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ESURADAの愛車 [スズキ エスクード]

整備手帳

作業日:2008年3月2日

トランスファー・デフオイル交換

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1
先日のブログの意見を参考に、トランスファーオイルの交換をしてみます。

◎Castrol MTF-S 75W-90 (GL-3.4.5) 1L…1,970円×2

ほんとはBPが欲しかったんですけど対応品がありませんでした(泣)



デフオイル交換は経験あるけど、トランスファーオイルの交換は初めてなので、ちょっとドキドキ♪
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ドレンボルトがなかなか緩まない。。 力仕事はまかせろ~! うりゃ!! ベキッ!!!!(嘘) 今回は壊しませんでしたよ(苦笑)

それにしても臭い。。
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鉄粉がついてます。

それほど磨耗していないみたいだけど・・・?

やっぱり臭い。。。
4
綺麗になりました~♪

ようやく臭いがしなくなりました(笑)
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無事に作業が終わったけど、一応フロントデフも点検。。

あれ? 注入口からオイルが垂れて来ません・・・。 指を入れても反応なし・・・。 原因はこっちか!?(汗)

原因箇所を特定する為に、フロントデフは次にする予定でしたがスタンドへ救助要請!(二度手間で面倒くさくなりまして【おぃ】)
え!? 取り扱ってない?? 前はあったじゃ~ん(汗) 最近は交換する方がいないんですって。。。 確かに自分も最近は車検毎だけど・・・。

仕方ないので、オイルを買ってきて交換。。 下から抜いたらそれなりに出てきました。 もれてる形跡無いんだけどなんで減ってたんだろう・・・。 確かTA01Wの時はカラになっていた事あったよな・・・(爆)

◎BP Super Gear 80W-90 (GL-5) 2L…1,760円
6
【試運転】

内心。。 ミッション関係のオイルはなんでもいいって感じだったので、期待していなかったけど。。 意外と音がしなくなりました! でもまだ完全には解決できてないな・・・。 やっぱ磨耗かな??

なぜかFR時にタイトコーナーブレーキングがしやすくなった。。 トランスファーが効いているって事?

結構違うもんですね~ 安いオイルを入れられたのかな?(苦笑)

リアのデフオイルも交換したら、LSDの効きがもっと上がるかも?

【覚書】走行距離 120,765km
7
まぁ、とりあえず次の問題点はココか・・・。
コーティング

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この記事へのコメント

2008年3月4日 7:59
おお、良かったですね。
この手のギヤオイルは高いものを入れても
確かな手ごたえが嬉しいところです。

もっぱらWAKO'S派ですが、今うちのエスクには
sugiさんから頂いた別メーカーオイルが入ってますw
コメントへの返答
2008年3月4日 18:11
御指摘ありがとうございましたm(*_ _*)m

ほんと結構違うもんですね~ ちょっとビックリです。
でも、あんまり効き過ぎると足回りに負担が掛からないか心配で・・・。 個人的に雪道で効けばイイという感じなもので(苦笑)

むむむ。。sugiさん経由のオイル? 効きそうですね~♪


そういえば初代は機械式なんですね。。 バキバキ期待してます!

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