
普代村〜田野畑村の県44の海岸線を楽しんだ後は直ぐ目と鼻の先にある鵜の巣断崖に赴いて行きましたO(・`ω´・)乂(・∀・`)O
手持ちのツーリングマップルによると三陸海岸で1番の絶景と記載されてあるので割と期待して行きました(笑)ただドライブスポットと言うより観光スポットなので、車から下りて散策する形態のスポットです(^^;
森林浴が気持ち良さそうな森森を通り抜けた先には…
おお…確かにかなりの絶景ですなぁ(`ω´; 猛々しい三陸沖の絶景ビューが立ちはだかっておりました♪
しかし居た時間せいぜい1分w まあそんなものでしょう(´ι_` )
けど短時間ながらも満足度は高かったです⭐︎
来た林道をそのままUターン、次の観光スポットに向かいます(^-^)ゝ
鵜の巣断崖ICから暫く三陸道を南下していきます!一旦山田ICで下車、ガソリン補充と軽くR45を流し、再び三陸道に上がっていき、今度は陸前高田市の広田半島へ!
ところがどっこい、この広田半島、壮絶にたっすかったwww ババ曇りって言うのもあるんですが、特に見どころがない微妙な半島でした´д` ; ツーリングマップルには巻頭にて紹介されていたのに(汗)故に写真撮ったけど没にしましたw
これで僕の苦手な半島は広田半島,三浦半島,知多半島の3つになりました(;゚;ж;゚;)ブブッ!
広田半島を後にしてからは直ぐ近くにある道の駅高田松原へ訪れましたO(・`ω´・)乂(・∀・`)O
ってアレ!?何かメチャクチャ再生しているんですが∑(`・д´・ ) 2016年GWに訪れた時は旧の道の駅の津波で損壊した建物しかなかったのですが、いつの間にやら超リニューアルしておりました(^_^;)
しかも東日本大地震津波伝承館という建物が建っていたので、折角なので入館する事にしました。
被災した消防車やらR45の看板やら…他にも多数の展示物がありました。ホント11年前の大災害を後世に伝えないと駄目ですね…(゚´ω`゚)
伝承館の次は少し歩きますが、海をのぞむ場&奇跡の一本松へ。
曇りともあって心まで沈んで来ました(汗)今はかなり高い防波堤あるけど、大津波はホント壮絶なものだったかと思います。
道の駅高田松原を後にしてからも三陸道を利用しながらも適宜渋滞回避としてR45も利用を。
最初は小雨だった天候もどんどん進むにつれ、大雨にw 本日のスケジュールは全て終わり、後は寝床につくだけとは言え、夜の大雨はかなり難易度高いです(*_*)
何とか20時過ぎに宮城県石巻市の漫喫に着き、本日はここで本日の活動を終える事となりましたヽ(´Д`●)(●´Д`)尸~~
そして耐久3日目!早朝5時前よりスタートです(●′ω`ノ さー、ぼちぼち行っけーε=ε=(σ`ω´)σ))
…が、漫喫を出たら辺り一面街は霧に包まれまくってました≡≡≡ヘ(;゚Д゚;)ノ 近くは見えるんですが、少し標高のある山は霧か雲にかかりまくっていて、空は完全に真っ白、とても絶景ドライブするには厳しい天気でした(゚´ω`゚)
取り敢えず本日のトップバッターとして蔵王を予定していたのですが街中でこんな天気じゃ山の方はもっと霧まみれと思うも、石巻市からそれなりに距離も離れているので、一縷の望みに思いを寄せていざ行かん、宮城蔵王へヾ(`д´=)トゥス!!
お、おお…!!意外といい天気じゃないですか( ゚д゚)! 雲は多目ながらも石巻〜仙台市街を覆っていた霧はなく、全然絶景ドライブ出来る天候でありましたΣ(・▽・ノ)ノ☆
そのまま陽気になり、蔵王エコーラインを豪快に登っていきます♪
おおおーっ!!これぞ絶景ドライブ∑d(゚∀゚d) 迫力ある山岳ドライビングを惜しみなく展開出来ました^^v
途中の展望台では車を止め、軽く散策に乗り出していたりもしました^^
景色は良かったけど、風はかなり強かったなあ(^^; しかし他の観光客も少なく、非常にマイペースで散策出来て良かったです(*^艸^)
存分に宮城蔵王を堪能したので今度は蔵王の頂上にあるお釜を見に行きますO(・`ω´・)乂(・∀・`)O
蔵王と言えばお釜!!これ常識!!!
ところが…
ババ濃霧けええっっっ(#゚Д゚)ノウオォオォオォオオォオオオ!!!
うごわっ!ここに来てババ濃霧は辛い…(;´Д`) てか先程の展望所を後にして僅か数分後に一気に霧に覆われたんだよね…orz ご覧の通り、お釜に続く蔵王ハイラインは壮絶なるババ濃霧、山形側の山形蔵王もずーっと濃霧&ババ曇りでした( ̄Д ̄;;
まあ宮城側だけでも晴れたので良しとしよう(汗)
てな訳で晴れ後濃霧といった痛み分けした蔵王を後にしてからはエコーラインを下りてR13〜県13〜県268〜R113を経て、道の駅たかはたで作戦タイム兼休憩と洒落込みました^^
その協議の結果、天気は少し怪しいが磐梯吾妻スカイラインに行く事に決定しました=≡Σ(((⊃゚∀゚)つ 周辺に雨雲レーダー無しに加えて、公式のTwitterを確認した所、まずまずの晴天だったので♪
そうと分かれば東北中央道を爆走して、福島県入り!!2日前にも福島入りしたけど、先日は浜通りの常磐道だったのでエリアが全然違います^^
そんな訳で福島大笹生ICで下りてさあ磐梯吾妻スカイラインに上っていくぞ!!と思った矢先、ポツリポツリと小雨が…www
何でやねん《゚Д゚》ウオォォォォォォォォッ!! 改めて雨雲レーダーを確認するとまるで伏兵の様に磐梯吾妻含めてこの辺り一体雨天に覆われてるでないかwww
こんな伏兵システムやめてくれw プランがゴジャくそになるwww
けどもうプランは数あるプランから磐梯吾妻ルートに完全にシフトしたので最早修正不可だったので、蔵王と同じく一縷の望みに託して無心にして上っていきました(爆)
その結果…
お、おおお…!!!意外と雨は降っておらず、最大の懸念材料である霧は回避出来ましたw
さすがに太陽は拝めませんでしたが、もうこれで十分です(笑)
そして更に進軍していきます(ヽ´ω`)
おお…!曇りにしてこの大絶景…!!やっぱり磐梯吾妻スカイラインは凄いぜ !(b^ー°)
磐梯吾妻スカイラインは僕に取って絶景ドライビング元祖の地。他の絶景スポットは妥協してもここだけは譲れない、そんな想いがある地です^^ 故にこれで7回目の訪問だったりします(爆)
しかしこの辺りになると小雨が降って来て風も出て来始めたのでサっと写真撮ってさっさとズラかりましたw
そして休憩ポイントの浄土平Pへ入っていきます。
折角なのでここにある観光センターにある食堂にて昼食を。吾妻小富士をモデルにしたカレーライスでございます(゜∇゜) これがなかなか美味しかった〜♪
吾妻小富士カレーでお腹を満たした後は食後の運動として本物の吾妻小富士を登っていきます(笑)
天気は今一つながらも圧倒的な景観…!!ババ迫力あるけえっ( ´ω`X( ´ω`X てか大概吾妻小富士に登っている気がしますw
てな訳で浄土平PA&吾妻小富士を堪能してからは猪苗代方面へ下山していきます⊂(・ω・`⊂⌒`つ≡≡≡
ただ、こちらは…
あまりにも終わっている天気www 雨も少し強く、展望に至っては本気の濃霧(;゚;ж;゚;)ブブッ! 絵に描いた様な悲惨な光景でした(爆)
同じ磐梯吾妻スカイラインと言ってもいかに浄土平周辺が良かったのか分かると思います(^^;
大分下山してみたら雨も霧もかなり緩和したものの、ババ曇りには変わりないので磐梯山ゴールドラインはスルー、次の移動兼ドライビングルートのR252へシフトしていきます(=´ω`=)
ここ近年、R252は新潟から福島へのホームコースになりつつありますw 道の駅奥会津かねやまでソフトクリーム休憩に田子倉ダムやら県境やらで割と見所はありました♪ (*´・ω・。)σ
てか会津地方では霧やら曇りやらだったのが、いつの間にか青空が!!気温もそんなに暑くなかったので途中からオープンに⭐︎
こんな感じでR252を走り終えた後はR352へ移動、もう17時を超えておりますが今から本日最後の観光スポットに向かっていきますε=ε=(σ`ω´)σ))
その先とは…
奥只見シルバーライン!!
うわ〜、メッチャ久々や^^; 多分8年振りの訪問です♪
しかしこんな時間に奥只見ダム湖に向かうなどと言う酔狂な観光客は僕だけ(爆)故にビックリする位、後続車が現れませんでしたw
なのでここはマイペースにてゆっくり目にトンネル内を進んでいきました((((((((((っ・ω・)っ
てかトンネルと言うより洞窟に近く、オープン時だと上からポタポタ雫が落ちまくって来ました(汗)加えてフロントガラスが直ぐに曇り、更に路面が微妙にガタガタなので結構きついドライビングでした∑( ̄ω ̄;)
しかしマジでトンネルばかり(汗)!中でも1番奥のトンネルとその1つ手前のトンネル長過ぎwww
気温15度で半袖+オープンではかなり肌寒く、ずーっと圏外(汗)あまりに圏外時間が長過ぎた為かハイドラ画面がぐちゃぐちゃに(;゚;ж;゚;)ブブッ!
そして入口から30分近くトンネルを爆走して遂に…
遂にゴールイン!!長かったわ〜(^^;
ようやく安堵し、ダム湖のPに止めようとしたら今度は蝿の集団に襲われましたwww
な、何やねんこいつらー┣¨┣¨┣¨≡ヘ(*`Д´)ノ┣¨┣¨┣¨ 一般的な蝿よりかなり大型なもので数十匹メタスラ号にたかりまくって来ましたw こういう時のオープンカーはホンマ弱いwww
けど僕が臭かって僕自身にたかると言うよりはメタスラ号に集まって来ました_:(´ཀ`」 ∠): 現に僕が車から離れても車の方にずっとたかっていたし…あの大蝿の正体、何だったのか?w 一通り散策してからはほとんど離れてくれて助かったけど(汗)
しかし奥只見ダム、凄いダムやな…時間も時間なのでほとんど観光客はおらず、まったり散策出来て良かったです( ̄∀ ̄)
こうして帰りは又シルバーライントンネルを激走し、R252〜R253の新潟山岳ロードを爆走した後、21時半頃に上越市の漫喫にて本日の活動に幕を下ろしました(●´ω`●)ノ))))))
疲れたー!マジ疲れたーwww 奥只見シルバーラインは雫&大蝿でオープンカー殺しのドライビングルートでしたがな( ̄Д ̄;;
で、8/16、耐久最終日になりました〜。この日は特にイベントもなく、ただ帰っていくだけの日であります( ̄∀ ̄;
因みにこの日は私事ですが
僕の41の誕生日です。あまりにも…あまりにも年取り過ぎたwww もう高齢者の仲間入りやね(^_^;)
ここで泣き言言っても仕方ないので、老体に鞭打って自宅までの600km少々を走っていきます( ̄ω ̄;
てな訳で早朝のR8を大爆走(ノ゚Å゚)八(゚Å゚)ノイエーイ‼︎
上越〜糸魚川のR8は交通量極少の無双状態《゚Д゚》ウオォォォォォォォォッ!!
普通の一般国道ながらも恐るべき絶景快速ロードとなりましたwww 天気も文句なしに素晴らしく最高の早朝ドライビングを楽しめれました♪
しかしこうして見るとやはり私ゃ白髪多いな…( ̄Д ̄;; もう立派な老人じゃけえ…(泣)w
しかしそんな超快速ロードR8も富山に入るとすっとこどっこい、信号に引っかかりまくって一気に流れが悪くなってしまいましたw あー、やっぱりR8は新潟の独壇場やねw
富山に入ったので富山ブラックラーメンが気になりましたが、生憎時間的に早過ぎなので今回はスルーしました(汗)
仕方ないのでそのまま富山→石川とひたすらR8を進軍。福井に入ってからは先日の豪雨で敦賀湾のR8が封鎖されている関係で北陸道・今庄ICから高速へ!
丁度タイミング的にもお昼になったので、そのまま杉津PAにてランチタイムと洒落込みました(★´∀`)ノ〜〜☆
福井県名物のソースカツと越前蕎麦セットです⭐︎美味かあ〜(*´Д`*)
てな訳でこいつを食べて腹一杯になったらそのまま北陸道〜舞鶴若狭道でハイウェイRUNを♪若狭三方ICまで爆走、その後はR27〜若狭西街道と快走路を爆走していきます♪
このまま舞鶴若狭道を爆走し続けると早く帰宅出来るのだがもう予算的に厳しいので時間が許す限りは下道で(笑)!
てな感じで暫く下道で南下した後、神戸淡路鳴門道・神戸西ICより高速に乗り、淡路島下道殺法も封印し、そのまま激走していきます((((*^o^*)
室津PAにて。ここで最後の休憩を嗜みました^^
そして地元に到着したら耐久の〆によく寄っている徳島ラーメン大孫にて打ち上げを♪
いやー、やっぱり最後は地元で徳島ラーメンに限るわー^^ 徳島に帰って来た感半端ないwww
こうしてラーメンを平らげた後、全ての行程に幕を下ろすのでした(゜-^*)/~
走行距離/3403km
平均燃費/24.6km/L
メイン舞台/青森県大間町
ハイドラCP/275P
リザルトMAP/
※赤線は本耐久の要となっている、本州最遠ICまでの爆走アタック中の軌跡
以上が4日半に渡る壮絶な高速爆走みちのく旅情の旅でした^^ 直前に関東を中心とした台風発生や北日本雨天続きの天候事情であったが故に雨も多かったですが、晴天箇所もそれなりに多くてかなり満足度の高い旅となりました(^-^)ゝ
随分前から思い切り超長距離の高速RUNをやってみたい願望がありまして今回ようやく叶った次第であります。
3年振りの東北入り,4年振りの青森,6年振りの下北半島&三陸沖と非常に感慨深い耐久となりました♪
かくしてGWより展開してきました
耐久伝説20周年記念企画・高速道の旅は全4部をもちまして終了させて頂きます。
中部日本横断道走破,四国横断道走破,中国横断道走破、そして今回の本州最遠IC走破…どれも最高の旅が展開出来ました♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
そしてコペン納車から展開していた第9世代耐久ブランド[神話の時代に遡りし過ぎ去りし時を求めて]シリーズは今旅をもって終了する事になりました。
約3年2ヶ月という歴代耐久ブランドから見ても異例の長さ(大体2年前後で世代交代)になった中、僕の耐久ブログにお付き合いして頂いて有難うございました〜♪
コペンカーライフ 第1節・完