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コッペパパの"プレミアムキャブ" [三菱 ミニキャブバン]

整備手帳

作業日:2024年5月5日

ミニキャブ特有のシフトショックを改善出来るか~???

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ミニキャブ特有のローからセカンドに入る際のシフトショックはミッションオイルの交換によって改善出来ると先人様達から情報を得てました。
うちのミニキャブもご多分に漏れず、かなりのショックが発生しております。

これをオイル交換では無く、得意の静電気除電策で対応出来るかもと思い、ミッションのオイルパンの除電を試みます。

使うのはダイソーのアルミ板に同じくダイソーの1mmアルミワイヤーを15本ほど束ねて作ったディスチャージャー。
アルミテープより厚みがあるので除電能力も高いはず。
2
狙うはこのミッションオイルパン。
オイルパン周辺のボルト類にディスチャージャーを付ける手も考えたのですが、緩めてオイル漏れしても困るので、シンプルに貼り付け方法を選択しました。
3
あとはこの様にオイルパンのボトムをパーツクリーナーで脱脂してからぺたりと貼り付けるだけ。

これでショックが消えてくれたらラッキー👌

結果は如何に???

――――――インプレッション――――――
しばらく試走してみましたが、ドンッがトンッになった感じ。多少は効果が出たようですが、完全に効いてる訳ではありませんでした。
次なる手を考えてみようかと😁

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この記事へのコメント

2024年5月5日 18:21
し、師匠様〜🤩🤩🤩
こんばんはー🎵
仕事車は、ミッション車なんですかぁ🎵😆
裏山しい〜🎵
それは仕事が楽しいはずです😆🎵

うちの仕事車はAT😮‍💨

つまらないですょ😮‍💨
コメントへの返答
2024年5月5日 19:00
そ、総長様〜🤩🤩🤩
いやいや3ATっすよ~😅
ATの変速ショックが大きいのが致命傷なんす😆
これを何とか改善しようかと😁
2024年5月5日 19:25
こんばんは。
以前乗ってたミニカも二速変速ショックが大きかったですね。やはりギヤオイル交換で多少改善しましたが、除電も効きそうですね👍️
コメントへの返答
2024年5月5日 19:39
こんばんは~🤗
三菱系は変速ショックが大きいようですね😅
これを何とか除電器で改善の旅続けますう〜👍
2024年5月5日 19:34
こんばんは!
ドンからトンでも素晴らしい変化ですよ😄
さらなる手を楽しみにしています😁
コメントへの返答
2024年5月5日 19:40
こんばんは~😉
効くのはわかっていたのですが、このレベルのショックを抑えるには磁石使うしかないかなって感じでございます😅

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