• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆ~。のブログ一覧

2018年07月10日 イイね!

クラッチペダルが戻らないと…

クラッチペダルが戻らないと…信号待ちから1速入れてクラッチリリース…
あれ?!クラッチペダルさんがお戻りにならない?
クラッチ切れたまま状態(汗)
ギアをニュートラルにして、後続に合図!
たまたま通りかかった白バイ捕まえて交通整理と路肩に押してもらい、まずはクラッチフルード点検。
あ、ほとんどフルード入ってない!
でもいつものようなペダル側の漏れは無し。
???
フルード漏れがあれば、クラッチフィールが変わるので気づくはず。
でも今回はそんな変化無し。
取り敢えず車載を依頼してディーラーまで運搬。
原因はクラッチスレーブシリンダーの外れ!
なんで、そんなとこ外れるの?
このパーツはフルード漏れで最近ディーラーで交換したパーツ。
どうやら取り付け時にすこしずれていたのか、ちゃんと噛んでなかった模様。
整備保障で1時間程度で直りましたが、初めての不動体験でした(笑)
Posted at 2018/07/10 08:43:18 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年06月16日 イイね!

社外幌に替えてみた。

社外幌に替えてみた。2セット目の純正幌、とうとうサイドに穴(汗)
裏から補強していたのだけどね~

そこで社外幌を検討。

サドルタン(キャメルブラウンに近い)が第一候補でしたが、
すでに廃盤!

実際にサンプル生地を実車に合わせて、色を検討。
結果、NISSAN Z純正、アストンマーチンで採用されている新色の「ダークチェリー」に一目惚れ。

交換作業は日本で一番幌交換数、技術を備えているコンバーチブル研究所で実施しました。

リアモールディング、レインレールも同時交換です。

シャワーテストまでしっかり実施しても、
9時に入庫して16時に完了しているのにはびっくりです。

キャンパス幌になったので、メンテナンス方法は純正ビニール幌と全然異なります💦

①専用馬毛ブラシでブラッシングして基本清掃。
汚れが酷い場合
②専用シャンプーでブラッシング
③専用撥水スプレー

社外キャンパス幌の弱点、畳んだときのスレ。
回避方法は、オープン時にリアガラスを指で押さえて正しい場所にアシスト。
さらにほんの少し幌をオープン位置へ。

紫外線や、気温の影響を受けないので、正しいメンテをすれば長持ちします♪
Posted at 2018/06/16 21:14:58 | コメント(4) | トラックバック(0)
2018年06月05日 イイね!

内装カスタマイズ

内装カスタマイズ以前から構想していた内装カスタマイズ。
純正本革シートが気に入っているので、
それに合わせて本革探しても、同色は存在せず。
実は純正本革のブラウン色、よく見ると2色なのです。
シボの部分に濃い茶が着色された凝った色(汗)
なので、八潮にあるシトラスデザイン社に、フロアマットをカラーサンプルに特注で製作依頼し近似色の本革に張替えました♪

ドアトリム、ドアアーム、サイドブレーキ、シフトブーツ、シフトノブ、センターアームレストは10㎜ウレタンで厚みを持たせて張替。


本革ならではの使い込むとさらに味が出てくることを期待してます。

価格は某ショップの半額くらいで仕上がりバッチリです!
Posted at 2018/06/05 08:24:07 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年05月04日 イイね!

ドアスタビライザーの副作用

ドアスタビライザーの副作用S2000オーナーの中ではかなりの確率で投入しているTRD製汎用ドアスタビライザー。
ドアとボディーの遊びを無くして、捻れ剛性を上げるもので効果を感じている人も多いと思います。
ただ、長穴加工かCSO製のインストールキットを取り付けないとドアが奥に入り、リアフェンダーとツライチになりません。
その状態で窓を開閉していると、ラバーと窓が強く擦れて劣化が早まります。
私のは長穴加工してありますが、左右とも劣化が進んでます(涙)
スタビライザーを入れていない個体は同年数、同走行距離でもまったくこの現象は発生していません。
他のクルマは大丈夫でしょうか?
Posted at 2018/05/04 09:50:22 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年04月23日 イイね!

シフトブーツを塗ってみた。

シフトブーツを塗ってみた。ボロボロになってきた純正シフトブーツ。
ただ交換するだけではつまらないので、染めQで塗ってみました。



シリコンオフで脱脂してからベースコートのあとトップコートを吹きます。

超微粒子なのでムラにならないのが良いですね♪

ついでにシフトゲートベゼルもアルミシルバーに(笑)


自己満足です(笑)
Posted at 2018/04/23 08:48:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 塗装 | クルマ

プロフィール

「@hanちゃん さん、私も同じ場所、思いっきりバックしてきたヴィッツにぶつけられました。
アームだけでなく、ステアリングアーム&ギアボックスも交換になりましたよ~
最後にアライメントです。

何シテル?   10/20 16:43
乗り物全般大好きです(笑) クルマ、鉄道、飛行機など引き出し多数です(^^) 最近は、S2000でドライブ、レーシングカート、ヘタクソなピアノを楽しんでいま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

インドネシアタイヤメーカー ATR SPORT ATR SPORT 245/40R18 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/14 22:47:01
ホームセンター ボンスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/05 09:54:01
エンジン・デフオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/30 23:25:37

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
7年9.5万キロ 大事に乗っていたMR-Sから、AP2に 乗り換えました。MR-Sがブル ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
7年9.5万/km まで大事に乗っていたクルマです。 TRDの足回りと補強を入れてました ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.