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コバ3のブログ一覧

2020年04月10日 イイね!

テスラ モデル3オーナーブログNO.78

テスラ モデル3オーナーブログNO.78テスラ モデル3 日常の使い方その71

こんにちは!コバ3です。

今回もデッドニングの続きです。助手席ドアのキシミ音が気になり、ドアのデッドニングをしましたのでご報告します。




前席ドアの内張りの外し方!とデッドニング

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前席ドアの肘掛け下に2か所と内張り後部の反射板内に1か所T30ネジがあります。反射板と肘掛け前方は内装剥がしで外すとネジがあります。ネジを外したら内装剥がしで内張りを引き外します。反射板は取付方向(UP)が記載されているので注意です。

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内張りを外すと黒いカバーが出てきますが、これは外さない方が良いと思います。アウターパネル内側に制振材を貼りたいですが、かなり補強してあるのであまり意味はないと思います。

ノーマル
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デッドニング後
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ドア側には写真の様に制振材を貼りました。

ドア内張裏、ノーマル
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ドア内張裏、吸音材施工
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ドア内張は裏側に吸音材を貼りました。ネジ部分を避けて貼ったので面積は少ないですが、今回はこの位にしました。

後席ドアの内張りの外し方!とデッドニング

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後席ドアの肘掛け下に2か所にT30ネジがあります。肘掛け前方は内装剥がしで外すとネジがあります。ネジを外したら内装剥がしで内張りを引き外します。

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内張りを外すと黒いカバーが出てきますが、私はこのカバーの外し方を間違い、窓のスライダーを外してしまいました。結果、レギレーターのワイヤーが外れてしまい元に戻せなくなってしまいました。テスラ様に連絡し、有料作業で直していただきました。ここは外さない方が良いと思います。

黒いカバーは外さない!
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ドア側には写真の様に制振材を貼りました。
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ドア内張は前席同様に裏側に吸音材を貼りました。

作業前
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吸音材施工後
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純正の静音処理!

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ドアの内張りの静音はノーマルでもしっかりと施工されていました。これだけでも十分だと思います。モデル3の静粛性は良いと思っていましたが、純正のデッドニングを確認してみたかったので、実際に取り外してみるとかなり考えられているようです。DIYでデッドニングしていても効果はあるのですが、違いが分かり難いです。私の作業方法が間違っているか?元が良いかだと思っています。

試乗した感想!

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今回のハッキリと違いが分かった部分は、以前から気になっていた助手席の内装のキシミ音です。結果はかなり静かになりました。ドアの閉める音は少し重くなり、閉まりも良くなったと思います。全体的に入力音は静かになった印象です。段差の通過音やロードノイズは高音が抑えられた印象です。たまにあったビビリ音も無くなり、運転席での音が静かになったので個人的には満足です。材料も余っているので今後もデッドニングは続けてみます。

反省

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ドアでは、作業で大きなミスをしてしまいました。東雲サービスセンター様のお世話になり、申し訳ない気持ちと感謝と情けない思いで落ち込みました。作業の待ち時間中にテスラオーナーさんとお話しする時間がありました。その方に私の失敗を笑っていただけたので少し気が楽になりました。今後は嫌な予感がする場所は避けたいと思います。DIYは自己責任ですし、危険と背中合わせですのでご注意ください。

詳細はコバ3ブログを見に来てください。
それでは、また、次のブログで
コバ3のテスラ紹介プログラムは下記からお願いします。
関連情報URL : https://ts.la/shigeru65445
Posted at 2020/04/10 09:07:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | テスラオーナーブログ | クルマ
2020年04月09日 イイね!

テスラ モデル3オーナーブログNO.77

テスラ モデル3オーナーブログNO.77テスラ モデル3 日常の使い方その70

こんにちは!コバ3です。
今回も前回に引き続き、デッドニングを施工しました。フランク内に制振材とフランクボックスの裏側に吸音材を貼りました。デッドニングにご興味が無くても部品の脱着が参考になればと思います。



デッドニング用 制振材
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制振材はVELENOデッドニングシート5.6m×0.51m巾で厚みは2mmです。水の重さに対して2倍の重さとの事で、やたら重いです。デッドニングは重さとのバランスと言われましたので意味を理解し始めました。この量で10,797円(税込)ですので、長期間楽しむ材料費としては悪くないです。アルミとブチルテープの組み合わせですので、簡単に曲げて使いやすいと思います。

フランク内のデッドニング!

前回は、タイヤハウスに吸音材を施工したので、違いが分かるように、同じフロント部を施工しようと思います。今回は制振材が届いたのでフランク内のボディ部に制振材を貼り、フランクボックスの裏側に吸音材を施工したいと思います。

フランクボックスの取外し

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初めに、ワイパー近くのメンテナンスカバーを外します。クリップ式ですので、上方向に持ち上げると簡単に外せます。
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その下のノズルは手前を持ち上げ引くと外れます。
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フランク内のコンビニ袋フックを開けると10mmボルトがあります。左右2か所を外す。
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フランク底板の10mmボルト2か所を外す。
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フランクロック部のカバーを上方向に持ち上げると10mmボルト2か所があるので外します。内側から開けるボタンスイッチのコネクターケーブルはカプラを引くと外れます。
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ウォッシャー液注入タンクの10mmボルトを外す。
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ボルトは計7個で全て同じ長さの10mmボルトです。フランクボックスは上方向に持ち上げて外れます。
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フランクボックス裏側に吸音シートを貼る!

作業前
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この作業は前回のタイヤハウスカバーと同じように貼れる部分は全て貼ります。
吸音シート施工後
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底板は強度を増す加工がしてあるので、接地部分が少ないので、貼れる部分のみ貼りました。他の部分は吸音シートを貼りました。

制振材を施工!

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フランク内のサービスホールを埋めるように制振材を貼ります。制振材は10cm角に切り、狭い場所はハサミで半分に切って使いました。貼る場所を拭いて、裏紙を剥がし貼るだけです。私の中でのルールとして、ボディ側は静音材を貼りますが、吸音材は直接貼らない様にします。理由はキレイに剥がれないのでホディ補修の際、かなり大変になるからです。

作業前
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作業後
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作業前
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作業後
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フランク内作業後
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フランクボックスを戻し完了

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ランクボックスを戻し完了ですが、ひとつ注意点です。ロック部の配線を挟みやすいので、ご注意ください。外した手順の反対で直ぐに装着できます。

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フランク内のデッドニング作業の印象!

今回の作業時間は約1時間でした。拭き掃除して貼るだけですので、簡単です。制振材はブチルテープですので、水にも強いし、吸音材も水弾きは良いので、問題無いと思います。大雨の翌日とかに確認はしてみようと思っています。

試乗した感想!

前回のタイヤハウス内の吸音シート施工から100km位走行しました。印象は、今まで気になっていなかった音が気になる様になりました。そして、今回のフランク内のデッドニング施工後は、車内の音が気になる様になりました。段差の音やロードノイズが減少した様な気はします、だからかもしれませんが、内装のキシミ音がとても気になります。デッドニングを始める数日前から無音で運転していますので多少は違いが分かると思います。モーター音も以前より高音が減少したように思えます。

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Posted at 2020/04/09 09:09:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | テスラオーナーブログ | クルマ
2020年04月07日 イイね!

テスラ モデル3オーナーブログNO.76

テスラ モデル3オーナーブログNO.76テスラ モデル3 日常の使い方その69

こんにちは!コバ3です。

今回はデットニングを始めました。今まで経験がないので、手探りで進めていきたいと思います。





デッドニング始めます!

モデル3は普通の車に比べて静粛性が高いと思います。モデルSやXと比べると雑音やモーター音が気になると思いますが、私はほとんど気にしていません。しかし、デッドニング自体に興味があるので、少しづつ知識を増やして作業していきたいと思います。

静音材

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私がデッドニングについて、あまりに無知ですので仲間に教えていただきました。高音と低音に有効な静音材があるみたいです。高音はスポンジやガラスウール等の軽い素材で音を吸収したり散らすイメージで、低音はアルミや金属を使った複合材で重さで振動を抑えるそうです。デッドニングは重さとのバランスが大切と聞きましたので、制振材は必要な部分だけを取り付けようと思います。私は素人ですので、勘違いもあるかと思います。先ずは、ワールドライン楽天市場店さんの特大デッドニング吸音シート5mmタイプ、1m×10mで4,380円(税込み)、スポンジみたいな静音材を購入したので、フロントのタイヤハウス裏に貼って効果を確認したいと思います。

フロントタイヤハウスをデッドニング!

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タイヤハウス内のクリップを外します。キャビン側の下に10mmのボルトが1ヵ所ありました。全て外すと簡単に外す事が出来ました。

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カバーを外すと、純正の制振材があります。数や量が少ないと思いましたが、今回は制振材がまだ届いていないので制振は見送ります。

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タイヤハウスのカバーにデットニング材を貼ります。貼り方ですが、貼りたい大きさに切ってから貼る方が貼りやすかったです。貼ってからカットすると、切り難いし、指にくっついて汚れます。

ノーマル
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デットニング材施工後
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私が買ったデッドニング材は、厚みが5mmです。装着時にクリップを取り付ける事が大変でした。この部分は厚み3mmがお薦めです。また、クリップを外す時に内装剥がしで作業しましたが、クリップを痛めたので、専用工具を購入しました。次回からはこちらを試します。

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試乗!

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作業が完了し、音を確認しました。フロントのロードノイズは減少しましたが音量が下がった程度だと思います。大きく違いが分かる程ではないと思います。高音が減ったのかどうかは分かりませんが、数値化しないで自分の感じた事を中心に作業場所を選定し、今後もデッドニングを続けていきたいと思いました。

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Posted at 2020/04/07 08:29:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | テスラオーナーブログ | クルマ
2020年04月05日 イイね!

テスラ モデル3オーナーブログNO.75

テスラ モデル3オーナーブログNO.75テスラ モデル3 日常の使い方その68

こんにちは!コバ3です。

今回はタイヤを冬から夏に交換しました。保管前のタイヤの確認や管理と使用期間についてご報告します。




タイヤ交換で確認と管理?

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先日は、3月に雪が降り驚きましたね。私の感覚ではこの様な事もあるので、スタッドレスタイヤは4月に外し夏タイヤに交換します。 スタッドレスタイヤに替えた時の距離数は4,798kmでした。今は13,849kmですので、9,051kmもスタッドレスタイヤを使用しましたが、雪道走行はありませんでした。チェーンも未使用のままです。別に問題もないのですが、タイヤの減り方は確認します。釘は刺さっていないか?片減りしていないか?ブロックが反っていないか?などをチェックします。そして次回装着する為に、使用していた場所をテープに書き保管します。前回外した夏タイヤにも書いてあるので、ローテーションして装着します。タイヤを使用した期間や距離数とローテーションは整備メモに記入し管理しています。外したタイヤは清掃し、屋内保管します。この様な作業は地味ですが大切ですのでオススメします。

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ジャッキアップで作業開始!
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スタッドレスタイヤは減りと釘を確認!
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夏用タイヤに交換
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洗って次回まで屋内保管
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片減り

タイヤの片減りとは、タイヤ走行面の内側や外側が極端に減っている事を言います。その場合はアライメント調整等が必要です。ホイールをヒットしている場合はホイール交換や修正が必要な場合もあります。片減りはタイヤの寿命が極端に短くなります。

ブロックが反る?減る

前のブロックと段差が出来る!
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スタッドレスタイヤはブロックが大きいので反る?又は、減る!の場合があります。ブロックの高さが段になっているので、触ると直ぐに分かります。タイヤ自体の個体差だったり、停止した状態でハンドルを回す方に起こりやすいです。この場合も片減りと言います。クルマに詳しいの方は、車を動かしながらハンドルを回すので、駐車の仕方を見てクルマ好きかどうか分かる場合もあります。テスラ車の場合、ホールド中のハンドル操作はブレーキが鳴くので特に分かりやすいです。

タイヤ交換後の仕上げ!

タイヤ交換が終了してからは、空気圧の確認と設定が必要です。先ずはテスラの付属品で空気を入れます。数分で電源が落ちるので、作業中はキャンプモードにします。全てのタイヤに空気を入れたら、設定をします。サービス➡ホイール構成で20インチを選択します。(18インチ➡18インチの場合もホイール構成で再設定した方が良いです。)
次にTPMSセンサーをリセットします。新しい空気圧を学習するを選択し走行します。数キロ走るとTPMSを検知します。

タイヤ修理キットで空気を入れる
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キャンプモードで電源を確保!
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空気を入れる
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サービスからホイール構成とTPMSセンサーをリセット
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20インチを選択
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ホイールが変更されたことを確認!
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サービス➡TPMSセンサーをリセット➡新しい空気圧を学習する
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スタッドレスタイヤの長期使用?

スタッドレスタイヤの使用期間は人それぞれだと思います。スタッドレスタイヤは運転中のヨレ感や安価で購入したホイールのデザインが気に入らず、早く夏タイヤに戻したくなります。車好きの方で積雪情報を確認して、その都度スタッドレスタイヤに交換する友達が数人がいますが、面倒です。私の場合は、ホイール選びで一番気に入っているホイールを冬タイヤ用に選択しました。理由は見た目が気に入っているのでスタッドレスタイヤを長期装着していても気にならないからです。12月~3月までは常時装着し4月に夏タイヤに交換します。今回の18インチ、ミシュラン製スタッドレスは100km/h以下ではヨレ感も少なく、大変気に入りました。(雪国で使用する場合は、雪道の性能を重視したスタッドレスタイヤを選択すると良いと思います。) 今シーズンの使用ではかなりの距離を使用したので、減りが早く勿体無いと言われますが、夏タイヤの20インチミシュランの方が高額ですので、特に損した感じはありません。また、スタッドレスタイヤは2~3年で硬くなり本来の性能が低下するので、使って減ったらタイヤ交換する方が良いと考えています。ちなみに、以前乗っていた車のスタッドレスタイヤは10年も使っていたので、硬化してタイヤが減らない現象が起きていました。雪道は夏タイヤよりは滑らない程度の性能まで低下していました。

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Posted at 2020/04/05 09:53:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | テスラオーナーブログ | クルマ
2020年04月03日 イイね!

テスラ モデル3オーナーブログNO.74

テスラ モデル3オーナーブログNO.74テスラ モデル3 日常の使い方その67
こんにちは!コバ3です。

 今回はアップデートがあったのでご報告とデジタルインナーミラーが反射で見え難かったので改善しました。モデル3はドアバイザー無しで雨の日に窓を開けられるのか?を試しました。




アップデート!

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今回のアップデートは4月1日でした。バージョンは2020.8.3です。前回は、2月1日でしたので2ヵ月で更新されました。今回はトラックモードの改善がメインです。今までもトラックモードは使っていないのであまり興味はないのですが、色々と調整が出来るようになったそうです。リアルタイムで調整ができ、Gメーターがタッチスクリーンに表示されるらしいです。ラップタイムが地図に表示されるとの事で、競技志向が濃くなりました。私はサーキット走行は考えていないのであまり関係ないのですが、少しは体験したくなりますね!

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トラックモードを試す

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トラックモードを試したくなり、少しだけ使ってみました。デフォルトのドリフトモード設定で走行しました。公道ですので制限速度内でカーブで少し負荷を与えました。侵入速度は低くグリッピングポイントでアクセルを強めに踏むとスタッドレスタイヤはあっけなくスライドしました。軽くカウンターステアーを入れ修正できました。とてもコントローラブルでした。ハンドリングとアシスト、回生ブレーキは調整ができ、保存する事ができるので好みのコントロールを楽しむことが有効です。公道では楽しめないのでクローズドスペースを利用し試せるチャンスがあればとても楽しいと思います。

アップデートあるある!

アップデートでよくある事ですが、不具合ですかね?ディスプレイの「画面クリーニングモード」にすると、長押し解除アイコンが出てきません!仕方ないので一度車外に出てロックしてから、再度ドアを開けると復旧しました。他にもありましたが、様子を見て再発するようでしたらご報告します。APは加速がスムーズで車線変更も結構良くなっているかもしれません。これからの運用で何か気が付きましたらご報告します。

画面クリーニングモード
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解除アイコンが無い!
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デジタルインナーミラーの反射を減少!

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デジタルインナーミラーの反射を減少する保護シートを購入しました。実は、晴天の日に反射が強く見え難い事がありました。夏に困りそうなので購入しました。このシートを貼るとミラー機能は無くなります。私の場合はスモークフィルムを貼ったのでミラー機能はいらないと思い貼りました。反射は、ほぼ無くなりました。これは良さそうですね!

貼る前は反射で見え難い!
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貼ると反射は無く、見やすい!
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しかし、ミラーは使えない!
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モデル3にドアバイザーはいらない?

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国産車ですと、普通にオプションでドアバイザーが買えますよね。モデル3には設定が無いです。社外品も無いです。見た目が良くないとも思うので、欲しとは思いませんでした。以前このブログで、空力が良い車は雨の日に窓を開けても雨が入ってこないと聞いた事があると書きましたので、試しました。高速道路を100km/hで走行中に運転席と助手席の窓を2cm開けました。意外にも雨の侵入はほとんど無かったです。速度や風向き、雨の量にもよると思います。ルーフガラスの隙間やメッキモールのデザインは計算されているのかもしれませんね!実際にドアバイザーを取り付けても同じくらいしか開けられないので十分です。

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水捌けの良い溝!
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機能的な?ドアモール!
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Posted at 2020/04/03 10:26:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | テスラオーナーブログ | クルマ

プロフィール

「@つのがめ さん、こんにちは!トラックモードはゆっくり走っても大丈夫です。今回のバージョンは楽しそうです。サーキット以外で試せるクローズドスペースがあるとうれしいですよね!低速でタイヤに負荷をかけましたが、楽しかったです。」
何シテル?   04/16 14:10
コバ3です。テスラとラーメンが好きなおっさんです。 ラーメンとモデル3がメインのブログをしています。 https://koba3.net テスラ モデル3...
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