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コッペパパの"黒の方舟" [トヨタ ノア]

整備手帳

作業日:2021年12月5日

タイヤ、エンジンからの静電気をホイールでとらばーゆ😁

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
これまで散々あちこちに車に溜まる静電気放電策を施工して参りました。

そんな矢先、先日発売になったトヨタさんのカローラのマイナーチェンジ車で「除電スタビライジングプラスシート」で、車両に溜まった静電気をドライバーが吸い寄せて帯電し、それが原因で車両に悪影響を及ぼす事を抑えるシートを採用と発表がありました。
https://autoc-one.jp/toyota/corolla/newmodel-5011968/

これは実に興味深いと思い早速パクリ、シートベルト・ドライバーシート・ステアリングカバーを除電し、快適さを体感出来ました。

人の静電気を飛ばしました👍 ステアリング編
https://minkara.carview.co.jp/userid/3146255/car/2913654/6656531/note.aspx

良く考えると、とりあえずドライバーの静電気蓄積と放電を抑えるだけで、まだまだ悪の根源の対策にはなっていません。

そこで、今回はこれまでタイヤ周りの対策を合体させて徹底的にホイールで放電させようと試みました。

これまでの関連する手帳を載せておきます。



タイヤの凄い静電気を飛ばしましょう!(アルミホイール編)
https://minkara.carview.co.jp/userid/3146255/car/2913654/5951380/note.aspx

ホイールの転がりを良くしました😁
https://minkara.carview.co.jp/userid/3146255/car/2913654/6476011/note.aspx

ホイールナットから静電気を放電させました!
https://minkara.carview.co.jp/userid/3146255/car/2913654/5920465/note.aspx

ブレーキ、ドライブシャフトの静電気放電はコーデねいと😁
https://minkara.carview.co.jp/userid/3146255/car/2913654/6656299/note.aspx
2
これまでホイールはハブ外周部にグルリとアルミテープを巻き、スポークに少しアンテナ目的でアルミテープを貼ってました。赤丸部になります。
それをリム裏側に貼っていた平編銅線をバラしたワイヤー+銅テープにアルミテープで延長して導通させ、なおかつバブボルト穴までアルミテープで延長させました。
平編銅線をバラしたワイヤー+銅テープは、これまで2ヶ所にしてましたが、それを5本のスポークの裏側に5ヶ所に増やし全体のバランスを取っています。しかし、ワイヤーの量は増やすと激しく変わってしまうので量は増やしていません。
3
これでバブボルトからホイールリム裏まで20本の放電アンテナが出来ました。
なお、延長したアルミテープは幅1cmでカットしています。

ところが、とりあえず試走したら突き上げ感が強すぎたので、画像の赤線部をカットしトータル5ヶ所のみリム裏まで延長にしました。その長いラインのみ平編銅線が貼られています。
4
最終的には、表からほぼ目立たないレベルに落ち着きました。

さて、気になる効果は如何に?

ーーーーーーインプレッションーーーーーー
走り始めから、今まで以上に軽く転がり始めます。
ただ、乗り心地は少々固め。かなり放電量が上がっているようです。
やはり、リム裏は放電効果が顕著に出る様です。

暫くすれば落ち着いて来ると思いますので、これからもモニターして参ります。
5
トヨタさんのタイヤ周りの放電策は、図の様に四角いアルミテープをホイルのリムとタイヤに貼っていますが、常に動きの激しいタイヤには貼りたくないので、今回の施工となりました。

これでドライバーへの静電気帯電を抑えられたら、成功という事になります。


今回は平編銅線を併用していますが、単純にアルミテープでリム裏まで、延長してもそれなりに効果は出ると思います。

これでホイールアンテナとなりました👍

かなり空走距離が伸びてるので、今後の燃費も注目して参ります。

それと幅1cm程度のアルミテープなら、かなり効率よく放電出来るというお話でした😁


一応、その他のこれまでのタイヤ周りの対策を載せておきます。


ホイールキャップをアンテナにしてす~いすい走りましょう🤗
https://minkara.carview.co.jp/userid/3146255/car/2913654/5963826/note.aspx

ホイールキャップがアンテナですか?
https://minkara.carview.co.jp/userid/3146255/car/2913654/5981708/note.aspx

エアーバルブキャップの静電気放電 まとめ
https://minkara.carview.co.jp/userid/3146255/car/2913654/6136069/note.aspx

ディスクローターから静電気を飛ばしました👍️
https://minkara.carview.co.jp/userid/3146255/car/2913654/6199854/note.aspx

ブレーキ、ドライブシャフトの静電気放電はコーデねいと😁
https://minkara.carview.co.jp/userid/3146255/car/2913654/6656299/note.aspx

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この記事へのコメント

2021年12月5日 19:09
こんばんは。コメント失礼します。作業お疲れ様です。

丁度スタッドレスタイヤ用ホイールのアルミテープチューンを少し手直ししていたので早速試してみますね。効果が楽しみです!
コメントへの返答
2021年12月5日 20:24
こんばんは~🤗
それはタイミング良かったですね。
アルミテープのみで十分効果を体感出来ると思いますので、お試しくださいね。
ポイントはアルミテープを細めにすると、より効果が出ますので😉
単純に、ドライブシャフトから花火のように放電させるイメージです🤗
2021年12月5日 20:22
コッペさん…とらばーゆって何😅
コメントへの返答
2021年12月5日 20:24
とらばーゆって、あなたの事でしょ(笑)
2021年12月5日 20:34
突き上げが硬くなるなら私はダメだな〜。゚(゚´Д`゚)゚。

どのみち私のホイールには施工出来ませんが(笑)

これ以上硬くなるとクレーム来そうなので(笑)
コメントへの返答
2021年12月5日 20:45
こんばんは~🤗
転がりは間違いなくアップしてるのですが。。。
あとはエアーバルブキャップの磁石の極性変えて様子見です😊
2021年12月5日 20:34
カッコよくて素敵って意味🤔?

ありがとね(๑•̀ㅂ•́)و✧
コメントへの返答
2021年12月5日 20:46
ブフォ!インディードって言ったら、わかるのかな?今時の若者でもあるまいし🤣🤣🤣
2021年12月6日 7:11
おはようございます(*´▽`*)

空走距離が伸びてるのと今後の燃費
楽しみですね
アルミテープ貼るだけでかなり効率よく放電出来るなら一石二鳥となりますね🤗
コメントへの返答
2021年12月6日 7:17
おはようございます🤗
タイヤ、エンジンからの静電気は常に走っている限り発生し続けます。
それを如何に効率良く飛ばすかが難しいところです。
これで燃費も良くなってくれれば有り難いですね☺️
2021年12月6日 22:33
こんばんは🌙.*·̩͙
めっちゃ気合い入れて貼りましたね👍
タイヤの転がりが増し増しになったのには驚きました。
私のはスタッドレスで施行したので固さは気にはなりませんでした。むしろ快適になりましたよ😁
バルブキャップもネオジムなしのナチュラル型にしてみました。
明日が楽しみです🚗 ³₃
コメントへの返答
2021年12月6日 23:05
こんばんは~🤗
こうなったら、ホイール毎アンテナにしちゃえとばかりに、やっちゃいました(笑)
最初はガタガタ言うほど突き上げが来たので、おっ!これは効いてるなってわかりました。
でも最終的には、程よくなったので、様子見してみます。
恐らくタイヤの扁平率も関係あると思うので、じっくり検証してみますよ。
未だにキャップはN極アウトでエエ感じだったのですが、これを機会にS極アウトにしようか悩んでいるところです😂

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