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コッペパパの"黒の方舟" [トヨタ ノア]

整備手帳

作業日:2020年6月7日

ブレーキマスターバック周りの静電気除電施工

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
以前ブレーキリザーブタンクにアルミテープを貼り付け、ブレーキオイルを滑らかに動く様にしたら、ブレーキフィーリングがカチッとした感じになりました。
今回は更にしっかり効かせる為に新たに静電気を除電する施工をします。

先ずはマスターバックの出力パイプにギザギザカットしたアルミテープを巻き付けます。
2
次はリザーブタンクからマスターバックに繋がるホースも帯電していると考え、途中にアルミテープを巻き付けました。
3
一応前回施工したリザーブタンクの画像を載せておきます。

これらの施工の結果として、カチッとした感+安定感が出てしっかり止まるようになりました。

ブレーキは車を動かす上で基本中の基本の機能ですので、本来の性能を追及したいと思います。
最終的には、トヨタの特許資料にあるように、ブレーキ周りの施工をやりたいと思います。

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この記事へのコメント

2020年6月7日 18:47
どんどん進化?

除電してますなぁ^_^

最近、思っているのですがココに
付けたのにブレーキがカッチリとか

ココに貼ったのにボディが安定とか
ないですか?

なにか理由があるのかと不思議
です😅
コメントへの返答
2020年6月7日 19:46
実はまだアップしてませんが、今日びっくりしたネタが有るんですよ。
ドアの内張りの静電気を取ろうと思い、スピーカーの下側に20cmくらいのアルミテープ貼ったら、何と!オーディオの低音域がガンガン出るようになっちゃいました。
スーパーウーハー付けてるから、ドアスピーカーの低音域は要らなかったのに😂
近いうちにアップしますね😲

おっしゃる通り予定外の結果が出てしまう今日この頃ですね😆
2020年6月7日 22:56
こんばんは。
この場所、私も以前から貼ってますが、とても良いですよね(^^)

ブレーキのしっかり感というか、リニアに制動する感じがします。
サンドイッチバージョンで今度貼り替えしてみようと思います👏
コメントへの返答
2020年6月7日 23:01
そうなんですよね。前車でも施工していて、纏めてペタペタ貼りすぎてどのテープが効いているのかわからなくなったので、今回は細かく施工して確認しながらやってます。
私はアルミが導電率では銅に負けるけど、導電量が銅に勝る事を知ったので、サンドイッチとは違った方法を検討中です。
2020年6月8日 9:06
おはようございます😃
キャリパーはもう施工済みでしたっけ?
パッドとディスクの接触する感じが足裏に伝わって来ます(^ ^)
(好き嫌い有り)
コメントへの返答
2020年6月8日 10:53
おはよーございます🤗
いや、足回りはこれからですね😆
これはフィーリングの問題だから、様子見ですね😊
性能は上がらないですからね😃
2020年6月8日 11:03
ブレーキタッチ変わりますかー😍
ラクちゃんのブレーキなかなかいいけど少しやってみようかな。
コメントへの返答
2020年6月8日 13:21
おちかれでーす😁
フィーリングは間違いなく変わりますよ👍️
実際効きは変わらないですけど。レスポンスのみですね🤗

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さすが!ミラー番だけでなくこういう貴重な連番も逃せませんね👏👏👏」
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