
今年のシルバーウィークはあまり纏まった連休ではなかったものの、9/18は午前中で仕事が終わり、その日の昼から20日の2日半の時間を確保する事が出来ました♪
ただ、18日の早朝はまだ台風の影響もあり、かなり緊迫した状況から幕開けとなりましたが…w
2021年9月18〜20日⭐︎
今回の行き先はタイトルに記してます様に、越前(福井)〜上越(新潟)〜戸隠(長野)〜有峰(富山)の4箇所をメインステージと定めて、その圏内を絶景ドライブする趣旨となっております( ̄∀ ̄)
先ずは福井県に向いていつものルート(淡路島下道殺法〜R175〜京都福井県道1号〜R27)を大進撃!!
但し、台風直後とあってか播磨灘はかなり汚かったwww そして生憎にも丹波市辺りからポツポツと雨が…( ̄Д ̄;;
府1に入った辺りでは割と纏まった雨に祟られました(汗)
取り敢えず徐々に小康状態となり、敦賀市の某スポット(ばればれかw)でテント泊と。
少し離れた所でイキの良い若者らがバーベQやらテント泊していたけど、この日は実はかなり強風でした(゚´ω`゚) 油断するとテントが吹き飛ばされる位(汗)なので煩い強風に耐えながら(意外と直ぐ眠れたけど)、敦賀で一夜を明かしました(-_-)zzz
そして翌朝!早朝4時半よりスタートです♪宿泊地から少し北上した所にある越前・河野潮風ラインに向かっていきます((((*^o^*)
おおお…!!まだ日が昇る前なので、若干暗めではあるけど、これぞオープンカーの聖地って感じがしました^^v その名の通り、潮風がとても気持ち良かったです⭐︎
潮風ラインは距離にして10km程、R305交点から漁火街道と名を変えて更に北上していきます♪
越前岬に呼鳥門に弁慶の洗濯岩…どれも最高の絶景ポイントでした !(b^ー°) やっぱり日本海は見るだけでテンション上がります*★*(ノ★´∀)八(∀`☆)ノ*★
そしてそのままR305を北東方面に爆走、途中から時間の関係で北陸道の加賀ICよりハイウェイクルーズと洒落込みました^^ てか高速料金、定価なんで凄くしんどいんすがw
途中の徳光PAで休憩と!小腹が空いたので卵かけご飯をチョイス⭐︎
やっちまった…orz 卵割りで思い切りスカしてしまいました(爆)これじゃあ只の飯でねえかwww
てな訳で気を取り直してPAを後にして、金沢西ICまで爆走、ここからR8で北陸を横断していきます(`・ω・)人(・ω・´)♪
一部再び北陸道(入善PAにて小休憩)を利用しましたが、概ね下道でようやく新潟県入りしました(^-^)ゝ
親不知がやっぱりイイですなー。しかしホント天気がいい!!新潟県って通る旅に曇り率が高かっただけに凄く嬉しかったです♪日本海の青々しさが半端ねえwww
そしてそうこうしていく内に第2のメインステージである上越エリアへヾ(´ω`=))))))))))
と言っても道の駅うみてらす名立に立ち寄るだけなんですが^^;
しかしうみてらす名立って僕の中では日本一好きな道の駅なんです♪温泉併設に風車に草原の丘に日本海がモロに見える…メッチャ最高やん(*≧∀≦*) 車中泊経験は1度しかないものの、通る度に必ず立ち寄り、高確率で温泉も入ってます(o゜▽゜o)
てな訳で今回も折角なのでここで入浴&昼食と洒落込みました⭐︎
Pは満車近かったものの、温泉客は少なく非常にマッタリ出来ました(*′ω`*)ノ゙ 昼食の海鮮フライ定食もまたウマウマでした〜♪
そして存分に温泉&昼食を堪能した後は食後の運動がてらに例の風車ゾーンへ!
おおお…!! いやー、いつ見ても落ち着く景観やね(σ▽σ)!! 旅してる感が半端ないわwww こうして暫しここで黄昏つつ、道の駅の後にしていきました(゜-^*)/~
続いてR8を走行し、上越市中心部でR18へシフト、お次は南下して長野県へと入っていきます!
一気に海から山へシフトしていきます( ̄∀ ̄;
で、次なるステージは戸隠エリアでございますΣ( ω・`ノ )≡(・ω・`ノ)☆+。
県36〜戸隠バードラインを反時計回りに爆走していきました♪
てかこの辺り走るのは実に10年振りなんですが、初回訪問以上に楽しめれた気がします^^ それもその筈、この閑散とした森林の合間をオープンで駆け巡っていくシチュエーションはホント気持ち良かったです⭐︎志賀草津道路やビーナスラインみたいな派手さはないですが、個人的にこのエリアは凄く気に入りましたv(。`・∀・。)vィェィ♪
戸隠エリアを後にしてからはやや混雑気味の長野市を越え、R18〜R403と南下していきました^^
雰囲気抜群やねえ !(b^ー°) R403は聖高原という高原を越えていく為、凄く見晴らしが良かったです(・∀・)スンスンス-ン♪ 道の駅さかきたは何か寂れまくっとりましたが、その分静かでマッタリ車中泊する所としては最適な感じがしました。
途中ラーメン店に入って夕食を取り、そのまま松本市の漫喫へ向かってそこで本日の活動の幕を閉じました(゜-^*)/~
で、翌朝耐久最終日です!出発は早朝4時。段々と早くなっていってます( ̄Д ̄;; それもその筈、昨夜満喫入りしたのは20時なんで、ナイトパックの効力は8時間しかもたないので(爆)追加料金払うのは割高なんで極力しないですw
と言う訳でまだ肌寒かったのでオープンは暫く見送り(半袖しか持って来てないので)、R158を岐阜方面に向いて走らせていきます⭐︎
てか上高地に差し掛かる辺りから沢山の観光バスが…(汗)まだまだド早朝と言うのに、こんなに早くから活動しているとは∑(´д`*) 故に何台かにブロックされましたw
安房道路を抜けた後はR471にシフトし、道の駅奥飛騨温泉郷上宝で休憩。ここからオープン走行と致しました^^
続いてR471を走り、高山大山大規模林道と言う謎の舗装林道を伝って、再び富山県目指して北上していきます。
早朝と言うのもあるけど、元々交通量極少っぽいエリア故にホントに空きまくってました≡≡≡ヘ(;゚Д゚;)ノ 完全にこの快走路独り占めでしたw
で、その高山大山大規模林道を抜けた先に到着したのは今旅第4のメインステージと定めている有峰林道でしたヾ(゚∀゚)ノ゙オォオォオォオ
うわあ…マジで久々。記憶が正しければ9年振りの再訪かと思います(^-^)ゝ しかも以前は小口川線〜小見線をUの字で走りましたが、今回は東谷線〜小見線と南北へと縦貫するコースを辿るので、非常に新鮮味がありました。
ここも先程の林道同様、マジ交通量ない(笑)!料金所オッチャン曰く、本日開業から30分で僕がまだ2台目だと言う事。そして「えらい涼しそうな車やなあ^^」と称賛(?)してくれましたw
そして写真撮影しながら、有峰林道最大の目玉スポットである有峰湖目指して北上していきました。
うおおお〜、林もそうだけど湖もメチャ綺麗や〜(σ▽σ)!! 有峰林道って基本林道だから、そこまで絶景は期待していなかったけど、想像以上の絶景ロードでした⭐︎てか9年前見た記憶なんてとおに忘れてるわ…www
有峰湖越えてからは所々工事で交互通行があったものの、好景観&鬼ダウンヒルでメチャ良かったです♪
こうして今旅メインステージと制定していた、
越前・上越・戸隠・有峰を無事制覇し、良っしゃー!!と思い、麓の有峰林道料金所を潜って僅か数秒後に…
( ゚д゚ )!?
…一瞬で絶望の淵に叩き落とされたのが分かりました。この嫌〜な感触は過去2回味わった事あるので´д` ;
そうです。
左前輪、タイヤバーストです・゚・(゚`Д´゚)・゚・
パンクと言う生温いものではなく、サイドが派手に裂けている(画像の石が犯人と思われる)ので修復は不可、更に自走不可です。 ・゚・(ノД`)・゚・。 取り敢えず安全な所が幸いにもあったので、そこまで車を移動、実に8年振りにJAF救援を頼む事にしましたw
待機する事約1時間…
積載車が到着!!
しかしあくまでこのJAF加盟業者は目的地までの積載だけが仕事みたいで、それ以外は客任せという…(汗)てか富山で何処持ってたらいいねんwww
てな訳で無難にオートバックスまで依頼する事にしました。
そこにコペンのサイズのタイヤがあるかって…?そんなもの知らんがなwww
こうして不安要素満載で無事富山市のオートバックスへ到着!
ここで有料牽引代7300円(JAF規定により15kmから有料)を払う事に…( ̄Д ̄;;
そして藁にもすがる思いで店内に入って適応タイヤの在庫を確認したところ
在庫ありと言う事。
メッチャ嬉しかったわ〜(o゜▽゜o) 何かもう天に昇ったって感じでw
それもその筈、コペンのサイズのタイヤって割と特殊で徳島のオートバやタイヤ館にも在庫なかったので、今回の在庫は低確率ガチャを引く様な勢いでありました(爆
そして待ち時間もほとんどなく早速作業!!
銘柄は他の3輪と違うものの、無事復活出来ましたヾ(゚∀゚)ノ゙オォオォオォオ
いやー、ホンマ嬉しかったすよ。もしこのオートバに無かったら他の店に探しまくり&再び積載車召喚もしくは入荷するまで富山で滞在、又は人間だけ公共交通機関で帰宅して後に富山まで生身で取りに行かなあかん未来を脳裏によぎったので( ̄ω ̄;
取り敢えずレッカー代とタイヤ代包めて22600円の出費となりました。決して安い金額でないものの、他に失うものはなかった(時間は結構巻いていた且つメインの4スポットは全て消化済み)だったので、最悪のケースを考えれば全然マシだったかと(^-^;
これがスマホ電波なしの所や夜間時や超山奥、更にタイヤ在庫無しを思うと…想像するだけでも恐ろしかったです´д` ;
そして気分を一新して今旅最後のイベントへ!!
富山ブラックラーメンです(#゚Д゚)ノ ウオオオオオオオオオッ!!!
今回は富山市内の大喜をチョイスしました^^ 安定の塩辛さでした(笑)いやー、タイヤバーストした瞬間、頭の中では富山ブラックまで吹っ飛んだので嬉しいの何のって^^ 去年は食べれなかったので、この旅中には何としても死守出来て良かったです♪
富山ブラックを美味しく平らげた後は往路と違う道をチョイス、R8を敬遠してR359〜R159〜県22と言った山側環状道路を走行、小松市でR8と合流した後、ひたすら南下して復路と同じルートを辿っていきました。
道の駅河野にて日本海に沈む夕暮れ観賞…と思い切や、さすがにまだ早かったです(^-^;
この後は時間の許す限り下道で、舞鶴若狭道・大飯高浜ICからフル高速としました((((*^o^*)
高速代定価なんで非常にしんどかったのですが、先のトラブルがなかったにしろ、元々2日半では厳しいスケジュールだったのでこれは想定内でした(;゚∀゚)アセアセ
西紀SAにて夕食を平らげた後、再び高速爆走で自宅には22時位に無事帰宅する事が出来ました。
ぶっちゃけ自分の中では21時が門限、無理しても22時が限界と考えてますんでw
走行距離/1465km
平均燃費/22.7km/L
メイン舞台/新潟県上越市
ハイドラCP/42P
リザルトMAP/
てな訳で2021年シルバーウィークに展開されていた2日半の旅でした。台風の懸念もありましたが、タイミング良く天候には非常に恵まれました(。≧ω≦)ノ 富山〜新潟辺りは割と久し振りだったのでとても良かったです♪
不運にもトラブルに遭遇しちゃいましたが、不幸中の幸いにも直ぐ立て直す事が出来て本当に良かったです(^-^* けどもうパンクやらバーストは嫌だ〜、てか今のタイヤ、5月に替えたばかりだったのだがwww
以上、とても忘れられない40代最初の旅となりました(爆