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simuzumi@E30のブログ一覧

2014年08月31日 イイね!

僕のインスペクションリセットのやり方 ~15ピン編~

最近、各方面で話題になっております80's BMWのインスペクションリセットのネタについて、僕も今更ながら話題に混ぜて下さい(笑)

アンドローラさんが懇切丁寧に、20ピンコネクタ、15ピンコネクタそれぞれのリセット方法を紹介されてますし、皆さんそれぞれ、既製品ないし自作で、リセットツールをお持ちですよね。

ちなみに僕の白ピナは、86年式、M20エンジンのモトロニック制御で15ピン仕様です。





で、僕のリセットツールは、もう5年も前からこれだぁ!



ラジオペンチを1番と7番にブッこんでるぜぃ!!

いつか端子痛めるぜぃ。

ワイルドだろぉ~?(古っ)


15ピンはアース1番と7番が隣同士で近いので、ラジオペンチだと丁度良いんですよ。
ヒンジで接触不良起こるかもですが。


最近スタビ調整やらパフォーマンスダンパーやら緻密な弄りばかりやってますが、根はワイルド、というか、単にガサツなんです^^;

以上、単にラジオペンチの写真をアップしたいだけでした(笑)

チャンチャン♪


(真似される方は、自己責任でお願いします)



Posted at 2014/08/31 21:32:13 | コメント(9) | トラックバック(0) | メンテ | クルマ
2014年08月30日 イイね!

白ピナにパフォーマンスダンパー装着完了♪

今年のE30全国ミーティングまで、気が付けばあと2か月を切りましたが、皆さんいかがお過ごしですか?
お手数ですが参加表明もお願いしますね~(^^)

E30全国ミーティングといえば、2年前の時に、作りかけのパフォーマンスダンパーを持っていき、笑いのネタにして頂きました。




その後、パフォーマンスダンパーの制作は挫折!

ベースとして仕入れた日産Z33用ダンパーは、2年間自宅押し入れで放置されてた訳であります。。。



しかし、また「パフォーマンスダンパー付けたいなぁ」病が再燃してきました。

そこで、既にダンパーの取付に成功している某お方のみんカラ整備記事を参考にさせて頂いたところ・・・

なんと!
シュニッツァーの3ピースタワーバーのフラットバー部を外して、代わりにダンパーを装着されていました!

なるほど~さすがです。

良いアイデアは大いに活用させて頂きます(^^)

ということで、僕も3ピースタワーバーを入手。

といっても、シュニッツァーではなく、「シュニッツァーのコピー品」を某オクで購入。




パフォーマンスダンパー自作の詳細は、整備手帳参照下さいませ。

その① 2012年 挫折編

その② 再チャレンジ編

その③ 装着編




そして、ついに完成!



いかがでしょう?

見た目のバランス的には、本当はセンターに付けたいところだったんですが、継続課題としましょう。



【装着後のインプレッション】

装着前は、正直効果には期待してなかった(信じてなかった)のですが・・・

良いです!もろに体感できます!

これ、E30の皆さんにお貸しして試してもらいたいくらい良いです!

笑っちゃうくらい良い!


①細かな路面の凹凸で「ガタガタッ」⇒「トトトトッ」

②高速道路○○○km/hで、白ピナはホイールバランスの微妙な狂いによる振動が少し出ていたんですが、その振動が消えました。

③キーを切ってエンジンが止まる瞬間、白ピナは「ブルブルン」とボデーが震えてたんですが、その振動の程度が小さくなりました。

④白ピナはハイカムだからなのか分かりませんが、アイドル中に「プルプルッ プルプルッ」とボデーが微妙に震えてたんですが、その振動の程度が小さくなりました。

⑤車に乗り込んでドアを閉めた瞬間の音が変わりました。


・・・ということで、本来の狙いであった乗り心地改善の他にも、上記②~⑤のボデー振動に起因する事象までもが改善されちゃいました。

「今までボデーってこんなに振動してたんだ」

と感じました。

よく世間で書かれている、「ボデーが新車のように若返った感覚」という表現の仕方にも納得です。


ヤマハ発動機株式会社 - パフォーマンスダンパー


次はリアのダンパーも作成しますかぁ~♪


皆さんもぜひ装着してみて下さい!(同じ効果が出るかわかりませんが)

Posted at 2014/08/30 16:07:49 | コメント(7) | トラックバック(0) | 弄り | クルマ
2014年08月03日 イイね!

アルピナスタビバー調整 & 地元プチ集会

暑いですね~

最近、うちの白ピナですが、オイル交換などの「維持り」ばかりで、

とくに目立った「弄り」ネタもなく毎日乗り倒してるんですが、

今年の全国ミーテイングの開催も無事決定したし

乗るばかりではくて、たまには何かイジッて、変化を楽しみたいなと思ってました。

でも暑いので、あまりハードな作業は厳禁!^^;



そういえば、うちのC2 2.5/1のリアスタビバーはアルピナ純正の調整式スタビ。

でも一度も調整を変えたことがないので、試しにやってみたいな~と。



ちょうど、ご近所のC2 2.5お仲間さんから、遊びませんかとお誘いが♪

うちの白ピナの電動ファンの回転数を測って、ご自身の車と比較したいと。

楽しそう~♪ついでにリフト貸して下さい!



まずは、現状のリンク位置(写真はRH側)
スタビリンクとの締結穴が3個並んでおり、今までは真ん中でした。



スタビリンクを一度取り外し、締結ボルトを観察。

この特殊な形状のボルトも、アルピナ専用なんですかね。
スタビリンク(ペンドラムサポート)自体は、325iなどの純正と同じです。
たぶん。


で、締結位置変更後。

今回はリアのロール量低減を狙って、
サス上下ストロークに対してスタビバーの捩じり角度が大きくなる側へ変更!


無事、「弄り」の作業は完了~♪



しかーし!

リフトアップついでに各部を点検していたところ、
マフラーの釣りゴムがブチ切れてるのを発見!(>_<)




お仲間さんにご協力頂き、中古ストックのゴム(別の部位のマフラーゴム)
で暫定処置をしておきました。


何週間持つか分かりませんが、とりあえず来週の帰省前に発見できて
良かったです。。。

結果的に今回も、「弄る」だけでなく「維持る」箇所が出てきてしまいました(笑



午後からは、ao chanさんと、もう1人お仲間さんも集まり、
変態なおとなの団らん会を楽しみました(笑)


下の写真、左から、E46、E36、E30です。

皆さんも変態ですから、分かりますよね(笑)





肝心のリアスタビ調整後の変化ですが・・・
まだ大して乗ってませんが、

直進時:
 特に変化は無し

直進+荒れた路面(轍の多い交差点付近等):
 なんか直進安定性が良くなった気がする

コーナー(交差点左折等):
 回答性が良くなった?
 というより、リアIN側タイヤの接地感が若干薄くなった?
 (オーバーステア傾向のようなフィーリング)


明日以降、通勤路をもうしばらく乗ってみて、引き続き検証しますね。

ちなみにアルピナリアスタビバーの外径は、
325iと同じφ14.5mmです。

どうせなら、スタビバー3つの締結穴それぞれのモーメントアーム長を測っておけば良かったですな・・・

そうすれば逆相ストローク時のばね反力が計算できて、
体感と計算どおりかどうか、素人なりに遊べる気がします^^;


Posted at 2014/08/03 22:52:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | 弄り | クルマ

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「【祝20周年:みんカラでの思い出】 http://cvw.jp/b/314846/47996737/
何シテル?   09/28 19:35
BMW E30を2台乗り継いでます。 ・2007年 5月? 1989y E30 320i 5MT ・2008年12月? 1986y E30 ALPIN...
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