• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

style_plusの愛車 [三菱 アイ]

パーツレビュー

2013年5月19日

三菱自動車(純正) TD02M2-035K-1.9S Ver.1.0  

評価:
4
三菱自動車(純正) TD02M2-035K-1.9S  Ver.1.0
更なる、燃費の向上とフィーリング向上に向けての

排気効率向上計画〜Ver.1.0〜


純正ECUのマッチングに併せ、AT/ECUも既に交換実証済

エアフィルター、点火プラグも定期交換し

既に、多くのみなさんがプレビューされている


純正タービン加工の「プラスα」




その、ポテンシャル(潜在能力)を可能な限り引出す為に
ハイフローターボや大容量ターボのような
ドッカンパワーやモアパワーを求めるものではなく

目的はあくまで、アクセルフィーリングや乗り味の向上を図るもの
そして、排気効率を上げれば、ターボチャージャーに過給される
流入空気量も安定して効率が上がる


もちろん、タイヤ径や、ギヤ比が大きく変わらない限り
最高速アップなんて望めるものではない

コストパフォーマンスも考慮し、テマヒマをかけてみる?


後期型の6mmアップしたマフラーパイプと
接続部分の空気抵抗をスムーズにする為に、各所の「R加工」
ファンネル形状に磨きあげた、純正ターボは

BLITZ TouchBrainでも、各回転数で確認できる程
アクセル開度が、2〜5%低減している


発進から過給されるまでの自然吸気域でも
低速でスムーズな伸びとトルク感が感じられ
今まで、交差点などで、減速してから加速する2000rpm付近では
一瞬、トルクの落込みとシフトタイミングのアンマッチングが
解消され、3000rpmまで、しっかりとした加速が得られるようになった

過給圧も、3500rpm 0.65まで、上昇し加速する為
今まで、4000rpm以上まで踏込んでいたアクセルが
ほとんど、同じ加速域では、踏まなくて済むように変化した

結果、全体的なフィーリングとして
低速からのトルクと中速域での加速へスムーズに繋がり
高回転域での更なる、過給圧アップによる伸びにより
燃費の向上が図られ、それと同時に、楽しい乗り味に繋がった

もちろん燃費計測は、追ってになるが
TouchBrainで、確認できる範囲の、瞬間燃費、区間燃費は確実に
数パーセントアップしているので、実燃費に期待


ついつい・・・アクセル踏んでしまう感覚は気をつけないと^^;;






追記

十数年ぶり、数十個目のターボ加工は
久しぶりなこともあり、懐かしく、そして、組み上がりの
妄想を掻き立てる、とても、わくわくした、楽しい作業時間に
満足感と充実感が、味わえた


そして、右腕が筋肉痛になりつつも・・・
連日、暖かい陽気に恵まれ、こうしてまた、少し変化した[ i ]と
これから一緒に過ごす時間に・・・感謝






関連する記事

イイね!0件




タグ

類似商品と比較する

HKS / GT-ⅢRS

平均評価 :  ★★★★4.38
レビュー:8件

TRUST / GReddy ターボチャージャー T88H-38GK

平均評価 :  ★★★★4.93
レビュー:15件

HKS / GT3037

平均評価 :  ★★★★4.57
レビュー:23件

TRUST / GReddy ターボチャージャー T78-29D

平均評価 :  ★★★★4.38
レビュー:13件

TRUST / GReddy ターボチャージャー T88-33D

平均評価 :  ★★★★4.19
レビュー:16件

IHI / RHF4

平均評価 :  ★★★★4.16
レビュー:25件

関連レビューピックアップ

上田商会 RS-8Ⅱ off38

評価:

ESPELIR DOWNSUS

評価: ★★

KYB / カヤバ 補修用ショックアブソーバー

評価: ★★★★★

武田コーポレーション サンシェード L

評価: ★★★★

レガリア パンチングデザイン

評価: ★★★★★

どこかの メッキサイドブレーキノブ 

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #アイ マフラー交換 1571A490 https://minkara.carview.co.jp/userid/314941/car/838356/8339020/note.aspx
何シテル?   08/19 21:53
カプチーノ:EA11R MR2:SW20 RX-7:FD3S X-TRAIL GT ALTO WORKS:HA21S 現在11台目のアイと 1...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ステアリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/04 23:24:44
小旅行からのゆるオフ参加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/02 23:12:05
群馬は嬬恋まで道の駅巡礼?の旅 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/02 14:13:17

愛車一覧

三菱 アイ 三菱 アイ
三菱独自のリアミッドシップレイアウトのアイ   「走る・曲がる・止まる」の基本性能と走行 ...
三菱 アイ WPアイ (三菱 アイ)
2代目2WD・G(ホワイトパール:W13) 巡り巡ってご縁と必然により我が家へ *納 ...
三菱 アイ 三菱 アイ
style_plus 3号機:143,333km(納車時)   2009年2月モデル C ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
ウサギ繋がりで我が家へ来たキュートなボディ アロマティックアクアメタリック 16,900 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation