• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年03月15日

R2セーフティチェック & 私のスバル歴

R2セーフティチェック & 私のスバル歴 2020年3月20日に納車されたR2、同年8月に旧いプ○ウスに追突されるという不幸にあいましたが以降は特に事故や故障もなく快調で。

昨日はセーフティーチェックを受けましたが指摘された点は無く。無事に4年を迎えられそうです。尚、この4年での走行距離は25,600kmで平均燃費は15.4km/ℓでした。

私は熱烈にスバルを応援する岩盤支持層ではないですが、4周年記念?で振り返ってみることに...。

1,レオーネ(日本名)セダン 1987年11月~約6か月  レンタカーですw

初めての海外、初めての左ハンドル...ある組織の立ちあげのために行かされた米国オレゴン州の空港で出てきた車。特に指定せずスバル車が出てきたことにはちょっと驚いたけど...乗りやすい車でした。

2,Loyale 4WD ワゴン 1989年3月~1994年2月 米国
 
長期出張を数回繰り返した後に”オレゴンに駐在してネ!"と会社から言われたので赴任先で新車で購入。$12,000くらいだったと記憶。日本ではレオーネツーリングワゴンかな。この写真は確かシアトルかバンクーバーでフェリーに乗る前に撮ったもの。天候が悪い日が多い冬のオレゴンでも安心して乗れました。

3,アルシオーネSVX S3 1998年6月~2020年2月  日本


1994年3月にオレゴンから帰任後数年間はエスティマルシーダに乗ってたけど、思い切って町田の中古車店で購入。総額192万円。まだ若かった?ので思い切りがよかったです。

この車で登山によく行ってました。北は岩手県、西は奈良県まで。快適だったけど...クルーズコントロールなく、エアバックもついてない...今思うとちょっと怖い。

4,SVX Lsi 2000年12月~現在  米国と日本


日本でウダウダ仕事してたら会社から”今度はバージニア州に駐在してネ!”と言われたのが2000年2月。S3は兄(ネロリン)に預けて赴任。赴任当初はInfinity J30の中古に乗ってたけど、やっぱりSVXに乗ろうと思ってニューハンプシャー州のSUBARUから$23,000で購入。勿論中古。帰任時に持ち帰ったけど普段使いするにはなんか機械的に不安があったので殆ど遠出せず...。でも筑波には行ってました♡。今は修理工場で寝たきり状態....なんとかせねば。

5,Legacy L sedan AWD 2002年5月~2004年10月  米国


上記4のSVXでオイル漏れからのミッション無償交換、いたずら?からフロントガラス割れなど不具合多く通勤に使うのはちょっと無理かなと思い新車のレガシーを購入。約$20,000。2.5L 4気筒なのでSVXよりは力なかったけど安心して乗れました。帰任時にCARMAXに売却。

6,R2 2020年3月~現在

上記3のS3が2020年2月に突然死したので急遽購入した車。いい車です。昨年は千葉から秋田県まで苦労せず遠出できました。でも高齢になってきたので最新のADASがついた車も欲しいですね。来年スバルのハイブリッドでたら買うよ!と営業には言ってますが...。

今の体制はR2(自宅)、N-ONEターボ(実家)、赤のSVX(寝たきり)、カニ目(寝たきり)...。寝たきりの2台をどうするか悩んでます。おしまい。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2024/03/15 16:30:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

Bye Bye USA
USBP9さん

㊗️1月21日 初代レガシィ10万 ...
YOU-G productさん

アメリカで見かけたスバル車
chann-abeさん

トヨタが販売したアメリカ車「キャバ ...
ユタ.さん

日本車6社の米新車販売15%増。
散らない枯葉さん

アメリカのダウ
得多さん

この記事へのコメント

2024年3月15日 17:13
Hillsboro(Beaverton?)は立上げ要員だったのですね。
私も1994年4月に英国から帰国しました。私は1994年の秋から立上げ要員の予定でSeattleに通っていました。私も1994年以降、SVX購入を検討しました。S3からS4に移行する時期でした。Piazza Handling by Lotus 5MTでもクルコンはあったのに、SVXはATでもなかったのですか?
北米のレガシーセダンのリアデザインは日本版と少し違いますね。
J30はアメリカ的スタイルでいいですね。
レオーネは1990年に趣味でオークション陸送のバイトをしていた時に運転したことがあります。
軽2台ともターボなのはさすがですね。私なら高く売れそうなN-ONEを売却し、R2をご実家に置き、お眠の2台を復活させて自宅で日常使いし、旧車暴騰の間に蟹さんを高値で売り抜けるかな(^^)
コメントへの返答
2024年3月15日 19:22
こんばんは!
勤務地はHillsboroにありましたが、Beavertonのアパートで暮らしてました。最終的に立ち上げた組織は10年持たずに消滅しましたw
S3はSVXで一番チープなモデルで何もついてませんでした。一方S4は豪華でしたね。クルコン、エアバッグは当たりまえで、木目調インパネやサンルーフも。Piazzaは今見ても新鮮ですね。以前ATでデジタルメーターのPiazzaを探していた時期もありましたが、これ以上苦難な道は歩めないなと諦めました。
J30は外観がアメリカの風景に合ってました。本当はリンカーンに乗りたかったけどSVPが乗ってたので我慢?しました。一応会社員だったので。
高齢独身無職には安全運転機能満載の軽ターボが一番いいですね。保険も高速も安いし駐車しやすいし。でも、よぼよぼになる前に一回はスーパーカーやそれに準ずる車に乗ってみたい気持ちもあるが...。未婚男性の死亡中央値は67.2歳らしいのでもう無理かもw
2024年3月15日 20:53
アルシオーネ探索で辿り着きました
SVX寝たきりとのこと
私は初代乗りなので直接のご助言もできないのですが、SVXさん達は独自のネットワークがあるみたいです
お住まいもどうやらご近所さんのようですし、毎月開催している旧車の集まりにもSVX乗りさんが来ています
一度、ご相談されてみては如何でしょう?

[東葛地域/旧車交流会]
・毎月第二日曜日
・白井運動公園(白井市神々廻1728-1)
コメントへの返答
2024年3月16日 7:41
コメントありがとうございます!
そうなんです。寝たきりで..面会もあまり叶わず...アイドラプーリーからの異音解消、タイミングベルト交換、エアコン修理を依頼し、すぐ終わるかなと思ったけどもう1年半。部品がないのか面倒なのか。
こんな近いところでイベント開催されているとは全く知りませんでした!
”とりあえず動くレべル”でも路上復帰さえ参加したいな と思ってます。
2024年3月17日 8:26
お返事ありがとうございます
エアコンが絡むと面倒かもしれませんね
毎回来るSVX乗りさんは自宅に数台保有されている方で、SVX網の中心の方でもあります
修理状況を伝えれば大きく前進するかもしれませんね
この集まりは製造後20年以上の車が参加対象ですので、R2も新しく見えて実は20年越え
一度、R2でお越しいただくのもよいかと
ご一考を
コメントへの返答
2024年3月17日 15:01
こんにちは。
エアコンかもですね。実はところどころ発生しているクリア剥げもきれいにしてねって余計な?依頼しちゃったから面倒な人間と思われているかもw
R2もめでたく20年選手なんですね。人間だと前期高齢者くらいで私と同じ。一考してみます。

2024年3月17日 14:32
こんにちは!

スバル車は私の車歴で
初代スバルサンバーバン
の一台だけでした・・・

SVX復活なるといいですね~~♪

コメントへの返答
2024年3月17日 15:18
こんにち輪!
初代サンバーバンを手に入れた後にスバル沼にはまらなかったのは賢明?でしたね。
私はレクサス歴ないけどアラフォー独身の姪は米国での高校時代にレクサス乗ってました。ES でしたが...。レクサスで高校通学したら見栄はれるだろうと姪の父が新車を買い与えてました。
SVXは..土に還すことになったりして。
2024年3月25日 16:08
セーフィーチェック、大きな異常がなくてよかったです。
クルマ遍歴を見て、レオーネが懐かしくなりました。しかし、やはりSVXが燦然と輝いてますね。
私んちのR2は後部のフェンダーアーチ付近が左右ともサビでボロボロ。ハンディグラインダーで削ってパテつけて塗装しましたが、素人工作でアラが目立ちます。グラインダーかけてたらぼこっと1cmくらいの穴が空いたところもあってパテ生めしたけど落ちてしまったらどうしようと思ってます。
今年はR2もフォレスターも同時期に車検ですので物入りです。
寝たきり2台をどうするかは悩みどころですね。自分だったらどうするかなぁ?
コメントへの返答
2024年3月25日 17:31
ありがとうございます。ホント良かった、とりあえず不具合なくて。
レオーネをあらためて見るとボンネットが低くてカッコよかった。SVXは...ハデハデで確かに輝いていたけど乗りづらかった。R2が自分に一番あってるかも。
フェンダーアーチが錆でボロボロとは大変ですね。ネロリンも融雪剤ですぐ車体が傷むからと中古で充分と言っていて..実際新車を一度も買わずに逝っちゃいました。
2台の車検ですか~。私は5月にN-ONEの車検です。そろそろ娘さんから”ボロボロのR2じゃ恥ずかしいので新車のN-BOXにして!”と言われちゃうのでは。
寝たきり2台をどうするか本人も悩みに悩んで数年経ちましたw

プロフィール

「ネロリンの弟です。寝るだけなら何度もしてます。私のプログ20年7月16日参照 。」
何シテル?   03/21 19:43
ネロリンの弟です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

初回車検! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/25 06:52:42

愛車一覧

スバル R2 スバル R2
2020年3月から乗っています。近所のスバル中古車店で購入しました。無職独身にはちょうど ...
オースチン ヒーレー・スプライト Mk-I オースチン ヒーレー・スプライト Mk-I
アメリカのオレゴン州に住んでいた1990年に衝動買いしました。その後、1994年に引っ越 ...
スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
アメリカに住んでいた2001年に現地で購入し、その後引っ越し荷物として日本に持ちかえりま ...
スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
1997年に中古で購入しました。内装ボロボロです。 →2020年1月に廃車にしました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation