
本日は、移動運用は控えて、録り貯めているテレビ番組でも、消化しようと考えておりましたが、貴重なアドバイスを頂いたので、急遽、確認の為にいつもの公園に向かいました。そのアドバイスとは、同じローテーターをお使いの方から、小型ローテーターのコントローラーの中に、9Vの電池が収まるのでは?と言うものでした。
この目から鱗状態の貴重なアドバイスを、駐車場で確認しようとしましたが、両横に駐車する車からのドアパンチを避けて、背後の壁ぎりぎりに駐車している事を思い出します。しかも、トランクの下層スペースにローテーター一式を収納しているので、余計に取り出せない事情がありました。と言う事で、本日もいつもの公園に来てしまいました。笑
公園に来たら来たで、せっかく来たのだからと、運用する事にする情弱の輩がいます。取り敢えずは、メインのローテーターのコントローラーの件を確認する事にします。トランク内には、所狭しと無線機やアンテナを含む、機器類を保護ケースに収納した状態で置いているので、それらを後部座席に移動させてから、下層スペースにあるローテーターの箱を取り出しました。
箱の中からコントローラーを取り出して、その筐体にドライバー用の差し込みポイントがあったので、ドライバーでこじ開けたところ、残念な事に、そこに9V電池を収納するスペースはありませんでした。どうも、アドバイスをくれた方が購入した頃から、コントローラーの仕様が変更になって、外付けの外部電源が必要になった様です。
この筐体の中に9V電池が収納出来れば、より操作が簡略化出来ただけに残念ではありました。ところで、本日の交信は、14MHz帯からスタートする事にしました。13時28分には、東京都江東区のJJ1局のCQにコールを送って、交信がスタートとしたものの、QSB混じりの変調の上に、上がったり下がったりの不安定な状況でした。しかも、落ち込むと、全く聴き取れない様でした。
無線機は共にIC-7300でしたが、相手局は100W出力で、私は頑張っての50W出力だったので、頂いた信号強度は、かなり悪いものでしたね。続いて、13時47分には、埼玉県狭山市の移動局であるJF7/1局のCQにコールを送り2局目の交信がスタートとしたものの、相変わらずの不安定な状態に、多少、嫌気が差して来ていました。JF7/1局は仕事で1エリアに来ている局でした。
その後、アンテナ長はそのままに、18MHzと21MHz、ついでに24MHzを覗いても、コンディションが悪いようで、交信が聴こえて来ませんでした。しっかりとアンテナ長を調整して、アンテナチューナーで整合を取れば、幾分かは変わるとは思ったものの、BL-50TX電源のランプが残り2個になっていた事で、それも合わさって嫌気が倍増して来たのでした。
しかも、14MHzの整合中に、FMモードにして、PTTスイッチを押すと、ランプがひとつになった事を思い出して、これは、帰って充電だな・・・。と考えて、本日は僅か2局でしたが、終わりにしました。
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2024/03/14 17:28:43