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style_plusの愛車 [三菱 アイ]

整備手帳

作業日:2025年6月20日

HA1W用 歴代マフラーを振り返ってみる

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
BOSCO COBRA 101マフラー
 
左右2本出し
自己計量:6.3kg
 
加速時に響く
低音のエキゾーストノートと
アクセルを踏み込む度に
車内にも心地よいサウンドが届く
*音質(体感、好み、慣れなど)には個人差があります。

低速からのトルク特性と
加速感が仕上がりとしては面白い

これからのドライブ(走り)が
楽しみなフィーリングに期待!!
 
メインパイプ径 φ42.7
テールエンド径 φ50.0

当時価格:115,500円 (税込)
2
ちなみに。以前、スーパーだいちさんが
『ボスコマフラーが2種類ある説について』の記事をアップされていました。

https://minkara.carview.co.jp/userid/3353413/car/3101898/7502284/note.aspx

*写真拝借します。
3
2号機に搭載したマフラーと

①キャタライザー形状が異なり
また
②長さもノーマルバンパーと
ROAR製リアエアダム装着車と異なるので

今になっては詳細不明ですが、、
もしかしたら3種類存在しているのかなと。
 
そして配管長(キャタライザ形状、外観違うけど中は一緒なの?)による特性も異なるのかな、などなど、既に廃盤品なので妄想は膨らみます。
4
BLITZ NUR-SPEC DTマフラー
 
SUS304の鏡面仕上げステンレス
ダブルチューブ(2重管)の
BLITZロゴ入りテールエンド仕様
 
専用キャタライザを
内蔵し10・15モード及び
11モード試験の排出ガス規制値をクリア。
  
個人的には純正マフラーの次に
比較的長く
そして途中、補修(補強)までし
愛用していたマフラーのひとつ
 
https://minkara.carview.co.jp/userid/314941/car/838356/7833464/note.aspx
 
インナーバッフルをいくつか試着したことで
トルク特性とマフラーサウンドを変化させて楽しめ、また「BLITZ」というロゴ入りの
テールエンドにもステイタスを感じていたんだろうな。

自己計量:6.4kg
5
発売当時のリリース広告(引用)

コードNo. 67627
税込価格 ¥134,400
本体価格 ¥128,000

発売日 2007年5月28日(月)
 
年式 2006/1~
型式 HA1W
エンジン型式 3B20 ターボ
 
備考
 
2WD、ROAR製リアエアダム装着車専用
専用キャタライザ内蔵
自動車排出ガス試験成績表付属
(保安基準適合品)
 
注)触媒一体型マフラーのため
JASMA基準適合品ではありません。

テール径:φ80
メインパイプ径: φ50.8

材質
テール:ステンレス SUS304
パイプ:ステンレス SUS304

音量
BLITZ 92dB

※1:マフラー地上高について
エキゾーストシステム装着時、交換部分と路面とのクリアランスが一番小さい部分を記載しています。基本的には、ノーマル車高時のデータを記載していますが、車両個体差のため記載データと異なる場合があります。予めご了承下さい。

マフラー
地上高※1 地上高(mm) 190
計測位置 テール部
6
三菱純正マフラー(前期型)89dB

自己計量:11.7kg

三菱純正型番:1571A168(1571A490)
当時定価:54,000円(税抜)

安定安心の純正マフラー
*これで3代目
 




7
三菱純正型番:1571A828

当時定価:54,000円(税抜)

当時の記事を振り返ると
後期型マフラーの排気効率が改善されている様子が伺える。
 
Creatyエキマニ
+三菱純正ハイフロータービン搭載に
合わせて、最近この後期型マフラーの導入をを検討していたところ
BOSCO COBRA 101マフラーに
出会ってしまい
一度は体験してみたく衝動買い
 
https://minkara.carview.co.jp/userid/314941/car/3416057/8268485/note.aspx
 
しばらく様子を見ることにします。

8
上:出口形状(後方排気)と
太さも改善されていて
後期型にはECOランプ用のO2センサーが
追加されているのも特徴。

企業努力による燃費向上計画の賜物
*コンピューターの改善も同時にされている

いろいろ試着、装着したものの結果
安定のトルク特性と乗りやすさは
秀逸&ダントツのトータルバランス!
9
2号機購入時に装着されていた
ヨシムラのサイレンサー付き
ワンオフマフラー
 
文字で伝えるなら
アルファベットの「G」を表す形状と
メインパイプ径 φ38の比較的
ぐるっと長めの配管長により
低速からしっかりトルク感もあり
高速での伸びも十二分に満足できた
乗っていて楽しい
仕上がりのスポーツマフラー

ただし、キャタライザーはついていないので、かなりの爆音くんでした。
 
こうして実際に幾つも装着して
乗り比べてみると
見た目も特性も異なるマフラーって
やっぱり興味深いし面白いですね!
 
願望はセンター出しマフラー欲しい
の一択なんですけどねー

イイね!0件




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