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ゆ~。の愛車 [ホンダ S2000]

整備手帳

作業日:2015年1月17日

プラグギャップ調整

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
プラグギャップツールで、エスの既定値範囲である1.0~1.1㎜に調整します。
限度値は1.3㎜です。
2
NGK R7433-8 はメーカー既定値0.7㎜、実測値は4本とも0.65㎜でした。これでは既定値範囲を大幅に超えます。比較するとかなり違いますね。レーシングプラグ以外の一般イリジウムプラグは最初から1.1㎜になっていますので、調整の必要はありません。
ギャップは0.1異なるだけでもかなりトルクに違いがあります。点火が弱って無い限り、ギャップは広いほうが望ましいので、1.1㎜に揃えました。

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この記事へのコメント

2015年1月17日 22:49
凄いですね!!!!!!!
コメントへの返答
2015年1月17日 22:59
レーシングプラグは基本ギャップ調整は必要ですね。
0.7㎜そのままでも問題ありませんが、ギャップは既定値にしておいたほうが着火時の伝播が良くなりますよ~
トルクに影響します。

標準プラグはほとんど1.1㎜ですからね。
2015年1月17日 23:20
みんな知らずに使ってたんですね(笑)
コメントへの返答
2015年1月17日 23:25
レーシングプラグ利用の人はちゃんと調整して使用しているオーナーもいますが、ほとんどそのままでしょう(笑)
2015年1月17日 23:26
触っちゃいけないと思っていたのでそのまま使用してました(^^;;
コメントへの返答
2015年1月18日 0:53
イリジウムの芯を傷つけないようにしないとなりませんからね。

一般イリジウムプラグは調整NGですね。
レーシングプラグは、チューニングエンジンによってお好みで調整です。でもエスのノーマルエンジン基準値からも大きく外れていますので、スペックを引き出すには要調整となります。

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