K13マーチニスモ 左右シート
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
AM35ステージア350S純正シートから
K13マーチニスモのシートへ交換です。
写真は換装後です。
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こちらは元のシート。
革シートはこうなるから嫌いです。
コスレ、ヤブレ、艶落ち状態です。
そもそも耐久性でいけばファブリック一択!!
かつ純正同等品質が欲しくて、、、
結果お値段も加味してK13用になりました。
3
シート取り付けボルト4点を取り外します。
プラスチックカバーがハマっているだけですので引き外します。
ボルトは全部14mmのレンチで外せます。ボックス+ラチェットが楽です。
4
ボルトを外したらその場でシートを傾けて、
シート裏側のアクティブシート(エアバッグ連動)とシートベルト配線カプラーがあるので外します。
この車は昔のオーナーが社外シートを入れていたようです。アクティブシート配線カプラー(黄色)がカットされていました。
カプラー抜いて、配線固定クリップ類を外せばシートは取り外しできます。
なお、アクティブシートのカプラーを外した状態でキーオンかエンジンスタートしてしまうとエアバッグ警告灯がついてしまうので気をつけましょう。
わたしは点灯させてしまいましたwww
5
入れ替えるシートはオクで調達しましたが、
RECAROとBRIDのシートレールが付いていました。
他車種で使っていたみたいです。
今回はカワイ製作所製の左右シートレールで取り付けます。
6
取り付けは4点でレールとシートを固定しました。
サイズはM8のボルトナットを使用します。
また、高さ調整用にカラーを入れて微調整します。
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あとは、車内に戻してボルト止めします。
先にシートベルトキャッチは移設しておいてください。
アクティブシートは殺しますので、シートキャンセラーを2個事前準備しました。
ものとスペースさえあれば難なく完成です。
写真は片側を終えたところ。
高さを見比べると、純正より若干高めとなります。
私は背が低く、ハイポジが好きなのでGood.
純正比5mm〜10mmアップってところです。
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2脚完成です!!
Z33のシートを純正流用で入れる方多いですが、
「私もやりたいなー」って思ったときには玉がない…
違うシートを探していて見つけたK13用。
ローポジを狙う人には勧めませんが、
純正高さ程度を求めるには良いんじゃないでしょうか。
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