• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

keisuke@全てを洒落込みし者のブログ一覧

2022年04月25日 イイね!

冒険はいつだって想いのままに…耐久伝説20th ANNIVERSARY(^_^)∠☆PAN!

冒険はいつだって想いのままに…耐久伝説20th ANNIVERSARY(^_^)∠☆PAN!実は今年2022年は耐久ブランドを確立して20周年に当たる年となっております♪
18で免許取って車の面白さに目覚めて(免許取る以前は全く車に興味なかった)、20歳に自分のお金で買った最初のマイカーであるZZTセリカを買ってその数ヶ月後に耐久ブランドを確立しました。
まさか四十路に突入して未だに耐久ドライブやっているなんて20年前に想像なんてしていませんでしたよw 相変わらず結婚もしてねーし(爆

けど多分ここまで来たら、多少環境は変わっても大小なり長距離ドライブは続けていくでしょう(^-^)ゝ 自分自身そう願ってますし。

このブログはそんな20年も続けて来た自分への想いを綴ったレポートになっています。もしよろしければお付き合い下さいませ^^


















今から20年前…マイカーを通じてドライブする楽しさを覚えた。
20年前、僕は耐久ドライバーでも何でもない唯の世間知らずの青年でした。
20年前なんかみんカラ,ハイドラ,Twitterどころかスマホさえ無かった時代、ETCさえ普及しておらず、耐久装備なんかカーナビだけでした。
四国どころか県内すら新鮮で、香川県の行き方すらも分からない、そんな若造でした。


そんな右も左も分からない僕ですが、勇気を振り絞って旅に出た…。






1st generation
全四国GT選手権
2002.12〜2005.4
全18戦
総走行距離/16224km

記念すべき耐久シリーズ第1弾。その名の通り四国オンリーで、先ずは四国から攻め入る事にした。活動範囲は四国圏内と狭いが、当時は何もかも新鮮で四国どころか徳島県内でも刺激ばかりの旅路であった。






代表作は四国国道総力戦。2桁国道制覇,190番台国道制覇,300番台国道制覇,400番台国道制覇…当時からガチンコじみた耐久は健在であった。


Another generation
Another Endurance
2002.2〜2004.5
全5戦
総走行距離/5428km

第1世代耐久シリーズの全四国GT選手権より遡ること10ヶ月、当時はまだ耐久の概念がなく、後述する第2世代耐久シリーズまで四国外耐久の旅はアナザーインドゥランスと呼ばれるカテゴリーに属している。






全5戦と非常に少ないが、そのどれもが本州耐久であり、当時の僕からしたらまるで外国に行ったかの様な感覚であった。
又当時は鈴鹿サーキットのGT選手権によく通っていた。


2nd generation
新世紀耐久神伝説
2004.11〜2006.5
全7戦
総走行距離/13432km

全四シリーズは四国オンリーだったのに対し、いよいよ第2世代からは本格的に本州へ!搭乗車種は基本的にデビルセリカだが、最後の耐久のみGG2インプレッサことガンプレッサにて。






全7戦と少ないものの、初の青森デビューや、耐久ブランド20年経った今でも唯一無二となる北海道耐久も本シリーズに組み込まれている。


3rd generation
全国国道覇道物語
2005.8〜2008.2
全12戦
総走行距離/11728km

デビルセリカからGG2インプレッサワゴンことガンプレッサに変更。車中泊を全面に出し、本格的に全国各地へとステージを移す。






ガンプレッサ自体、2年4ヶ月と短命だったので数は奮わなかったものの、車中泊の旅の素晴らしさを見出した。実は初九州,初中国は本シリーズからとなっている。


4th generation
極耐伝説最終シナリオ
2008.4〜2010.9
全21戦
総走行距離/20376km

前半はV36スカイラインロイヤルリムジン,後半はνガンプレッサといった2部構成で展開し、みんカラ参入も本シリーズからなる。これにより耐久ブランドはオンラインにも舞台を繰り広げる事となった。






36リムジンは所有期間1年8ヶ月と言うのが災いして、あまり旅は叶わなかったが、後機のνガンプレッサでは規模が爆発する。最終戦では日本3大酷道も手中に収めた。


5th generation
極耐伝説最終シナリオ最終節
2010.7〜2012.8
全20戦
総走行距離/24594km

前耐久シリーズの延長戦であるが、中身はより一層洗練される。1本1本の密度で言えば全シリーズでもトップクラスである。






因みに本シリーズと同時期に精力的に展開したツーリングオフや徳島県道総ナメアタックも有意義なカーライフを確立出来た。


6th generation
全日本耐久神話伝
2012.9〜2015.1
全23戦
総走行距離/32536km

極耐伝説最終節シリーズより刷新。機体は同じくνガンプレッサとなっているが、本シリーズよりハイドラが参入する事となった。又、途中からTwitterも参入し、今までにない耐久スタイルを展開出来た。






更にνガンプレッサのローンも前シリーズより完済、今まで以上の勢いのある耐久を紡いだ。代表作はアジアハイウェイ1号線走破などがある。


7th generation
新日本GT旅行伝
2015.1〜2017.5
全22戦
総走行距離/21410km

長かったνガンプレッサライフ(5年4ヶ月)は終わり、次なる愛機・金スイフトへバトンタッチする。俊敏な肢体を武器に全国各地縦横無尽に走っていき、今まで敬遠がちであった船旅も積極的に展開させていった。






尚、全四国GT選手権時代より走行距離ノルマは最低600kmという規定があったが、本シリーズよりこれを廃止、数百kmでも充実した旅を満喫出来れば耐久旅行として認定・計上するにあたった。
代表作は日本海グランドツーリング等がある。


8th generation
新世 新日本GT旅行伝
2017.7〜2019.5
全18戦
総走行距離/20284km

一身上な都合により、引っ越しをする事になり、これまで藍住町から出発となっていたのが徳島市へと変更。それ以外は新日本GT旅行伝シリーズと変わらない為、旅のナンバリングはそのまま引き継いでいる。






基本的に新日本GT旅行伝の延長線となるシリーズだが、旅の密度は(回数/走行距離)UPしたのが特徴で、金スイフトカーライフにおいて後半戦を担った。


9th generation
神話の時代に遡りし過ぎ去りし時を求めて
2019.6〜
現20戦

機体は金スイフトからコペンローブメタルスライムエディションへとバトンタッチ。これまでにないオープンドライブと漫喫泊・キャンプ泊といった全く新しい耐久スタイルを展開する。






因みに初代愛車のデビルセリカのオマージュを意識して耐久名を[過ぎ去りし時を求めて]と命名した。尚、本シリーズは現在進行形であり、シリーズ発足から3年弱経った今でも暫くは世代交代する予定はない。


こうして見てみると第5世代の極耐伝最終シナリオ最終節から第6世代の全日本耐久神話伝辺りが全盛期と言った所でしょうか( ̄∀ ̄;
思い入れはやはり初代愛車のデビルセリカの時にやった初期シリーズが強いんだけど。


それと耐久20周年を記念して今後数ヶ月に亘り、20周年記念耐久ドライブを複数作にて展開させていく予定です(^-^)ゝ











最後に…
これまで166の旅,190640kmを走って来ましたが、僕にとって耐久ドライブの思い出は財産そのものです。この20年、本当に色々思い出がありました。


今後どうなるか分かりませんが、これからも極端に環境が変わったり、体が壊れない内は耐久ドライブを続けていきたいです(^-^)ゝ
Posted at 2022/04/25 21:08:15 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2022年03月27日 イイね!

神話の時代に遡りし過ぎ去りし時を求めて20th Episode〜春はあけぼの 静岡伊豆の絶景&酷険道ツアー〜

神話の時代に遡りし過ぎ去りし時を求めて20th Episode〜春はあけぼの 静岡伊豆の絶景&酷険道ツアー〜先日の春分の日を交えた3連休に正月ドライブ以来となるドライブ旅行に出掛けておりました(((o ・`∀・´)ノ 3連休と言っても土曜日は午前中は仕事だった為、昼から自宅出発となりました。
で、今回の行き先は単純明快で静岡県ただ1本!!主に伊豆半島と県北部の山間部(オクシズと言うらしい)を攻め入る事にしました(*人´・∀・)°.:。+°★

2022年3月19日〜21日⭐︎
仕事終わってシャワー浴びて支度して13時半よりスタート!!東方面耐久のホームコースである、淡路サンセットライン〜阪神高速〜西名阪道〜名阪国道をブッ飛ばしていきます┣¨┣¨┣¨≡ヘ(*`Д´)ノ┣¨┣¨┣¨




夕食は西名阪道の香芝SAでラーメン+炒飯をチョイスしました♪いつもは1本先の天理PAの松屋で夕食ってのが鉄板だったので、かなり新鮮味ありました(o・ω´・)v

で、名阪国道を下りた後はR1〜R23の下道レーシングを暫く駆使するのですが、今回はやや時間が押していたのでそのまま東名阪道に乗り込みましたヾ(`д´=)トゥス!! 西名阪道はホームコースですが、東名阪道は滅多に利用しないです(汗)


折角なので御在所SAで休憩。この日はとにかく満月が大きかったなあ⭐︎
が、いつまでも高速に乗る訳にもいかず、みえ川越ICにてエスケープ、そこから再びホームコースのR23へとシフトしていきました。


ここから高速下りるなんて非常に珍しいケースです(^^; 後はこのままR23〜R1の鬼バイパス群を通って、浜松の漫喫まで爆走していきました。てか浜松の漫喫で泊まるのはこれで3回目なのだがw


そして翌日!この日は前日の雨とは打って変わっての晴天に恵まれました^^ 意気揚々とR1をひたすら東へ向いて爆走、目指すは約3年振りとなる伊豆半島です!
三島市まで到着した後、R136→県11へシフト、伊豆スカイラインの手前にあるあたみ梅ラインを経由して、伊豆スカイラインへ向かっていきました(σ▽σ)!!


と言うか、えらい曇って来たのですけど…( ̄Д ̄;;
更に伊豆スカイライン料金所前で濃霧とか言う表示があるのだがwww
ちょっと嫌な予感がしつつも、アドレナリン全開でスカイラインへ進入しましたヾ(`д´=)トゥス!!










実に2年10ヶ月振りの伊豆スカイラインです !(b^ー°) 実は伊豆半島は能登半島と同じく金スイフト最後の旅の舞台となったエリアなので、感慨深いスポットであります。当時は既にメタスラ号の納車待ちだったので、あの時既にメタスラ号でも必ず訪れると言う思いはありました^^

やや微妙な天候でしたが、連休とは思えない位のガラガラでした(笑)
そしてそのままの勢いで遥か南方の冷川ICまで爆走していきました♪












おおお…!!!予告されていた濃霧に関しては極一部の区間だけで、絶景ドライブするにはぎりぎり許容範囲でありました(^^; 富士山が見えなかったのは残念でしたけど。

伊豆スカイラインを脱した後は県59〜R414を伝って南伊豆向いて南下していきます。




てか県59、普通に険道なんですがwww 対向車がほぼいなかったのが不幸中の幸いでありましたが(^_^;)

こうしてひたすら南下を果たし、遂に伊豆半島最南端の南伊豆町へ到達しましたヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノ






おおおーっ!!こちらは雲1つ無いド快晴!!やっぱり旅はこうでなくちゃねえ( ̄∀ ̄)
南伊豆も金スイフト最後の旅で訪れてはいましたが、生憎の雨天だったので一層嬉しさが込み上がって来ました⭐︎

そして伊豆最南端の石廊崎に足を踏み入れていきます!




…の前に軽く腹ごしらえです(笑)丁度昼食時だったので(´Д`) 旨そーなスパゲティみたいな物をチョイスしました♪
こうしてお腹を満たした後は岬に移動していきますε=ε=(σ`ω´)σ))











お、おお…!!正に母なる太平洋って感じがしますな(*^艸^) 壮大な景観に心躍りました⭐︎風も穏やかでまったりする事が出来ました♪

この後はR136・マーガレットラインを北上していき、ある意味今旅最大のメインステージの西伊豆スカイラインへ向いていきます!!




海沿いのマーガレットラインも気持ち良かったな〜^^
県410から西伊豆スカイライン方面に上っていくと…














実に8年振りとなる西伊豆スカイラインですヽ(´∀`)人(・ω・)人( ゚Д゚)ノイエーイ 3年前の金スイフト最後の旅となった能登&伊豆旅では伊豆スカは好天に恵まれたものの、西伊豆スカ訪問日は南伊豆同様雨天だったので行ってなかったんですよね^^; 故に8年前にνガンプレッサで訪れて以来の訪問となりました。
残念ながら伊豆スカイライン同様、雲が多めでしたが、こちらも交通量は極少で楽しいドライブとなりました♪
上って直ぐに位置する仁科峠を後にしてからは…


















西伊豆スカイラインドライブを惜しみなくドライビング!!いやー、爽快ですなあ^^ 正にオープンカーの為のドライビングヘヴンと言っても過言ないかと(・∀・)スンスンス-ン♪
ただ、やはりこの日は富士山に雲が纏わりついて全然見る事が出来ませんでした(泣)伊豆+富士山は最高の組み合わせなのに(#゚Д゚)ウオォオォオォオオォオオオ!!!

こうして後ろ髪を引かれながら西伊豆スカイラインを後にしていきました。
で、ここで試練がwww


こ、これは…w
伊豆帰りの車で周辺の道路は混み混みです( ̄ω ̄;地元でないので抜け道も分からず、ただただ耐え抜いてこの圏内から時間を掛けて脱出する他ありませんでした(汗)

で、ようやくR1沿いの道の駅富士まで帰って来れました(^-^;


ここでようやく富士山の先っぽだけ姿を現しました(笑)拡大しないと分からないレベルですがwww
暫し道の駅富士で休憩し、往路と同じくR1を爆走し、静岡市中心部の漫喫で本日の活動に幕を降ろしました(^-^)ゝ

そして翌朝、早朝5時前より漫喫を発ち、県74〜県29とひたすら北上していきます!


この日は早朝より静岡の秘境こと奥静へと足を踏み入れますヾ(`д´=)トゥス!!
奥静…静岡県の北部に跨るこの山岳地帯は特別な観光地もなく、長野県にも抜けられない上、ツーリングスポットでもなさそうなので長年放置して来ました(^^; その謎が今明かされますw

てな訳でひたすら県29を北上すること数十分。




















まあ予想通りの光景ですwww メチャクチャ狭いと言う訳ではないですが、昨年9月の富山タイヤバーストに加えてつい最近不慮の事象によりタイヤパンク未遂(タイヤが膨れていたw)により交換、立て続けにタイヤ運がないので落石だけには慎重に注意を払いました(汗)
山奥まで行くと流石に肌寒く、スマホの電波も怪しかったですが、本当に車の通りもなく、秘境感は存分に味わう事が出来ましたo(`▽´)o

続いて県60〜市道〜県388〜県77と渡り歩き、川根本町の道の駅奥大井音戯の郷でトロッコ列車を眺めながら休憩を♪
















風流じゃけえぇぇ≡q(´ω`*)p≡ 派手な観光スポットが無くても悪くないかと♪これぞ1人旅の醍醐味って感じがしますな( ´Д`)y━・~~

道の駅で休憩した後はR362・R473の酷道区間に突入しました∑( ̄ω ̄;)




















これが又地味に長かったΣ(´ω`; 途中、茶畑の景観に癒されたりはしましたが、基本的にこんな酷道を延々と続きます(笑)相変わらず他車はほぼ走っていなかったので、自分のペースで散策出来たのは嬉しかったのですが(^-^;
片側1車線のまともな区間になってからは浜松市天竜区の道の駅いっぷく処横川にて再度休憩しました(ヽ´ω`)

この後は同じくR362を愛知県豊川市向いて進んでいきました。長かった静岡県を後にしました(゜-^*)/~

ラストの〆に三ヶ根山スカイラインを経由しようと思うも、直前に工事通行止めの情報を聞き、敢え無く撃沈(泣)!
仕方ないので現在工事中の今1番推しの道路・R23蒲郡バイパスを観察後、道の駅柿筆の里・幸田にてご当地グルメっぽいヤツを昼食としました^^




蒲郡バイパス開通は後3年らしい…。東方面耐久する際、いつもここで下ろされているのでマジ早期開通を願ってます(泣)!
幸田のステーキみたいなヤツは値段も比較的手頃でウマウマでした(。・∀・。)ノ

後は基本的に東名阪道以外は往路と同じルートで徳島向いて爆走していきました♪



〆は徳島市川内町にある徳島ラーメン屋・大孫にて⭐︎
やっぱり耐久の〆は徳島ラーメンに限るなあo(`▽´)o
こうしてラーメンを平らげた後は目と鼻の先にある自宅を目指し、丁度20時に帰宅しました!


走行距離/1481km
平均燃費/23.8km/L
メイン舞台/静岡県伊豆市
ハイドラCP/58P
リザルトMAP/



かくして年末年始ドライブ以来2ヶ月半振りのドライブ旅行の幕が下ろされました。今回は前旅の太平洋新国道軸横断と打って変わっての静岡県1本に絞った1点集中型の耐久となりました(o´ω`o)
出発日は開始5分で雨、2,3日目も思いの外雲が多く終始富士山がほぼ見えない状況が続きましたが、久し振りの旅が出来、この耐久を皮切りに2022年のドライブ旅行を本格的にスタートしていきたいと思ってます(★・`ω・)v--☆
Posted at 2022/03/27 12:07:24 | コメント(7) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2022年01月15日 イイね!

神話の時代に遡りし過ぎ去りし時を求めて19th Episode〜太平洋新国土軸横断トラベル〜(後編)

神話の時代に遡りし過ぎ去りし時を求めて19th Episode〜太平洋新国土軸横断トラベル〜(後編)四国を後にし、時間にして約70分で九州に到着しました☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ


前回は瀬戸内海1周の時に上陸したのだけど、時間の関係で全くお日さんが拝めなかったので特に感動しましたw
上陸してからは西へと進み、程なくして点在している道の駅佐賀関にてPIT IN!




ここは最早ホーム道の駅ですな(笑)通過している度に100%立ち寄っております( ̄∀ ̄;それにしても海の景観が素敵過ぎます♪

佐賀関で休憩した後はそのままR197を西進した後、R10〜中九州道を経て、竹田市のジョイフルで暫しインターバルw
と言うのも、本日の宿場になっている熊本市の漫喫のナイトパックタイムがこのままだと早過ぎる為、ここで時間調整せねばならんのです´д` ; 車中泊出来ん車はこんな苦労があるんですよ(泣)www

そしてゆっくり夕食を食べ、辺りが真っ暗になりぼちぼち熊本市向いて出発です(`艸´;)




R57を西に進むに当たり、阿蘇山北側を通り抜けていったのですが、すこぶる星が綺麗かったΣ(´ω`; スマホでもご覧の通り、なかなか綺麗に撮れました(笑)外は鬼寒いですが最高の星空でしたね⭐︎

そしてひたすらR57を西へ、途中あったコイン洗車場で軽く洗車し終えてからは北側復興道路と言う無料高速を駆使し、一気に山から平野部まで下りていきました((((*^o^*)

いつの間にか市街地まで下り、無事本日の宿場に辿り着く事が出来ました。


熊本市の快活クラブ…ここで年越しますwww 因みにこの快活クラブ、2020年9月の南九州耐久の際にもお世話になったので地味に2回目の訪問でございます( ̄Д ̄;;
それではお休みなさい〜(・ω・)/ ~


…で、1/1、元日です♪2022年明けましておめでとうございまーす♪今年もバシバシ走っていくぞーっ((((((((((っ・ω・)っ

早朝6時よりスタート、太平洋新国土軸ラストエリアである天草市向いてR57を西へと進んでいきます。
天草エリア…かの有名な天草四郎がマジギレした地として知られております(´`ω´) え…?それは島原の乱だっけ?まあどちらでもいいwww と言うか、実は初天草だったりします(^^;
天草パールラインにて初日の出前。






おお…心躍って来るねえ≡q(´ω`*)p≡ 天気も予報通り快晴とな♪いい新年の幕開けです^^

そして走行していく内に初日の出は上がり、ようやく8時過ぎに腰据えて初日の出ショットを撮る事が出来ました(^-^;


熊本県天草市のR266沿線にて。初日の出が眩し過ぎました(笑)日の出から1時間程経ってからの撮影となりましたが、いい初日の出を拝めたと思います(●′ω`ノ

そしてどんどん終点まで疾走していきます!





走ること更に数分後…





天草市牛深町の道の駅うしぶか海彩館にて。一応、天草諸島の先端と言う事で、ここを太平洋新国土軸横断ルートの終点とします。
起点の静岡県浜松市三ヶ日町から渥美半島〜志摩・紀伊半島〜四国〜大分〜熊本を経て、ようやく終点の天草まで完走する事が出来ました(ノ゚Å゚)八(゚Å゚)ノイエーイ‼︎ 東西約850kmの横断でしたw
いつか伊勢湾口道路,紀淡海峡大橋,豊後伊予大橋が開通するのを願いながら、太平洋新国土軸横断に幕を閉じる事にしました(^-^)ゝ

さー、後は少々寄り道して帰るのみ(笑)!
来た道とは違う道である、県35〜R389〜R324を北上していきます♪










交通量は少なく、絶好のドライビングスポットでした(((o ・`∀・´)ノ
しかし予想以上に天草で時間を取られた為、少々足早気味にて駆け抜けていきました(汗)

そして着いた先が、ここ島鉄フェリー乗り場の鬼池港。


ここから長崎の島原へ渡るのですが…今旅4度目の乗船w 家計は火の車www
てな訳で出航でーす(笑)!




どんぶらこどんぶらこ〜。ご覧の通り、晴天にも恵まれ、伊勢湾や豊後水道の荒波と違い、非常に穏やかでした(o゜▽゜o) 30分程の船旅でしたが、この4回目の乗船の中でも1番心地良かったです⭐︎

で、無事に対岸の島原エリアへと到着しました。
雲仙グリーンロード〜棚畑展望台を疾走していきました(σ▽σ)!!


















メ…メチャクチャ絶景じゃけえっっ《゚Д゚》ウオォォォォォォォォッ!!
これはマジやばいですな(笑)鳥肌が立ちましたw 好天且つ絶景且つ交通量極少なんてドライブ好きなら誰しも狂喜する要因が全て含んでおりました(;゚∀゚)・;:‘.グハッ 更にこの辺りはほぼ初エリアと言う事もあり、非常に新鮮味がありました♪

続いてR57を雲仙岳方面向いて爆走していきました^^






…と言うか、ランチタイムです!長崎と言えば長崎チャンポンですなv(。`・∀・。)vィェィ♪ 途中のドライブインで美味しく戴きました♪これが美味いの何のって〜^^

お腹も膨れた後は雲仙エリアの要となる仁田峠循環道路へと足を運んで行きます((((((((((っ・ω・)っ




















な、なななな何すかこの絶景は;;;;;;;゚Д゚;;;;;;;
これガチクソ級にヤバいヤツじゃんw 震えが…震えが止まりませんよwww
てか雲仙の仁田峠って実に14年半振りと言う(^^; 久々感半端ねえ〜(笑)しかも前回来た時はこんな好天でなく、ババ曇っていた様な…。とにかく今回は大満足でした(o゜▽゜o)

こうして大満足の仁田峠循環道路を後にしてからは山を下りて、少し東に点在する島原まゆやまロードの方に舵を切りましたヾ(`д´=)トゥス!!
すると…














お、おお…おおおおお!!!
先程の仁田峠循環道路に勝るとも劣らない程の超絶鬼絶景でございました∑( ̄ω ̄;) 島原ヤバ過ぎやろw これぞ至高のグランドツーリングじゃけえっ≡q(´ω`*)p≡
これで交通量極少なんで、いかにオープンカーに取って極上のエリアかお分かり頂けたかと思います(笑)

こんな感じで島原まゆやまロードを満喫した後はがまだすロード〜雲仙グリーンロード〜諫早湾干拓堤防道路〜多良岳レインボーロード・オレンジ海道を次々と爆走していきました(・∀・)スンスンス-ン♪














これらの路線もなかなかの絶景ロードで、区間によってはやや交通量が多かったりもしましたが、とても楽しいドライブを堪能出来ました(・∀・)ノィョ-ゥ
そして多良岳オレンジ海道にて長崎県から佐賀県へ突入していきました♪

で、時間も夕方時になり、温泉に行こうと佐賀県屈指の温泉地である武雄温泉に向かう事にしました∑d(゚∀゚d)




鹿島市を通り抜け、武雄市の武雄温泉にて⭐︎
いい湯だった〜♪熱い湯と普通の湯があるんですが、熱い方はさすがになかなか熱かったw けど真冬故に体の芯まで温まりました^^

武雄温泉でいい湯を堪能した後は目と鼻の先にあるJR武雄温泉駅へ…。






実はロマサガとコラボ中ですwww
佐賀県と言う事で、ロマンシング佐賀のサガ風呂(サガフロンティア)と言う事らしいです(^-^;
マンホールに石碑にポスターに…ファンにはたまりませんねえ !(b^ー°) と言うか、私ゃロマサガもサガフロもクリアした事ないんですが…w(スクエニRPGの中では苦手な部類)
勿論車内はサガBGMを暫く聴いておりましたw


こうして武雄温泉エリアを後にし、いつの間やら佐賀県も後にして、福岡県筑紫野市の漫喫にてこの日の活動を終えました(( _ _ ))..zzzZZ


で、耐久5日目!長かった旅もいよいよラストdayです(^-^*
早朝4時半よりスタート、県65〜R200の山間ルートを越え、日の出前に北九州の門司港レトロへ♪








雰囲気あるねえヽ(○´ω`)ノヽ(●´ω`)ノ 早朝だけど、夜みたいな感じに撮れたわ(笑)散策時間は5分程でしたが、十分堪能出来ました(★・`ω・)v--☆

門司港レトロを後にしたら、いよいよ九州離脱です( ̄∀ ̄;門司港ICより関門橋を通って、下関ICで速攻で下ります(笑)

ぶっちゃけ門司港レトロが今旅最後の観光スポットだったので、後は惰性で帰るだけです(爆)
とは言え、帰路も楽しみを見付けながら帰りましたけど((((*^o^*)




















山陽小野田市にて日の出観賞→道の駅ソレーネ周南にて休憩→R2から宮島を望む→東広島バイパス延伸部→道の駅みはら神明の里にて昼食→岡山県道47号にて瀬戸内海を覗き込む→与島PAで休憩(謎のオフ会があったw)→徳島に帰還し、吉野川市のラーメン頂点にて徳島ラーメンを夕食として食べる…。
と言った具合でした♪

最後の徳島ラーメンを平らげた後は足早にして無事自宅に到着しました((((っ・∀・)っ


走行距離/2115km
平均燃費/23.1km/L
メイン舞台/熊本県天草市
ハイドラCP/108P
リザルトMAP/


以上が2021年末から2022年年始にかけて行われた正月ドライブの全容です^^
スタート地点が浜松なのでそこに行く迄が多少骨が折れましたが、後は西に向かって一直線に天草目指して横断した感じです。
一応将来的な構想として各海峡に橋が架かるみたいですが、ぶっちゃけなかなか難しいかと(汗)僕が生きている間に何処か1橋だけでも出来ると有難いですが、どうなる事やら( ̄∀ ̄;

太平洋新国土軸横断が終了してからも島原や佐賀県で大いに楽しめれて、全日を通じて寒波に見舞われる事もなく、好天に恵まれた4日半の旅となりました♪
Posted at 2022/01/15 17:24:01 | コメント(5) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2022年01月05日 イイね!

神話の時代に遡りし過ぎ去りし時を求めて19th Episode〜太平洋新国土軸横断トラベル〜(前編)

神話の時代に遡りし過ぎ去りし時を求めて19th Episode〜太平洋新国土軸横断トラベル〜(前編)この年末年始も例年同様に耐久ドライブを行っておりましたε=ε=(σ`ω´)σ)) 休暇は12/29午後〜1/4の6連休半だったのですが、全部耐久に注ぎ込むと色々大変になって来ますので、2日の夜に帰宅、4連休半の旅となっております♪

2021年12月29日〜2022年1月2日⭐︎
先ず最初に太平洋新国土軸構想ってもの、知っておられますかね(^_^;)? 知ってましたら、相当なマニアックですwww
簡単に言うと図↓の通りで、


静岡県浜松市北区三ヶ日町の三ヶ日JCTを起点に渥美半島〜志摩・紀伊半島〜淡路島〜四国〜大分〜天草(又は長崎)の東西約800kmの国土軸を構築する構想ルートです。それぞれの海峡には伊勢湾口大橋,紀淡海峡大橋,豊後伊予大橋がかかる構想みたいですが。
…で、今旅はなるべくこのルートに沿った形で浜松から天草まで爆走すると言った、かなりぶっ飛んだ内容でございます(´Д`υ))) 勿論、各海峡には橋など出来てないので、それらの区間は代替でフェリーを利用していきます。

てな訳で29日の午前中に仕事終わって、13時半より壮絶な耐久の幕が明けました((((((((((っ・ω・)っ




淡路島最北端のファミマと西名阪道・天理PAで休憩。東方面の耐久する時はほぼこれらが休憩ポイントになっております(笑)
そしていつもの様に名阪国道〜R1〜R23の鉄板コースを走り終えると、この日の宿場である愛知県豊川市の漫喫に向かい、そこで就寝しました。

そして翌日、早朝5時よりスタートです(((o ・`∀・´)ノ さすがこの時期、外は真っ暗です(汗)
漫喫よりR362を東へ、本耐久の要である太平洋新国土軸の起点である、浜松市北区三ヶ日町を目指しました⊂(・ω・`)⊃)))


そして走ること約20分…それらしい交差点に到着しました♪本当は東名・新東名の三ヶ日JCTが起点なんですが、そこから渥美半島方面に伊勢湾口道路が伸びてないので、便宜上この交差点を起点とする事にしました。

そして暫くはR301を浜名湖に沿って渥美半島へと流れていきます♪


月光が綺麗だなー。しかしやはり暗くて湖が見えんw

R301からR42へシフトすると、いよいよ渥美半島へ!!実に5年振りの訪問でありました^^;












暫くはR42に沿って進んでいたのですが、少し明るくなって来てからは太平洋ロングビーチへ足を運びました(^-^)ゝ 渥美半島の目玉スポットですよ〜⭐︎

そして更に西へ進み、恋路ヶ浜手前辺りで本日の日の出を堪能♪






いやー、最高の朝やなあ^^ 天気も良くて文句なしの光景っす。

で、お次は伊勢湾フェリー乗り場を少し越え、北手にある西ノ浜へ向かいました(`◇´)ゞ 多分ここが渥美半島最高の絶景スポットと思っとります♪








いやー、マジ最高やね〜♪何せ他に車が全くと言っていい程おらず、ほぼ貸し切りなのがイイねえΣ(・▽・ノ)ノ☆ しかし写真で見ると分かる通り、風がマジ強い…波が半端なかったです( ̄∀ ̄; てかぶっちゃけこの後に乗る伊勢湾フェリー、欠航にならんだろな?と思えるレベルでした(汗)

で、この強風のままそのまま北上していきます♪








来たーっ!!渥美半端の風車群です♪
いやー、風車があるだけで、絶景補正150%は上乗せされますな(笑)更に他に車は居なかったので、写真撮り放題です(★´∀`)ノ〜〜☆ ホント最高のシチュエーションでしたよ♪

そして伊勢湾フェリー乗り場である伊良湖岬へ向かいました。




思ったより乗客が多く、1便待たされましたが、強風で欠航する事はなく、9時半の便で無事予約を取る事が出来ました(^-^;
暫く時間を潰して、さあ出航です!








因みにこの伊良湖〜鳥羽の伊勢湾フェリーを利用するのは初めてです。なので新鮮味もありました♪時間は1時間弱と言う事で、国道九四フェリーより若干短いと言った感じです。

で、暫く甲板に居たのですが…






ギョエエエーっっっ!!!
強風&大波が相まって波が思い切り甲板に押し寄せて、思い切りくらってしまいましたw お陰で全身海水でびしょびしょ( ̄Д ̄;; 他の乗客は咄嗟に物陰に隠れてセーフ、僕だけが直撃をくらってしまいましたw 故に客室に戻ると僕1人だけズブ濡れで、少し恥ずかしかったです(爆)

そんな大波も鳥羽に近付くにつれ、大分緩和されました。


そして荒れて揉まれた船旅も約1時間で、対岸の三重県の鳥羽フェリーターミナルに無事到着しましたヽ|・ω・|ゞ

で、志摩半島と言えば当然伊勢志摩スカイライン!!快晴且つオープンカー且つ普通に通り道なんで寄らん訳がない(`ω´;)
てな訳で下船直後にオープンにして、颯爽と上がっていきましたヾ(。・ω・)人(・ω・。)ノ




















ババ絶景じゃけえーっっ《゚Д゚》ウオォォォォォォォォッ!! これはマジでヤバ過ぎる絶景ですな〜。多分これで4回目なんですが、過去訪問同様、今回も天気も最高で閑散としていたので文句なし!!こう言う道はほんまオープンカーが映えまくるかとΣ(・▽・ノ)ノ☆ オープンカーは半額割引して欲しい位や(爆

で、そのままの勢いで頂上の朝熊山展望台へ向かっていきました⭐︎












ここも例に漏れず、鬼絶景でした♪しかも何か裏方でロードスターのオフ会してるしw 絵になるねえ…(ヽ´ω`)
あ、丁度ここで昼食として伊勢うどんを注文しました(。・∀・。)ノ これが美味いの何のって〜。もちもち感が半端なかった♪
量はそこまで多くはなかったけど、お腹も膨れたので再び伊勢志摩スカイラインを西へ爆走!ダウンヒルアタックでございます《゚Д゚》ウオォォォォォォォォッ!!

てか下山すると伊勢神宮前でメッチャ混んでるんすけど(´ι_` ) まだ年明けてないのに何でやねんw
耐えかねたので不本意ながら伊勢道・伊勢西ICから1区間だけ高速でワープしましたw と言うか、太平洋新国土軸が全線開通したら伊勢道も編入される見込みなので、理に叶ったルートではあるんですが(^^;

てな訳で玉城ICで降り、県13→R368→R166と紀伊半島の山間部を東西に横断していきますε=ε=(σ`ω´)σ))






この辺りはこの太平洋新国土軸ルートの中でも不毛のエリアで、特に見所はありません(笑)ドライブとしては楽しいんですが、絶景スポットはなく天気も曇天なんで純粋に運転に集中しました(^-^;
因みにこのR166を主軸にしたこのルート、将来的には東海南海連絡道と言う高速道路が構想にあるみたいです。もしこれが開通したら伊勢道と京奈和道の間に出来るみたいですが…実現の目処は未だないみたいですw

こんな感じでどうにか奈良県五條市まで辿り着いて、京奈和道に潜り込んでいきました♪そしてかつらぎ西PAまで爆走っと!


暫しここで待機時間です。と言うのも予約していた和歌山〜徳島の南海フェリーまでまだかなり時間があったので(^-^* しかしこういう時って2シーター車って不利だよねえ…。車中泊出来ないのは仕方ないにしろ、軽い休憩位シート倒して寝そべりたいのに∑( ̄ω ̄;)w

そしてぼちぼち時間になったので、再び京奈和道を爆走です!
…の前に夕食時ともあって、立ち寄りたかったのがここ!!




和歌山ラーメンこと井出商店です(((o ・`∀・´)ノ 和歌山ラーメンと言えばここやね♪後は知らんけど(爆)
時間も17時だったので、ほとんど待たされる事なく食事にあり付ける事が出来ました^^v 数年振りに食べたけど、超うまうまでした〜⭐︎味は徳島ラーメンと似ていましたね。

そして和歌山ラーメンを堪能してからは近くの洗車場で軽く車を洗いました。何せ渥美半島で波飛沫が半端なかったので|゚Д゚)))


洗車を済ませた後は目と鼻の先にある、和歌山フェリーターミナルへ♪数時間振りのフェリーです(^^;






が、今度は暗闇の中での航海w 景色もへったくりもありません(汗)
しかし伊勢湾と違い、航海時間はほぼ倍なんですが、波は穏やかでかなりマッタリする事が出来ました(^-^)ゝ 客室もかなり余裕ありましたし♪
しかし燃料高騰の影響で、船賃1万弱はあまりに高過ぎるwww

こうして約2時間の航海を終え、徳島港へ辿り着いていきます♪


うっすら見えるのは末広大橋に眉山…メッチャ地元ですがなw


下船後も徳島市のR192を西へと進んでいきます。どう見ても只の通勤路なんですが、れっきとした耐久中です(笑)
そうしてこの日は徳島市の漫喫…はさすがに蹴って、普通に自宅へw


晩酌して明日の準備をして早々と就寝です。暫しのインターバルです。おやすみ〜(-_-)zzz

そして耐久3日目、5時半起きの6時出発です。いつもの通勤時間と変わらないwww
ただ目的地は東の会社じゃなく、遥か西の国道九四フェリーターミナルです^^ 佐田岬なんでここから300km近くあります(笑)

そんな訳で土手〜R192と西へ進んでいくと吉野川市で雪がΣ(´ω`; 何とかやり過ごせたものの、再度東みよし町で又降雪に見舞われました(汗)








東の方は明るいのにどう見ても西はヤバい…( ̄Д ̄;; けど不幸中の幸いで、降雪は短時間のみで何とかなりました(^^;
最大の懸念ポイントの三好市の山間部も大した事ありませんでした。




程なくして愛媛県入り、四国中央市のコンビニで休憩した後はそれぞれR11の桜三里とR56の新しい道の駅なかやまで小休憩を図りました( ̄∀ ̄;

で、いつもは佐田岬行くのだったらR378・夕やけこやけライン経由で行くのですが、太平洋新国土軸は松山道に組み込まれているのでR56〜R197と少し遠回りしていきます。
そこで立ちはだかったのが、現在建設中の大州八幡浜道です(    ゚д゚)!


ここもなかなか出来ないねえ…。因みに全線開通したら東は大州道路、西は豊後伊予連絡道路と接続する予定ですが…何十年掛かるねんな(;´Д`) てな訳でこの路線も太平洋新国土軸の一部を担っております(ヽ´ω`)

そして八幡浜市を抜け、いよいよ佐田岬半島へ(`・ω・)人(・ω・´)♪










お約束のパルテノン神殿にも立ち寄りました(((o ・`∀・´)ノ しかしメタスラ号に乗り換えてから結構佐田岬通っている様な感じが…(^-^;
しかしやはりここはオープンカーの独壇場かと(☆∀☆)キラリン 天気もガチ曇り予報でしたが、曇り時々晴れと言った具合でまずまずの好天に恵まれました♪

そして三崎港に無事到着!!…と、その前に腹ごしらえとして隣接している食堂でしらす丼を食べました(=・x・)ノ


1500円位した様な…?昼食としてはかなり奮発しましたw 佐田岬と言えばしらす丼ですからね〜。

そして出航時間近くになり、乗船券の手配を済まし、さあ出航ですヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノ






豊予海峡を越えていきます♪構想ではこの区間に豊予海峡大橋が建設されるみたいですが…現状では構想と言うより、妄想に過ぎませんがな(;´Д`)

こうして佐田岬を横目にメタスラ号は西の大陸に旅立っていきましたとさ(●´ω`●)ノ))))))

〜後編〜に続く…
Posted at 2022/01/05 09:17:14 | コメント(12) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2021年11月14日 イイね!

神話の時代に遡りし過ぎ去りし時を求めて18th Episode〜大山紅葉の舞オータムドライブ〜

神話の時代に遡りし過ぎ去りし時を求めて18th Episode〜大山紅葉の舞オータムドライブ〜先週の日曜日に秋も大分深まり大山の紅葉を見に行こうと日帰り旅でしたが、思い切って行ってみる事にしました♪

2021年11月7日⭐︎
今回は日帰り旅につき、目指すのは鳥取県の大山1本ヾ(`д´=)トゥス!! 全身全霊をもって大山攻略に臨みますw
てな訳で出発は深夜3時!眠い!!おまけに寒いんでオープンは見送りしました(´ι_` ) そして約2時間後に坂出のいきいきうどんに到着♪




早朝に瀬戸大橋経由の耐久を行う際は大体ここに寄っています!いきいきしてるよねえ !(b^ー°)

そして讃岐うどんを平らげた後はまだ寒いけど、オープンにして瀬戸大橋に飛び込んでいきました。
それから児島ICで直ぐ離脱した後は倉敷〜総社を抜け、ひたすらR429を北上!暫くして道の駅かもがわ円城に到着しました^^


何かここバイクの聖地らしいんですが…そう言えばツーリングマップルにも書いてあったなヽ(ヽ´Д`) しかしまだ朝早いのか、バイクなど1台も居ませんでしたwww
しかしこの辺り、霧が凄い〜(汗)

暫く濃霧の中でのドライブとなりましたが、真庭市中心部辺りからようやく霧が晴れて来ました^^;


このまま大山までこんな調子だったらどないしようと思っていただけに安堵しました( ̄∀ ̄;

そしていよいよメインステージである蒜山大山エリアへ!!










…と言いたい所ですが、蒜山大山スカイラインはもう何度も通っているので、今回は趣向を凝らして県115こと犬挟峠経由で北上して一旦日本海側に貫いていく事にしました(o・ω´・)v

特段狭くもなく、いい感じの峠道でした♪ただ、やや路肩に落ち葉に覆われており、初めて走る道路だったので前耐久の様なタイヤバーストだけは回避したかったので、イケイケのシュミレーション1は見送り、慎重モードのシュミレーション3で走行する事にしました( ̄Д ̄;;
しかし一部ではなかなかの紅葉振りでした⭐︎

犬挟峠を楽しんだ後は続いて北上、R9にぶち当たり、そのまま山陰道の道の駅琴の浦まで爆走していきました((((っ・∀・)っ




好天や紅葉シーズンもあってか、なかなか交通量が多かったですねえ(;゚∀゚)アセアセ

そして途中のICより高速離脱、県30より大山向いてグイグイ山を登っていきました♪












そして大山環状道路と呼ばれる区間まで登っていき、紅葉の中でのドライブを楽しみました♪o(o´ω`*)(´ω`*o)o♪

…で、ようやくメインスポットの桝水高原に到着!!大山の西側に取り巻いている人気スポットです^^










折角なので車をPに一旦止めて高原を散策する事にしました( ̄∀ ̄)
いや〜、気持ちいい〜^^ 風がメチャ心地良いわあ♪高原が見下ろす日本海も非常に素敵な景観でしたv(。`・∀・。)vィェィ♪ そして大山の主こと山羊さんも相も変わらずお元気でした(笑)

こんな感じで桝水高原を楽しんでからは県45〜県52と反時計回りに大山周辺を疾走していきましたε=ε=(σ`ω´)σ))














至る箇所で大山が拝む事が出来、且つ雲もなかったので非常に見応えのある周遊ドライブとなっておりますd(@^∇゚)/
あ、大山最大の展望台である鍵掛峠は100%ごった返しと思われるので、更々行く気はありませんでした(汗)何度か行ってますし(^-^;

この後は流れるまま進軍し、いつしか島根県へ突入ヾ(`д´=)トゥス!!














実はある程度大山を周遊してから帰路に向かおうと思ったのですが、思いの外時間が早く、このまま帰っても消化不良になりそうなので、思い切って島根県奥出雲町近辺にまで舵を切る事にしました( ̄∀ ̄;
…で、その目的地はここ!!














奥出雲のおろちループでございますヽ(○´ω`)ノヽ(●´ω`)ノ
ちょっくら久々かな?多分4年4ヶ月振りの訪問です⭐︎しかし何か異様に車が多いんすけどΣ(´ω`; それもその筈、いかにも紅葉の名所っぽい感じでありましたw
確かに大山より綺麗な紅葉でした♪ループ橋と併せて非常に見応えのある景観を堪能出来ました(・∀・)スンスンス-ン♪

こうして暫く道の駅おろちループ近辺を散策した後はR314〜R182の山岳Good Roadを楽しみ、福山市街まで南下した後はいい時間だったのでそのまま福山ICより高速に乗っちゃいました(^-^)ゝ
で、途中の瀬戸中央道・鴻ノ池SAにて。






17時位だったかな?ちょっと早いけどここで夕食タイムとしました♪何かの塩焼き定食だった様な(笑)とても美味しい一品でした!
しかし鴻ノ池SAって懐かしいなー。大型時代は数十回もここで車中泊しとったわ^^; 四国便の最後の待機場所だったんで、必然的に車中泊率がズバ抜けて高いSAでした(汗)てか普段は児島ICから直ぐ離脱/流入するので、このSAを拝むなんて久々やったわw

こうして腹を満たした後は坂出ICより高速離脱、後はマイペースに下道で徳島市の自宅へ戻りましたとさ(●´ω`●)ノ))))))


走行距離/695km
平均燃費/24.1km/L
メイン舞台/鳥取県伯耆町
ハイドラCP/34P
リザルトMAP/


以上が大山を舞台とした秋の紅葉ドライブでありました^^ 日帰りと言えど深夜出発が功を成したのか、意外と時間に余裕がありサブプランの奥出雲まで手が回せて良かったですv(。`・∀・。)vィェィ♪
日帰りで約700kmとかなり走りましたが、懸念していた大山の渋滞もなく、とてもいい秋晴れの下で紅葉オープンドライブが出来て本当に良かったです⭐︎
取り敢えず本耐久にて2021年の耐久は終了の見込みです(=´ω`=) 次は年末年始にひと暴れするっぺか( ´ω`X( ´ω`X
Posted at 2021/11/14 12:40:46 | コメント(8) | トラックバック(0) | 旅行/地域

プロフィール

「全日本GT Traveler7 http://cvw.jp/b/3146056/48759417/
何シテル?   11/10 19:45
2002年より全国各地の絶景ロード・景勝地を求めて旅をしております。 北は北海道,南は鹿児島まで駆け巡り、旅した回数は200回以上。 ZZT231セリカ→G...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9 101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

45.道の駅銀の馬車道・神河(兵庫県神河町) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/05 21:32:16
緊急告知 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/09 19:47:34
全日本GT Traveler3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/28 18:08:48

愛車一覧

トヨタ ライズ 青ライズ君 (トヨタ ライズ)
青ライズ君ことライズZグレード・エグゼクティブラウンジに乗ってます。前車コペンローブはぐ ...
ダイハツ コペン はぐメタ号 (ダイハツ コペン)
ブライトシルバーメタリック・CVTのはぐれメタルエディションに乗ってます(^-^)ゝ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation