ30エンジンオーバーホール
すずきサン(仮名)さん

モンキー クランク 芯出し、スタテ ...
亡霊師ーさん

9年ぶり
だ いさん

KZ1000 LTD プロジェクト㉔
ダーやんさん

燃焼室といえば、ピストン!!
nobu3さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #MR2 ドラレコ取り付け AZDOME PG02S-R 取り付け&レビュー https://minkara.carview.co.jp/userid/3142128/car/2779983/7178576/note.aspx
何シテル?   01/01 15:51
車いじって幾星霜。 昔はサーキットなどよく行ってましたが、最近は大人の街乗り仕様です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

BRIDGESTONE BLIZZAK BLIZZAK REVO GZ 195/55R15 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/09 13:57:04
クラッチOH その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/05 17:02:08
風切音対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/09 09:59:37

愛車一覧

トヨタ MR2 トヨタ MR2
現在MR2 2台目です。前は3型G-Limited、いまは5型G-Limitedです。前 ...
ダイハツ MAX ダイハツ MAX
お仕事用の軽自動車。 なんとコミコミ80,000円。色々手直しは必要ですが、面白そうな一 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
初代SW20。3型G-Limitedミニサーキット仕様。 エンジンは2台目、フルバランス ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation