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たけコプターの"過激くん" [スズキ RMZ250]

整備手帳

作業日:2024年9月16日

RM-Z 250@フロントキャリパーオーバーホール&フロントマスターシリンダー交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
フロントブレーキ握ってもブレーキランプが光らない。

油圧のブレーキスイッチが壊れてる?

手持ちの油圧ブレーキスイッチに交換しよう。

どうせブレーキフルード抜くなら、キャリパーもオーバーホールしよう。

って流れで作業開始です。
2
まずはキャリパーオーバーホールから。
純正のピストンシールとZZRの予備で持っていた油圧式のブレーキスイッチ。
3
滞りなく、キャリパーオーバーホール。
ピストンもキレイに掃除して気持ちいい。
4
マスター側の油圧スイッチを交換して、ブレーキフルード補充しようとしたところ大問題発生。
定番のマスターの蓋の皿ネジの固着です。強力に固着してて外れない。。。
ドリルで揉んで頭を飛ばしたけど、軸の部分はまったく外れる様子無し。
マスター終了のお知らせです(泣)
5
ヤフオク、500円くらいでテキトーなマスターを調達。
スズキの原付、ストリートマジック2のマスター。
マスター径11mmだから、これで合うはず。
公道仕様のバイクのマスターだから、ブレーキスイッチも付いています。
壊れ易い油圧スイッチを使わなくていいので、いい感じ。
6
取り付けてみたところ、ブレーキランプ光らず。。。
ブレーキスイッチ壊れてるじゃん(泣)
7
400円くらい追加投資してブレーキスイッチを調達。
8
交換したら無事にブレーキランプ点灯しました。
よかったよかった。

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何シテル?   09/02 09:32
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