最近、全国各地で話題になってる某課題。。
災害廃棄物を受入れ表明している我が市でも、市議会でぽつぽつと課題に。。。
( 6月に、環境と未来を考える市民団体も発足したみたい )
【市議会だより】を眺めながら・・・。
へぇ~、ここの焼却場って黒煙を出さない構造なんだぁ?(←今更)
バグフィルターって、灰を99.9%も除去できるの?
~ってな感じで感心しながら閲覧。。。
ところが、オンラインで検索してみると、、
それほど
優れたフィルターでもない様子?(謎)
確かにセシウムの沸点は671℃。。
焼却炉は、ダイオキシン/フラン対策として、、
焼却温度800℃以上と、1997年12月1日施行の廃棄物処理法に定められてるわけで。。。
当然、気化するよね・・・市曰くセシウムは灰に付着する性質があると言うが、、
気化しても同じ性質があるのか疑問を感じる・・・。
一説には、『 パンツで、オナラは防げない 』
『 サッカーのゴールネットで、野球のボールを防ぐようなもの 』
・・・なんて言ってる方もいるみたい(確かに正論かも♪)
そんな感じに、しばらく調べてるうちに驚きの内容が!
バグフィルターメーカー7社(日立プラントテクノロジー、日鉄鉱業、明和工業、
富士工機、瑞東産業、流機エンジニアリング、飯田製作所、
全て
『放射性物質を除去できない』と回答!?(爆)
自分も試しに、日立プラントテクノロジーに聞いてみた。。
アスら 『 バグフィルターについてお聞きしたいのですが? 』
( 転送音が5回ほどし、5分ほど経過 )
日 立 『 ・・・。 』
アスら 『 焼却炉に使用されている、そちらのバグフィルターなんですけど、
放射性物質の除去に有効なのでしょうか? 』
日 立 『 それ(放射性物質)に関しては取り扱ってませんので・・・・・・
これ以上は言えません。 』
アスら
( ふ~ん、圧力掛かってるわけね )
アスら 『 実証実験とか実績とかは無いのですか? 』
日 立 『 無いです。 』
ああ、つまり放射性物質除去に有効かはわからないってことね。。
う~ん、環境省は何を根拠に99.99%除去できると言ってるのかわからないが・・・。
もはや国の基準なんぞ当てにはならないのは言うまでもなく、、
もし、市が国の言ってる事を鵜呑みにしてるだけなら問題外。
これから地元説明会もあるようなので、、
そこらへんは回答をもらいところ。。。
・・・かと言って、災害廃棄物の受入れは賛成の自分。。
被災地が本当に困ってるなら協力はしたいし、
多少のリスクは覚悟の上。。。
ただ・・・もし・・・この
【ガレキ処理 6つのウソ】が事実だとしたら・・・。
全くの無意味な行動なわけで。。
情報が錯綜している中・・・何を信じればいいのか?(遠い目)
・・・そう言えば、久しく計測してなかったなぁ~っと、、
線量計を持ってウォーキング。。。
( 実は、この焼却場周辺を良く歩く5人の中の1人だったり )
以前よりも、数値が低くなった感じ・・・。
ただ、一時間ほど歩行した時に警告音が鳴ったので確認すると。。
【126.0μSv/h】 ・・・一瞬頭が真っ白に。。
は!? 【1.26】じゃなくて【126.0】??
その後、10秒ほどで警告音が消えて、、
しばらく探ったけど反応は無し。。。(謎)
・・・まぁ、誤作動かな(苦笑) ←中○製だし【爆】
( 念のため、しばらく持ち歩いてみるか )
自分の道は何処に続いているのか・・・見定めの時、、か。。
Posted at 2012/08/10 17:59:39 | |
トラックバック(0) |
家族・生活 | 旅行/地域