• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

仙台のヒロユキさん。の"元愛車" [ダイハツ テリオスキッド]

整備手帳

作業日:2019年10月26日

らい( ノД`)…さんのマネして取付けてみました。

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
らい( ノД`)…さんがパーツレビューで紹介されていたスズキ純正のWGVチャンバー。
ほうー!こんなのアルんだぁ〜とスケベ心に火がつき購入してみました(笑)

エロエロ調べてみたら、ダイハツの現行のコペンにはVSVチャンバーというのが取付けられてるそうな…。

カタチが昭和チックですよネ!(笑)
2
まずは本体の取付け場所ですが、接続ホースはデキるだけ短い方がイイ(マジックタンクとかと同じ)のでVSVの近く…ココかな?
純正のエアクリーナーボックスを支えていたステーに下からボルトを締めて取付けました。
3
次に矢印↗のオリフィスの入ってるホースを外します。
オリフィスがヤッてた仕事をWGVチャンバーに代わってもらおうというコトですネ!
4
外したオリフィス入りのホース。
少し硬化気味だケド、捨てずに保管しときます。
5
後はオリフィス入りのホースが繋いでたトコにWGVチャンバーを割り込ませる感じでバキュームホース(内径4㍉)で繋ぎます。
WGVチャンバー自体に方向性は無いみたいなので画像の様にしました。
6
上から見た図。
はてさて、どんな仕事をしてくれるのでしょうか?
ちょっくらドライブ!(笑)
7
WGVチャンバーを取付ける以前(画像は今年のGW時)のブーストはレーダー探知機でのOBD読みだと平均してだいたい0.8位でしたが…。
8
WGVチャンバー取付け後は…あらら、1.0にブーストアップしとるっ!?

ブーストの掛かり具合はグワッ!という急な感じがグワ〜ッ!と、なだらかな掛かり方になりました。

う〜ん、ココまでブーストが上がるとは思ってなかったなぁ…燃費が悪くなっちゃうかな?

エンジンをブン回すの控えなくちゃ!(笑)


2020.11.20.追記。

現在、WGVチャンバーは取り外しております😔

取付け当初はブーストが1.0〜1.2あたりで安定してたのですが、次第にアクセルをガバッと踏むと瞬間的ではありますが1.5近くまでブーストが跳ね上がるコトがあったため、車にかかる負担と安全を優先に考えオリフィス入りのホースに戻しています。

個体差というか相性なのかな?🤔

それでも、もとに戻したはずなのにブーストは1.0までかかるようになりました😅


2021.4.25.追記

現在、WGVチャンバーをVSV→タービンからアクチュエーターに伸びてるホースと入替え、オリフィス入りのホースを元の場所に戻しています。

ブーストも0.8~0.9で安定しておりアクセルをガバっと踏んだ時に起こるハンチング(ノッキング?)も緩和されています。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

エアコンガス&オイル補充

難易度:

ウェザストリップ交換

難易度:

テールランプユニット、サイドマーカーコーティング

難易度:

プラグ交換

難易度:

自作廃油パック

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2019年10月26日 19:10
ヒロユキさん こんばんは✨

スケベ心点火♪ヽ(´▽`)/素晴らしい❗️

是非とも群馬の山に攻めに来て下さい(  ̄▽ ̄)v
コメントへの返答
2019年10月26日 19:32
福さん、こんバン!💥バン!💥🔫💨

ブーストアップするためのパーツじゃないのになんでか分からん!(・・?

ちょっと性格が変わってしまったわ!(笑)

群馬の山を攻めに来いとな?😎

山より秘宝館を攻めてみようかな?👺

プロフィール

「@結月(ゆづき)@ONE(おね)さん、お疲れ様です😀

なんか皆んなより1日遅れて来た😅

無事に届いてひと安心🙂」
何シテル?   05/29 19:11
フォローしてくださる皆様へ、(下に追記有り) 現在コチラからフォローするコトを控えております。 たくさんの方々と交流するコトが目的のSNSではござい...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

自作リアクター作製(トムイグさんVer.のパクリ版) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/29 07:26:20
センターパネル加工 エアコン&ナビ天地逆転 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/18 07:35:45
テリオス近代化 インテリアその1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/11 13:35:08

愛車一覧

トヨタ キャミ 現愛車 (トヨタ キャミ)
テリオスキッド(元愛車)から乗り換えです。 元愛車とはまだまだお付き合いするつもりでいま ...
ダイハツ テリオスキッド 元愛車 (ダイハツ テリオスキッド)
現在、離婚調停中。 2022.12.28に離婚成立(廃車手続きしました) 車体はそのま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation