• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年08月25日

超つかの間だった秋の空気にいざ榛名!

超つかの間だった秋の空気にいざ榛名! 先週の話です。
7月の猛烈酷暑ですっかり出不精に磨きがかかっておりましたが、お盆に入ってからお江戸は猛暑日もなくなり、さすがに太平洋高気圧も忖度してくれたようでしたね。15日には近所でも群舞するトンボを見掛けましたもん。
先週末の忖度はさらに素晴らしかったですね。まるで秋の空気。
なので、CS君&人間をどっかに連れ出してあげなくちゃ!といふことで、日曜は榛名へGO!でありました。

榛名はなんと6年ぶり。
愛車で遠出自体一ヵ月半前の蓼科以来。
そんな不義理をしていたにもかかわらず、CS君は関越道を順調に気持ちよく走ってくれます。
愛い奴。
榛名へはいつも駒寄PのETCスマートicを利用します。
そこからひたすら15号を駆け上がるわけです。
結構好きな道。
しばらく走ると水沢うどんのお店がどっさり現れます。
いったい何軒あるんでしょう。とにかくこれでもかってほどの数。
そしてどこも駐車場は混んでいる。
ワタシもとーぜん吸い込まれちゃう訳です(榛名の目的その1)。

水沢うどんって、讃岐のコシや稲庭のつるつる感と違いもちもち感だと思ってますがどうなんでせう。
結構好きです。
一番有名なのは東京のラジオでもCMをやってる大澤屋さんでしょうけど、私はいつも一番上の方にある田丸屋さんです。

今まで料理の写真をアップしたことがなかったようなので今回は上げます。
全粒粉の「喜利麦」なるもの。前はなかったと思う。

塩かオリーブオイルでいただきます。素朴な味が美味しい。

盛りうどんのセット。ツユ2種にわらびのお浸し、こんにゃくの煮物、天ぷら

うどんはもちろん、付け合せがどれも良き!旨いです。

あと、舞茸うどんに単品のかき揚げも(^^;

あーどれも美味しかった。満足満足。でも食べ過ぎた、、、
奥方と二人、途中とても食べきれないと思いましたが、不思議と大丈夫だった、、

腹ごなしには直ぐ上にある水沢観音様詣で(榛名の目的その2)。
本堂にお参りし、六角堂をグルグル廻します。
そうそう、ここは駐車場がすごく広いんですけど、産直場がオープンしてる。
今回は地元路地物の「太陽」なるスモモをお土産に♪


その後は再びCS君の出番です。
伊香保温泉を脇目に榛名湖まで一気に駆け上がります。
2速メインが気持ちイイ~♪
で、到着~。
湖畔を流しながらすかさずナルスポットを探します。
ですが生憎の薄曇り。
ナル的にはイマイチでしたが、ま、一応。

ここでは向かいのお土産屋さんのご主人が話し掛けて下さいました。
「もう滅多に見ないベンベですね~!」と。
ありがとうございました。

榛名湖はいつ来ても静かです。
そこが魅力でしょうか(榛名の目的その3)。
観光地として成り立っているのかチト心配にもなりますが、林間学校で訪れる児童の団体さんも今でも多いのでしょう。かくいふ私も小学生の頃来ましたもん。

唯一の不満といへば、お茶する良さ気なお店がないこと。
私がいつも寄るのはいわゆる観光ホテルのレストランですが、森に囲まれ湖畔ギリギリに建っているロケーションが気に入っています。コーヒーとかもちゃんとしてます。

そうそう、今回はここの女将さんにも「お車、カッコイイですね~~!」と連呼されました(笑)。

さて、のんびり癒された後は榛名の目的その4へ。
榛名神社です。(TOP画、随神門)
以前みん友のペンギンさんが紹介されていて、いつか行きたいと思っていた場所でした。

ここ、参道にお土産屋さん?休憩所?が沢山あり、どこも広い駐車場がしかも無料であるのがいいですね~。
深い渓谷沿いに本殿までの参道が続きます。ずっと上り坂。ですが気持ちイイ。
緑と巨岩と渓流に、歩いていて飽きません。
鞍掛岩。

不思議な造形ですね~。

瓶子の滝。

お尻みたい。お尻星人なワタシにとって、超好みな形です。
(不謹慎失礼^^;)

そして本殿へ。

象徴するかのような巨岩の間を階段が続きます。なんか、神秘的です。
さらに印象的だったのが、こちら本殿裏の御姿岩。

思わず頭を垂れて拝んじゃいます。

ここは山の神秘性を体全体で清冽に感じる素敵な場所ですね。
欲にまみれたワタシの心も洗ってくれました。


往復ジャスト300キロの榛名4ヶ所巡り。
愛車も調子良く、良き日曜でありました(^^)。
ブログ一覧 | クルマ・ドライブ | 日記
Posted at 2018/08/25 09:41:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

北関東遠征検討中
hirom1980さん

田植え(彩のきずな) 芽出し
urutora368さん

残業からの〜
ふじっこパパさん

復活する?しない? 町中華の名店と ...
エイジングさん

北陸新幹線の新規開業区間に乗ってみ ...
LEN吉さん

スイフト グリル内・バンパー内イル ...
YOURSさん

この記事へのコメント

2018年8月25日 10:33
まいどです~✋😄

いい休日でしたね、美味しいものと、キレイな景色✨

ほんと、どこに停めても、絵になりますなぁ⤴👍😍 

コメントへの返答
2018年8月26日 0:12
こんばんは~

何より気温に癒されました。

ありがとうございます。
930もでしょう♪
2018年8月25日 12:10
こんにちは
往復300キロ元気に走ってくれるなんて調子バッチリですね。走ってナンボですよね。
今年の秋は見習って遠出してみようかなあ。(^_^)

CS君は褒められまくりの旅でしたね!
コメントへの返答
2018年8月26日 0:14
こんばんは。
356は本来スポーツカー。
是非ワインディングへ連れ出してあげて下さい♪
2018年8月25日 14:00
CS、素敵です〜ホントに絵になりますね。
ロマンスグレー的な大人のクーペといった感じ。

榛名、伊香保の水沢うどんも美味しいですが、
伊香保温泉の石段中段にある
蕎麦屋の蕎麦が絶品です!(いつも混んでます)
あと、そこの伊香保焼き(たこ焼き)が美味いですよ。
コメントへの返答
2018年8月26日 0:17
こんばんは。
ロマンスグレー的大人かどうかは疑問ですが、白髪だらけになったのだけは間違いないです。

絶品蕎麦に伊香保焼きですか!
行ってみます(^^)。
2018年8月25日 16:33
こんにちは☆彡
私達が行ったのは2年前の11月でしたので、紅葉は綺麗でしたが限りなく寒かったのを思い出しました。いまの季節なら避暑にちょうど良かったのもCS君のご機嫌が良かった一因でしょうか。美味しいもの食べて、お参りで気分もスッキリ、いい夏の一日でしたね(^-^)/
コメントへの返答
2018年8月26日 0:20
こんばんは。
秋の榛名神社もさぞ素敵でしょうね。
きっと行きます。

なんていっても、奇跡的に涼しい日曜だったのが最高でした♪
2018年8月25日 16:46
こんにちは。
喜利麦は、視覚的にインパクト大です。

いまさらですが、『CSとってもカッコイイっす』(^。^)

いつ観てもほれぼれしますよ♪

今の車にはないオーラを感じます。

「本当に美しい」という言葉が似合う車は個人的にはロータスエスプリとE9系とE24系くらいですかね。
コメントへの返答
2018年8月26日 0:23
こんばんは。
そうなんですよ。メニューの写真見ただけで頼んでみたくなりました。

ありがとうございますぅ。
今更でもなんでも嬉しいです。

エスプリもすっかり見なくなりましたね~。。
2018年8月29日 7:28
なかなか良いドライブ日和に
遭遇すのも至難の業になりつつ
良きお時間を過ごされて良かったですね。

群馬方面とは、目の付け所が違いますね〜(^^)
流石ですね。

私も盆休み
たまには群馬県でもと
たんばらラベンダーパークに行こうと
予定してましたがつまらぬ事情により
幻と化しました。σ(^_^;)

私も何度か足を運んだ榛名湖ですが
この神社は行ったことないですね。
必見ですね。

ナル画、食リポも外さず
なかなか良い情報を頂きました

「もう滅多に見ない “ベンベ” ですね~!」と。
言った方も、
滅多にお会いできないですね!(笑)
コメントへの返答
2018年8月29日 18:38
こんばんは!
この酷暑の夏、貴重なドライブ日和でした。

榛名神社は是非訪れてみて下さい。
とても素敵ですよ。

明らかに私よりも先輩な方々に人気なCS君でした(笑)

プロフィール

1974年生産75年登録のBMW3.0CSiを衝動買いして早29年。 そんなこんなのへそ曲りの独り言です。 (私のクルマは後ろでこっそり写ってるシルバーのC...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

BMW E9coupe 
カテゴリ:BMW E9/3.0CS 関連お役立ち
2010/02/23 23:19:47
 
BMW CS OWNERS CLUB 
カテゴリ:クラブ
2009/11/05 22:38:23
 
NIERENKLUB 
カテゴリ:クラブ
2007/08/26 13:23:23
 

愛車一覧

BMW その他 BMW その他
BMW 3.0CSi 5年乗ったボビンメーターのシトロエンBXを後ろ髪を引かれつつ手放し ...
ローバー ミニ ローバー ミニ
CS君のセカンドカーとして2,3年持ってました。新車だったのですがディーラーがくれたパー ...
シトロエン BX シトロエン BX
BX16TRS カウンタックと同じマルチェロ・ガンディーニのデザイン。プジョー資本が入る ...
その他 その他 その他 その他
ブログ用画像置場です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation