ブレーキパッド交換。
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
最近乗る度に、足回り付近から異音(カタカタ金属同士が当たっているような音)がしてました。
毎日乗っていれば全然気づいた現象でしょうけど、乗る頻度が少なくていまさら気づいた感じですね。。。
で、どこか?どこか?って下にもぐったりいろいろ確認していったんですが、どうやら前タイヤの辺からの音では?となり、前タイヤを左右両方外して確認してみたところ、判明しました!
(自分では全然気づけなかったんですが、偶然帰宅していた息子が”これじゃね?”的に指摘して判明したんですがね。。
ありがとうです。)
原因はブレーキディスクパッドのガタツキ音でした。
右のパッドが触るとカタカタと動きます。。
この音です!!
左を確認すると、全然動きませんね。
で、後術しますが、ディスクパッドの固定ピンのようなものが左にはあって右に
はありません。
現状、これが原因かなー?とは思ってますが、なにせこのピンがどういった物なのかが分かりません。
更に、もしかするとずーーっとパッドを変えてないんだったら、残量が全然無くて、それでカタカタしてる?とか考えてたら、もう交換しかありません。
パーツのパルカさんで購入。
思うんだけど、何でヨーロッパの部品って箱までオシャレ?たかがディスクパッドなのに。
そーでもないのもあるか。(笑)
2
3
ピンがある左側。
分かりにくいですけど、このピンが無いとパッドがガタガタします。
4
これは内側のパッドのピン確認。
ちゃんとこれにもついてます。
4枚のディスクパッドを確認したら、右の外側だけピン無しでした。
この時点でこのピンさえ取り付ければ直るとは思いましたが、もう新品買っちゃってあるし、交換です。
このピンが何なのか分からなくて、ジャック師匠やガレージ・トポリーノの鈴木さんにアドバイスいただきました。
とても助かりました!
ありがとうございました!
5
外したパッドと新品のパッドを比較。
こんなに残ってたんだね。。。
ほぼ減ってません。
いつかの用に古いのは残しで。(笑)
パッドが減ってるからカタカタ説は消えて、ピンの確信犯へ〜。
6
ピンです。
自分では見つけられずガレージ・トポリーノさんより、情報をいただきました。ありがとうございます。
海外からの取り寄せになるそうで、時間も金額もかかるとのこと。
これっぽっちなのにそれは困ったもんです。。
7
バネだよなー。。
なんか代用できるもんないかなー。。
書類をはさむクリップ(数枚はさむタイプじゃなくて10枚以上はさむタイプのほう)が使えると思って、クリップからピンを外してラジペン2本でグリグリゴジゴジ。。
かなり苦労して工作しました。
形は何だか違いますが(笑)これでクリップの機能は果たしてると思います。
車検対応が気になってますが、元々無くても車検通ってるんだから大丈夫でしょう。
8
意外にもピッタリ?!
異音が無くなりました!!
ガタガタしません。
苦労して工作した甲斐がありました!
初めてのパッドの交換後の感想。
走って初めて踏んだ時のブレーキが効かなかったこと!!
マジビビった!
でもその後は回復してこんなもんかーになってったのでした。
結果、パッドを交換する理由は無く、ピンだけ追加で終わる話でしたねー(笑)
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