• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

keisuke@全てを洒落込みし者のブログ一覧

2026年03月08日 イイね!

全日本GT Traveler9

全日本GT Traveler92月最後の土曜日〜3月最初の日曜日にかけて年末年始以来の耐久ドライブに出掛けておりました^^ 因みに舞台はしまなみ海道の大島と香川県西讃〜中讃と言った謎の抱き合わせコースです(笑)

2026年2月28日〜3月1日⭐︎
土曜日の仕事を午前中に片付けて帰宅して準備して13時半頃家を出ました。取り敢えず最初の目的地は大島と言う事で、愛媛県今治市向いてひたすら西へと走らせて行きます≡q(´ω`*)p≡
途中、日中ダラダラ区間の四国中央市から新居浜まで高速に乗り、今治の道の駅にて小休憩。


洒落てるねえε=ε=(●´ω`) 道の駅今治湯ノ浦温泉、前通る度、必ずPIT INしてますw
それからは安定の白楽天へ!






焼豚玉子飯!!今治の名物と言ったらコレですな。丁度1年前にも来たばかりなので、新鮮味は無かったもののやはり美味しかった!タイミング良く、Pも少し空いてたし料理も早かったし^^

焼豚玉子飯を平らげた後は近くのコンビニで車中泊用のお酒を買い出しして、今治北ICよりしまなみ海道へ突入していきます(。≧ω≦)ノ

走ること5分程で大島に降りて行き、R317を走っていきました♪


おお…なかなか風情あるけえっ(`ω´; とっくに日は沈んだけど、真っ暗になる直前の景色もなかなか乙ってモンです(´Д`)
そして今夜車中泊する道の駅である道の駅よしうみいきいき館に到着しました⭐︎




目の前に来島海峡大橋がドーンと拡がっており、ロケーションは抜群です☆(*´▽`*)ノ 更に普通の土日なので、車中泊マシンはほぼおらず事実上独占状態でしたw お陰でまったり車中泊を楽しめれました♪


そして翌朝。5時半頃起きて30分後に出発していきます^^
大島の海沿い県道である県49をぐいぐい時計回りに進んでいきます!












通過車両はほぼおらず独走状態です !(b^ー°) これぞ旅って感じですなあ。
そして北側にある伯方・大島大橋付近にてうっすら日の出が…。






旅情抜群けえっっ(`◇´)ゞ こう言うのがいいんだよ、こう言うのが!!
そして続いて日の出を満喫していきました♪






お、おお…おおおおお!!!早春の風が凄く気持ち良かったです⭐︎

が、ここから悪夢の県337に突入していきます(汗)先ずはミスコースしてしまい、とんでもない山道へ(;;;´Д`)


写真じゃ分かりづらいですが、めっさ狭く急坂だらけで対向出来る箇所がほぼありません。これはおかしいとナビを確認してみると案の定ミスコースしており、何とか転回して県道の方へ戻って来ました。
が、その正しいルートの県337も先程のミスコースに劣らずヤバかったwww




分かり易い様にGoogleのストリートビューも添付した(笑)何じゃこれはwと言う区間が暫し続き、非常に緊張したドライブを強いられましたΣ(´ω`;

そんな糞区間も次第に落ち着いていき、次なる目的地の亀老山展望公園へと足を踏み入れていきました♪























おおおおおお!!洒落込み甲斐あるけえっっ(`ω´;こ、これは何たる絶景…!!道中の景色もさることながら、展望台には誰もおらず完全に1人占め状態でしたv(。`・∀・。)vィェィ♪ 前回訪れた夕暮れ時なんかかなりのごった返しでP待ちもあった程なのにw やはり早朝は空いてますなー。

こうして亀老山で大島のスポットは全て回り終え、大島南ICより再び来島海峡大橋を渡り、四国へ舞い戻っていきました(●´ω`●)ノ))))))

今治ICで降り、そこからR196〜県13と海沿いを経由して東へ移動していきました。




で、その県13のちょっとした名スポット^^ ここから眺める瀬戸内海や下界が又素晴らしいだわ。
そのまま県13を突っ切り、今度は県9を介して讃岐山脈へ!




ここも先程の県13同様、瀬戸内海が見えます!若干遠いけど見晴らしは抜群でした( ゚∀゚)o彡°
で、峠を境に香川県に入っていき、丁度麓にある豊稔池ダムに向かいました。






豊稔池ダム…ここ四国のGTトラベラーの間では割と有名なマイナースポットで、僕は大分昔から知っていたスポットだけど今回が初訪問でした(^^; なかなかの放水量、公園内は然程広くなかったですが、初訪問と言う事もあり十分満足出来ました♪

ダム公園を散策した後は山を下り、少し早いランチタイムとして観音寺市豊浜町にある讃岐うどん店のうまじ家と言うお店に行きました(>▽<)b




11時前だったけど、結構並んでおりました(汗)まあ中はセルフなので、並び時間さえ我慢すればダイレクトに食べれるのでまだ良かったです( ̄∀ ̄;
肝心のお味はと言うと十分美味しかったです♪人気店なのも窺えます^^

讃岐うどんでお腹を満たしてからは県21を北上し、インスタ映えで有名な三豊市の父母ヶ浜に行きました。














父母ヶ浜…ここも豊稔池ダム同様、有名なスポットにも関わらず初訪問です( ̄∀ ̄; てかぶっちゃけ香川県西部って丁度耐久の通り道の空白ゾーンなので、ほとんど足を踏み入れないんですよヽ(゚д゚   )
若者を中心にボチボチ人は居たものの、時間や季節もあってか聞いてた話とは裏腹に混雑はありませんでした。まあ多分連休中の夕暮れ時なんかはババ混みなんだろうなぁ( ̄∀ ̄;
パっと見は唯の浜辺に近かったけど、良く見ると若干特徴のある砂が形成されてますなー。まあ何にせよカップルが多かったw

最後に車入れショットを撮ってからは父母ヶ浜を後にして、坂出方面向いて車を走らせて行きました。

県21〜県193〜県192と疾走していき、辿り着いた先はと言うと…








瀬戸大橋記念公園!!ひゃー…めっさ久々やん( ̄∀ ̄; 何か軽く10年は来てない様な…頭上の瀬戸大橋は西方面耐久で腐る程通っているけど、記念公園は鬼久々の様な気がする(汗)
少し散策したけど、やはり大きくは変わっていないものの、陽気が非常に気持ち良く、いい散策日和となりました^^ 相変わらず瀬戸大橋の景観がババ迫力あるけえっ(`ω´;

で、今度は車でその瀬戸大橋記念公園を周回。










通行車両も疎らでいい撮影を楽しめれました( ̄∀ ̄) いやー、これはマジで圧巻だね!

瀬戸大橋記念公園を存分に堪能してからは高松市に移行、お次は今旅最後のスポットにして瀬戸内海記念公園以上に久方振りの訪問となるこの場所に足を踏み入れました(^-^)ゝ そのスポットとは…
















屋島スカイウェイ!!かつては屋島ドライブウェイと言う有料道路だったけど、2018年5月から名称変更して無料化された道路です^^
無料化されて初めて走ったけど、多分最後に通ったのが20代後半だった様な気が…www 耐久業界では近場程行かないのって結構あるあると思うけど、正にそれでした(爆)

距離は短いけど、景色は全線通じてなかなか良いので、走っていて気持ち良かったです((ヾ(・∀・)ノ))
頂上のPに着いてからはここで駐車して、併設されている屋島寺〜展望台に訪れました。














てかもう2026年入って丸2ヶ月経過しているけど、ようやくここで初詣www おみくじの結果は吉とまあまあでした(笑)まあもうこの年なんで色々は望みません(^-^;
展望台からの眺めはさすがと言った感じで、天気もご覧の通り文句なしに晴れていて十分楽しめれました♪

帰りは再び屋島スカイウェイを楽しみ、R11〜R318〜堤防道路を経て、無事17時半頃帰宅しました(。・∀・。)ノ



趣旨/しまなみ海道大島〜香川西中讃ドライブ
走行距離/483km
平均燃費/24.1km/L
リザルトMAP/



こうして2026年早春のドライブは幕を閉じました(^-^)ゝ しまなみ海道と香川県西部の抱き合わせと言った少しチグハグなルートになりましたが、意外といい感じにマッチ出来ました♪
記事内にも少し触れましたが、香川県西部って実は四国一手薄なエリアなんですよねえ…。四国内で耐久するなら高知・愛媛に行っちゃうし、瀬戸大橋通過する時は坂出までしか通らないので、どうしても三豊とか観音寺とかは数年単位でご無沙汰になり易いエリアなんですよね(汗)今回はそう言った事情も解消する為に思い切って香川県西〜中讃に焦点を充ててみましたけど、結果的にかなり満足いくドライブとなりました !(b^ー°)
Posted at 2026/03/08 14:17:23 | コメント(5) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2026年01月24日 イイね!

全日本GT Traveler8(後編)

全日本GT Traveler8(後編)伊勢湾フェリーに揺られる事、約1時間…ようやく渥美半島の対岸・志摩半島に着きましたO(・`ω´・)乂(・∀・`)O


さー、千葉県銚子市から始まった太平洋岸自転車道総ナメも残す所は後、志摩半島と紀伊半島だけです(o・∀・o)

鳥羽のフェリーターミナルを降りて左折、程なくしてパールラインに入っていきます♪






勿論ここも自転車マークが示す通り、太平洋岸自転車道公式ルートに選定されております。最もチャリは全く見なかったですがw
暫く進むとパールライン随一の展望台・鳥羽展望台に到着しました^^v






なかなかいい眺め♪…が、実はここ2024年のGWにやった関西1周アタックの時に立ち寄ったばかりで、あまり新鮮味はありませんでしたΣ(´ω`; その頃には既にもう青ライズ君だったし←
なので散策は程々にして展望台以南のパールライン爆走に集中していきました(笑)








1年8ヶ月前に通ったばかりだけど、走りや景色は全然楽しめれました !(b^ー°) 車も少なくて非常に良かったです♪

パールラインを後にしてからも志摩半島探索は続きます♪県16〜R260と西の紀伊半島向いて豪快に爆走していきますヾ(`д´=)トゥス!!






何処かの展望台にて。人もおらずまったり出来たけど、幹線道路からやや外れたので道が狭かったw
が、R260は豪快そのもの !(b^ー°)

なかなか時間は掛かったものの、紀北町のR42交点にて志摩半島は終了!!これよりラストステージの紀伊半島に入ります+。゚(ノ`・Д・)ノオォオォ゚。+゚

が、もうこの日の活動はほぼ終了し、尾鷲市の夢古道の夢と言う温泉にて入浴しました^^


今日は元旦だから空いてる温泉探すの苦労した(^^; ここが空いてなかったら、難民になるトコだったわw 因みに値段もリーズナブルでそこまでごった返しでなくて良かったです♪
温泉でリフレッシュした後は無料高速で南下していき、熊野市の鬼ヶ城近辺に着く頃にはかなり日も暮れちゃいました^^;




もうちょっと早かったら夕暮れ拝めれたのにな〜。直ぐ近くのすき家で夕食食べた後は更に南下して、本日の車中泊地である道の駅パーク七里御浜に到着!


そこそこ車は居たけど、本日はここで終了!おやすみなさい〜(-_-)zzz


そして翌日!耐久も6日目突入です∑(´д`*) で、海岸線沿いの道の駅と言う事で、折角なので浜辺で朝日を拝む事にしました♪






お、おお…おおおおおwww太平洋から昇る朝日…ババ乙じゃけえっっ !(b^ー°) 初日の出もいいけど、1/2の出もいいこってすな(笑)
因みに歩道橋に太平洋岸自転車道の大々的な旗がありました(笑)故に俄然気合い入りましたw

日の出を堪能してからは道の駅を出発してR42を豪快に爆走していきましたヽ(○´ω`)ノヽ(●´ω`)ノ




これも又ババ絶景と言っても過言ではないかと思いますΣ(・▽・ノ)ノ☆

そして程なく南下しているといつの間にか三重県から和歌山県へチェンジ!!新宮〜那智勝浦を越え、太治町にやって来ました♪








太治町は鯨が有名なんかな…?それらしきオブジェと謎の船がありましたw この辺りも太平洋岸自転車道ルートになっているせいか、所々案内マークがありました^^ 一部妙な山道もあったけど(汗)

そんなこんなで太治町エリアを後にして再びR42を爆走していきますヾ(。・ω・)人(・ω・。)ノ








気付けば紀伊半島最南の町である串本町にまで辿り着きました♪和歌山と言えば奇岩!奇岩と言えば橋杭岩!!なかなか迫力ある海辺と奇岩を堪能出来ました(>▽<)b

そして橋杭岩から程なくして到着しました!












本州最南端の潮岬です(σ▽σ)!! ってここもパールライン同様、2024年のGWに青ライズ君で立ち寄ったばかりなので新鮮味が全くありませんでしたΣ(´ω`; 僕の耐久の規定では前回訪れたスポットは2年は再訪しないと言う謎の条約があるのですが、やっぱり最低2年は間隔空けないと感動がないのよねえ( ̄∀ ̄;
てな訳で半ば適当に写真を撮って、次のスポットへ移動していきます(笑)

途中、無料高速の紀勢道が出て来ても下道のR42に従って走行していきました(。・∀・。)ノ












一気に交通量が減って景観もいいので、普通の国道と言えど絶景ロードに変貌していきました≡q(´ω`*)p≡

そんな感じでずんどこR42の海岸線を走っていき、観光エリアとして名高い白浜町に差し掛かったら、県34を左に曲がっていきます^^
程なくして着いたのがここ、千畳敷です♪










おおお…!!こちらも潮岬同様、割と直近で来たもののGWに比べれば全然人は少なくいい感じに散策出来ました(o・∀・o) ただ、風も若干強くかなり寒かったですw
てか千畳敷ってレストランもあるみたいなので、昼時に差し掛かって来たと言う事もあり、ここで食事を取る事にしました⭐︎


鮪の唐揚げ定食だっけ…?名物らしく、超ウマウマでしたO(・`ω´・)乂(・∀・`)O 正直これは非常に満足度が高かったです!

お腹が膨れた後はそのまま県34を北上し、同じ白浜町エリアの観光名所である円月島を目の当たりにしました!






いい景観ですな(>▽<)b いつも千畳敷と抱き合わせコラボしている気もするけど(爆)

白浜エリアを後にしてからは再びR42を北上し、県24に沿って海岸線を突っ走っていきます≡q(´ω`*)p≡






日ノ御埼辺りは割と閑散としており、一部狭い箇所がありながらもまったりドライブ出来ました♪
そして同じく県24を沿っていくと白崎海洋公園近辺にまで辿り着きました⭐︎












この辺りは特に奇岩ばかりでした(^^; 色々な形の岩があって、見ていて飽きなかったです♪
折角なので白崎海洋公園内を軽く散策もしていきました。












風は冷たいものの、やはり素晴らしい景色でした♪
その後も基本的に太平洋岸自転車道ルートに沿ってグイグイ北上していきます!




で、そろそろ本日の風呂処を探していく内に辿り着いたのがここ、ユーパスと言う銭湯でした。


なかなか洒落た温泉だったけど、今旅唯一で1000円超えの温泉でした( ̄ω ̄;関東でも3桁だったので、めっさ割高感がありました(汗)

入浴を済ませて近くのすき家で夕食を嗜んだ後は和歌山市内と言う事で、もう太平洋岸自転車道は間もなく終点です!!
そして和歌山市加太にて…






無事に太平洋岸自転車道を制覇!!
いやー、千葉県銚子駅前から実に長かった…(´Д`υ))) 12/29夕方から出発して本日1/2夕方なんで、丸4日間も走ってたわ(笑)
因みに1400kmと書いているけど、実際は1277kmでした^^; ある程度ショートカットした点もあるけど、結構サバ読んでないか…?w
てな訳で無事太平洋岸自転車道総ナメを終えました、感無量でございます^^

そんでそのまま加太の海岸線を走り、大阪入りしていきます!


てかこの加太辺りも何やかんやよく通っているなぁ…( ̄∀ ̄;
で、そのまま北東に進んで行き、阪神高速湾岸線の泉佐野南ICより高速へ流入していき、途中にある高石PAにて今旅最後の車中泊を満喫しました♪


そして翌日、いよいよ耐久最終日です^^


おはようございます〜(*°∀°)ノ~~~ 最終日も天気いいスタートです♪この日はもう帰るだけなんですが、やはり天気いいと嬉しいです(o・∀・o)

適当に支度を済ませてそのまま阪神高速を突っ切り、第2神明〜明石海峡大橋を潜り抜け、後はいつも通り淡路島下道を駆使して無事10時頃帰宅致しました(((o ・`∀・´)ノ


趣旨/太平洋岸自転車道ドライブ
走行距離/2353km
平均燃費/25.1km/L
リザルトMAP/

※赤線は本耐久の要となっている、太平洋岸自転車道アタック中の軌跡

かくして千葉県銚子駅から始まった壮絶な旅路は無事幕を閉じました(笑)元々この太平洋岸自転車道の存在は割と最近知りまして、「あ、これ冬でも出来るんじゃね?」と昨年の春頃から計画し始めておりました。
寒波にも見舞われる事なく、全日を通して好天に恵まれたので、相当の旅費は掛かったけど、やり遂げてとても満足出来ました*★*(ノ★´∀)八(∀`☆)ノ*★
Posted at 2026/01/24 10:14:33 | コメント(7) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2026年01月11日 イイね!

全日本GT Traveler8(中編)

全日本GT Traveler8(中編)耐久3日目、この日は道の駅湘南ちがさきよりスタートしていきますヽ(○´ω`)ノヽ(●´ω`)ノ


時間はまだ6時、当然ながら真っ暗です(´Д`(´Д`)´Д`)
なので折角なのでここから十数km先の西湘バイパスの西湘PAで日の出を見ようと準備整えて走り出していきました。
走ること数分で到着!


…が、まだ日の出まで30分以上もある(汗)外は寒いし、時は金なりと言う事でここで日の出を拝むのは妥協し、さっさと次の箇所へと移動していきましたw
西湘バイパスを終点まで突き進み、舞台は伊豆半島へと乗り出していきます!
で、その伊豆半島の海岸線国道にて日の出ドライビングと相成りました♪






洒落込み甲斐あるけえーっっ(`ω´; 伊豆半島から眺める今年最後の日の出…なかなか乙なモンでした♪ (*´・ω・。)σ
続いて伊豆半島を勢いよく南下して行きます!








いつの間にか伊豆の最南端の南伊豆町にまで辿り着きました(^-^* 国道から逸れたら一気に交通量が減少しました♪
石廊崎も当初は立ち寄る予定でいたのですが、何回も行ってるし、車入れ撮影も出来ないので今回は割愛、そのまま伊豆半島西側へシフトしていきました。

そしていきなり現れた絶景ビュー!!














おおお…正に全てを超越されしババ絶景(((((((;´д`))))))) 快晴ともあって暫し愉悦に浸りました⭐︎やはり伊豆西側は東側と段違いに交通量が少なくてイイよね !(b^ー°)
そしてどんどん北上していきます!で、今度は…


















普通に国道から富士山が姿を現しました!!行きの時は割と近くで拝んだけど、伊豆から遠目で眺める富士山もまた最高やね☆(*´▽`*)ノ 一気に活力がみなぎって来ましたよ(*^艸^)
こうして大満足の伊豆半島を後にして、出来るだけ公式の自転車道ルートに沿って移動していきます。


たまにこんなよく分からんルートが指定されているけど( ̄∀ ̄;

で、次第にR1と合流してからは暫し往路で通った道と重複しますが、進路を西へと舵を切っていきます。
そして走ること数十分、静岡市清水区に到着!そこで待っていたものは…








新日本三景と名高い三保の松原ですO(・`ω´・)乂(・∀・`)O …の大分北側です(笑)この辺りの道路も太平洋岸自転車道ルートに正式に組み込まれているみたいです。
それにしてもこの謎の滑走路がいい味出してるなぁ(笑)

三保の松原を軽く散策した後はR150へ躍り出て夕暮れを堪能する!!








唯の国道バイパスだけど、最高の夕暮れを堪能出来ました♪これが2025年最後の夕暮れです(笑)

こうしてR150を暫く進み続け、ここで一時太平洋岸自転車ルートから大きく外れ、東名高速の吉田ICから高速道路へと移っていきました(´・ω・*ノ)ノ☆
で、走ること数分後、PIT INした先がここ牧之原SAです⭐︎2025年最後の車中泊はここで楽しもうかと♪
ここで夕食は勿論、シャワーと溜まった洗濯物を洗う為コインランドリーも利用しました。




うわ…シャワーや懐かしい(^^; 前職だった長距離トラックドライバー時代にはよく利用してましたわw 最もこの牧之原SAでは1,2回程しか無いんだけど( ̄∀ ̄; 10分で300円と当時から値上げしているけど、温泉に比べたら安い安い⭐︎
そんな訳で2025年最後の日は牧之原SAで年越しっと。


で、翌朝。明けましておめでとうございます(^_^)∠☆PAN! 2026年の幕開けです♪




訳あってトラックブースで寝ちゃってるけど、これは昨夜乗用車ゾーンを間違って通り過ぎてしまい、構造上Uターンも出来ないので仕方なしにここで寝ちゃいました( ̄ω ̄; まあ幸いな事に大晦日〜正月なんて間違いなく1年で1番トラックが少ないので特段問題はなかったのだけど(汗)
因みに初日の出はこのSAの裏手からコソッと堪能しましたヽ( ̄Д ̄ヽ)

支度を済ませ、相良牧之原ICで高速を降り、後はR473〜R150と本日1発目と言うか、新年1発目の観光スポットである御前崎に向かいます!




7時半過ぎだけど、もう大分日が上がって来てます^^ 大分御前崎の初日の出ラッシュ組は引いて来たかな…?
そして御前崎サンロードへと突入していきます(・∀・)ノィョ-ゥ




おおお…!!心配していた初日の出ラッシュ組とは見事にかち合わず、天気も文句なしに最高!!これはいい予感しかしないv(´∀`*v)
そして御前崎Pに車を止め、ここから散策に乗り出していきます^^








すこぶる絶景けえーっ(`ω´; 御前崎はもう何度も訪れているけど、やっぱり何回来てもいい所はいいもんです((ヾ(・∀・)ノ))
で、何回も訪れている割に何故か灯台の方には登った事がなかったので今回そちらに登ってみる事にしました。
Pの裏手にある階段を登っていくと…。






灯台も良かったけど、それ以上に高台から眺める遠州灘が最高でした☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ 人も存外少なくマイペースに堪能する事が出来ました⭐︎

そして散策はこの位にして、青ライズ君で御前崎サンロードを西へと進軍していきます。












ババ絶景けえーっっ(#゚Д゚)ノ ウオオオオオオオオオッ!!!
マジ、ババ絶景け…(#`3´) が、何かいつも同じ様な箇所で写真撮っている様なデジャブがありましたw 耐久歴が長くなって来ると割とあるあるかと思いますが(爆)
しかし何度目にしてもすこぶるババ絶景と言う事実は変わらんかと( ´Д`)y━・~~

こうして大満足の御前崎サンロードを後にし、暫くR150を愛知県向いて走り出していきました♪
浜松市のR1とぶつかってからは少しだけ往路で通ったルートと重複しながら進んでいきます٩(`・ω・´)و

で、お次のエリアに足を踏み入れました!愛知県・渥美半島です(*′ω`*)ノ゙








渥美半島と言えば太平洋ロングビーチ!!何か渥美半島入る度に寄っていますが、今回も例に漏れず立ち寄る事にw そうして同じ様な箇所で同じ様なアングルで写真を撮っております(爆)太平洋ロングビーチと言う割には距離はかなり短いけど、通行車両もあまり居ないのでなかなかいいスポットとなっております(((o ・`∀・´)ノ

そしてどんどん渥美半島最先端目指して進んでいきました⭐︎




いつの間にやら随分雲が多くなったけど、今迄が快晴過ぎたので寧ろ多少の雲は歓迎って感じもしてます^^

そして伊良湖岬に到着してここから伊勢湾を横断する為にフェリーターミナルでチケットを買って待機しました。


対岸の三重県の志摩半島に渡る船便なんですが、この航路を使うのはこれで2回目です。前回は4年前にやった太平洋新国土軸横断トラベル(湖西〜四国〜天草)だっけな…(^-^;
そして時間になったので船に乗り込んでいきました♪いざゆかん!!志摩半島へ=≡Σ(((⊃゚∀゚)つ












東京湾に次いで今旅で2回目の渡航です♪やっぱり船旅はいいよね(o・∀・o)
そしてR42、実にGood roadだったけえっ(;゚∀゚)・;:‘.グハッ

こうして若干揺れること約1時間、太平洋岸自転車道横断の旅は最終エリアである志摩&紀伊半島へと舞台を移すのでした…。



〜後編〜に続く…
Posted at 2026/01/11 21:39:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2026年01月05日 イイね!

全日本GT Traveler8(前編)

全日本GT Traveler8(前編)今年も例年同様、年を跨いでの年末年始耐久ドライビングを展開していたのですが…何と今年は歴代最長となる8連休半(12/27午後〜1/4)をget出来ましたv(。`・∀・。)vィェィ♪ ホントは二転三転あってもっと短かったんだけど、ちょっとゴネたら過去最長になったwww
まあ実際は経費の問題もあってフルには耐久しないんですが、嬉しいこってす(*′ω`*)ノ゙

2025年12月28〜2026年1月3日⭐︎
てな訳で27日は正午位に仕事が終わり、帰宅してこの日は自宅でゆっくりしておりました♪
で、28日の8時頃に出発していきます^^v 今回の方面は東方面と言う事で、いつもの淡路サンセットライン〜明石海峡大橋〜阪神高速〜西名阪道と突っ切って進んでいきますε=ε=(●´ω`)

で、高確率で寄っている天理PAにて昼食です。野菜炒め定食、いつも野菜が不足しているので、こんな時位食わねばw



腹ごしらえした後は名阪国道を一路、東へ爆走していきます(。・_・。)ノ そのまま四日市〜名古屋圏〜名豊道路を越え、一気に静岡県まで到着しました♪
で、丁度道の駅潮見坂で夕暮れ時とかち合いました⭐︎






おお〜!!ここでの夕暮れは全く狙ってなかったのでとんだ僥倖でした^^; メッチャ綺麗やわ♪

感動の夕暮れを見た後は浜名バイパスを爆走し、バイパス降りた所にある山岡家で夕食を取りました。




耐久と言えば山岡家!!…は言い過ぎだけど、徳島には無いもんなあ(汗)なのでラーメン好きな僕からしたら時間とアクセスが都合良ければなるべく立ち寄っております(笑)

山岡家でお腹一杯になった後はR1をまだまだ東に進んで行き、道の駅掛川でこの日の活動を終える事にしました^^


R1沿線なので、ごった返しのイメージはあったけど第2Pは案外空いていたのでこちらで寝ます。因みにこの道の駅はコンビニも内蔵されているので、充実度は非常に高いですw


…で、翌朝。おはようございます(・∀・)ノィョ-ゥ


太平洋高気圧に覆われているせいか、天気も良好!俄然気合い入りまくります。支度を整えて出発して行きます♪

ひたすらR1を東に爆走…で、静岡市清水区にて。


高架橋が工事中〜。何か令和8年度内に上り線のみ開通とか書いてあった^^ ここもバイパスが開通すれば東方面耐久においてスムーズになるので、いち早く開通して欲しいです!

沼津市に入ってからはR1と別れ、R246へシフトチェンジ。関東入りはほぼR1経由なので、こちらのルートではかなり久し振り(^-^;
てな事で道中の道の駅ふじおやまで小休憩をっと。


ここからでも富士山が見えました!やっぱり富士山拝むとテンション上がるよねー。年1回は見ときたいわ(笑)

ふじおやまで休憩した後はR246を経由して、本格的に関東エリアへ乗り込みます(`◇´)ゞ
で、ここまで快走だったけど予想通りと言うか、R246の市街地は進みが悪い…(汗)渋滞って程はないけど、明らかにペースダウンです。ホントは都心近くまで下道で頑張ろうと思ったけど、次第にしんどくなっていき、最寄りのICの厚木西ICから課金して、天下の東名高速の海老名SAでランチを取りました⭐︎




ここで丁度蕎麦が有ったので、ここで年越し蕎麦と洒落込みます♪まだ12/29だけどw 量はちと少なかったけど、非常にウマウマでした(>▽<)b

蕎麦を食い終わってからは本格的に都心中心部へ向かって行きます!東名高速を爆走、東京ICを潜り抜け、首都高渋谷線へと流入していきます。が…


ババ混みけえっ(`ω´; 事前でGoogleマップで想定済みだったけど、何かいつも東名高速までは快走で首都高入った瞬間から渋滞しているイメージがあるのだけど、何でなん…?w
まあまだ許容範囲の混み具合だったので、ボチボチ進んで行きます。渋谷線〜C1じゃの台場線じゃので湾岸線〜東関東道に乗り継ぎ、湾岸幕張PAで休憩しました。


何か都会を潜り抜けて来たせいか、気分は都会人になったわw メッチャ田舎モンだけど←

続いて東関東道を爆走し、途中の大栄ICで降りてここからは下道で走行していきます。
R51〜利根水郷ラインを走り、少しだけ茨城県へ足を踏み入れました(笑)着いたのがここ、神栖市のゆ〜ぽ〜とはさき温泉です。


が、ここめっさPと洗い場が鬼ごった返しだったw Pなんか3周回ってようやく駐車出来て、洗い場なんか後ろで5分以上全裸で待機していました(;;;´Д`) 幸い脱衣所と湯船は空いていたけど、人多過ぎ_( (_´Д`)_

てな訳で一応リフレッシュ出来て次のポイントへ移動していきます。

銚子大橋を越え、再び千葉県に入って行きました。
で、到着したのがここJR銚子駅前。


あら?電車に目覚めて乗り鉄でもするんかぁ?と思われたかも知れませんが、違いますw
只今よりこんな事をします↓






太平洋岸自転車道総ナメレーシング!!!
この銚子駅を起点に太平洋沿岸を走って行き、房総半島〜東京湾〜三浦半島〜鎌倉〜御前崎〜渥美半島〜伊勢湾〜志摩半島〜紀伊半島を横断すると言った頭のネジぶっ飛んでいる企画です(;゚;ж;゚;)ブブッ!
まあこちらは車なので、公式が用意したルートとは若干ズレますが、基本的にルート上に沿っていこうと思ってます^^ 因みに東京湾と伊勢湾横断はフェリーです。

てな訳でもう日はほぼ沈んでいるけど、行ってみましょっかヾ(`д´=)トゥス!!




因みに道路左側にペイントされている青いマークが案内表示となっております。しかしただでさえこの時期は日が沈むの早いのに、千葉県東部のこの辺りはホント早過ぎる…w まだこの辺り17時になったばかりと言うのに(汗)

犬吠埼灯台〜銚子ドーバーライン〜九十九里ビーチラインを堪能していきます٩(`・ω・´)و








夜の海も割と好きだけど、どうせなら夕暮れ時に疾走したかったなあ( ̄∀ ̄; こうして夜食をコンビニで買い出して着いたのがここ。


本日の車中泊地となる道の駅オライはすぬまです^^ 程良い大きさの静かな道の駅で、この夜は非常にまったり出来ました⭐︎


てな訳で翌朝。おはよーございまーす( ̄∇ ̄)


いい朝だー!さすが千葉県、日が沈むのは早いけど上がるのも早いと言う(笑)6時半でも徳島と比べたら確実に明るかったです♪
それでは太平洋岸自転車道の最初のエリアである房総半島を本格的に攻めて行きます(。≧ω≦)ノ


九十九里ビーチラインから有料道路へ。本来の自転車道ルートはビーチライン経由だけど、ここは絶景ビューを優先して有料道路の方へシフトしていきます。
で、これが予想通りの大絶景…!!














おおおおお…!!めっちゃテンション上がりました∑d(゚∀゚d) 正にこれが絶景ドライブやね!朝日が眩しいぜっ+。゚(ノ`・Д・)ノオォオォ゚。+゚
こんな感じで九十九里有料道路を朝日を横目に爆走していきます♪


海が見えなくなった終点付近にて。途中で本来の自転車道と合流し、左手の側道がその自転車道です(笑)

有料道路区間が終わってからも県30〜R128〜県297でバシバシ房総半島を突き進んでいきます♪










道の駅ちくら・潮風王国では家族へのお土産を。しかしホント天気がイイねえ♪
道の駅を後にしてからも海岸線沿いを惜しみなく堪能していきます☆(*´▽`*)ノ








実はこの辺りは2024年盆の時にやった関東1周ドライブの時に寄ってて、まだ1年半も経ってないけど、盆の時は海水浴客が多かったせいで混雑気味だったので、今回非常に快適でした(o・∀・o) こういうのでいいんだよ、こういうので(゚Д゚   # )

こんな感じで渋滞知らずの房総半島を時計回りに進軍し、房総半島最後の地点として辿り着いたのがここ、富津市の金谷港です♪




ここから東京湾をフェリーを介して対岸の三浦半島の久里浜港へ渡っていきます!てか何かここ恋人の聖地になってるんだが、何故に?w
因みにこの東京湾フェリーの航路は今回が初めてO(・`ω´・)乂(・∀・`)O 故に腕が鳴っております⭐︎
時間になったので出航!












晴天の下、東京湾を横断していきます!!洒落込み甲斐あるけえーっ(`◇´)ゞ 40分程の船旅と程良い時間です(^-^)ゝ

てな訳で13時位に久里浜港に到着、ここから太平洋岸自転車道第2エリアである三浦半島&鎌倉エリアに突入致します=≡Σ(((⊃゚∀゚)つ
で、先ずは港から目と鼻の先にある海辺の湯と言う温泉でリフレッシュタイムと致しました♪


関東の温泉なのでごった返し&割高な料金と思い切や、人も比較的少なくて1000円以下だったので当たりでした(笑)
温泉入ってリフレッシュした後は三浦半島を本格的に乗り出して行きました!




しかし程なく進んで、R134で結構な渋滞…( ̄Д ̄;; 三浦半島は常時渋滞のイメージがあるので、正にイメージ通りでした(爆)
R134を抜けてからは幾分マシになったけど( ̄∀ ̄;








しかし絶景ポイントが極めて少なく、まともな写真がこの位しか無いという(汗)
この後も細々と自転車道に沿ったルートを走行していきます^^;




やはり三浦半島は何度走っても得意にはなれんw 伊達に日本一苦手な半島と自負していないわ(爆)
こうして再びR134とかち合って再度渋滞に揉まれながら三浦半島を後にして、鎌倉市へと北上していきます。










が、最初は良かったんだけど、次第になかなかガチな渋滞にハマりました∑(´д`*)w まあここはいつGoogleマップで見ても大渋滞なので覚悟はしていたけど、いざハマるとしんどいの何のってヾ(>Д<) ただ他の道路もババ混みみたいなので、ここは開き直ってこの悪夢のR134を突っ切る事にしました(^^; 

江の島辺りから片側2車線になり、渋滞も無事解消!45分の間、非常にトロトロ運転でした(´ι_` )
こうしてR134を西へ進んでいき、茅ヶ崎市にある道の駅湘南ちがさきで夕食タイムと洒落込んでいきます♪




割と新しい道の駅なので全体的に綺麗かった⭐︎イルミネーションもいい感じでした(σ▽σ)!! 夕食は神奈川産の豚カツとかいう定食をチョイス。なかなか香ばしい味でした((ヾ(・∀・)ノ))

で、本当はこの日は南伊豆まで走る予定だったけど、まだ17時半と言えど外は真っ暗なのでここで寝る事にしました(*´ο`*)=3
三浦半島&鎌倉の渋滞に加えて、この時期ならではの日中の短さが災いして予定より130kmも妥協する事になりましたwww



〜中編〜に続く…
Posted at 2026/01/05 13:40:13 | コメント(5) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2025年11月10日 イイね!

全日本GT Traveler7

全日本GT  Traveler7先日の3連休(11/1〜3)に兵庫県西部〜中国地方東部を舞台とした旅を繰り広げておりましたv( ̄Д ̄)v …と言っても1日(土)は15時位まで仕事、3日(月)は休日交代出勤で1日中仕事(出勤時間は通常より2〜3時間程遅くてO.Kだけど)って事で、ほぼ日曜日しか活動出来なかったんですがΣ(´ω`;w


2025年11月1〜2日⭐︎
てな訳で16時頃に出発していきまーす。毎度お馴染み大鳴門橋を潜り抜け、淡路サンセットラインを北上していきますヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノ


てか地味に夕暮れ時にサンセットラインを北上するのって初めてかも知んない…^^; 復路の南下中ではよくあるんだけど。
で、そのサンセットライン終点にて…




青ライズ君、納車1年10ヶ月半にして走行距離3万km突破!!ちょっと記念になったので、軽くパシャリと撮影w

そして淡路ICより本州入りして、第2神明道路の明石SAにて夕食タイムと洒落込みました⭐︎




無難に唐揚げ定食を(笑)美味か〜♪
もうそのまま明石SAで車中泊しても良かったけど、もうちとだけ進軍していきますヽ( ̄Д ̄ヽ)

第2神明道路〜R2バイパスを西に進み、姫路市に入った辺りでR312を北上していきます♪
そして着いたのがここ神河町の道の駅銀の馬車道・神河です( ゚∀゚)o彡°






てかPが少ないせいか、意外にかなりごった返しでした(汗)幸いいいポジションを確保出来たので息苦しさはなかったけど(^^; さー、酒だっ、酒持って来ーい!!てな訳で満天の星空の下、楽しい車中泊タイムを過ごせれました⭐︎


で、翌朝!


おはようございまーす(_ _).。o○ てか普通に寒いのだがw 半袖と薄い長袖の2枚構成だったので寒いの何のって(爆)
軽く朝食を済ませて出発していきます♪少し来た道を引き返しますが、R312〜県8〜大河内高原ラインと砥峰高原向いて走り出していきました^^










若干薄曇りなものの、天気はまずまずかな?何せ早朝の高原は前耐久の生石高原みたいに濃霧に見舞われてないか気になる様になったのでwww

が、3連休の中日とは思えない程ガラガラで非常にマイペースで進む事が出来ましたv(。・ω・。)v
そしてようやく砥峰高原に到着!







おお…久方振けえっ(`ω´; 記憶によれば2017年11月以来なので、丁度8年振りっす^^ ススキ最盛期の時期か割と人は居たものの、特に混雑は無くいい感じで進めれました。
そして本格的に高原内を散策していきます♪
















途中、ススキの合間から朝日が^^ 雰囲気あるねえ〜。が、昨今の熊出没ニュースを受けてビクビク怯えながら進んでいきました(汗)
15分程徘徊してお腹一杯になったので、車に戻り高原を後にしていきます。






最後にもパシャリ!お次は砥峰高原を下りていく県39を伝って進んでいきます。








ただこの県39、何回か通った事あるけど鬼狭いΣ(´ω`; 幸い対向車は1台もすれ違ってないんだけど、車来たら発狂物だよな(笑)それなりに風情ある渓谷だけど。

ド狭い県39を無事クリアした後は県6〜R29〜R429〜県72と快走路を伝い、次の目的地であるちくさ高原に行ってみる事にしました!












てかどの辺りがちくさ高原なんだ(笑)?しれっと通り過ぎた様な気もしたけど(;゚;ж;゚;)ブブッ! まあなかなかの紅葉を見れたので良しとしようかw

ちくさ高原を後にしてからは裏手の林道を経由して、鳥取道と合流、それからはR53を南西へと移動していきました。で、途中寄ったのがここ。










岡山県奈義町の菩提寺の大イチョウです!!実はここ、耐久界屈指のGTトラベラーであるはがねいちさんのHPの自己紹介のページに記載されている由緒正しき(?)大木でありますヽ(゚д゚ゞ) 根本から何本の幹に別れている様だけど、凄い大木だよな。大自然の鼓動を感じる…w

てな訳で大迫力の大イチョウを堪能した後はR53〜広域農道〜R179を西へ北へと移動していきます!

ずんどこずんどこ…意外とこの辺りはほぼ手薄な道路なんで新鮮味ありましたヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノ で、暫く進んだ所に道の駅があったので休憩がてらPIT INしました♪




鏡野町にある道の駅奥津温泉です⊂(・ω・`)⊃)))
てか何かこの辺りで雨が降って来たんですけど( ̄Д ̄;; 一気に雲行きも怪しくなったし(汗)で、本来はもう少し先に行った所にある本場の蒜山焼きそば店でランチ取ろうと思っていたのですが、どうせごった返し間違いないので妥協してここで昼食を取る事にしましたw
エビフライ定食です。十分美味しかったので良しとします♪

昼食を取ってからはひたすら北上してR482へとシフトしていき、蒜山エリアに向かっていきます!






相変わらず雲行きは怪しいのだけど、普通の国道でも交通量が少なく、気持ちいい道路が続きました⭐︎

が、しかし…


ババ雨けえーっっゴ―――(♯゚Д゚)―――ルァ!!
何と蒜山の麓辺りで雨足が強くなり、文字通りのババ雨となりましたw ちょ、天気予報では全く雨マークが無く、寧ろ晴れ予報だったのだが。はい、ババギレ事項決定です(#`3´)
折角わざわざこのエリアの為に北上して来たのにこの仕打ちはないだろ_| ̄|○

てな訳で意気消失し、R482〜県113と進んでいきました。






てか皮肉にも蒜山エリアを脱出した辺りから急に天気が回復して来ましたわ(爆)遅えよ…(`◇´)ゞ

蒜山エリアを後にしてからはR180〜R183で広島県入りを図っていきました♪で、丁度県境にて⭐︎


広島県庄原市です!洒落てるけえっ(`ω´;
庄原市に入ってからもR183を南西へと突き進んでいきました。しかしR183ってツーリングするには快適な道なんだけど、いかんせん絶景スポットが無く写真がろくにないw

こうして庄原市中心部を少し過ぎた所に位置する七塚原高原と言うエリアに入っていきました^^






何かツーリングマップルで凄く小さく紹介されていたけど、ポプラ並木とやらが目玉らしいです。ただ季節柄、微妙ではあったけど…w

七塚原高原を後にしてからは南へ移動していきます。それなりに山岳ドライブを楽しんだ後に辿り着いたのが、ここ世羅町の世羅ふれあいロードです^^




触れ合い甲斐あるけえーっ(`ω´; 実は世羅ふれあいロードは割とホームコースで、近く寄る度大抵通ってます(笑)ただ今回は蒜山エリア同様、ここに辿り着いた瞬間天気がかなり怪しくなって来ました(汗)

取り敢えず帰路に向かうのもあって東へと進んでいきました。






交通量も比較的少なく、なかなかいい感じに触れ合えたのだけど何かピンポイントでこの雨雲とずっとかち合っているのだが(;`皿´) ババギレた…ほんまババギレたwww 蒜山は仕方なかったにしろ、これはあまりにタイミング悪過ぎだろorz

こうして不貞腐れながら世羅ふれあいロードを終点まで突っ走り、県56〜県24〜R486と平野部まで下りて来ました( ̄∀ ̄; 暫くR486の混雑に見舞われながら着いたのがここ、岡山県矢掛町の尾道ラーメンまるじょうです⭐︎




岡山県で尾道ラーメンを食べれるとは思わなかった^^; ラーメン大とライスを注文、尾道ラーメンらしくアッサリしていて非常に食べ易かったです!勿論スープも全部飲み干しました♪

で、取り敢えずここで本耐久スケジュールは完結したので、急いで帰路に向かいます(汗)なかなかいい時間になったので、直近にある山陽道・玉島ICより高速流入、途中鴻ノ池SAで食後のコーヒータイムと洒落込みました(笑)


つ、疲れた…。けどまだここから徳島市の自宅まで結構あるので引き続き頑張って帰宅していきました。四国内は下道でしたがw
こうして無事22時頃、帰宅しましたヽ(´Д`●)(●´Д`)尸~~


趣旨/兵庫県西部〜中国東部ドライブ
走行距離/787km
平均燃費/25.0km/L
リザルトMAP/



こんな感じで土曜夕方〜日曜丸々の晩秋のドライブを終えました^^; 本来はもっと広範囲に2日半のプランが存在していたのだけど、年内はもう2連休以上の休みは確保出来そうになかったので、何箇所か割愛した旅路となりました。
そんな中でもそれなりにいいルートを組んでいたのですが、蒜山と世羅で無情の雨が…_| ̄|○ 思ったより天気は優れなかったですが、自分的に2025年最後の旅を展開出来たと思います^^
てな訳で2025年の旅はこれで終了、次は恒例の年末年始耐久で全投球します(笑)

因みに今回からiPhone Airにてカメラ撮影。前機14であった超広角はなくなったものの、画素数は上がったので悪くないかと(笑)
Posted at 2025/11/10 19:35:57 | コメント(5) | トラックバック(0) | 旅行/地域

プロフィール

「全日本GT Traveler9 http://cvw.jp/b/3146056/48968460/
何シテル?   03/08 14:26
2002年より全国各地の絶景ロード・景勝地を求めて旅をしております。 北は北海道,南は鹿児島まで駆け巡り、旅した回数は200回以上。 ZZT231セリカ→G...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/3 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

湯河原旅行① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/03/10 21:20:44
年末年始四国ドライブ後編をWEBにアップしました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/01/25 21:47:52
イニシャルD巡礼旅 前編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/25 21:24:17

愛車一覧

トヨタ ライズ 青ライズ君 (トヨタ ライズ)
青ライズ君ことライズZグレード・エグゼクティブラウンジに乗ってます。前車コペンローブはぐ ...
ダイハツ コペン はぐメタ号 (ダイハツ コペン)
ブライトシルバーメタリック・CVTのはぐれメタルエディションに乗ってます(^-^)ゝ ...

過去のブログ

2026年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation