• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

柴男の"我が青春のアルカディア号、発進!" [ロータス エリーゼ]

パーツレビュー

2022年10月9日

ESQUELETO タイプ-E2  

評価:
4
ESQUELETO タイプ-E2
シートを交換する気なんて全くなかったのだがドライビングアカデミーで知り合ったYM君が強く勧めるので凍結中の追加メーターの予算で購入を決意する。
身長164㎝体重64kgスリーサイズはB90-W79-H93のいて座のA型のわたしがサーキットを含め300㎞ほど走行し純正シートと比較した印象だが、お尻の部分のクッションの面積が小さくなり正確に着地しなければならず乗降性は低下。座ると私の93㎝のヒップは完全に固定され左右には動かない。座り初めは毎回きついなぁと思うが、しばらく走ってると気にならなくなる。これだけピッタリだとコーナリング時に足などで踏ん張っていなくていいので下半身はだいぶ楽になる。
対して腰から上は意外と動く。これは、私の体形が合っていないからなのか、運転の都合上これぐらいゆとりがあった方がいいからなのか、お乗り降りを考えてのことなのか分からない。ただ純正よりはしっかりサポートしてくれる。本格的なレーシングシートに比べれば肩回りのサポートなども控えめにみえる。もっとしっかり上体を固定したいなら4点ハーネスが必要だな。
取り付け角度を前上がりにしてるので、ヘルメットが当たって顔が下を向く問題は解決。ただ3点シートベルトが首の近くに掛かるのが気になるが、シートベルトガイドを使えばだいぶマシになる。
剛性感は、あまり変化を感じない。クルマから伝わってくる信号もあまりかわらないかなぁ。これは、4点ハーネスで体をしっかり固定すれば印象が変わるかも。他のバケットシートに座った経験がないから、あまり分からないが普段使い+スポーツ走行くらいを想定してるのかな?そういう人には、星5つかもしれません。ゴリゴリのレースシートを求める人向けじゃないような気がします。




  • 純正に比べればクッションは狭くサポートは大きいが、わき腹辺りのサポートはそんなにきつくない。
  • ドア側のサポートが低くなっている。乗り降りに配慮されてる?
  • 見た目と違いプニプニと気持ちいいクッション。2時間乗ってもどこも痛くならない。
  • わき腹とシートの隙。純正よりかは、密着してるが、そんなにサポートは大きくない。
  • お尻とシートの隙。完全密着。
  • 私の身長とポジションだとシートベルトが首に近い。ガイドを使うと気にならない程度に改善する。
入手ルート実店舗(その他) ※中古
関連する記事

このレビューで紹介された商品

ESQUELETO タイプ-E2

4.50

ESQUELETO タイプ-E2

パーツレビュー件数:52件

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

ESQUELETO / タイプ-コンパクト

平均評価 :  ★★★★4.58
レビュー:36件

ESQUELETO / タイプ-R

平均評価 :  ★★★★4.00
レビュー:1件

ESQUELETO / タイプ-7

平均評価 :  ★★★★4.78
レビュー:51件

ESQUELETO / タイプ-4

平均評価 :  ★★★★4.63
レビュー:8件

ESQUELETO / タイプ-5

平均評価 :  ★★★★4.58
レビュー:19件

ESQUELETO / タイプ-2

平均評価 :  ★★★★4.45
レビュー:55件

関連レビューピックアップ

自作 俺のケツのためだけにあるシート

評価: ★★★★★

日産(純正) アトラスアイドリングアップケーブル

評価: ★★★★★

メーカーブランド不明 カーボンサイドエアインテーク

評価: ★★★★★

不明 ロータス トヨタエンジン用オイルフィラーキャップ(シルバーガングレー)

評価: ★★★★

メーカー不明 アンテナ台座ゴムパッキン

評価: ★★★

NARDI CLASSIC LEATHER SPORTS TYPE ラリー パ ...

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2022年10月9日 19:36
私とほぼ同じ体型体格と思われ参考になります(^-^)
しかも星座も血液型も同じとは( ´艸`)
コメントへの返答
2022年10月10日 7:10
お恥ずかしい…
2022年10月9日 20:27
こんばんは
ついに秘密の3サイズ公開ですね🤤
RECAROより上半身のホールドは
ゆるい感じですかね〜
公道ではこのくらいが良さげですね☺
コメントへの返答
2022年10月10日 7:12
スリーサイズを知ってしまいましたね。わたし脱いだらスゴイんです。

プロフィール

「エリーゼのためは自分のためなのよ 221 http://cvw.jp/b/3143765/48614806/
何シテル?   08/23 08:19
柴男です。気楽にやっております。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

鉄チンホイールから社外のアルミホイールに交換すると・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/16 14:46:38
PROSTAFF レインモンスター スプラッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/21 10:04:09

愛車一覧

ロータス エリーゼ 我が青春のアルカディア号、発進! (ロータス エリーゼ)
ロータスエリーゼ生産終了の知らせを受けて購入に踏み切りました。この車に乗るのが20年来の ...
スバル フォレスター ハイブリッド コアフォレスター typeA 最終量産型 (スバル フォレスター ハイブリッド)
初めてのスバル車です。毎日快適に先進機能を楽しんでおります。
ダイハツ コペン コぺ吉 (ダイハツ コペン)
新車で買って我が家に住み着き19年の嫁号のコぺ吉君。嫁があと20年乗るというから、全塗装 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation