• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年04月25日

冒険はいつだって想いのままに…耐久伝説20th ANNIVERSARY(^_^)∠☆PAN!

冒険はいつだって想いのままに…耐久伝説20th ANNIVERSARY(^_^)∠☆PAN! 実は今年2022年は耐久ブランドを確立して20周年に当たる年となっております♪
18で免許取って車の面白さに目覚めて(免許取る以前は全く車に興味なかった)、20歳に自分のお金で買った最初のマイカーであるZZTセリカを買ってその数ヶ月後に耐久ブランドを確立しました。
まさか四十路に突入して未だに耐久ドライブやっているなんて20年前に想像なんてしていませんでしたよw 相変わらず結婚もしてねーし(爆

けど多分ここまで来たら、多少環境は変わっても大小なり長距離ドライブは続けていくでしょう(^-^)ゝ 自分自身そう願ってますし。

このブログはそんな20年も続けて来た自分への想いを綴ったレポートになっています。もしよろしければお付き合い下さいませ^^


















今から20年前…マイカーを通じてドライブする楽しさを覚えた。
20年前、僕は耐久ドライバーでも何でもない唯の世間知らずの青年でした。
20年前なんかみんカラ,ハイドラ,Twitterどころかスマホさえ無かった時代、ETCさえ普及しておらず、耐久装備なんかカーナビだけでした。
四国どころか県内すら新鮮で、香川県の行き方すらも分からない、そんな若造でした。


そんな右も左も分からない僕ですが、勇気を振り絞って旅に出た…。






1st generation
全四国GT選手権
2002.12〜2005.4
全18戦
総走行距離/16224km

記念すべき耐久シリーズ第1弾。その名の通り四国オンリーで、先ずは四国から攻め入る事にした。活動範囲は四国圏内と狭いが、当時は何もかも新鮮で四国どころか徳島県内でも刺激ばかりの旅路であった。






代表作は四国国道総力戦。2桁国道制覇,190番台国道制覇,300番台国道制覇,400番台国道制覇…当時からガチンコじみた耐久は健在であった。


Another generation
Another Endurance
2002.2〜2004.5
全5戦
総走行距離/5428km

第1世代耐久シリーズの全四国GT選手権より遡ること10ヶ月、当時はまだ耐久の概念がなく、後述する第2世代耐久シリーズまで四国外耐久の旅はアナザーインドゥランスと呼ばれるカテゴリーに属している。






全5戦と非常に少ないが、そのどれもが本州耐久であり、当時の僕からしたらまるで外国に行ったかの様な感覚であった。
又当時は鈴鹿サーキットのGT選手権によく通っていた。


2nd generation
新世紀耐久神伝説
2004.11〜2006.5
全7戦
総走行距離/13432km

全四シリーズは四国オンリーだったのに対し、いよいよ第2世代からは本格的に本州へ!搭乗車種は基本的にデビルセリカだが、最後の耐久のみGG2インプレッサことガンプレッサにて。






全7戦と少ないものの、初の青森デビューや、耐久ブランド20年経った今でも唯一無二となる北海道耐久も本シリーズに組み込まれている。


3rd generation
全国国道覇道物語
2005.8〜2008.2
全12戦
総走行距離/11728km

デビルセリカからGG2インプレッサワゴンことガンプレッサに変更。車中泊を全面に出し、本格的に全国各地へとステージを移す。






ガンプレッサ自体、2年4ヶ月と短命だったので数は奮わなかったものの、車中泊の旅の素晴らしさを見出した。実は初九州,初中国は本シリーズからとなっている。


4th generation
極耐伝説最終シナリオ
2008.4〜2010.9
全21戦
総走行距離/20376km

前半はV36スカイラインロイヤルリムジン,後半はνガンプレッサといった2部構成で展開し、みんカラ参入も本シリーズからなる。これにより耐久ブランドはオンラインにも舞台を繰り広げる事となった。






36リムジンは所有期間1年8ヶ月と言うのが災いして、あまり旅は叶わなかったが、後機のνガンプレッサでは規模が爆発する。最終戦では日本3大酷道も手中に収めた。


5th generation
極耐伝説最終シナリオ最終節
2010.7〜2012.8
全20戦
総走行距離/24594km

前耐久シリーズの延長戦であるが、中身はより一層洗練される。1本1本の密度で言えば全シリーズでもトップクラスである。






因みに本シリーズと同時期に精力的に展開したツーリングオフや徳島県道総ナメアタックも有意義なカーライフを確立出来た。


6th generation
全日本耐久神話伝
2012.9〜2015.1
全23戦
総走行距離/32536km

極耐伝説最終節シリーズより刷新。機体は同じくνガンプレッサとなっているが、本シリーズよりハイドラが参入する事となった。又、途中からTwitterも参入し、今までにない耐久スタイルを展開出来た。






更にνガンプレッサのローンも前シリーズより完済、今まで以上の勢いのある耐久を紡いだ。代表作はアジアハイウェイ1号線走破などがある。


7th generation
新日本GT旅行伝
2015.1〜2017.5
全22戦
総走行距離/21410km

長かったνガンプレッサライフ(5年4ヶ月)は終わり、次なる愛機・金スイフトへバトンタッチする。俊敏な肢体を武器に全国各地縦横無尽に走っていき、今まで敬遠がちであった船旅も積極的に展開させていった。






尚、全四国GT選手権時代より走行距離ノルマは最低600kmという規定があったが、本シリーズよりこれを廃止、数百kmでも充実した旅を満喫出来れば耐久旅行として認定・計上するにあたった。
代表作は日本海グランドツーリング等がある。


8th generation
新世 新日本GT旅行伝
2017.7〜2019.5
全18戦
総走行距離/20284km

一身上な都合により、引っ越しをする事になり、これまで藍住町から出発となっていたのが徳島市へと変更。それ以外は新日本GT旅行伝シリーズと変わらない為、旅のナンバリングはそのまま引き継いでいる。






基本的に新日本GT旅行伝の延長線となるシリーズだが、旅の密度は(回数/走行距離)UPしたのが特徴で、金スイフトカーライフにおいて後半戦を担った。


9th generation
神話の時代に遡りし過ぎ去りし時を求めて
2019.6〜
現20戦

機体は金スイフトからコペンローブメタルスライムエディションへとバトンタッチ。これまでにないオープンドライブと漫喫泊・キャンプ泊といった全く新しい耐久スタイルを展開する。






因みに初代愛車のデビルセリカのオマージュを意識して耐久名を[過ぎ去りし時を求めて]と命名した。尚、本シリーズは現在進行形であり、シリーズ発足から3年弱経った今でも暫くは世代交代する予定はない。


こうして見てみると第5世代の極耐伝最終シナリオ最終節から第6世代の全日本耐久神話伝辺りが全盛期と言った所でしょうか( ̄∀ ̄;
思い入れはやはり初代愛車のデビルセリカの時にやった初期シリーズが強いんだけど。


それと耐久20周年を記念して今後数ヶ月に亘り、20周年記念耐久ドライブを複数作にて展開させていく予定です(^-^)ゝ











最後に…
これまで166の旅,190640kmを走って来ましたが、僕にとって耐久ドライブの思い出は財産そのものです。この20年、本当に色々思い出がありました。


今後どうなるか分かりませんが、これからも極端に環境が変わったり、体が壊れない内は耐久ドライブを続けていきたいです(^-^)ゝ
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2022/04/25 21:08:15

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

超~久々にパンク! ビスが刺さって ...
ウッドミッツさん

Gazebo - I Like C ...
kazoo zzさん

ワンコステップ台をDIY
mimiパパさん

大丈夫かなぁ⁉️😅
mimori431さん

エンドロール、はっきり見えました
P.N.「32乗り」さん

ジャカランダです!
sino07さん

この記事へのコメント

2022年4月25日 21:31
こんばんは〜!
いや〜、すごい歴史ですよね😃
完敗です😃いや、感激すら感じますよ!

私は、まだひとまわりうえの世代で、高校を卒業後、山口の大学生になり、当時はAE86やKP61などで走ってましたが、峠を走る以外は、神戸の実家と山口の寮の往復手段でしかなかったです😅

今、振り返ってみると、せっかくの時間とガソリン代を無駄にしてたなぁと思います😅
結婚してからは、セレナやランクルでキャンプ三昧でしたが、今では無計画ドライブがメインとなりました。
(家族はもう相手してくれないので)

過去は取り戻せないですが、これからもドライブを楽しみたいと思っております!

これからも走り続けて楽しませてくださいね!
コメントへの返答
2022年4月26日 12:29
こんにちは、どうもです!
20年もこんな感じで続けてます( ̄∀ ̄;
ぼうやんさんは大学生の頃、神戸⇄山口と往復されてたんですか!結構な距離ですよね^^;

セレナやランクルでキャンプなんてかなり快適な感じが!コペンは1人用の小さなキャンプ用具積むので一杯一杯なので、正直あまり楽しめれてません(汗)
年取る毎に旅に出るペースは下がってきておりますが、ずっと続けていきたい趣味です♪
2022年4月25日 21:53
先ずは20周年おめでとうございます!!(^ー^)♪

やはり初めてお会いしたV36の時やよくご一緒させていただいたGHインプの頃が懐かしいです…(*´ω`*)

僕もアネシスを大事に所有しつつ、行く行くは大型セダンも追加したくなりますね!
(お気に入りは200マジェスタ、51フーガ、V37スカイラインターボ)

…というのもこの先、EVが普及する影響で純エンジン車がいつまで乗れるか世界的な問題だし(泣)

僕もkeisukeさんと少ししか歳変わりませんが、もう耐久なんて自信はありませんw
どうか僕の分もこれからも楽しんでください(°▽°)また記事を楽しみにしております!!









コメントへの返答
2022年4月26日 21:05
有難うございますヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノ
初めてお会いしたのが懐かし過ぎますよね!軽く10年は超えている(^^; みんカラ初期の36スカイラインやGHインプも泣けて来るくらいに懐かしいですわ(笑)

てか大型セダン、狙ってますかw 僕もお金あれば欲しいのはやまやまなんですが…多分無理です∑( ̄ω ̄;)
正直40代になり、体力の衰えを感じてますが、体が健康な内はバシバシ耐久ドライブをやっていきたいですね♪
2022年4月25日 22:47
スカイラインとkeisukeさんのイメージが合わないw

あと数年で身体がいろいろキツくなって来ますんで40代のうちに考えてること全部やっちゃって下さい(^^

コメントへの返答
2022年4月26日 21:21
あー、それ自分でも思ってます(^^;事実、維持費の高さとローンにやられて2年足らずで手放してしまいましたし。けどとても素晴らしい車でしたよー^^

ぶっちゃけ40代になった途端、明らかに20代と違うと体が悲鳴を上げてます(爆)健康なのが取り柄ですが、これから先どうなるか分からないので、いける内は妥協せず突撃しようと思ってますヾ(`д´=)トゥス!!
2022年4月26日 8:03
懐かしい写真がちらほらw
さあ、旅立ちの時!
G.Wが目前よ(^^)
コメントへの返答
2022年4月26日 22:23
赤ビートが懐かし過ぎるwww あの頃は我々はまだ20代後半だった←
今年のGWは3連休が関の山だけど、20周年アニバーサリーに恥じぬ旅を繰り広げる予定w
2022年4月26日 13:42
こんにちは。
懐かしい写真(クルマ)ですね。
20年になりましたか。私はもう体が言うこと聞いてくれませんので、如何に楽するかばかり考えておりますw
コメントへの返答
2022年4月27日 15:44
こんにちは〜^^ みんカラ以前の車両もあり、大変懐かしいですよ。
同じく40代になった途端、以前の様に体が言う事を聞かなくなりました(汗)これから年を重ねる毎にどうなるやらΣ(´ω`;
2022年4月26日 19:55
こんばんは~^^

耐久20周年おめでとで~す!!
前々から色々やってたんですね~
これからもドライブ楽しみましょう。

まあコロナがどうにかならないと
色々と制約があって微妙ですけど
ドライブ自体には制限ないですからね~
GWも楽しみましょう^^
コメントへの返答
2022年4月28日 10:03
おはよーです(☆´д`)ノ みんカラ始める前から色々とやっておりました(笑)
コロナは耐久歴史上に於いて全くの想定外でしたが、何とか乗り越えていきたいと思ってます⭐︎
GWは最大3連休ですが、妥協せずに遊び倒そうと思とります(☆∀☆)キラリン
2022年4月26日 21:27
20周年おめでとうございます🎉

GWも楽しみですね(^^)

40後半になる私は遠征すると体が悲鳴をあげ1日ゆっくり休まないと回復しないようになりましたw

コメントへの返答
2022年4月28日 19:33
有難うございます+.゚(*´∀`)b゚+ 実に色々あった20年でありました♪
体、悲鳴上げてますかw 僕も40になったばかりと言うのに同じく悲鳴を上げています(^^; 10年後の30周年は無事迎えれるか心配になっております(笑)
取り敢えずGWはプランも確立済みなんで、楽しんでいきたいと思っております(o・∀・o)
2022年4月27日 0:49
12年前の徳島、土岐のガンプレッサ
6年前の淡路での金スイフト
振り返るとロイヤルリムジンとコペンはお目にかかってませんね
ネット全盛期前の伝説記録が残ってるのが天晴れです😄
コメントへの返答
2022年4月28日 23:26
よく覚えておられますね∑( ̄ω ̄;) いやー、懐かし過ぎます。V36はみんカラ参入して1年も経たない内に手放しましたので、なかなか目にする機会がなかったかも知れないです^^; コペンはもう3年ですので、ぼちぼち何処かでお会いしたいです♪

何故か事細かく記録が残っております(笑)マメな性格で良かったですw

プロフィール

「全日本GT Traveler2 http://cvw.jp/b/3146056/48426575/
何シテル?   05/12 13:59
2002年より全国各地の絶景ロード・景勝地を求めて旅をしております。 北は北海道,南は鹿児島まで駆け巡り、旅した回数は200回以上。 ZZT231セリカ→G...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

トヨタ ライズ 青ライズ君 (トヨタ ライズ)
青ライズ君ことライズZグレード・エグゼクティブラウンジに乗ってます。前車コペンローブはぐ ...
ダイハツ コペン はぐメタ号 (ダイハツ コペン)
ブライトシルバーメタリック・CVTのはぐれメタルエディションに乗ってます(^-^)ゝ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation